SSブログ

熊本へGO! そのニィ~! [旅行記]

熊本GO!シリーズ第二弾。
今回はご当地ジャンクフードのご紹介です。


熊本のご当地グルメ情報を、宮崎出身の某先輩から事前にリサーチ済みのMitty。
辛子蓮根と馬刺は前回にも紹介した通り。
しかぁーーし!実は他にもあったのですヨ。魅力的なご当地モノが♪
正確には熊本ではなく、宮崎が有名らしい。


某先輩:コレ、絶っ対にオマエ気に入ると思うよ。
Mitty:マヂっすか? どんなんです?
某先輩:濃い口♪ 飲んだ後に食べると最高に合うよ♪
Mitty:はぅあーーー♪


しかし幾ら何でも宮崎まで越境してまでは食べには行けない。
半ば諦めモードでWebで検索していたら・・・。
む、むむ!!ふぉーーーっ!? あるぢゃないのサ!!熊本に!!
しかも宿泊してるホテルからメッチャ近い場所だ!!
ヤるな熊本新市街!何でも揃ってるゼ!!




というワケで、そのお店がコチラ。にくまき本舗。
“肉巻き焼きおにぎり”を専門に扱うお店です。
にくまき本舗01.JPG
にくまき本舗02.JPG




ご存知ですか?肉巻き焼きおにぎり。Mittyは今まで知らなかったデス。
情報によると某TV番組で宮崎名物として紹介されたらしい。
まず、ネーミングからしてヤヴァイww 名前だけでMittyのハートを鷲掴みですヨww


で、実際にどんなんかと言うと・・・、

※にくまき本舗のHPより抜粋
俵型のおにぎりに醤油ベースの特製タレに漬け込んだ豚肉を巻き、
オーブンで焼き上げました。

とある。


ふむふむ・・・。
もう事前情報だけで、熊本に行ったら絶対食べる!
という強制イベントのフラグが立ちましたww




そして!!これがその肉巻き焼おにぎり様だいっ!!
右:肉巻き焼おにぎり 左:チーズ肉巻き焼おにぎり
にくまき本舗03.JPG


アップでどうぞww
肉巻き焼おにぎり。
にくまき本舗04.JPG


とろけるチーズも良く合うぞ!!
チーズ肉巻き焼きおにぎり。
にくまき本舗05.JPG




感想?うん・・・。
キタよ、コレ。


ハイではもう一度。


キタ━━━━⊂⌒っ´∀`)っ━━━━!!!!
メッチャ美味いヨ、コレ!!


お肉でグルグル巻きにされてるビジュアルで、既にノックアウト寸前ww
お肉にはちゃんと醤油の下味が染み込んでいて、ご飯自体にも若干味が染みている。
お肉は若干カリカリに仕上がっていて、食感も上々。
このお肉とご飯の奇跡のコラボが最っ高に美味しいンです。
コレを思いついた人は天才だねww


味付けは事前情報通り、Mitty好みの濃い口ww
肉から滴る肉汁もあって、脂もやや多い。
食べると口の周りが脂だらけでテッカテカになりますww
(店頭にはポケットティッシュが置いてある、ニクい演出付き)


おにぎり自体のボリュームも、やや有り。
コンビニで買うおにぎりの倍くらいはあるかも(Mitty主観的にネ)
味付けの性もあって、食べるとかなり喉が渇きます。
つまり・・・。飲んだ後にメッチャ合うww
ラーメン食べるより、Mittyはコッチ派だ!!
美味いぞ、肉巻き焼おにぎり!!


ちなみに、飲んだ後の満足感に気を良くして、
翌日に飲みに行く直前に食べたのだけど・・・。
うん、軽く胃がもたれたww
おにぎり自体のボリュームも相まって、その後に行った飲み屋ではgdgdでしたww
お腹は一杯、胃は一杯一杯ww


しかぁーーし!!その飲み屋はMitty達のテンションが異様な程に上がる、
笑えるプレイスだったのです!! 次回はそのお店をご紹介デス。


あしあと(8)  コメント(6) 

あしあと 8

コメント 6

ふるひ〜JMW

米はそんなんでもないの?

Mittyさん、お疲れっ!

最初、焼きおにぎりに肉を巻いたのかと思ったら、巻いてから焼く。
なるほどぉ~
美味そう。
ちょい大きさが・・・コンビニおむすびの2倍くらい?
思いの外でかいんですねぇ~
それでいて300円。
お得ですなぁ~
札幌じゃ~食えないのか・・・?
ネットで調べてみたけど、やっぱり無いねぇ~

行くしかないのか!
by ふるひ〜JMW (2009-03-26 00:50) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
米も美味しいですヨ♪
以外に“ギュッ”となっているので、
完食すると見た目以上にお腹が一杯になるのですよ。

今まで、数々のジャンクフードを紹介してきましたが、
これは是非ともオススメしたい一品です。
店舗はかなり少ないので食べる機会はちょっと少ないカモ・・・。
でも通販による地方発送もあるとかないとか・・・。

しかしご当地名物は、やはりご当地で食べると、やはり色々とイイ♪
食の重要なファクター、食べる環境ってのも作用するでしょうしネ。
北海道で食べた3色丼もメチャ美味いし、
ジンギスカンもホント美味しかったなぁ。

プライベートで行きたいトコですヨ、ホントに^^
by Mitty (2009-03-27 18:19) 

まるまる

イヨッ、待ってました!第2弾!(笑)

すご~~~い!

しかし、良く考えついたものです。
カリカリのお肉の中に、程良くタレの染みたゴハン。
どこかのハンバーガーの様に片手でお気軽に食べられそうな形。

これは珍しいですっ! 見聞きした事、まったくナッシ。
だのに、食べた気分になれる必殺レポです。^^
Mittyフラグ立つぐらいのジャンクフードなら、ぜひご当地で食べてみたいものでございます ^。^

だんだん面白くなってくるレポ。
この後、いったいどんな飲み屋さんが登場するのだろうか・・・

ワクワク (^O^)
by まるまる (2009-03-27 18:50) 

Mitty

●まるまるさん
えぇ~、お待たせしたワリに拙い記事で・・・あぅあぅorz

私もコレを知った時には青天の霹靂でしたww
もぅーーね、マジで旨いっす。
お酒を嗜まれる、まるまるさんに是非食して頂きたい♪
飲んだ後にラーメンとイイますが、コレは正にアリ!!です。
通販とかもあるらしい・・・デス。
店舗の少ないながら都内にもあるらしい・・・デス。

まぁMittyフラグは、ハードルが低いので
当てにならない事も多いですが、これは多分、イケると思いますヨ。^^

あまり過度の期待をされると・・・あうあぅ・・・。
基本的に出来ないコなので、暖かい目で見守ってやって下さい^^;
by Mitty (2009-03-29 11:56) 

僕

見た目でやられました。
肉巻大好きです。

しかもチーズは一番好き。
ジューシーそうだし、
くせになりそう。
by (2009-03-30 23:48) 

Mitty

●僕さん
僕さんも見た目でキましたか^^;
ハイ、Mittyもですよww

私もチーズ肉巻き焼きおにぎりの方が良かったデスね。
これは食べると結構クセになる味ですよ。
是非、一度ご賞味して頂きたいです。

ちなみにこの“にくまき本舗”
都内の新大久保駅周辺にもあるらしいデス・・・。
by Mitty (2009-03-31 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。