SSブログ

陸上自衛隊広報センターに再び行ってみた [旅行記]

自称ミリヲタのMitty。
そのミリヲタっぷりは、このblogでチョイチョイ発揮していますが、
Mittyの身近にもミリヲタの方々は少なからず居ます。
まー朱に交われば何とやらという部分もあるのですが、
実はそーゆー意味でもMittyに最も身近なとある人物が、
Mittyに触発されて軽いミリヲタになっています。


それが誰あろう、Mittyの愚母ww


Mitty自身も人から影響を受けやすいタイプなんですが、
これはMitty家の血筋なのかww


そんな愚母相手に「とあるトコ」に行ったという話をしたのです。
その「とあるトコ」とは陸自の朝霞駐屯地に併設されている、陸上自衛隊広報センター。
このblogでも随分前に記事しました。


んで、その話に前のめりで愚母が喰いつきましてww
Mitty自身は行った事がある場所ですが、当時は半ば勢いで行ったワケで、
写真もコンデジでしか撮っていなかったンですよね。


ならば、愚母を連行しつつ改めてデジイチでしっかり撮ってやろう、と思い立ちましてね。


久々にして、2回目の来訪です。
陸上自衛隊広報センター、通称「りっくんランド」です。
りっくんランド_01.JPG


来訪するのは2回目ですが、
今回はそもそも、ゆーっくりと楽しむつもりで来たので、
落ち着いて写真が撮れました。
りっくんランド_02.JPG

りっくんランド_03.JPG


吹き抜け構造になってる館内の様相は、あまり前回来た時と変わりませんね。
まーそれでも90式戦車の威容は、すこぶる良いww
りっくんランド_04.JPG

りっくんランド_05.JPG


後継機種が気になるAH-1S。
AH-64Dは・・・アレな事情で期待できませんからねー。
個人的にはAH-1Z辺りにして欲しいですね。
りっくんランド_06.JPG

りっくんランド_07.JPG


まーでも。
機首のガトリング砲には、未だにロマンを感じますww
思わず接写したくなるくらいにはww
りっくんランド_08.JPG


ちなみに、この日。
GWの中日だったンですよ。
まー午前中だったってゆーのもあるンですが、まー人が少ないww
写真に人があまり写っていないのは、
別にフレームインしないように気を使って撮ったワケではなく、ホントに人が少ないンですww
だもんでゆーっくり出来るンですよねーww
入場料も無料だしww
前回、楽しめなかったシミュレータや3Dシアターもガッツリ楽しんでやりましたよww



まーとはいえ。
そんなに広い施設でも無いのでね。
館内の方の撮れ高を確保し終わったところで、
館外に展示してある車両でも撮ろうかと、館外に出たのです。


館内の展示物は前回来た時と殆ど変わらなかったので、
館外の展示車両も同じだろうと思っていたンすよ。


ところが!
前回、74式自走砲が展示したあった場所に見慣れない、でも見た事がある車両が!!
りっくんランド_09.JPG


ふ、ふぉぉぉおおおお!! 10式戦車だぁぁぁ!!!
りっくんランド_10.JPG

りっくんランド_11.JPG


取り乱しましたww


いやでも、まさかココで最新の10式戦車と邂逅できるとは思っていませんでした。
しかも、隣に74式戦車が展示してあるってのも、中々にイイ演出。
74式と90式は運用思想が少々異なりますから、10式は74式の後継とも言えるでしょうか。
30年近く経過すると技術や設計思想で、こーもフォルムが変わるものかと感慨深いです。
主砲も74式はライフル砲で10式は滑空砲ですしね。
りっくんランド_12.JPG

りっくんランド_13.JPG


まがりなりにも「広報センター」ですからね、
最新の10式戦車が展示してあるのも、納得っちゃー納得。
となると、コレは配備が進んでいる16式機動戦闘車も期待したいですねー。
りっくんランド_14.JPG


いやぁ、思いの外テンションが上がってしまいましたねーww
このテンション、自宅で少しでもリフレインしたいと思ったMitty。


結果、こーなりましたww
りっくんランド_15.JPG


またもや、館内の売店で購入してしまいましたww
ぁ、ちなみに愚母とは現地では基本的に別行動だったンですよ。
こーゆー場においては、お互いに自由きままに楽しみたいタイプなのでww
最終的にクルマの前で合流したンですけど、なんと愚母もDVDを買ってましたww
というか、観閲式のDVDは愚母が購入したモンなんですww
お互いに買ったDVDを見せ合って、
「カブらなくて良かったぁww」と安堵の溜め息が出てましたww


Mitty家の血筋は、中々に濃い目のよーですww


あしあと(9)  コメント(4) 

あしあと 9

コメント 4

淀川 晴郎

いやー、改めての痺れるつーショット!
最高の一言に尽きます。
これで日本酒一升行けますな。
DVD見てないほう、後で見たい希望w
by 淀川 晴郎 (2017-05-28 20:57) 

xavi

戦車に軍用ヘリ…(≧∇≦)こんな場所が朝霞にあるなんて!灯台下暗しとは まさにこの事ですね。(^o^)

一回で良いから操縦してみたいですね。(^ ^)ま、乗り心地や衝撃が凄いでしょうけど。(>_<)

しかし、これくらいの新しい機種になると、装甲の防御力や軽量化もアップしているんでしょうね。(O_O)
by xavi (2017-05-31 20:27) 

堂島の龍

ミリタリーヲタではないんだが、心惹かれるね!
目の前にしたらワクワクするよ絶対(≧∇≦)
DVDを買うあたりさすが、母子だね笑。
by 堂島の龍 (2017-06-01 11:03) 

Mitty

●淀川 晴郎さん
>いやー、改めての痺れるつーショット!
痺れる貴方が素敵です♪

>これで日本酒一升行けますな。
分かってらっしゃる!!

>DVD見てないほう、後で見たい希望w
総合火力演習の方もオススメですぞー!
去年の総火演なので、10式さんもご出演ですww


●xaviさん
>戦車に軍用ヘリ…(≧∇≦)こんな場所が朝霞にあるなんて!
おや、ご存じありませんでしたか!?
中々にオススメのプレイスですぞ!!

>一回で良いから操縦してみたいですね。(^ ^)
実は!シミュレータもあるのですぞ!!

>しかし、これくらいの新しい機種になると、
>装甲の防御力や軽量化もアップしているんでしょうね。(O_O)
くっそww
超ウンチク語りたいww


●堂島の龍さん
>目の前にしたらワクワクするよ絶対(≧∇≦)
そーなんですよー♪
まー軽い気持ちで来訪するのもアリですよー。

>DVDを買うあたりさすが、母子だね笑。
困ったモンですww

by Mitty (2017-06-03 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。