SSブログ

晴海トリトンスクエアにて新境地開眼したMitty [普遍的生活]

先日の事、Mittyの愛車エクストレイル号の定期メンテナンスの為に、
クルマをディーラーに預けに行った。
作業は小一時間程で終了するとの事なので、暫く時間を潰すことに。


ちなみにディーラーの場所は晴海。
晴海といえば、以前ちょこっとだけ紹介した、晴海トリトンスクエアがある。
http://universal-life.blog.so-net.ne.jp/2008-08-17


トリトンまでは、徒歩で5分ほど。
この日はお天気もまぁまぁだったので、テラスでうたた寝でもしようかと
晴海トリトンスクエアに向かった。


前回の写真では夜だったけど、今回はお昼。
というワケで晴海トリトンスクエアにて、穏やかに時が流れる様を激写。
いやぁ、ホントにココは和むなぁ♪(≧▽≦)
メジャーな臨海地域の施設とは一線を画す、Mitty的ベストプレイスですなぁ。




週末のお昼過ぎだってーのに、人がまばらなカンジがイイ。
風景撮っていていても、人がフレームに入らないしね(笑)
トリトン01.JPG
トリトン02.JPG




2階のテラスには緩やかに水が流れる。
トリトン03.JPG
トリトン04.JPG




2階から流れた水はやがて1階の広場へと続く。
トリトン05.JPG




ん?なにやら色彩鮮やかな絨毯が・・・。
花たちが斜面を彩っていてくれました♪
トリトン06.JPG
トリトン07.JPG




よくよく周囲を見渡してみると、結構アチコチに花が咲き誇っている。
おおぅ、これは新しい発見ですなぁ。(-_☆)
何度も来た事あるトリトンだけど、
まさか花がコレほどまでに咲いているとは知らなかったなぁ。
(ま、日が落ちてから来る事が多いので、当たり前なのだがネ)


んーーー、花かぁ・・・。撮ってみるカナ?(*'-'*)ゞ


Mitty、植物や花には殆ど造詣が無い。
だもんで、あまり今までは目に入ることも少なかった。
しかしですね、最近So-Net Photoの方でお世話になっている銀猫さんやTake-Takeさんは、
それらの造詣が深く、また写真の撮り方も非常に巧い。


植物や花は全くのドシロウトだけど、
巧い写真(構図や質感とかね)は、常日頃から撮ってみたいと思っていたワケですよ。
で、トリトンには色鮮やかな花たちが顔を揃えている。
となれば!ココはやはり撮っておくべきでしょう!


これはMittyにとっての試金石だっ!(笑)
制限時間は1時間、周囲の目も気にせずシャッター切れ!!
しかも、ドシロウトのMitty的には何より嬉しい、
説明付きのフダが一緒においてある(笑)




まずは斜面に敷き詰められた花のなかから“新しい仲間達”を激写。
サルビアレウカンサ。
んーーー、どっかで聞いたことのあるフレーズだなぁ・・・。
銀猫さんのPhotoで見たのかなぁ?(笑)
サルビアレウカンサ01.JPG
サルビアレウカンサ02.JPG



お次はマリーゴールド。
マリーゴールド01.JPG
マリーゴールド02.JPG




・・・・・・。( ̄○ ̄;)
んーーーっ、イマイチな画だ(笑)
ただシャッターを切っているだけでは、やはり構図的にオモロくない。
やはり構図にちょっとこだわってみよう。


テーマは・・・、小人の視線から花畑を見たらどーなんだろう的な写真(笑)
この日はブーツを履いていたンだけど、惜しげもなく膝をつき、
花々の間に手を突っ込んでシャッターを切る!
そして数打ちゃぁ当たる戦法だっ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


さぁ拙い写真の数々。
聞いてビックリ、見てガッカリ(笑)
Mittyの試金石は別ページにて。





まずはクジャクアスター。
右下の花にピントを合わせてみた。
Mitty的にはよく撮れたほう(笑)
クジャクアスター02.JPG




お次はスプレーマム。
色違いの2種類あるみたい。
別に赤い方が“メイジ”スプレーマムとかで、魔法を唱えて強いとか無いよね?(笑)
(↑分かりづらい笑いを得ようとしてるなぁ)
スプレーマム02.JPG
スプレーマム03.JPG


同じくスプレーマム。
どーだろ、コレは。小人から見た花畑的な画に見えるかなぁ?
スプレーマム04.JPG




ドラゴンファイン。
キクの一種らしい・・・、ってフダに書いてあった(笑)
最後の写真のヤツも同じ種類なのかなぁ?
ま、同じエリアに咲いていたしなぁ・・・。
ドラゴンファイン02.JPG
ドラゴンファイン03.JPG
ドラゴンファイン04.JPG




この花を撮っている時に、マダムな方々がやって来て、花を見ながら色々と話していた。


マダム01:この花って高山植物なのかしら?
マダム02:でも、それっぽいわよねぇ・・・。
マダム03:あっ、あのヒトに聞いてみましょうか?(小声で)
Mitty:ヲイ・・・、Mittyの事じゃないよな・・・。(・_・;)


確かに様々なアングルから写真を撮っているMitty、はたから見れば“それ”っぽい。
いや、でもこっちはドシロウトデスヨ・・・。


マダム03:あのぉ、コレって高山植物なんですか?
Mitty:いやぁ、私もワカラナインデスヨ。
Mitty:ただシャッター切っているだけの素人なんで(満面の笑みで返す)
マダム03:あっっ!?す、すみま・・・。


もう最後のセリフは聞こえません(笑)
こっ恥ずかしい・・・。orz
やはりある程度の知識は持っておいた方がイイなぁ・・・。
と遠い目をしてしまいました。




気を取り直して、2階のテラスをうろついていると・・・。
コレさぁ、スナイパーとかが偽装に使うギリースーツに見えない?
張り出した枝の先が銃口になっていたりして。∑( ̄口 ̄)
ギリースーツ01.JPG




もやし発っ見~!
この辺りから大雑把になってきたMitty(笑)
花の名前も分からず・・・。
モヤシ.JPG




これは多分、ローズマリーかな?
季節が違っているのか、咲き誇ってはいなかった。
ローズマリー.JPG




むむっ!?
何やら巨大な花を発見!!
ユリ01.JPG


寄りはコレが限界です、銀猫師匠!
きな粉と空豆が撮れたから許して(笑)
ユリ02.JPG




今回の撮影の中で、一番のお気に入り♪
名前は分からないけど、色とりどりの小さな花が鮮やかに咲いていた。
彩01.JPG


ローアングルで果敢に攻めてみる。
奥ににドラゴンファインが見えますな。
彩02.JPG


ローアングルと被写界深度に気をつけて撮ってみた。
彩03.JPG
彩04.JPG



蕾かな?
奥にスプレーマムが見える。
彩05.JPG




さぁ、如何でしたでしょうか?
すっかり気持ち悪くなったアナタ、Mittyと友達にはなれません(笑)


いやいや、気持ち悪くなって然り。前フリの割にはあまりに拙い。
Mittyも自分でビックリ○ロしちゃうそうだもん(笑)


でもイイ勉強にはなりました。
こーやって、行く先々で風景やら動植物をこれからも撮っていきたいね。
その為にはやはり機動力と携帯性のあるコンデジだっ!
絶対、デジイチには手を出さないからなぁーーーーっ!


多分(笑)


あしあと(6)  コメント(5) 

あしあと 6

コメント 5

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!
シベマニアの仲間入りでしょうか?(^_^;)
So-netPHOTOの方は久しく見てませんのでね、たまにアップせねば・・・とは思っているところ・・・。
でもこちらは「花」なんて咲いていないですからね・・・。
これからは冬景色くらいしか・・・。
とんとデジカメも持ち歩かなくなってきちゃいましたよ。

晴海トリトンスクエア。
昼間もなかなか良さそうなところですね?
人もそんなに多くはなさそうですし、まったりするには良いかもです。
マダムにはちょい困った様ですけど、そんな時は外国人を気取るのが一番かも知れません。「コ・ニ・チ・ワ」「オ・ス・シ・オ・イ・シ・イ」ってね(^_^;)
無理ですね(>_<)
by ふるひ〜JMW (2008-11-03 00:16) 

部門長改めCW

うーん、この中で僕が一番好きなのはスプレーマム小人目線Ver.かな。
この写真は好きだわ。
やっぱり自然光で撮るのが一番良いんじゃないでしょうか?
(いや、多分なんだけどね)

フラッシュ撮影だとバックが暗くなるんで、夜に撮った写真みたいに見えちゃうから。手ぶれに注意して頑張って撮りましょう。
(いや、繰り返しますが、いつも適当に出任せを言うのであまり信用しないでね)

by 部門長改めCW (2008-11-03 01:34) 

Mitty

●ふるひ~さん
いやぁ、シベマニアを語れるほど知識がないので。^^;
北海道はもうすっかり冬景色ってトコですよね、確かに花なんて・・・(笑)
でもでも、美しい冬景色ってのもイイじゃないですか♪
あっ、でも冬景色なんて普段から見慣れている方にとっては、
デジカメで撮るほどのモノでも無いンでしょうね^^;

今度マダムに会ったら、ふるひ~さんの助言に従ってみようかと思います。
“ワカラナイネ・・・、オカネナイネ・・・。”

無理ですね(笑)


●部門長改めCW さん
今後はCWさんって事で宜しいのですね?
しかし何故にCW・・・(笑)

写真、お褒め頂き恐縮です♪
まさか、写真に対する造詣があったとは知りませんでした。
小人目線は狙って撮っただけあって、Mitty的にもお気に入りです。
フラッシュは場合によりけりで使い分けています。
正面が照らされる分、被写体が際立つこともあったりするので^^;

手ブレは上等で撮ってます(笑)
連写モードで撮れば、あとは数打ちゃ当たりますから。

今日行ってきた入間航空祭は、まさにソレ。
500枚くらい撮ってきました。
ま、“使える画”はホンの一部でしょうけど(笑)
by Mitty (2008-11-03 19:29) 

銀猫

ぎゃぁ~!! たくさん名前を出していただいて、恥ずかしいッス!!!
小人目線、とても良いと思いま~す♪
この調子でこれからも花の写真いっぱい撮ってくださいね♪♪
銀猫的にはもっとも~っと大胆に寄って欲しいところです(笑)

「ドラゴンファイン04」の真ん中のは“ランタナ”ですよ
最後の色とりどりの小さな花は“初恋草”
わたしの最後の記事で載せている花と同じです ^^
(たぶん高山植物では無いと思います)
紫の花(…モヤシって(笑))は“ノボタン”じゃないかな?
これなんて立派な【シベマニア】ですよ~♪♪ お見事です ^^
by 銀猫 (2008-12-16 20:13) 

Mitty

●銀猫さん
はぅあ!早速のお越し、恐縮至極^^;
体調が優れない中、急かせてしまった様で・・・。
あぅあぅ。( ・´ω・)ゞ

しかも多大な評価を頂きまして・・・、えへっ♪
師匠から一定の評価を頂いちゃいました♪
これからも調子にノッて撮っていきます(笑)

花の名前。補足ありがとうございます^^
Mittyのお気に入りが、例の初恋草だったンですねぇ(*≧∀≦)ゞ
師匠のPhotoは・・・、うーむ撮る人が違うと、こーも違うものかorz
まだまだ修行が足りませんです^^;

最近は空や雲を撮る事も多くなってきたんですよ。
おかげ様で魅せる写真ってのを撮る様な意識が芽生えました。
ありがとうございます♪

まだまだ体調が優れないご様子。
しっかりと養生なさって、一日も早い完全復活を願っておりまするぅ。
by Mitty (2008-12-16 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。