SSブログ

2008年度忘年会 本戦編 [旅行記]

前回に引き続き、2008年度忘年会についてのレポートです。
なお、前回の様子はコチラ。
http://universal-life.blog.so-net.ne.jp/2008-12-24


池袋で前哨戦をカマしたMitty達。場所を新宿に移し、本戦に備える。
モチロン、本戦の幹事も迷幹事と誉れ高いMitty(笑)
本戦の忘年会、今年は“はとバスツアー”を企画したのです。


と言ってもネ、貸切とかじゃなくて、
既存のツアープランに団体予約したダケなんだけどね。(*-∀-)ゞ
現地で皆にチケットさえ渡してしまえば、
概ねの幹事業務終了という何とも素敵な仕様(笑)




新宿のアルタ前で“はとバス”乗車待機中。
この日は土曜日って事もあって、無茶苦茶人が多かった。
人混み酔いしやすいMitty、既に辟易(笑)
はとバスツアー01.JPG




“はとバス”と言っても、都内の日帰りコース。
添乗員さんなんて居る訳無いと思っていたのに・・・。
うーん♪中々にキュートなお姉さんが、案内してくれた(〃▽〃)
今更感のある都内の案内だけど、改めて“プロ”から聞くと存外面白い。
はとバスツアー02.JPG




途中、東京駅で休憩(東京駅で乗り込んでくるお客さんもいる)
見渡せばキレイなネオンが街を彩る。
さすがクリスマスシーズン(←この時はシーズン真っ盛り)
はとバスツアー03.JPG




夜の東京をひた走る“はとバス” んー、やはり道はちょいと渋滞。
でも、ほっといでも目的地についてしまうのが、何とも素敵な“はとバス”ツアー♪
前哨戦で心なしかグッタリのMitty。車内で爆睡。(-.-)zzZ


そしていつの間にやら、バスは浅草に到着。
まずはココで夕飯を食すのだ。
はとバスツアー04.JPG




向かったのはココ。
上記写真のひさご通りにある、米久本店。
老舗の牛鍋屋さんなのデス。
はとバスツアー05.JPG




店内は正に老舗ってカンジの家屋。
入店すると、店員さんが和太鼓を叩いてお出迎え・・・えっ∑(゚ω゚`ノ)ノ
ドゥーーン、ドゥーーンと、和太鼓の音が響く(笑)
はとバスツアー06.JPG




ところで牛鍋ってのは皆さんご存知?
どーやら、関東風すき焼きってヤツらしい。
↑はとバス添乗員さんによる(笑)
だもんで、ちょいと食べ方っつーか、調理の仕方があるらしいのだ。




で、席には既に山盛りの肉、肉、に・・・。
ウッキャーーー♪ヾ(≧ε≦。)ノ
はとバスツアー07.JPG




さぁぁさ!調理の時間ですぞ♪
まずは、鉄鍋から非常に残念ながら肉をどかし、
牛脂で鉄板に脂を引く。
はとバスツアー08.JPG




次に食材達を鍋に並べ、鉄板で軽く焼く。
はとバスツアー09.JPG




そして、お店特性の割下を注ぎ、ひたすら煮込む。
はとバスツアー10.JPG




か、完成だ・・・。
な、なんて魅力的な姿になって・・・(笑)
Mitty、もうテンション的にオカシクなってきた(((゜д゜;)))
はとバスツアー11.JPG




もうネ、この割下がヤヴェ!
食材達の味を、おもいっきし引き立ててくれるンす!
割下が染み込んだ食材達を溶き卵をくぐらせ、白飯とともに食す!!
そして、合間にビールを飲む!!(←これお約束)


ほんとにマヂで旨い!会社の皆も大絶賛!!
お肉!!野菜!!ビール!!もう追加しまくり。
あ~ぁ、会社の福利厚生費でよかった(笑)


さて、Mitty達の狂乱の時間が終わった後、
次の移動までの時間がちょいとあったので、夜の浅草をぶらつく事に。
ホントは浅草寺辺りまで足を伸ばせればよかったンだけど、
ちょいと浅草寺までの往復には時間が足りない。


万が一バスに乗り遅れると、年の瀬に非常にオモシロイ事になってしまうので、
近場をぶらつくと、まさに浅草のランドマークが見えた。




浅草、花やしきのシンボルタワー。
花やしき。何度か行った事あるけど、色んな意味で面白いですぞぉ。
現存する日本最古のコースターもあるしネ。くぷぷ(*≧pq≦)
はとバスツアー12.JPG




さて、再び“はとバス”に乗り込むMitty達。
次に向かうは最終目的地であり、始発点でもあった新宿。
お酒も多少入っているMitty。無論バス車内で爆睡(笑)


とまぁ、着いたのは新宿歌舞伎町。
忘年会の最後を締めくくるのは、な、なんと・・・。
ニューハーフパブのショー!!(#゚ロ゚#)


いやぁだってさぁ、こんな機会でもないと行かないじゃん?
忘年会なら皆と一緒だし、会社の福利厚生費だし(笑)
一度は見てみたいじゃない?怖いもの見たさみたいな?


ホントはショーの内容も写真でアップしておきたいトコなんだけど、
さすがに店内は写真撮影禁止らしいデス、ハイ。
(↑Mittyが車内で爆睡している間にアナウンスがあったらしい)




というワケでパンフレットだけ撮ってみた。
新宿でも名店らしい、ニューハーフのショーパブ。
アルカザール。
はとバスツアー13.JPG




店内は相当広く、Mitty達ツアー客以外にも沢山のお客さんがいた。
女性客も、結構いたなぁ(中には女性客のみの団体もいた)
ショー自体も、見ていて結構面白い。
もうね、見ていて“間違える”程のキレイな人もいるし、
あからさまに“パンチ”の効いた人もいる(爆笑)


でも、ともかくステージに上がっている人達皆が、
Mittyと同性ってのがスゲー。∑(゚∀゚ノ)ノ
ショーを仕切っている“三蔵”って呼ばれる人がいたンだけど、
この人のトークもまた面白い。お客さんをイジり倒していて、かなり笑える。


コレは一度見ていておいても、損は無いですぞ!
今後の人生の見聞を広める為にも、一度見てみては?
なんてなぁ~♪( ̄m ̄)





さて今年も一年間、拙いBlogにご訪問頂きまして、誠にありがとうゴザイマス。
まぁ、自分のペースでのんびりとやっていきますので、
今後ともよしなに、お付き合い頂ければ幸いです。


来年も皆様にとってよき年である事を願っております。
では良いお年をぉ~♪ヽ( ´з`)ノ


富士と夕日.JPG


あしあと(4)  コメント(7) 

あしあと 4

コメント 7

みつ1422

こんばんわっ!!
大晦日に今更大掃除、みつ1422です。

おお、はとバスですか!!いいですねえ・・・・
はとバスを見ると自分はなぜか寅さんを思い出しますww

ってか牛鍋すごっ!!!
肉すごっ!!!
自分は大阪在住ですが、やっぱり関東と関西はすき焼き(牛鍋=すき焼きかは判りませんがw)の作り方って違うんですかねえ。
こっちでは割下は入れないですし・・・・

ああ、見てるだけで涎が・・・
これから年越しそばを食べるって言うのにww

さて、今年はお世話になりました!!
また来年も宜しくお願いします。

では、よいお年を!!(ってもあと六時間ぐらいですけどw)




by みつ1422 (2008-12-31 18:16) 

Mitty

●みつ1422さん
あけましておめでとうございますっ♪
本年も宜しくお願い致します(´・∀・`)v

はとバス。実は初めて乗りました(笑)
普段、車移動が多いMittyとしては、
他人の運転で“おもてなしされてる感”たっぷりの
はとバスは、すんごい新鮮でした♪

牛鍋は正に肉祭りでした(笑)
一般的なすき焼きとは、確かにチト違いますね。
割下を入れるのが、関東風?ってヤツなんですかね^^
でもコレ、マヂ美味いっす。ヾ(≧ε≦。)ノ

昨年中は色々とありがとうございました。
本年も懲りずにお付き合い下さい。
きっと、嬉しくて一生付いていきます(笑)
by Mitty (2009-01-01 22:53) 

僕

あけましておめでとうございます。

新年から記事を楽しませていただきました。
浅草は僕も好きです(数回しか行ったことはありませんが)

家屋風のお店って多いですよね。
少しお金を払っても、こういった雰囲気のあるお店は、
大好きです。

牛鍋屋、メモさせていただきました。
by (2009-01-03 13:38) 

ふるひ〜JMW

今年もよろしくお願い致します。

Mittyさん、こんちわっ!
って遅くなりましたけどね(>_<)
忘年会にはとバスツアー。
そのように凝った忘年会はやりませんねぇ~
北海道では「観楓会」があるので、合わせ技的な感じ?
年末は忙しい人も多いので、あまり凝った事やっても人が集まらない。
2次会からでも参加できる気楽さが必要になっちゃいます。
って、ホントは「みんな忙しいんだから、何とか参加しろ!」って言いたいところですけど、自由な人も多いもんですからね。

牛鍋。
すき焼きいいですよねぇ~
美味しいですよ。
関東風。関西風。とかあるんですね。
北海道風。ってのはありませんので、どう違うのかは・・・。

まず何枚か肉焼いて割下。んで具材を入れる。
ってのが私の知ってる作り方。
これって・・・。

ちなみに牛鍋。
食べ放題?
昔、美味しいお肉が食べられるお店で、すき焼きと牛しゃぶを半分の人数に分け食べ放題にして、みんなで両方食べた事ありましたよ。
飽きずに食べれて良かったなぁ~
久々に行こうかな。

ニューハーフパブ。
行ったこと無い。
一度は見てみたい気もしますね。
by ふるひ〜JMW (2009-01-04 02:27) 

Mitty

●僕さん
明けましておめでとうございます。
本年も引き続き、Mittyと本Blogをよろしくお願い致します。

この米久は見た目もホントに“浅草の老舗”ってカンジで、
ツアーでなければ、色んな意味で少し敷居の高いお店です^^;
でもまぁ、お値段はそれほど高くないかと思いますヨ。
(↑ツアーなので、詳細はワカラナイのです)
店の構えというか、雰囲気は・・・。
例えるなら寅さんの“とらや”ってカンジでしょうか^^


●ふるひ~さん
明けましておめでとうゴザイマスっ♪
本年も、何卒よしなにお付き合い下さい^^

はとバスツアーは、実は比較的ラクに進められました。
既存のツアーですのでね、申し込むだけですし、
人数集まらなくても、ツアー自体は行われますからね。
部内の人間もそれほど多くないので、
比較的人は集まりやすいってもあるかもしれません。

でも凝った忘年会、実は過去にやっています・・・。
貸切屋形船・・・。アレは大変だった^^;
人数集めに奔走しましたヨorz

でもまぁ、幹事のホンネとしては、一年に一度の忘年会。
同じく“何とか参加しろヨ!”って言いたくなっちゃいます(笑)

牛鍋は、このお店で食べるまでは、
関東風、関西風ってのがあるのは知りませんでした。
ふるひ~さんのおっしゃるスキヤキは、
関東風って事になるんでしょうかね。

ちなみにこの米久は食べ放題ではありませんでした。
ツアー自体は一人約1万円。
この価格で米久+アルカザールですが、
米久では肉、野菜、ビール追加しまくりでした(笑)
ホントに福利厚生費でよかった^^

ニューハーフパブ。
人生の肥やしにどうぞ(笑)
by Mitty (2009-01-04 14:20) 

AlanSmithee

あけましておめでとうございます!
旧年中は・・・本当にありがとうございました~
また、今年もよろしくお願いします

・・・・って!ちょwwwwwww
メチャクチャ充実した忘年会じゃないですかっ!!
私は生まれて初めての忘年会幹事をしたのですが・・・あうあう
目も当てられないグダグダっぷりで・・・orz
もうトラウマだおwww

浅草は年に2~3回は行くので、次に行った時は「牛鍋」食べてみたいと思います
by AlanSmithee (2009-01-05 15:38) 

Mitty

●AlanSmitheeさん
明けましておめでとうゴザイマスぅ♪
新年早々にご訪問頂きまして、恐縮至極です(≧▽≦)
こちらこそ、本年も引き続きよろしくお願いしますネ。

忘年会。そーいって頂けると、
幹事冥利に尽きるってモンです、むふっ(笑)
どーやら、私は幹事業務が好きらしく、頼まれてもいないのに、
率先してやってしまうのデス(*ノωノ)

幹事は基本的に自己満足です。
だから、多少グダグダでも、全然OKなのだお(笑)

牛鍋、ヤヴァイくらい美味しいので、是非お試し下さいませ。
by Mitty (2009-01-06 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。