SSブログ

北坂たまご まるごとプリン [グルメ]

先日、Mittyの家にお歳暮が届きました。
某地方都市に住む友人からのお歳暮。
この友人。非常に義理堅く、毎年お中元お歳暮をくれるのです。
で、今回頂いたお歳暮がちょっと珍しかったのでご紹介。


それがコレ。
北坂たまごのまるごとプリン。
北坂たまご01.JPG


看板に偽りなし。
ホントにたまごそのまんま。
スーパーの生卵コーナーにあってもおかしくないパッケージ。
黄色の子袋は付属のカラメルシロップ。
北坂たまご02.JPG


とりあえず手にとると・・・マヂでたまご。
そう、正にゆで卵のようです。
どーやら殻を割って、シロップを付けて食すようだ。
というワケで、ゆで卵のように割ってみる。
北坂たまご03.JPG


しっかしまぁ・・・この殻がちょー剥きにくいww
普通のゆで卵のように綺麗に殻が剥けない。
あまりの殻の剥きにくさに「もしかして殻も食べれんのか?」と殻も食べたが大失敗ww
やっぱり殻でしたww
画的に綺麗な状態が欲しかったので慎重に殻を剥きました。
その繊細で細やかな作業で実を出していく様は、カニをほじくる作業と通じるものがありますww


で、数分の作業を終えてカラメルシロップをかけてみた。
北坂たまご04.JPG


まずは一口。
カラメルシロップをかけてない部分を食べてみる。
ふむふむ・・・味が無いww
甘くも無い・・・アレアレ?


カラメルシロップと一緒に食べてみる。
ふむふむ・・・美味しい♪
プリンだプリン☆


にしても・・・これは食べ方間違ってンのかな?
ちょっと色々と調べてみると・・・。
あっ!?間違ってたww


どーやらこの北坂たまご。なんと本物の卵らしい。
中身を割らずに撹拌して、低温加熱でプリン状にしたものだとか。
よーするに卵100%。そりゃーそのまま食べても味が無いわけだww
卵100%ならば、それはそれで色々と食べ方もあるというワケだね。
実際、カラメルシロップをつけて食べると美味しいし、他の食べ方も色々あるだろうしネ。


それとね・・・食べ方も間違ってましたww
殻を割って食べるので無く、殻ごと半分に割ってスプーンで中身をすくって食べるらしい。
調べたサイトによると、エッグスタンド的なモノにのせてキレイに食べてました。


むむむ・・・大失敗。
エッグスタンドなんて洒落たモン持ってないしなぁ。
と、Mittyが愚母の前でそんな呟いたら「あるよ?」などと言って、
戸棚をゴソゴソと探し始めるではないか。


ヲイヲイ・・・それならイイ画になるンじゃねーの♪


と、出されたエッグスタンドがコレ。
北坂たまご05.JPG


・・・・。
想像してたのと違うww
Mittyのいうトコのエッグスタンドって、
カリオストロ伯爵が朝食で使う銀食器的な優雅さがあるモンだと思っていたww
これはちょっとカジュアル過ぎないか?ww


ま、まぁまぁ!
折角、愚母が出してくれたのだから卵をのせて写真を。
北坂たまご06.JPG


うーーん、違うネww
愚母、スマンww


タグ:北坂たまご
あしあと(5)  コメント(4) 

あしあと 5

コメント 4

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

これまた珍しい・・・。
たまごがプリンとな?
しかも中身はたまごのみ・・・。
何とも斬新。

カラメルソースつけるとプリンの味。
ふむ。

でも、普通に考えたら、殻の中に普通のプリンが入っていそうなモノ。
私も普通に同じ事やってると思いますですw

エッグスタンド。
お母様とのやりとりが見えそうな感じですけどね(^_^;)

正直私はエッグスタンドと言う代物は見た記憶が無い。
「ゴッドファーザー」で高級ホテルの朝食に付いてきそうですけど、今まで生きてた数十年。
一度も必要性を感じた事がな~い。
それをMittyさん宅には常備。
しかもポップなカラーバリエーションw

これでたまごプリンを食す。
なんとも優雅じゃないですか!

Mittyさんのお母様。
やりよるな。
by ふるひ〜JMW (2009-12-09 23:07) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
私も最初はたまご風に仕立てたプリンだと思っていたのです。
しかぁーーし、コレは純然たるたまご。
結構、手間が掛かってます。

>私も普通に同じ事やってると思いますですw
そーいって頂けると、ホントに助かりますww

エッグスタンド。私自身も確かに縁が無いですww
卵なんて、生を割るか茹でたのを割る位です。
仰るようにセレブな感じがしますよね。
愚母が出してくる時は、
そりゃーやっぱ贅沢な食器的なモノを期待していたんですが・・・。
まぁこの辺のツメの甘さがMitty家の仕様なんですヨww

>それをMittyさん宅には常備。
えぇーー今まで生きてきた数十年、私も初めて見ましたww
by Mitty (2009-12-10 20:17) 

take

気のせいかもしれないが、、
昔、エッグスタンドのある食卓っつうのが流行った時期があった、、、
ような気がする。
by take (2009-12-11 10:37) 

Mitty

●takeさん
私の記憶ではエッグスタンドを利用したことが無いです^^;
それでも愚母がエッグスタンドを持っていたということは、
仰るように“エッグスタンドのある食卓”が
流行った時期があったのかも知れません。
とはいえ・・・人生で初めてエッグスタンドを使用したのがこの時。
愚母は一体エッグスタンドをどーしたかったのでしょうかねww
by Mitty (2009-12-11 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。