SSブログ

デジイチで撮ってみた(In東京湾大華火祭) [普遍的生活]

さる8月8日、今年も東京湾大華火祭が開催されました。
Mittyの家からギリギリ見る事が出来るので、今年も写真を撮ってみました。
とはいえ、あくまで“ギリギリ”見えるってレベル。
昨今の建設ラッシュで、目の前のビルが邪魔ですorz


えぇ分かってますよ、もう8月末。危うくアップし損ねるトコでしたww


無論、撮ったのはデジイチです♪
深度を深くして、シャッタースピードを遅くして撮ってみました。
シャッタースピードが遅い時は、本来なら三脚が必須。
でも、Mittyは三脚なんて上等なシロモノを持っていないので、
ベランダの手すりにスノコをのせてカメラを設置。
微妙な位置調整はワリバシをカメラの下に重ねて行いましたww


前回のコンデジで撮った写真とは、全く違う出来栄えです。
流石にデジイチで撮った方が、まだ“見れる”写真になってます
ん?前回?えぇーーー見るのぉ?んじゃ、コッチに置いておくよ・・・。
http://universal-life.blog.so-net.ne.jp/2008-08-17


というワケで、今回撮った写真はこんなんデス。
まぁスノコに置いたダケのカメラですので、多少はブレてますww





ISOをオートにしたら、全体的に明るめになってしまったorz
花火01.JPG


ISOをマニュアル設定で100近くまで落としてみた。
ふむ・・・やっと何とか“見れる”ようになったかな。
花火02.JPG


この日、モチロンお酒が入っていますww
酔いどれ状態でシャッターを押したワリには、比較的撮れてる方だと思うww
三脚?オートースイッチ?そんなモンありません!!
スノコ+ワリバシと、酔いどれのMitty'sハンドですww
花火03.JPG

花火04.JPG


お分かりと思いますが、写真自体はもっと撮ってます。
アップに堪え得る写真はこの程度デスorz
花火05.JPG

花火06.JPG


うーーん“ちゃんとした花火”の写真、撮ってみたいですなぁ。
三脚とオートスイッチを用意して、ベターロケーションで撮った写真・・・あふぅ♪
ま!まぁまぁまぁまぁ!!それはまた今度の時に考えよう、うん。





さて、この花火大会の前後。
例によって愚妹が実家の方に来ていたのだが、
実家近くの公園で愚甥と愚姪を連れ添って花火をするというので、ついて行った。
花火は別にどーでもイイのだが、写真を撮りたかったのでww
夜の公園・・・感度高めの設定で撮ったので、こんなんなりました。
夜の公園.JPG


というワケで線香花火。
線香花火01.JPG

線香花火02.JPG


うん、よくワカランww
これは撮影者の腕に問題アリだね。
ハイハイ、分かってますって。
別に写真の腕だけじゃなくて、Mitty自身のアチコチに問題があるって事くらいはネww
人生、正に隙だらけですが、何か?





☆☆お知らせ☆☆

08/30(日)の更新は、都合によりお休み致します。
次回更新は、09/02(水)を予定しています。


あしあと(8)  コメント(5) 

あしあと 8

コメント 5

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

ふむふむ。
素晴らしい。

コンデジの時とえらい違い。
デジイチもやっぱりいいなぁ~。

花火もそうではあるんですけど、夜の公園はコンデジじゃ無理。
まぁ~動くモノがあれば別だと思いますけど・・・
ニュースステーションのお天気コーナーの中継みたい。
あちらはライトいっぱい使ってるけどね(^_^;)

最近のコンデジも高性能化が進みまして、夜間撮影でフラッシュ点けたら人しか見えないと言うことも少なくなりました。
でもでも・・・。
コンデジは基本的に明るいところに合わせる。
夕方にフラッシュ点けると周りが暗くなり、点けないと周りが明るくなる。
写真も撮る気にならなくなっちゃいます。
最近のはどうなんだろう・・・・?

まぁ~コンデジの事はいいや。

う~ん。
今までとは遙かに違うクオリティ。
xml_xslさんのblogの写真もキレイと思っていたのだが・・・Mitty氏の身近なモノをキレイに撮影。
これはこれで「あり!」ですなぁ~

CDの写真ばっか撮ってる場合じゃないぜ!
by ふるひ〜JMW (2009-08-27 00:54) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
素晴らしいデス、さすが一眼ですww
やっぱコンデジと比較すると、写真の粗さや甘さが違いますネ。
夜の公園は・・・まぁ・・・感度ダケの問題ですww

コンデジもコンデジで、最近は高性能ですよね。
ってか明るさ(感度)やコントラストなんかは、
レタッチ出来ちゃいますからねww
ピントやシャッタースピード位でしょうね。
コンデジでイジり辛いのは^^;

デジイチを買ってからも、コンデジで写真は撮っているのですが、
やはり・・・PC画面上で見るだけでも全然違いますね^^;
いつもnice!を下さるxml_xslさんトコの写真は、ホント綺麗ですよねぇ。

欲しいレンズもボチボチ出てきましたww
エントリーモデルとはいえ、KissX3じゃ既に物足りなくなってますww
ていうかですね・・・EF-Sマウントは使い勝手が悪いですワ^^;
テレコン欲しいぃぃぃぃ!!
by Mitty (2009-08-27 19:21) 

僕

いやいやキレイに撮れてますよ!

空の花火もいいけれど、
線香花火もいいですね。

日本人の文化を見直す最近です。
by (2009-08-31 23:32) 

まるまる

おおっ、花火だ~!
綺麗に撮れてますよ~^^
デジイチが綺麗に撮れると言っても、暗くなると私はまだ無理でございました。、、、先を越されてしまった。。。(汗
花火といえば、今年、生花火を一度も見てないんです(泣
ブログで楽しんでます♪
PS 線香花火懐かしいですね。
by まるまる (2009-09-01 11:26) 

Mitty

●僕さん
お褒めの言葉、恐縮至極デス^^;
最近、カメラとか写真の勉強もチョットずつしてるのですが、
やはり今回の写真もまだまだですワーorz
これはあくまでも、今までのコンデジと比べるとキレイってダケですww

線香花火は、なんとゆーか・・・。
もう一つの日本の夏をカンジさせてくれる花火ですよね。
儚げなカンジが堪らなくイイと思います^^


●まるまるさん
いやぁ・・・ホント・・・拙い写真でスミマセン・・・。
来年辺りは三脚が登場してるかもしれませんww
いやいや、新しいレンズも・・・ゲフンゲフンww

暗い時はどーしてシャッタースピードが落ちますからね。
ISO感度を上げるとか、三脚を使わないとブレブレになっちゃいますね。

線香花火は、やはり“シメ”の花火として外せませんよね。
線香花火の切なさは、桜の花弁が散る様と同じで、
日本人のココロを表しているようですよね。

ちなみに・・・私はヘビ花火も好きですww
by Mitty (2009-09-01 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。