SSブログ

葛西臨海水族園に行ってみた [旅行記]

前回からの続きです。
被写体を求めて葛西臨海水族園に来たMitty。
今までは風景やら静止体を撮る事が多く、“動くナマモノ”を撮るのはあまり経験なし。
どんな写真が撮れるか楽しみであったワケですが・・・。
結果から言うと、ちょっと失敗しました。


水族館というものは大体が照明暗め(室内展示の場合)。
となればシャッタースピードは当然遅くなるわけです。
“モノ”にもよりますが、ヤツラ意外と早いンですヨww
撮った写真見ると・・・エラい勢いでブラーが掛かってますorz


だもんで・・・今回の写真。
水族園滞在時間のワリには写真がもっそい少ないです。
が!!それは仕様ですww


一応今回のテーマは【可能な限り水族館を意識させない写真】だったりします。





えぇーーー葛西臨海水族園と言えばデスね。
マグロの回遊が見れる大型水槽なワケですが・・・。


さすがにヤツラは動きが早いですww


ってか止まると死んじゃうからね、彼ら。
Mittyのへなちょこデジイチではコレが限界です。
葛西臨海水族園01.JPG

葛西臨海水族園02.JPG


もぅ既に序盤でココロが折れかけてますww
この時点で“早いヤツラ”と“光量が少ない水槽にいるヤツラ”は諦めましたww
となると、撮れる水槽も限られてきます。


そーです、熱帯魚です。


彼らは比較的まろやかに泳いでくれるので、まだ撮りやすい。
とはいえ、ベストアングルでは中々に撮らせてくれないツンデレ風な彼ら。
お見せできる写真もほんの僅かです。


写真を撮る事に夢中で、名前のチェックをすっかり怠っていましたorz
葛西臨海水族園03.JPG

葛西臨海水族園04.JPG


これは分かります、ルリスズメダイ。
沖縄に行った時にサンゴ礁で実物を見て、非常に好きになった熱帯魚です。
鮮やかな瑠璃色が素敵な小っちゃな魚です♪
この水槽の前には30分くらい居ましたww
葛西臨海水族園05.JPG

葛西臨海水族園06.JPG


一旦屋外に出ると、そこにはペンギンプールがあるのです。
屋外ではしっかりと光量が確保できるので、撮り易い事この上ないww
葛西臨海水族園07.JPG


このペンギンプール。
プールの側面から見る事も出来るのです。
こんなアングルも撮れちゃいます。
葛西臨海水族園08.JPG

葛西臨海水族園09.JPG


海中で泳ぐ姿は、陸上と打って変わってとても俊敏。
以外にカッコイイ。
葛西臨海水族園10.JPG

葛西臨海水族園11.JPG


でもペンギンといえば、やはり陸上のコミカルさ。うーんキュート♪
皆同じ方向を向いているのは・・・仕様ですww
葛西臨海水族園12.JPG

葛西臨海水族園13.JPG


最後に・・・クラゲを撮ってみた。
水槽自体の光源とホワイトバランスの関係で、艶やかな色味で撮れた。
クラゲ、こーして撮ると結構“画”になるんですよネ。
このblogのメインタイトル画像も、実はクラゲ水槽の写真を加工したモノなんですヨ。
葛西臨海水族園14.JPG

葛西臨海水族園15.JPG


とまぁ・・・こんなモンですよ。
私が水族館に行って撮れる写真なんて。
まぁーーでもネ、自分でも納得いかない写真ばっかでした、流石に。
それでね、実は日と場所を改めてリベンジをかましたのです。
写真好きな後輩が撮影に行った、という事を記憶の中から掘り当てて向かった先。
それは・・・


来年の記事に持越しですww


というか、この記事を書いてる時点で既に行ってきましたww
年越しでアップするのも何ですのでネ。
年末年始ネタが終了次第アップします。


今年最後のアップは12/30(水)となります。


あしあと(3)  コメント(5) 

あしあと 3

コメント 5

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

水族館での写真撮影・・・。
確かに難しい。
それに、古い水族館になると水槽も傷だらけだったりするとお手上げ。

基本的に水槽にべったり貼り付いて通路等の光が反射しない様に撮るしかなかったりもしますんで、狙えるアングルも決まってしまいますしネ。

まぁ~私はコンデジですのでね。
水族館であれば、カメラではなく心のカメラに思い出として撮っておきますよw

う~ん。
次回が今年最後のblog更新。
私も更新せねば・・・って、仕事ばかりでアップする様な事も・・・。
昨日「2012」観てきました。
映像はなかなかのものでしたな。
と言うことで、「2012」の件についてはblogに書かなくていいかw

その前に年賀状書かねばw
by ふるひ〜JMW (2009-12-28 12:43) 

まるまる

Mittyさん、こんばんは。
綺麗な熱帯魚~ウットリ~と思っていたら、何やら黒い大群。
をを~ アシカかと思いました・・・@_@

ペンギンのショット、迫力あります。
下からのアングルも一緒に泳いでいるみたいですが、顔をあげた所がナイスショット~です。ゴルフみたいなコメントになりました。

最後の2匹のペンギンさん。ちょっと私の格好と似ています。

今年一年、Mittyさんのナイスな文才で楽しく元気づけられました。
これ本当です。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。
そして、佳いお年をお迎えくださいませ。

PS:足跡なくてもMittyさんブログは拝見中です。^^
by まるまる (2009-12-29 00:11) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
水族館での撮影は勉強になりました。
フラッシュなんてもっての他ですし、水槽に近づけば近づくほど
ファインダーに捉えるのが難しいというジレンマww

心のカメラ・・・名言ですww

お仕事お忙しそうですね。
年末年始はごゆっくり過ごされる事を願っておりますデス。
「2012」ご覧になられたのですね。まぁー確かに映像はスゴいですよね。


●まるまるさん
ペンギンプールの大軍団。
私もはじめて見たときは「ペンギン多っ!」って思いましたww

ペンギンと格好が似ているというまるまるさん・・・。
きっと「凄くキュート」って事ですね☆

私の拙いblogに過大なご評価。
いやはや恐縮です。そーいって頂けるとマヂで嬉しいっス。
まるまるさんも良いお年をお迎え下さいますよう。
by Mitty (2009-12-29 11:27) 

tooshiba

はじめまして、xml_xslさんのところからお邪魔しました。
私はお上手だと思いました。
ペンギンも、寄ってきたところをうまいこと激写されていますし。

今後お道具(カメラ)のバージョンアップを検討なさってはいかがでしょうか?
by tooshiba (2009-12-29 12:32) 

Mitty

●tooshibaさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

お褒め頂き、恐縮です^^;
いやはや・・・数打ちゃ当たる戦法で撮った写真ですので、
これはカメラの性能に依るところが大きいと思います^^;

カメラのバージョンアップ。
図りたいのは、やまやまだったりします。
レンズも新しいのが欲しいトコなんですが、先立つものがorz
by Mitty (2009-12-29 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。