SSブログ

マイノリティ(AB型)万歳 [普遍的生活]

Mitty、プロフィールにも公開している通りAB型である。
性格的にもAB型を地で行くような、典型的なAB型だと思う。
典型的なAB型って何なのさ!?と問われると非常に困るがw


誰しも“自己分析”というのは経験があると思うし、
そのテの本で“自己分析”を行って、自分を再認識するのは存外楽しかったりする。
Mittyの場合、所謂血液型性格判断というヤツが昔から好きで、
血液型性格判断の本は結構昔から読んでいたりする。
Mittyに限った事じゃないと思うけど、友人知人なんかと話をする時に、
血液型についての話って結構フツーにするよね?


通行人A:血液型、何型?
通行人B:ん~、AB型♪
通行人A:えぇ~そーなんだ? A型だと思ってた!
通行人B:ん、よく言われるヨ♪


などといった話って結構日常的だしね。
でも血液型性格判断ってのは、科学的な根拠は無いらしく、
こーいった、血液型性格判断が広く浸透しているのは、
日本を含め僅かな地域だけらしい。


しかしまぁ、三つ子の魂百までというか・・・。
そーいった文化圏で育ってきた身としては、やはり気になる血液型。
相手を推し量るにも、自分を再認識するのにも、つい利用してしまう血液型性格判断。




前フリ長かったケド、つまりはこーゆー事。
JamaisJamais(じゃめじゃめ)著 AB型自分の説明書。
自分の説明書.JPG




ハイ、買いましたw
結構オモシロイ構成になっている本です。


AB型についての性格やら何やらが、只つらつらと書いてあるワケではなく、
AB型の行動理念や考え方、何気ない習性w 等々が
箇条書きの一問一答形式になっているのです。
読み手は自分が当てはまる項目に対して、〇を付けてゆく。
そして最後まで終わった時、その本自体が、自分自身の説明書として完成しているって構成。


誰かに“キミってどんな人?”と問われた時に、
この本を差し出し“〇の付いているトコが私に該当しているトコ。私はこんな人です。”
と言えるって事ですな。正に自分の説明書。


まぁ、内容自体は一般的な血液性格判断にあるような、
いかにも“あぁ~、あるあるぅ♪”的な内容ですが、
ライトな占い感覚で結構楽しめながら、読み進められた。
ちょっとした隙間の時間で、軽く進められるのもイイ。


押し付けがましい、AB型はこーだろ!みたいな本ではなく、
むしろ、AB型ってこんなカンジですよね?アナタはどう?の様なライトなカンジがイイ。
文章表現も箇条書きの一問一答であるにも関わらず、かなり笑える。
挿絵もどことなくほのぼのしてて、Mitty的にもツボw


例えば、
●外部接続(←このタイトルセンスもイイ)
□去るものは追わない。どーぞ、どーぞ、さようなら。
□来る物は拒まない。おいでー。ここのラインまでね。


の様なカンジで書いてある。楽しげな挿絵と共にw
ちなみに上記項目に対して、Mittyは両方とも〇を付けたww


正直AB型以外も、ちょっと読んでみたい気もした。
話のネタ的にも、もってこいかもネ。





えぇ~、更新を暫くお休みします。
あ、っていってもネ、別にBlogがメンドーとか飽きたとかじゃないヨ?
明日より2月一杯頃まで、名古屋and熊本への長期出張(しかも連戦)があるのです。
その間、留守にするので更新はお休み。コメントやコメレスも滞ります。
一応、モバイルPCは持参して行くけど、あまり期待しないでw


次回更新は3/8(日)を予定しています。
では、暫しのお別れです。


熊本、花粉やら黄砂がガンガン飛んでるンだろうなぁ・・・orz


あしあと(10)  コメント(7) 

あしあと 10

コメント 7

ふるひ〜JMW

なるほど。

Mittyさん、こんちわっ!

出張お疲れ様。
気を付けて行って下さいませ。
花粉や黄砂。
特にアレルギーも無いので「車汚れるじゃん・・・」と思う程度で済んでいるんですけど、花粉症の人にはホント大変らしいですね。
気合いと旨い酒で乗り切って下さいね。

なるほど、自分と違う血液型のものを読んでみるのもいいかもね。
A型の私にとっては、B型の女性なんてのは魅力的。
けど、やっぱり合わない。
なんてことも有ります。
まぁ~女性に限らずですけどね(^_^;)

誰か持ってると思いますので、ちょっと借りてみようかな?
・・・チェック付けてたら貸したくないよね(>_<)
by ふるひ〜JMW (2009-02-18 22:45) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
起きて早々にくしゃみ連発、横隔膜辺りが痛い。
くしゃみのし過ぎでw

おはようございます。朝も早くからコメレスです。
今日は朝一で病院に行って薬もらってきます。
今まで花粉症で病院?んーー何か負けた気がしない?
などとワケのワカラナイ事言って行かなかったのですが、
遂に負けましたw ハイ薬に頼りますww

この本自体が結構面白いので、
自分以外の血液型の本を読むと以外に面白いカモしれません。
とはいえ、自分の血液型の本であっても
各項目が必ずしも該当して○をつけるワケではありませんから、
話半分程度のライト感覚で読むのがイイかもしれません。

女性の血液型はやっぱり気になりますよねぇ♪
コンパ等でも軽く聞いて話を膨らませたりしますし、
科学的根拠が無くてもやはり聞いておくと、
相手を推し量るって事をしちゃいます。ホントは良くないのだろうケド^^;

まずは書店で軽く立ち読み!ですなw
by Mitty (2009-02-19 08:17) 

僕

この本、面白いですよね。
借りて読みました。

特にB型はおもしろかった~。
ちなみに僕はA型です。。。

PS,出張頑張ってください。
  戻られたら、そちらの体験談も載せてくださいね!
by (2009-02-20 00:12) 

Mitty

●僕さん
僕さんもA型の方ですかぁ。
日本人はA型の方が多いってよく聞きます。
やはりこの本、自分以外の血液型の本を読むと
オモシロそうですよねぇ♪

ちなみに・・・。昨日の名古屋は寒かったですぅ~orz

熊本は初めて上陸するトコですので、結構楽しみです。
とはいえ、あくまでも“仕事”で行くのでw
どこまで記事のネタを収集できるかは分かりませんが、
何かしらのネタは拾って来たいと思います☆
by Mitty (2009-02-21 12:42) 

kumatta

おお!MittyさんもAB型ですかぁ!
いやあ、ぼくもAB型なんですよぉ♪
まぁ、科学的根拠の無い事なので
あまり気にしないようにはしてるのですけど
血液型の話になると何故か当てられてしまいます(笑)
ぼくも典型的な人なのかも(; -∀-)

by kumatta (2009-02-22 23:32) 

まるまる

すっかりご無沙汰しております。m(_ _)m
実は私もABなんです。
自称A型寄りと言うとブーイングの嵐でした。
どうやらBより?と言ったらB型の主人と母が怒りました・・・
・・・ということで、ABという事で。。。
ABの人、怒らないで混ぜてくださいねっ。
by まるまる (2009-02-24 23:40) 

Mitty

●kumattaさん
毎度、お越しやす♪
マイノリティと思われていたAB型ですが、
これほどの同じAB型の方からコメ頂くとは、
思っていませんでした^^;

私の場合は、自分から“AB型だよ?”と答えると、
あ、あぁ~・・・。という誠に微妙なリアクションが概ね帰ってきます(爆笑)


●まるまるさん
お久しぶりでぇーーーーす!!
いやはや、ココにもAB型の方が♪
非常に嬉しい限りですヨ。
私はAB型の自分って大好きなんですけどね^^;
でも一般的には“変っている人”という認識が根付いているAB型。
別にイイじゃん!って思ってますけどねっ!
ちなみにAB型の人は同じくAB型の人と相性がイイらしいです♪
コレは私の経験則からも言えますが・・・。

まるまるさん、これからも仲良くしてね♪
by Mitty (2009-02-28 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。