SSブログ

菜苑とましゅまろ亭、そして安定の坂長 [グルメ]

先日、所用で古巣の亀戸に行ってきました。
まぁ、所用と行ってもMitty自身に用事があったワケでは無く、
某友人が亀戸に用事があったモンで、
ついでにMittyが付き合ったってカンジなんですけどね。


ただまぁ、幾らMittyにとって馴染みある街とはいえ、
フツーに行ってフツーに帰ってくるのは、何かもったいない。


ならば。


まぁ、食べるよねww
過去記事でも紹介した「菜苑」の「純レバ丼」。
今回は前回の反省を活かして、純レバ炒め+半ライスで攻めます。
菜苑とましゅまろ亭_01.JPG


そして、箸休め用にDXラーメンww
フツーの醤油ラーメンに角切りチャーシューが山盛り入っているのです。
(殆ど器の下に沈んでいるので、見た目ぢゃ分からない)
菜苑とましゅまろ亭_02.JPG


こーゆー単品攻めが出来るのも、
やはり複数人で来店してるメリットですなぁww
イイ感じでシェア出来ますからねー。
そして結果大成功ですわ、うはははww


やはり純レバは美味い。
シャキシャキネギに甘辛タレをたっぷりと染み込ませて、
そして掻き込む白飯は正に至福ww
純レバ丼よりボリュームが少な目なので、
純レバ炒め+半ライス×2を2人で分けるのが丁度良い。


DXラーメンの方も、意外と当たり。
麺はコシが少なくて喉越しが良すぎるので、正直単品として考えたらナシ。
醤油味もかなーーりアッサリ目だし。
でも、純レバの箸休めとしては、正に名脇役ww
そして、これでもかっ!ちゅーくらい入っている角切りチャーシューがマストww
チャーシューから出てる出汁のせいでしょーかね、
アッサリスープの中に絶妙なコクが感じられるよーになるという、大器晩成型でしたww


やっぱ「菜苑」は美味いわww


閑話休題


さて「菜苑」を後にして某友人が言います。
「少し行ったトコに、有名なマシュマロ屋があるので行ってみたい」と。


ぶっちゃけ、全く惹かれませんww


実はMitty、あまりマシュマロって好きぢゃないンですよ。
スモアみたいに柔らかいマシュマロは好きなんですが、
フツーの素のマシュマロって、独特の弾力があるぢゃないですか。
アレ、嫌なんですww


かと言って、スモアとか焼きマシュマロって自宅でするモンでもないので、
幾ら有名なマシュマロ店っつーても、あまり興味は無かったのです。
とはいえ、お店まで付き合う位ならイイかなーと、とりあえず同行。


その名もズバリ「ましゅまろ亭」さん。
菜苑とましゅまろ亭_03.JPG


手絞り生マシュマロとして有名らしい。
菜苑とましゅまろ亭_04.JPG


販売スペースも品数も少ないですね。
しかし、コレはむしろ商品に対する自身の表れか・・・。
菜苑とましゅまろ亭_05.JPG


販売スペースの直ぐ隣が工房になっているらしい。
菜苑とましゅまろ亭_06.JPG


マシュマロとして考えれば、高価。
でも、洋菓子の一つとして考えれば、アリ。
何より、聞いた事の無い「手絞り生マシュマロ」。


買うでしょうww
菜苑とましゅまろ亭_07.JPG


そして、大成功ww
こんなん、Mittyが今まで食べてきたマシュマロと全ッ然違うww
ビックリするくらいに柔らかい。
手で持つと石鹸の泡のよーに柔らかい(マヂで)
当然、口に入れると溶ける。
そこらの生クリームより柔らかいww


店主曰く、
「非常に柔らかいのでコーヒーに載せると、溶けて丁度イイ塩梅になる」
「トーストに挟んで食べても美味しい」
との事。


実際に食べると分かります。
でしょーね、とww


日持ち自体は5日間程あるよーですが、
この柔らかさは1日しか持たないそーな。
お土産にするには少々不向きですが、
自宅用としては船橋屋のくず餅に次いでマストになりましたww


亀戸、侮りがたしww


閑話休題


さてさて。
先程から登場している某友人。
実は飲み仲間であり、
先の記事で「中三依温泉」に同行していたS氏だったりします。
そして、亀戸にはMittyのクルマで来ていたりします。
帰途は一路、Mittyの自宅です。


つまりは・・・。

坂長さんで仕入れた酒で、酒盛りですww
ウェーーィイww
古酒と大古酒.JPG


この日の為に、事前に坂長さんで仕入れたお酒です。
右の四合瓶は定番の毛利です・・・ラベルだけ見ればww
実はコレ、ラベルこそフツーの毛利ですが、中身は2年熟成の毛利。
そして左の一升瓶、そのラベルに刻まれるのは「追想の1996」。
そして今年は「2018」。
そう、まさかの22年熟成の日本酒。


飲んだ感想ですか・・・?


一言で言うと「しゅ、しゅごいでふゥゥ」ですww
ドチラも「騙されたと思って、まずは飲んでくれ!」と、
人に薦めたくなるお酒です。


コレを平然と出してくる坂長さん、スゲーですww
亀戸もヤヴェーが坂長さんはもっとヤヴェーですww


坂長さん、これからもお世話になりまぁーすww


あしあと(10)  コメント(2) 

あしあと 10

コメント 2

堂島の龍

純レバ丼もDXラーメンも超食べたい!
なんて贅沢な箸休めだよ!
つうか飯テロか?
空腹時に見ちゃったよ( ・∇・)
このヤロー!笑
マシュマロはわしも苦手なんだが。
そんなに柔らかな食感味わいたい!
みっていから赤ちゃん言葉?
飛び出すくらいの美酒は
最愛の相方に呑ませたい!!
by 堂島の龍 (2018-12-16 12:32) 

Mitty

●堂島の龍さん
>純レバ丼もDXラーメンも超食べたい!
菜苑、美味しいですぞぉぉww

>なんて贅沢な箸休めだよ!
デヴセットとも言いますが何かww

>空腹時に見ちゃったよ( ・∇・)
うはははww

>マシュマロはわしも苦手なんだが。
ココのマシュマロは別格ですね。
出来たてのホイップクリームみたいですww

>みっていから赤ちゃん言葉?
というか、ヤヴァイ電波を受信したのですww

>最愛の相方に呑ませたい!!
あぁーー確かにコレは飲ませたいですね。

by Mitty (2018-12-21 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。