SSブログ

海老で鯛を釣る [普遍的生活]

先日、久々にお台場に遊びに行きました。
まぁお台場に行く事自体は、Mittyにとってそれほど珍しい事でも無い。
ポタリング等をする事もあるワケだし、何かの用事でチョイと行く事もあるし。
では、何ゆえに今回は“久々”なのか。
「商業施設に遊びに行く目的で、車でお台場に行く」って事が非常に珍しいンです。


お台場って一大観光名所なワケですよ。
となれば人も多いワケだし、近隣の駐車場もソコソコの値段なワケです。
地元の人間にとっちゃぁ、あまり行きやすい場所じゃないし、正直さほど魅力も感じない。
Mitty的には地元臭が比較的強い、(臨海地域で言えば)豊洲や晴海とかの方が全然楽しいンです。


んじゃぁ何でワザワザお台場に遊びに行ったのか。
実は先月に某友人(通称:マーク)の誕生日がありましてね。
当初は一緒に飲みに行って、飲み代をオゴる位を考えていたのですが、
ただ飲みに行って終わりじゃぁヒネリが無いし面白くない。
そこで、前もってマークに聞いておいたのです。


Mitty:「金は出せんが車なら出してやろう。ドコか行ってみたいトコがあるなら、我に申してみよ」
マーク:「あの・・・お台場に遊びに行きたいのですが・・・」


Mittyの地元がお台場近傍だと知った上での狼藉ですww
まぁバースディイベントだし・・・こんな機会でもなければ、Mittyがお台場に遊びに行く事もあまりないので、
釈然としない何かを感じながらも承諾。当日、昼前に自宅前まで車で迎えに行く事になりました。


そして当日、マーク自宅前で軽くグロッキー状態のMittyがいました。
何故か?
当日、朝の6時まで池袋にいたからww
何故、池袋に居たのか?
聞くまでも無いでしょうww
まさかの睡眠時間2時間でバースディイベント発動です。
えぇ分かってますとも、自業自得ですww
久々にベホマの世話になりましたww


閑話休題


お台場へ向かう道中で、Mittyとマークの共通の友人(通称:アッキー)を加え、3人でお台場を目指します。
アッキーは仕事の関係でお台場に行く事が多いらしく、お台場近辺の情報にやたら詳しい。
言うまでも無くMittyより詳しいですww さすが頼りになる人だww


まずは軽く腹ごしらえ、という事で向かったのがコチラ。
デックス東京ビーチ内にある、台場小香港(リトルホンコン)。
バースディ01.JPG


香港の雑多なカンジを模したエリアに、中華飲食店が軒を連ねています。
以前にも何度か来た事があるのですが、以前と比べると随分と閑散としてる印象を受けます。
時間帯のせいなのか、それともヴィーナスフォート辺りに客を取られたのか・・・。
バースディ02.JPG


気を取り直して、とりあえずお食事♪
以前から気になっていたお店「香港麺 新記」で香港麺を食べます。
香港麺の写真?無いッ!!(←撮り忘れww)
バースディ03.JPG


さて。
とりあえず食欲が満たされたMitty達。
今回の主賓たるマークに「次はどうする?」と聞くと、
「アミューズメントで遊びたい!」との事だったので、次に向かったのかコチラ。
同じくデックス東京ビーチ内にある、東京ジョイポリス。
バースディ04.JPG


セガが運営するテーマパークですね。
完全室内のアミューズメント施設で、3層をブチ抜いたエリアに様々アトラクション施設があります。
前回来たのは・・・確か10年近く前だったと思います。あぁ~年取ったなぁMittyってばww
バースディ05.JPG


いわゆる絶叫系も幾つかあるみたいで、室内とはいえ侮れません。
他にも色んな体感モノがあったりと、中々飽きさせません。
バースディ06.JPG


んが!!Mitty達がソレを堪能する事はありませんでした・・・。
この日は休日、つまり相応に混んでるワケですよ。
フリーパスを購入したMitty達でしたが、減価償却が全く出来ませんww
数時間したら場所を変えて飲みに行く予定だったので、あまり長居する事も出来ず、
かといって面白そうな(人気のある)施設は長蛇の列・・・イマイチ並ぶ気にもなれない。
何より「アミューズメントで遊びたい!」と言っていた今回の主賓が、
既に飽き始めているという異例の事態に陥りましたww

本人曰く「アミューズメントは好きだけど、並ぶのはキラい」との事。
うん、今日が誕生日でなければグーで殴っているトコですww
よかったな、今日が誕生日でww


さて。
時間も頃合いになったので、ジョイポリスを後にします。
駐車場に向かう道すがら、台場一丁目商店街が目に入ったので、チョイと寄り道。
台場一丁目商店街とは、デックス東京ビーチ内にあるテーマゾーンで、レトロな昭和風な商店街を再現してます。
飲食店に限らず、様々なお店が軒を連ねていて、見てるだけでも結構楽しいです。
バースディ07.JPG


そこでMitty達が釘付けにされたのが、写真左側に写っているゲームセンター。
すっごぉーーい懐かしいゲームが沢山置いてあって、かなりテンション上がりました。
かつて、縁日やお祭りで必ず見かけた射的。
大して欲しい景品というワケでもないのに、妙に躍起にさせるこの感覚ww
バースディ08.JPG


他にもテーブル型筐体のゲーム(クレイジー・クライマーとかありましたww)とか、
よく分かんないケド子供の頃にどっかで見かけたゲームとかスゲー多い。
例えるなら・・・かつてのデパートの屋上的なカンジですww
ある意味、ジョイポリスより面白いかもww
バースディ09.JPG


さて。
途中の駄菓子屋でファンタやらガラナ(モチロン瓶です)を購入し、喉を潤したMitty達。
お次は夕飯を兼ねて飲みに向かいます。
が!Mittyは当然車なので、自宅の駐車場に車を置いてから、皆でタクシーで飲みに向かいます。
向かったのは門前仲町。過去にも何度か紹介してる街ですね。
主賓に「何が食べたい?」と聞くと「もんじゃ!」との事だったので、チョイスしたお店がコチラ。
門前仲町にある「三久」。コチラも以前に紹介した事がありますネ。
バースディ10.JPG


結構美味しいお店なんです、ココ。
この界隈は他にもお好み焼き・もんじゃ屋というのは多いのですが、
もんじゃを食べるなら、Mittyは真っ先にココに行きたいと思うお店ですね。
食べてる最中の画は・・・絵面的に美しくないので割愛ww
変わりに、こんな画をアップしてみましょう。


ヘラを持ちながら生ビールをあおる、ホロ酔い加減でイイ感じのアッキー。
実は「こくまろみるく」で挙動不審になっていた人物と同じ人だったりしますww
相変わらず、酔わせると面白い人だww
本人は顔出しOKと言っておりましたが、「こくまろみるく」の件は秘めておいた方がイイと思うので、
Mitty的配慮で処理させて頂きましたww
バースディ11.JPG


さて。
もんじゃを喰らい酒をあおり、イイ感じのMitty達。
とはいえ、解散するにはまだまだ早い。
主賓に「次はどうする?」と聞くと「スナックに行って飲んで歌いたい!」との事。
とはいえ・・・門仲でスナックなんて行った事がないし、
そもそもスナックなんて誰かに連れて行ってもらった事しか無いので、まるで分からない。
しかし主賓がそう言う以上、それを叶えるのが今回のイベント。
色々と探してみると、よさげなお店があったので、意を決して突入。
そして数時間後・・・。


こーなってましたww
バースディ12.JPG


いや、結構イイお店だったンですよ。
Mitty達以外にお客さんが居なかったってのもあると思うけど、結構盛り上がりましたね。
次にいつこの店に来れるかワカランくせに、ボトル入れてみたりしてww
ちなみに・・・一番左側いるラメ入りのド派手な衣装着て、ヅラ付きの帽子を被っている人。
実は「こくまろみるく」で(ry
このお店にあった衣装の一つらしいのですが、主賓より目立ってますww
もぅーね、お腹一杯ですヨww


とまぁこんなバースディイベントでした。
見ようによっては、友人の誕生日をダシにして、ただ遊び呆けているようにも見えますが、
それは錯覚に違いない・・・と断言しておきたいww


ちなみに・・・この友人マークの誕生日の丁度1ヶ月後がMittyの誕生日なんです。
つまりは今月ですねぇ~、えぇ~別に確信犯的にバースディイベントをやったワケじゃないですよぉ。
別に海老で鯛を釣るつもりなんて毛頭ゴザイマセンヨォ。ふふ・・・ふふふ・・・♪


でも・・・頼むからスルーだけは勘弁してww


あしあと(6)  コメント(6) 

あしあと 6

コメント 6

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

う~ん。
この歳になると誕生日云々・・・
覚えちゃいないし、やってもらっても相手の誕生日忘れちゃ申し訳ない。
特にイベント的な事はまずしませんなぁ~
女性は別ですがw

まぁ~この辺は誕生日云々よりは、遊ぶ理由の一つになりますんでお気楽な感じかと思いますけどね。

睡眠2時間での行動。
大変と言うより、もちろん前日はお酒は控えた事でしょう・・・w

お台場は何度か行った事はありますけども、全て仕事。
ゆっくり観光なんてした事無かったですからね。
一度遊びで行ってみたいところですなぁ~
でも人混みは・・・w

先週末に東京行く予定だったので、週末個人的に遊びに時間を取ろうかと思っていたのですけども、親戚の不幸がありまして流れてしまったり・・・。
来週は別件で行きますけども、週末じゃないし・・・。
まぁ~そのうちって事で。

一人じゃ寂しいので後輩か友人でも連れ回してお台場見学もなかなか良いかも知れませんね。

スナック・・・。
結構知らないところに飛び込む事はありますよ。
知ってるお店がいつまでも在るワケではないもんですから、何人かで行動してたら「今日は開拓するぞ!」と言いながら、勢いで入っちゃいます。
今のところハズレた事は無いっす。

ドアの前で聞き耳をたて、あまりに静かなところはスルー。
とか
ドアを「ガッ!」っと開けて雰囲気見て「間違った!」と言って次へ
など。
結構勢いで何とかなったり。
それはそれで面白かったりしますし、人それぞれ好みのお店も違ったりする時は、開拓した時は好みとかは関係なくなりますんで、いいもんですよ。
by ふるひ〜JMW (2010-11-08 21:30) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
誕生日に限った事じゃないンですが、
こーゆー”おもてなしイベント”って好きなんですよね。
逆に“おもてなしされるイベント”が苦手な貧乏性なMittyですww
まぁ・・・ともかく何かの理由をつけて、
皆でキャッキャッ言いながら騒ぐのが好き、とも言えなくも無いww

睡眠時間2時間・・・間違いなく事実ですww
まぁ池袋ではかなり泥酔状態に陥りましたが、なんとかベホマで持たせました。
ちなみにイベント当日は夜の12時位まで飲んでましたww
いつかMittyは不健康過ぎて倒れると思いますww

>お台場は何度か行った事はありますけども、全て仕事。
Mitty的にはむしろ、そっちの方がスゲーと思います。
Mittyは仕事でお台場に行く事なんてまずありえませんのでね。
お台場に限った事じゃないですが、遊びに行くのは平日が一番ですよ。
あぁ~3月パラダイスが懐かしい・・・ww

仕事(出張)にかこつけて、ちょいとプライベートで遊んじゃう。
コレはある意味、出張の醍醐味ww
えぇ、何と言われようともコレは譲れん!!
何も好きで出張に行ってるワケじゃないですからね。
っていつぞや、こんな話題でふるひ~さんとチャットで盛り上がったのを思い出しましたww

スナックに関して、Mittyより俄然強者のふるひ~さん(←あくまでイメージですww)
どーゆー店がイイのか悪いのかっても、かなり“ぼんやり”してるので、
記事のお店に辿り着くまでに、そこそこのお店の扉を叩きましたね。
いやはや、勉強になりますデス!

そーかそーか・・・ドアに聞き耳か。
怪しくないですか、ソレww

開拓も面白そうですね。
うーーん、そのテの友人と開拓でもしてみるかな。
資金はありませんがww
by Mitty (2010-11-09 12:55) 

銀紙

どもー、Mittyさんお久しぶりでsy

ああーww
いいなぁー、お台場ww一番行きたい場所ですよ、
ジョイポリスとか台場一丁目商店街とかとか

ジョイポリスはSEGA・・・ソニックザヘッジホッグとね!!

ソニックが大好きな自分でありますw


所でココの場所は知ってますか?
「アミューズメントパークウェアハウス東雲店」

ってゲームセンターw
by 銀紙 (2010-11-11 05:08) 

Mitty

●銀紙さん
イェーース!お久しブリーフww
某所では全然お会いできてませんが、お元気ですかな。
つーか、最近は“共通項”が少なすぎて、中々ご一緒できませんなぁ。
そうそう、BlackOpsの吹き替え版、予約しました♪
(↑結局、吹き替え版をチョイスしました、うへへ♪)

銀紙さんはお台場に行かれた事はあるのですかな?
まぁあの辺りは一時期に比べれば、混み具合も随分と落ち着いてきたかと思うので、
機会があれば是非、一度行かれるのも宜しいでしょう。

ジョイポリはアミューズメントパークというか、
うーーん・・・規模の大きいゲーセン?的なカンジがしますww
あ、それをアミューズメントと言うのかww

>所でココの場所は知ってますか?
>「アミューズメントパークウェアハウス東雲店」
モチロン、知っておりますww
つーか、何度か遊びに行った事もあります。
それよりも、あんなマニアックな場所のウェアハウスを
銀紙さんが知ってる事の方がオドロキですww
by Mitty (2010-11-11 12:16) 

タケタケ

ジョイポリスは行った事無いのです。
ゲーセンのデッカイ感じですか? っつってもゲーセンも行かないから、結局良くワカランですね。

楽しげな誕生日イベントになって良かったですね。
主賓も喜んでおられた事でしょう。
by タケタケ (2010-11-12 23:11) 

Mitty

●タケタケさん
イメージ的にはデッカイゲーセンです、仰るとおりww
そして、ゲーセン自体に行かないタケタケさんに、
伝わらない事も重々承知しておりますww

主賓は喜んでおりました。
そして何より・・・主賓以外のMitty達が、一番楽しんでました。
それがMitty達の仕様なのですww
by Mitty (2010-11-13 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。