SSブログ

March of Paradise [普遍的生活]

あと1ヶ月経てば4月ですね。
出会いと別れの季節であり、ある種の区切りの時期でもあります。
4月から新たな門出を迎える人も少なくないでしょう。
かく言うMittyも、4月に新たな転換期を迎えます。
実はMitty。この度、転職しましてね。4月から新たな環境に身を置く事になります。
まー暫くは猫を被っておかないといけないので、blogの更新も滞りがちになるかもしれませんが、
徐々にグータラ社会人っぷりを発揮していきたいと思ってますww


ところで・・・今は2月末。
新たな環境で働くのが4月。
つまり空白の1ヶ月があるワケです。
この空白の1ヶ月、つまり3月中にMittyが何をしているかといえば・・・。


特に何もしていませんww


いわゆる猶予期間というヤツでして、
この間に色々と手続きやらを済ませる予定だったんです。
が、別に手続きといっても、さほど大変なワケでもなく、それこそ数日程度で終わってしまいます。


つまり3月中、Mittyは完全にフリーダムですww
うひゃっほぉーーーッ!!



社会人になってから〇〇年。
コレほどまでに自由な時間が出来たのは初めて。
恐らく、今後もそう無いと思います。
というワケで・・・。


3月中は目一杯、遊び倒してやろうかと思ってますww
Mittyはこの期間を「March of Paradise」と命名しますww
さて、その「March of Paradise」の第一弾。
早速Mittyが着手したのが・・・。


広角レンズ買っちゃったww
SIGMA社製【10-20mm F3.5 EX DC HSM】
SIGMA_01.JPG


デジイチを始めてからというもの、
広角レンズは是非とも欲しい一品だったのです。
TAMRON社製【SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II】と
どちらを買うのか迷ったンだけど悩んだ挙句、SIGMA社製にしました。


無論これにはワケがあります。
広角レンズを手に入れた事で、以前から持っていたレンズキット(標準レンズと望遠レンズ)と合わせて、
3つのレンズを持ち歩くハメになるワケですが、これは幾らなんでも重いしメンドい。


というワケで・・・。


高倍率ズームレンズも買ってみたww
SIGMA社製【18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM】
SIGMA_02.JPG


これなら、普段は高倍率レンズを使えるから、持ち歩くのは広角レンズだけで済む。
実はこれもTAMRON社製【AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC】と
迷いましたが結局、SIGMA社製にしました。
TAMRONは評判通り、100mm近辺でのズームリング動作がかなり重いですし、
風景を撮る事の多いMittyとしては、エッジの効いた写真に仕上がりやすいSIGMAの方が好みに近い。
ズームリングの回転方向が純正レンズと同じというのもありがたい。
無論、TAMRONにもメリットは沢山あるのですが、スペック的には優劣つけ難い。
店員さんに色々と話を聞いていると「最終的にはお客さんの好みですね」と言われたww
展示品を何度も何度も手にとって、実際に“しっくり”きたのがSIGMAだったので、
高倍率レンズはSIGMAにしたのです。


広角レンズは気持ち的にTAMRONに傾きかけてたンだけど、
「どーせなら同じメーカがイイな」という事でSIGMAにしたww
SIGMAの方がフィルター径が大きいのも決め手かな。
(↑前フリ長かったけど、広角レンズをSIGMAにした理由ですww)


まー久々のデカい買い物でした。
売り場で2時間悩み、その間に店員を呼びつけて説明を聞くこと3回。
なんとも難儀な客だった事だろうww
しかし・・・デジイチ本体(レンズキット)を買ったときより、出費がかさんでいるのは何故だww
レンズに傾倒していくと、どんどんヤヴァイ方向に行きそうですww


実際にレンズを装着してのレビューはまた後日になりそうです。
まー時間は山ほどあるのでネ、あちらこちらに写真を撮りに行こうかと思ってます。


「March of Paradise」、まだまだ始まったばかり。
あーコンチキショー!楽しみで仕方が無いww


タグ:SIGMA
あしあと(5)  コメント(8) 

あしあと 5

コメント 8

まるまる

自分のコメントを見てからここに来ました。
声をあげて笑ってしまいましたよ・・・^^
まず飛び込んできたのがレンズ。
とうとうですね~~~買っちゃいましたね~
最初読んでいると、Mittyさんいろいろ大変だったのかな。。。と思いましたが、人生一回ですものね。空白の1カ月なんて大人には夢の日々。
そうですよ!これはチャンスですよ~!
次が決まっているなら な~んにも考えずエンジョイですねっ♪
写真楽しみですよ~
梅の全貌なんてとっちゃったりしますか?
満開の梅園なんて行っちゃいますか?
あぁ~ちょっと早く見てみたいです。^^
空白の1カ月、時期も最高じゃないですか!富士山も綺麗そう~
by まるまる (2010-02-28 12:19) 

take

1カ月間、まるっと お休みですか。
イイですねぇ。
羨ましいコトです。
by take (2010-02-28 19:17) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

ふむ。
転職ですか。
4月から次の職も決まってる様ですので、1ヶ月ゆっくりお休み下さい。
まぁ~どの様な人だって、新しい環境へ進むとすれば期待や不安などいろいろあるでしょう。
良い環境である事を心より願っておりますよ。

こればかりは、働いてみないと分からないですからね(^_^;)
考えても仕方がない。


ふむふむ。
レンズ購入。
しかも二つ。
やりますな(^_^;)

確かに「本体の値段より金かかるってどう言うこと?」とも言えますけども、カメラはそんなもの。
とは分かっているものの・・・w
デジタルになりまして、本体は何十年も使う様なものではなくなりましたので、長く使えるのはレンズの方。
そう考えるとレンズに金をかけるのは必然。

うむ。

アリですぞ!

なんてね(^_^;)

Mittyさんの思い通りの撮影をするには、買いたいものも沢山あるでしょうから、まだまだお金はかかりそうですけど・・・w

この1ヶ月。
有意義な1ヶ月にしてくださいね。
旅しながら写真を撮る。
そんなのもアリかと思います。
仕事してたら1ヶ月の休みなんてアリエナイ。
※職種によるけどね
折角ですので楽しんじゃって下さいませ!

え?「言われんでもそうする」って?
良い写真期待してまっせ(^_^;)
by ふるひ〜JMW (2010-02-28 20:39) 

D

いやまぁ、何はともあれおめでとう。
ちょこっと安心しております。
転職後は相手の様子を見ながら、少しずつ地を出していきましょう。
でないと、いつぞやの手羽のように・・・

しかし、いつかきっとやるだろうとは思っていたけど、レンズの件は予想通りでウケましたぞ。
ぜひとも貴殿には、もう一歩斜め上を行って欲しいものですな。
by D (2010-03-01 19:32) 

Mitty

●まるまるさん
コメレスの異常な速さから当方にお越し頂き恐縮です^^;
レンズは虎視眈々と狙っていたモノを狙い撃ちしましたww
お店では“買うor買わない”ではなく、“どのレンズを買うか”で散々悩みましたww

転職に当たっては、色々と考えた時期もありましたが、
半ば確信的にゲットした1ヶ月ですので、悔いの無いように遊びたいと思いますww
とりあえず、アチコチの温泉地に行ってみようかと思ってます。
無論、カメラ持って☆
ただまぁ・・・時期的に一人旅になるのでね。
宿を探すのが大変ですww


●takeさん
方々からの反響にビックリしてる次第です。
まーこんな機会もそうそうないですからね、
自分なりに楽しもうと思ってます。
若干、自分がより一層ダメ人間に近づいている感も否めませんがww
by Mitty (2010-03-01 19:55) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
まーどんな場合もそうなんですが、
新天地は行ってみないと分からないもの。
あとはどう適応していくかですからね。
まー適応力は高いと自負してますので、何とかなると思いますww

レンズは自分でも“思い切ったなぁ”と思ってます。
が、別に“いずれ買うものだ”と思っていたのも事実ですww
この3月中に新レンズで色々試してみようかと思ってます。
カメラ市場はマイクロフォーサーズやミラーレスの登場で、
色んな意味でざわつきそうです。
まー私が次に狙っているのは・・・ふふふww

既に3月の過ごし方についてwebで調べまくってます。
まーこんな私に付き合ってくれる人もいないので、
基本的に一人旅なんですが、一人旅だと宿を探すのが
結構大変だという事がわかりました^^;
まーそれも旅の醍醐味、と割り切るのもイイのですがねww


●Dさん
安心するのはまだ早いです。
きっと4月になれば3月のダメ人間っぷりからの
ぶり返しが相当ヒドくなってると思いますww
その様子は4月更新のblogからもきっとダダ漏れすると思いますww

手羽・・・はっ!?
元来、ドキツい性質の私。
魅せドコが大事と言うことは分かっておりますww

レンズの件はお喜び頂けると思っておりました。
こーゆー自虐っぽいネタが真骨頂ですからww
by Mitty (2010-03-01 20:09) 

鰐JIKE

どもー、お久しぶりです。

Mittyさん、すごい買い物しましたね・・・。
カメラのレンズですか、イイモノを買いましたね!

広角レンズを見た時の第一印象「な、なにぃぃぃ!!」
高倍率レンズを見た時の第一印象「オイィィーッス!!」(ツッコミ)

いやぁ・・・凄い・・・やりますわ、アンタ^^;

工業地帯の夜景をバックに何か面白い写真をお願いします。Mittyさん
by 鰐JIKE (2010-03-01 21:26) 

Mitty

●鰐JIKEさん
毎度です!
最近お忙しいと伺ってますが、お加減は如何ですかな?

レンズは随分前から狙っていたものですが、
今回は「March of Paradise」の第一弾という事で、
思い切った買い物をしてみましたww
まーお喜び頂けた様で、何よりですww

夜景ですか!
となると・・・次は三脚とレリーズ買わなければ・・・ww
by Mitty (2010-03-02 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。