SSブログ

天使の詩Ⅱ ~堕天使の選択~ [ゲーム]

前回に引き続き、PCエンジンネタです。
マニアックだなんだと言われても止めませんヨ?
むしろマニアックこそが、このBlogの真骨頂ですから。( ̄∀ ̄)

で、今回はコレ。
天使の詩Ⅱ~堕天使の選択~
08031601.JPG
08031602.JPG

知る人ぞ知る、PCエンジンの名RPG。
Ⅱとゆーこと事はⅠもある。
一応続きモノであるけど、Ⅱだけでも激烈に面白い、つーか泣ける。
MittyはⅡしかプレイしてないけど、ⅠはⅡの前フリみたいなモンだ。
Ⅰはストーリーさえ知っとけば十分だ(笑)。
ま、Ⅰをやっていた方がⅡは確かにオモロイらしいけどネ。
とにかくシナリオが秀逸で、非常に泣ける作品に仕上がっている。
CD音源のサウンドも最高にイイ。凄くキレイな、そして切ないサウンド。
ストーリー性と相まって、色んなシーンを非常に盛り上げてくれる。
Mittyがコレを初プレイした当時は、確か高校生くらいの時。
えぇもう心に“ズッキューン”(ジョジョ風に)ってカンジで、泣きましたヨ。

Ⅰはケルト神話をモチーフにした“天使”と“悪魔”そして“人間”の物語で、
そして何より愛の物語。
Ⅱはそれらの世界観を引き継ぎつつ、“宗教弾圧”や“人間の脆さ、醜さ”、
そして何より愛の物語。(/_;)

いやぁ、伝わるかなぁ。伝わらないだろうなぁ(笑)
旧PCエンジンユーザー以外には絶対に伝わってないよなぁ。orz
PCエンジンのRPGでは今尚、名作の呼び声高く、
現行機種でのリメイクを望む声も多いらしい。
今回、久々にプレイしてるンだけど、もう名シーンじゃ鳥肌モンですヨ。(≧▽≦)

ちなみにⅡの制作スタッフの多くは、
後にPS系のRPG、“ワイルドアームズ”に携わることになる。
だもんで、世界観や固有名詞なんかは、
ワイルドアームズなんかとよく似ていたりする。
このワイルドアームズも中々の秀作なのだヨ。

いやぁ、しっかし伝えきれねぇなぁ( ̄□ ̄)!!
プレイした事ある人なら分かるでしょ?名作だよね?

ええぃ!(シャア風に)
ならば、ストーリーダイジェストで!(ネタバレ含む)
でも、長くなるから(特にⅡは)別ページに。
興味の無い人は見ちゃダメ♪
Mittyの自己満足の世界だから。(*゜▽゜ノノ゛☆



天使の詩Ⅰ
主人公ケアルとヒロインのクレア。
この2人が結婚の儀式を行うために、“エウリカの花”を摘みに行く。
この村には結婚の時に洗礼を受けるために
“エウリカの花”を摘みに行く習慣があるのだ。
しかしその途中で、クレアが魔物に攫われてしまう。
ケアルは仲間と旅の末、クレアを助け出すが、
そこでクレア自身も知らなかった天上界の存在、
さらにクレアがその王家の王女であるということが判明し、
相反する魔王ルキフェルを倒す事に。
しかし、ルキフェルを倒した後に、天上界の王女として
モンスターを封印し続けることを決意したクレア。
自らの地上界での命を犠牲にして、ケアルと別離し天上界に留まることに。
そして地上界に唯一人残されたケアル。

これがⅠの大枠ストーリー。
決してハッピーエンドじゃないトコが切ない演出。



天使の詩Ⅱ~堕天使の選択~
主人公フェイト。そしてこの世界で広く信仰されている
ダーク教の敬虔な信者でもある親友シオン。
その2人が封印されていたはずの塔の中で、記憶喪失の少女リアーナと出会う。
08031603.JPG
(フェイトとリアーナ)

リアーナの記憶探しの為に3人で旅に出るが、
急速に惹かれあうフェイトとリアーナに、劣等感を感じ始めるシオン。
そんな中ダーク教が魔物を使って、異教徒や不神信者を弾圧、虐殺を行い初める。
自らの正義とダーク教の掲げる理想郷を信じぬくため、フェイト達と決別するシオン。
08031604.JPG
(万人が平等な理想郷を作り、その思想統一の為“異教徒狩り”を自ら行うシオン)

シオンを連れ戻し、リアーナの記憶を探すために、旅を続ける一行。
そんな中、一行は自分達の住む地上界と平行存在している、
もう一つの地上界へと飛ばされてしまう。
そこはⅠの世界の100年後の世界。そこに100年前と変わらぬ姿のケアルがいた。
08031605.JPG
(呪われた剣士、前作の主人公、ケアル)

Ⅰのラスト、断末魔のルキフェルに呪いをかけられ、老いることも死ぬ事すら出来ず、
クレアに会う事もできずに存在し続ける事を強いられているケアル。
呪いを解くためには、世界に散らばったルキフェル細胞を全て浄化しなければならない。
そして、フェイト達と全てのルキフェル細胞の浄化に成功したケアル。
100年間の呪いが解け、死という形を持って愛するクレアがいる天に召されるケアル。
08031606.JPG
(天上界のクレアの元へ還るケアル)
はぁ、Ⅰはココで初めてハッピーエンド。(/_;)

そして、記憶を取り戻すリアーナ。
リアーナの正体は、地上界と人間に断罪の炎を降らす使命を帯びた天使。
使命を果たすため、リアーナが兄のラファエルと共に、
背中に生えた翼を使って天上界に帰っていく。
今までの旅で、人間の醜さ、脆さを見てきたリアーナとラファエル。
ラファエルが言う。“静かに断罪の時を待て”と。
そしてフェイトが叫ぶ。“行くなぁ~っ!リア~!!”
08031607.JPG
そしてリアーナは、脆いからこそ強くなれる人間を信じ、
愛しているフェイトと共に、人間として生きていく事を決意する。
天使の証である、白き翼を捨てて。
そう、まさにソレこそが”堕天使の選択”だったのだ。
08031608.JPG

そしてラスボスのサタン戦。決別していたシオンと合流。
信じる正義は違えど、友である事は変わらない。
共に地上界を救うために戦うが、やはりラスボス、強し。
08031609.JPG
命を賭して戦うフェイト。しかしその身代わりとなって、シオンがサタンに特攻。
“地上界を救った英雄を失うわけにはいかないだろう”と言い残して・・・。
08031610.JPG
親友シオンの命と引き換えに、地上界は救われる。

エンディング。
ケアルとクレアの育った村で結婚式を挙げるフェイトとリアーナ。
皆に見送られ村を旅立つ。その群集の中にほんの一瞬だけ、
2人を見送る亡き友シオンの幻影を見るフェイト。
08031611.JPG

そして村を旅立つ2人。
かつてケアルとクレアが叶う事の出来なかった事。
“エウリカの花”を摘みに行くために・・・。
08131612.JPG

いやぁ、スゲー書いた(笑)
でもMitty、最高に自己満足♪
書いていて、少しテンション上がってきたモン。
プレイした事ある人向けのダイジェストだな、こりゃ。
再プレイはまだ途中なので、まぁ、チョイチョイ違うトコあるかも知れないけど、
ま、自己満足で書いてますから、目をつぶってやって下さいナ(笑)
いやぁ、やっぱ名作だなぁ・・・。(o*゜∇゜)o
惜しむべくは、やはりPCエンジンユーザー以外の
圧倒的な知名度の低さだなぁ。orz
あしあと(4)  コメント(9) 

あしあと 4

コメント 9

00マイスター

スナッチャーやこのゲームをプレイした事はありませんが、この頃は名作と言われたり本当に面白いゲームが沢山ありました気がします。
今は歳をくってしまったせいでしょうか、ゲームに対する興味自体が薄れてしまいゲームをする機会がほとんどなくなりましたが。

名作かどうかは分かりませんが、個人的にはメガドライブの「ファンタシースターⅡ」が大好きです。PCでなら「エメラルドドラゴン」ですね~。

あと秋葉原で売られている500円のクソゲーなんかも意外に面白かったり。

昔のゲームはドットが荒いし(当時としては綺麗なはず!)、CGの枚数も少ないので想像力を働かせながらプレイすると言う所が良かったのかもしれませんね~。
by 00マイスター (2008-03-16 22:58) 

ふるひ〜JMW

す・・・・スゲー!!!
Mittyさん、このblog記事が超大作!!
お疲れ様です!!
CD-ROMゲーム機の先駆けと言う事もありまして、ストーリーや音楽なども良いとのことの様ですね。ふむふむ。
RPGってやり出したら止まらない。「あ~もう1時だ!明日も会社だぞぉ~どうするんだ?」と言う日が続いてしまいます。
なので手に取る事が難しくなってきている今日この頃・・・。
携帯でやる昔風のRPGでもハマってしまうくらいですので、困ったものです。

そんで実は・・・
2月にPS3買っておりました(>_<)
新しいPS3ではPS2互換が無くなるとの情報を聞きまして、60GBのやつを買っておきました・・・なかなかやる暇が・・・
ソフトも2つほど一緒に買いまして、デビル・メイ・クライ4とセガラリーレヴォ。
今のゲームは・・・難しいですなぁ~
4月入ったら気合い入れて頑張ってみますよ!!
メタルギアソリッドもそのうち(^_^;)
by ふるひ〜JMW (2008-03-16 23:27) 

銀猫

ぎゃぁぁぁぁぁ 何コレ面白いゲームだったの!?
・・・わたくし、これ持ってました。たぶんⅠの方。
確か当時中古で購入したのだと思うのですが、
結局一度もやらずに包装された状態のまま、
三年ほど前に珍しく片づけをしていた際に発掘され
「いまさらこんな昔のゲームやらないよなー PCエンジンだし。
そうだ! ケースだけ使おうっと」
てな具合に、中身はゴミに・・・・・・ <(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
Mittyさんてば、もっと早く教えてくれなきゃダメじゃん! ←無理
はあ・・・ 
こんな場合に限って、捨てられない症候群が役に立たないとはっっっ
今更どうしようも無いので、Mittyさんのこの超大作記事で、
ゲームやった気になることにします。。。

ふるひ~さんもPS3ご購入!?
置いてかないで~
by 銀猫 (2008-03-17 11:36) 

ミツヲ

あーた、よくここまで書いたね。
昨日
「お、懐かしいものが聞こえてくる~」
と思ったらサントラを聞きながら懇々と書いていたんだねぇ。
天晴れであるわ。

しかしよく画拾ってきたね。
なにかこうその執念とか諸々をほかに向けられないものか中年よ(笑)
by ミツヲ (2008-03-17 14:28) 

Mitty

●00マイスターさん
再度のお越し、感謝感謝デス。
確かに昔のほうが、名作は多かった気がしますねぇ。
最近は名作より大作の方が多いような・・・。f^_^;
昔はハード的に限界がありますから、
色んなアイデア満載で、名作が多かったんですが、
最近はマシンパワーにモノ言わした“大作”が多くなりましたネ。

エメドラ!Mittyもやりましたよ!
後半の戦闘では、“タムリンビーム”にお世話になりました(笑)。


●ふるひ~さん
いやぁ、最近のRPGはよく出来てるモンで、
ついつい深夜までやってしまいますヨ。f^_^;
でもキリのいいトコで終わっておかないと、
次回の時に忘れていることも多いので、
あともう少し、もう少しってやっていると、刻々と時間が。orz

PS3!買ったんですね!ヾ(≧∇≦*)ゝ
それに60GB!おおぅ~♪仲間仲間♪
し・か・も!Mittyもデビルメイクライ4持ってます。ヾ(≧∇≦*)ゝ
確かにムズカシイ・・・。
DevilHanterモードまでは何とかクリアしましたが、
それ以上はプレイする度に逆にストレス溜まりそうで。
最終面で、ホンキでコントローラをブン投げるトコでしたし(笑)。
あっ!もし良かったらフレンド登録しません?


●銀猫さん
ノォォォォォ~!∑( ̄口 ̄)
捨てちゃダメですよぉ~!
とは言えMittyも捨てた、というか手放した名作は多いのです。
今、中古屋で見ると・・・。アレ?“0”が一個多くね?
何故にプレミアに・・・。( ̄□ ̄;)!!
さ、さすがに買えん。orz

銀猫さんは数少ないPCエンジン仲間。
よし、もうこーなったら、Mittyがハードごと貸します!(笑)
今ならLinda3も、つけちゃう♪

ムフフ、ふるひ~さんもPS3買いましたヨ。
次は銀猫さんの番ですよぉ。(-_☆)


●ミツヲさん
聞いていたのは、サントラじゃなくて生のCD音源。
画は実際にムービーセレクトでTVモニタに映っていたのを激写。
この天使の詩Ⅱは、実はこの前デジカメ買いに、
アキバ行ったついでに買ってきたのだ。

それに中年ぢゃねー!(笑)
青年と呼びなさい、青年と!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
by Mitty (2008-03-17 21:09) 

ふるひ〜JMW

お~フレンド登録ですか?
どうやるんですかねぇ~(^_^;)チェックしておきますよ!!
銀猫さんも買いですよ・・・?
コールオブデューティー4でも買ってみんなで燃え尽きてみよう・・・?
もうちょっと余裕が出来てからですね(^_^;)
by ふるひ〜JMW (2008-03-17 23:53) 

銀猫

もちっと活力沸いてきたら、うちのDuoが動くか確認しようっと。
んで、やるゲーム無くなったら、その時はお願いしま~す ^^

『天使の詩』はやっちゃいましたが
(だって「どうせクソゲーだろう」と思ってたんだもん)
ファミコン時代からのソフトはほとんど捨てていないので
もしかしてアキバ持ってったら大儲けだったりして~ うっとり

Wii なんて買わずにPS3にすれば良かった。。。
↑ ソフトは一本しか持ってない
しかも、Wii で出す必要が全く無い「ファイアーエムブレム暁の女神」
by 銀猫 (2008-03-19 06:57) 

Take-Take

ブログ見に参りました~σ(^_^)
『天使の詩』ですか~♪ Ⅰ&Ⅱやりましたよ~♪(^o^)
と、言うよりはこの頃のゲームは各機種持っていますからいろいろやっております♪(偏りがありますけれど)

ちなみに私がもっているゲーム機は...(現在、起動可能な物)
ゲームウォッチ各種、ファミコン&ディスクシステム、スーパーファミコン、PCエンジン&CORE&CD-ROM、SEGA MASTER SYSTEM、メガドライブ&メガCD、セガサターン、PS&PSⅡ&PSP などです♪

これらの話題ならついて行けますよ~♪o(^o^)o(ク○ゲーも各種取りそろえています♪)
by Take-Take (2008-09-15 12:43) 

Mitty

●take-takeさん
早速のお越しありがとうございます^^
PCエンジンユーザーという事で、
このネタにご興味を持って頂けるに違いないと思ってました(笑)

この頃のPCエンジンには名作多いンですよねぇ。
今でもたまにアキバのレトロゲーム専門店に買いに行ってます。
にしても、各種ハード機器取り揃えてますねぇ^^

レトロゲームには○ソゲーも多いですから、
いずれそれらのネタもアップします(笑)
その時は貴重なご意見をお聞かせください^^;
by Mitty (2008-09-15 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。