SSブログ

戦場のヴァルキュリア [ゲーム]

先日、何となく勢いで買ってみた。

PS3のアクティブ・SRPG。
戦場のヴァルキュリア。
08050101.JPG

Mitty的に当初は、全くのノーマーク。
ま、こーゆーゲームが発売されるってのは、
PlayStationStoreなんかでも、紹介していたから知ってはいたンだけどね。
PS3の完全オリジナルって事で、敬遠してたンすよ。f^_^;

つい最近、発売されたらしいンだけど、発売直前はTVでCMも放映していたね。
CM見る限りじゃ“結構、面白そうな”雰囲気を醸し出していた。
最近、コレといったゲームも大してやってなかった事もあって、
徐々に気になり、ザワザワし始めるするMitty。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o
で、なんとなくネットで評判を調べてみると・・・。思いのほか、評価が高い。
つーか、PS3持っていて、少しでも気になるのなら買っとけ!
みたいなレビューも見かける。

PS3の期待の超大作、メタルギアソリッド4の発売は6月。
それまでの“繋ぎと暇つぶし”で買っときますかぁ、とゆー軽いノリでご購入。
でだ!コレまた、イイ意味で期待を裏切ってくれました。
ヤベェ、チョー面白いゾ、コレ!(σ・∀・)σ

詳しいゲーム内容は公式サイト見てみ?
http://valkyria.jp/

グラフィックは、近年のリアル系のCGといったモノではなく、柔らかいタッチの画。
まるでキャンパスに描かれた水彩画が、そのまま動くっていったカンジ。
こーゆーのは、チョット珍しいね。

また、戦闘パートが面白いンですヨ。
クセのあるシステムだけど、一度理解してしまえば、最高に面白い。
ちなみに戦闘の難易度は、少々高め。
でもだからこそ面白いし、難易度のバランスが絶妙!
あともうチョット・・・ってゆーバランス調整は、さすがSEGA。
レベルアップ用の戦闘も用意されているしね。

しっかりと戦術を考えてユニットを使っていかないと、あっ!とゆーまに瀕死。
3ターン以内に衛生兵を呼ばないと、戦死扱いになっちゃう。
この戦死、ホントに戦死なんですヨ。戦死した隊員は二度と使用できない。
各隊員(隊員数は最大で50人以上!)にも、ちゃんと設定とか個性があって、
思い入れもひとしお。くぁ~、死なせるモンかぁ!小隊全員で終戦を迎えるのだ!(・ω・)/

まぁ、そんな戦闘システムだから、
頻繁にセーブandロードをする事が多いンだけど、この辺がチト重い。
(↑戦死者が出たら、即ロード!だからねぇ)
他にもロード時間が気になる箇所もあったりして・・・。
ま、この辺は“慣れ”かなぁ?

まぁ、いずれにしろ、確かにコレは評価高いゲームだと思いますナ。
ストーリー展開も、なかなかにMitty好み。まだ序盤だけど(笑)
むぅ、これは暫く寝不足に悩まされそうだ。

ちなみに公式サイトには、“ガリア義勇軍入隊志願テスト”なるモノがある。
http://valkyria.jp/blogparts.html

早速、Mittyの適正を調査・・・。

こんなん出ました♪
Mitty、偵察兵だって。




5/4(日)の更新はお休みです。
次回更新は5/6(火)を予定しています。
あしからず。
あしあと(3)  コメント(6) 

あしあと 3

コメント 6

ふるひ〜JMW

Mittyさん、ちわっ!

これですねぇ~先日「地球防衛軍2」を買いに行ったとき、すげー量のパッケージが列んでましたよぉ~
PS3持っていて、PS2ソフトを買ってしまった私は「何やってんのよぉ~」と言われそうですが・・・「アクティブ・SRPG」って何ですか?

PS3のソフトもチェックしてはいたんですけど、ノーマークでした。
何か「謎解きもの」がないかとチェックしていたので、スルーしてしまってたんですよ。

>むぅ、これは暫く寝不足に悩まされそうだ。
と言う事ですので、余程のものかも知れませんね!!
by ふるひ〜JMW (2008-05-01 23:34) 

銀猫

わたしは整備士でしたよ~ん♪
ゲームはずっと『無双OROCHI 魔王再臨』やってます!

Mittyさん、GWでどこか行くのかな?
日曜日の更新お休みする分、面白い記事期待してますよ~ ふっふっふ
・・・ってずっと更新サボっているわたしに言われたくないですネ ^^;


by 銀猫 (2008-05-02 07:33) 

Mitty

●ふるひ~さん
地球防衛軍2と戦場のヴァルキュキア。
ふるひ~さん的な軍配は地球防衛軍2に・・・。orz
ま、確かにSimpleシリーズは安いですしね。f^_^;

アクティブ・SRPGですか?
ま、Wikiにそー書いてあったンで(笑)

SRPGってのは、シュミーレーションRPGって事です。
育成要素やシナリオを重視したRPG要素を含んだ
戦術級のシュミレーションって事デス。

アクティブってのは、多分とって付けたンでしょう(笑)
戦闘シーンは、リアルタイムにキャラクターを操作して
敵と戦うアクション要素があるので、アクティブなんでしょう。
多分(ヲイ)。

>何か「謎解きもの」がないかとチェックしていたので、
ん~、“謎解きモノ”は逆にMitty、ノーマーク。(><;)
なんかオススメがあれば、むしろ紹介してください。(笑)

GWで引きこもりにならない様に気をつけなきゃなぁ・・・。


●銀猫さん
無双OROCHI 魔王再臨。
アレってば、登場キャラクター多すぎっ!(><;)
凝り性Mittyは、やはり全てのキャラを
フルコンプしないと気がすまない。
チョット、手が出ませんなぁ・・・。今は(笑)

銀猫さんのお気に入りはダレです?

>Mittyさん、GWでどこか行くのかな?
えっ・・・。∑( ̄口 ̄) どっか行かなきゃダメ?(笑)
特に旅行とか無いし・・・。
だって今年のGWはあまりに中途半端だし・・。

ギャー、期待せんといて~!
ぶっちゃけ、友人と酒飲むくらいしか予定が無ぇ!(|||_|||)

>・・・ってずっと更新サボっているわたしに言われたくないですネ ^^;
んふ、またまたぁ。
So-Net PHOTOの方はマメに更新されているぢゃないですか♪
あっ、いつもコメ頂いているのに、
Niceの押し逃げでスンマセン。m(_ _)m
by Mitty (2008-05-02 22:39) 

ふるひ〜JMW

アクティブ・SRPG。なるほど・・・???
な~んとなく分かりました。
で、HPもチェックしてみました。
>戦死者が出たら、即ロード!だからねぇ
この意味が分かりましたよ。
by ふるひ〜JMW (2008-05-03 00:58) 

銀猫

ありゃ? てっきりどこかへお出かけだと(笑)
いーのいーの 出かけなくて。
何も好き好んで混んでる時に出かけなくても。ね ^^

わたしも凝り性なので、色々大変です。特にRPGは!
凝り性過ぎてクリアできないゲームがいっぱい~ 

『無双OROCHI 魔王再臨』 は現在、
最後のキャラである「真・遠呂智」を使えるようにするべく
他のキャラのレベルを上げている最中です。
キャラが多いだけじゃなくて、ステージもいっぱいあるし、
武器の練成にもつい力が入っちゃうので大変なのよ~
使い勝手が良いという意味で好きなキャラは
小喬ちゃんと遠呂智さまなんだけど
今回は、武器の練成で今まで使いにくかったキャラも
□ボタン押すだけの簡単攻撃で充分強くなっちゃうので微妙…

時間無いなんて言わないで、
みんなでOROCHIやりましょう♪
ふるひ~さんも!(笑)

by 銀猫 (2008-05-04 20:11) 

Mitty

●ふるひ~さん
現在、戦死者を出す確立を少しでも下げる為、
過剰なレベルアップに勤しんでおります。
ふるひ~さんも、どーですか?(笑)

●銀猫さん
え~、今日おでかけしてきました。
決して銀猫さんに言われたからじゃないですヨ?(爆)
といっても買い物程度ですがネ。
(↑いや、ホントに買い物は以前から予定していたので)
詳細は明日のブログでアップです。

>わたしも凝り性なので、色々大変です。特にRPGは!
>凝り性過ぎてクリアできないゲームがいっぱい~ 
いやぁ、分かりますよぉ。
Mittyも根詰めてやり込むンですけど、
面白いうちはイイんですが、ただの作業になってしまうと、
ふとしたキッカケで、“なんでこんな事してんだろ?”
と、すごく不毛な事をしてる気に・・・。orz
あぅ( ̄□ ̄;)!!

ま、楽しめてるうちのやり込み程、面白いモノも無いんですが。
逆にそれが、困ったモンなんですよね。(笑)

ところで、銀猫さんはPS3買わないの?(笑)
by Mitty (2008-05-06 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。