SSブログ

ぶらり一人旅 箱根編 そのニィ~! [旅行記]

4月に突入し最初の更新。
既に3月パラダイスは過去のモノになってますが、一人旅シリーズはまだまだ続きます。
というか・・・記事のストックも結構あるので、なんだかんだで5月になっても一連のシリーズは続きそうですww
だもんで、多少タイムリーじゃない記事があっても、ソレはソレ。
仕様ですからww


というワケで今回は箱根編の第2回。
大涌谷と駒ケ岳についてのご紹介をします。


この日の天気は現地の人もビックリする位の快晴。正に雲一つ無いイイ天気。
事前に週間天気予報を入念に調べ、この日にターゲットを絞った甲斐がありました。
まずは大涌谷を目指します。強羅駅よりケーブルカーで早雲山まで向かいます。
箱根2日目_01.JPG


強羅~早雲山まで、このケーブルカーで行きます。
当たり前なんだけど、車両から何まで全てナナメになってる。
箱根2日目_02.JPG


これが初日にMittyのココロを砕いた急勾配ww
実際に登ると見た目以上にキツいのよ?
箱根2日目_03.JPG


お次は早雲山~桃源台(芦ノ湖)までロープウェイで行きます。
途中の大涌谷でロープウェイを乗り換える必要もあるので、
途中下車をして大涌谷で写真撮影をします。


と続きは別ページにて。
最高の天気とロケーション、そして拙いMittyの写真ww
ご堪能アレ。





ロープウェイ内より大涌谷を望む。
峠を越えると急に広がるパノラマに圧倒されます。
箱根2日目_04.JPG


アチカチから噴煙が上がっています。
所謂源泉もこの辺りから取っているのでしょうか、それらしき施設も多く見られます。
箱根2日目_05.JPG


先程も書いたけど、この日は最高の天気。大涌谷から見事な富士山が見れました。
これでこそ、この日を狙ってきた甲斐があるというもの、ふふふ~ん♪
箱根2日目_06.JPG


大涌谷は観光整備されていて、噴煙地近傍まで遊歩道があります。
この辺りまで来るとかなりガス臭いです。軽くムセるくらいです。
曇っているのは雲ではなく、火山ガスです。
遊歩道はまだ奥までありますが、この日は立ち入り禁止になってました。
箱根2日目_07.JPG


ちなみに大涌谷といえばコレが有名ですね。ご存知ですか?大涌谷名物、黒玉子。
大涌谷の源泉で蒸したゆで卵なんですが、温泉成分の性で殻が黒くなるのです。
是非食べたいトコなんですが・・・。
何故か5個入り(単品販売無し)という、一人旅のMittyに優しくない仕様ww
箱根2日目_08.JPG


しかぁ~し!ココまで来て、引くわけには行かない!!
周囲の目を気にする事無く、一人で喰ってやろうじゃないか!
引かぬ、媚びぬ、省みぬ!!
箱根2日目_09.JPG


・・・ゲップww
そんなにゆで卵って喰えんww



閑話休題


さて大涌谷から再度ロープウェイに乗り、桃源台(芦ノ湖)を目指します。
次は芦ノ湖のパノラマを望める駒ケ岳山頂を目指します。
まずは桃源台から湖尻まで歩いて、遊覧船で箱根園まで移動します。
箱根2日目_10.JPG


遊覧船デッキより芦ノ湖を望む。
右奥にあるのが桃源台駅です。海賊船(遊覧船)も見えますね。
箱根2日目_11.JPG


穏やかな天気の中、芦ノ湖を進む遊覧船デッキより。
柔らかな風が肌を優しく撫でてくれます。
箱根2日目_12.JPG


箱根園に到着しました。
ここからロープウェイで駒ケ岳山頂を目指します。
山頂にチョコッと見えるのが山頂駅ですね。
箱根2日目_13.JPG


駒ケ岳山頂から芦ノ湖を望む。奥に駿河湾が見えますね。
どぉーーですかっ!このパノラマッ!!
箱根2日目_14.JPG


芦ノ湖とは反対方向を撮ってみた。これは相模湾ですね。
小さいけど左下に“大文字焼”の後が見える。
箱根2日目_15.JPG


芦ノ湖と富士山を同じフレームに収めてみた。
広角レンズ持ってきてホントに良かったヨ、今回大活躍ww
広角レンズって面白い写真が撮れるねぇ。
箱根2日目_16.JPG


閑話休題


ひとしきり駒ケ岳で写真を撮った後、宿に帰るにはまだ時間が若干早かったので、
再度遊覧船に乗り今度は箱根町を目指しました。
箱根町に着いて向かったのがコチラ、箱根関所跡。
箱根2日目_17.JPG


まーぶっちゃけ大して興味も無いですww
かといって、グルメを楽しむとか他の観光地に赴くには時間が足りないので、
間に合わせ的なカンジで行きました(←イカンね、こーゆー事言っちゃww)


敷地内には各種説明のアナウンスが流れているのですが、それがドコかで聞いた声・・・。
Mittyはピーーンときました。この声は増岡弘氏だとww
案の定、係員の説明によると増岡氏らしいです。増岡弘?ググれww
箱根2日目_18.JPG


えぇ・・・今までの記事を読まれた方。
お分かりかと思いますが、ご当地グルメレポが全く無いです。
というかね・・・昼飯食ってませんww ま、ゆで卵は食べたがww
写真に注力し過ぎて時期を逃したのもあるのですが、いうても一大観光地の箱根。
平日オフシーズンでも観光客は多く、そんな中で一人ランチって結構ハードル高いのヨww


でも流石に小腹は空いてくるので、敷地内の茶屋で一休み。
箱根2日目_19.JPG


名物の関所だんご&何故かビールww
だんごは所謂みたらし団子ですね、甘さがカラダを癒してくれます。
ビール?Mittyの燃料だよww
箱根2日目_20.JPG


さて時間も頃合になったので、今日は宿に戻ります。
まだ夕方にもなってない時間なんですが、ココはオフシーズンの箱根。
交通機関の最終が存外に早いんです。
ココまで遊覧船やらロープウェイ、ケーブルカーを乗り継いで来ているので、タイミングを逸してしまうと、
一人旅のMittyが箱根でオモシロイ事態に陥ってしまうのですww


というワケで箱根町から海賊船(遊覧船)に乗って桃源台まで戻ります。
遊覧船乗り場から駒ケ岳山頂を望む。
箱根2日目_21.JPG


このビクトリー号に揺られて、今日の旅は終わりです。
さすがにお疲れのMitty。船内ではグッタリしてましたww
箱根2日目_22.JPG


さて今回はココまで。
どーだい?笑いドコが無いだろうww
これがMittyクオリティなんだよww


次回は箱根編の最終回をお送りします。


あしあと(7)  コメント(6) 

あしあと 7

コメント 6

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

ふむふむ。
良い天気でしたなぁ~
こればかりは天気予報見たって晴天かどうかは分かりませんのでね、日頃の行いが良かったのかも知れませんね。

やはり広角レンズはいいですなぁ~
特に景色撮る時には重宝しますね。
実際に「すげー」と思える場所に行っても、写真撮ったら「う~ん。大した事無いねぇ~」って事は良くある事。
買って正解ですね。

大涌谷名物、黒玉子。
テレビで見たときは確か・・・1個食べると何年だか寿命が延びるとか言ってた様な。
って、一人で食べても全然OKじゃないの?
名物を食す。
全然アリだと思いますよ。
ワタシも普通に食べてると思います。

今回の旅。
一人旅だからと結構気にしていらっしゃった様ですが、一人旅の人なんて普通に居るでしょう。
一人居酒屋行く人よりは、もっと多いと思いますけどw

時期的には残雪残るちと寂しい季節。
でも透き通った青空が春の訪れを見せてくれている様で、何とも和む。
これはこれで「なかなか良い時に行ったじゃん」って思いますよ。
by ふるひ〜JMW (2010-04-04 21:43) 

ち

こんにちわ。
良いですね〜広角レンズ。
私も広角の奥行き感が好きで良く使います。

大涌谷の黒玉子って、昔はお店の前にカゴがあって、1個でも買える仕様だったような気が・・・曖昧な記憶ですけど。
by ち (2010-04-05 13:06) 

take

いやぁ、笑い所アリアリでしたよっ♪
黒玉子、単品販売して欲しいですよね~。
私も思います。
しかし、一人ランチに臆するようでは、まだまだ修行(?)が足りませんぜ。
by take (2010-04-05 19:06) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
天気はマヂで狙ってましたねぇ。
やっぱ雨じゃテンション上がりませんしね、何よりカメラ濡れるww

広角はホントに面白いです。
仰るように実際に目にした時のイメージと、撮った写真ってかなり違う時がありますね。
広角レンズは重宝してます。
他にも色んなトコで撮っちゃいました☆

一人居酒屋<一人ランチ。
まぁこの構図はあくまで観光地でのお話です。
私の中では何故かハードルが高い一人ランチ。
つーか卵なんて5個も喰えんてww
一人旅は実は箱根では殆ど見かけませんでしたね。
まー外国人の一人旅は見かけましたが・・・。
(写真を撮ってくれと頼まれたのです、無論英語でww)


●ちさん
度々のご訪問、感謝感謝です。
広角は自分の目で見てる以上の面白い写真が撮れますね。
そういう意味でも最近マクロレンズが欲しく・・・ww

1個売り・・・無かったような・・・。
もし見かけたら躊躇無く買ってるんですがww
ちなみに食べ切れなかった黒玉子。
宿で部屋飲みした時のツマミになりましたww


●takeさん
笑いドコアリと仰って頂けると嬉しいです。
でも、これが精一杯なんですww
そんなに引き出しが無いのでww

せめてギャルゲーの主人公の様なトラブル属性でもあれば、
笑える旅になったのでしょうがww

方々からご意見を頂いている一人ランチ。
まぁ反響が凄い凄いww修行積んでおきますww
by Mitty (2010-04-05 21:36) 

まるまる

Mittyさんこんにちは。
おおっ~富士山綺麗に見えてます~^^←とにかく一番最初に目につく(笑)
大涌谷の大パノラマ。すごいっ!
雪が積もってる~~~!
しかも 無知なまるまる。初めて見ましたぞ~感動!
3月パラダイス、広角は大正解ですね~。^^
そして、やっぱり黒卵!笑いより 「え~じゃ、お土産にっ!」 と頭に浮かぶ食い意地。(笑)5個ぐらいぺろりですよ。。。と自慢するからさらに横にいく。
大文字焼き、探してしまいました。^^発見~!
丁度良い頃合いの燃料補給も魅力です。
広角も本当にいいですね~。ををっ、財布軽っ。ヤバ。
私は本日桜の下で燃料補給。そして補充しすぎの為まぶたが下がっています。。。
明日には霜降りの部分に給酒が完了しそうです。

by まるまる (2010-04-06 21:58) 

Mitty

●まるまるさん
自分でもよく撮れてると思います(自画自賛ww)
まぁコレは数撃ちゃ当たる戦法でして・・・。
実際には相当数を撮ってますから、
そりゃキレイな写真も一枚くらいはあるワケですww

でもでも!広角レンズはマヂで大正解でした!!
画角が広いと目で見てる以上に面白い写真が撮れるんですよねぇ。
ゆで卵・・・1口食べると口の中がモッサリしませんか?ww
茶屋近辺には自販機も無いので、“あの場所”では1個しか食べませんでした。
残り?残りは晩の部屋呑みのツマミですよww

って・・・給酒って新たなワードがナイスですww
Mittyも今度使わさせて頂きますww
by Mitty (2010-04-07 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。