SSブログ

星空撮影会(Ver.Mitty) [星空観測隊]

写真という趣味を始めて今に至るまで。
過去記事で何度か触れてますが、Mittyが撮ってみたいと思っているロケーション。
それが星空。


基本的に一人で写真を撮りに行く事の多いMittyですが、
星空というロケーションとシチュエーションでは、やはり最初は同好の士が欲しいトコ。
しかし、Mittyの周囲に写真という趣味を持っている人は殆ど居なく、
また被写体としての嗜好も違う為、今に至るまで星空撮影の機会はありませんでした。


ところがですね。
意外と近いトコに居たんですよ、同好の士が。
それが、池袋にあるMitty馴染みの店「風”-buu-」の常連仲間。
「風”-buu-」の常連仲間はプロレスファンの方が大半を占めるのですが、
試合会場で写真を撮ってる方も少なくなく、一眼カメラを持っている方も居る。
プロレス以外の写真に関して造詣がある方も居て、
「写真を撮りに行く」という行為に関して、腰が左程重くない方も居る。
何より僥倖だったのが“学生時代に写真部に所属していた”という方が居たのです。


他にも写真に関して、ちょっとしたキッカケが色々と重なりましてね。
コレはもしかしたら・・・イケるかも!と、
Mittyの方で星空撮影会を企画してみたのです。
そしたら、予想以上にイイ反応を頂きましてねww
んじゃぁ!行くべ!!という事でMittyの愛車を駆り、
待望の・・・待望のっ!初の星空撮影に向かったのです!!


今回のロケーションに選択したのは、神奈川県にある大観山。
位置的にも都心から出やすく、アクセス的にグッド。
星空撮影としてメジャーな場所では無いようですが、実績が無い訳では無いようです。
まぁ・・・最初は有名なトコでって選択もあるのでしょうが、
アクセス的に少々難儀するトコも多いので、とりあえずは・・・ってトコです。


ちなみに、撮影当日の天気予報は曇り。
ぶっちゃけ、星空撮影に向いてる天気ではありませんでしたが、
山の天気は変わりやすいですし、雲の隙間から星が見えるかもしれない。
よーするに、行ってみないと分からない事も多い。
じゃぁ行こうじゃないか!!と決行したワケですww


閑話休題


そして大観山の予定していた目的地に到着。
いざ星空を撮るべく車外に出ると、そこは!!




超絶ガスってますww
大観山01.JPG


一応言っておきますが、写真は無加工(クロスフィルターは入ってます)です。
もや状にみえるのは、当時大観山を広く覆っていた霧ですww
運転してる時も、ヒドい時は5m先も見えない位の深い霧。
まぁよーするにですね、スゲー天気悪かったのww
ただ風も相当強かったので、すこし待ってれば晴れるンぢゃね?という事で、
ちょっと待機してた時に撮った写真なんです。


なんで、車道を?と思うかもしれませんが、他に撮るもん無ぇーんだよ、真っ暗だしww
まぁでもこーゆーロケーションも面白いし、機材をセッテイングして色々撮りましたよ。
主には峠を走りに来てるアレな方々のクルマをなww


大観山02.JPG

大観山03.JPG


中々面白い写真が撮れたナァとは思います。
特に元写真部のOさんと、ISO感度の設定について話しながらシャッターを切っていた時は、
あぁ~こーゆーの一人で撮影に来てたら無いよなぁとしみじみww
同好の士が居るのはイイもんですな。


ん?天候?結局回復しなかったヨww
一時間くらいは皆でキャッキャはしゃいでましたが、
途中からなんか皆が一気にグッタリし始めたので、撤収しましたww
星空撮影会?なにそれ喰えんの?
今回の記事タイトルをよく御覧なさい。
Ver.Mittyとあるでしょ、つまり詰めが甘いという事さww


しかし、このまま撤収してはBlogのネタ的に面白くないww
だもんで!!




海老名SA(上り線)でお土産買ってみたww
鎌倉ハム富岡商会のベーコンと、熱海釜鶴干物店の甘エビ塩辛。
鎌倉?熱海?行って無ぇけどなww
大観山04.JPG


あぁ~あとね、今回同行してたRさんとHさんからね、




コレ貰ったww
Mittyのソウルフード、うまい棒(デカパック仕様)
大観山05.JPG


いや、鴨シーに行った時も、RさんとHさんからコレ貰ってンのよww
Mittyがうまい棒大好きなのを知ってるので、事前に買ってきてくれるのです。
他にも幾つかの駄菓子系を買ってきてくれて、
それを以って車内でキャッキャするのが、定番になりつつありますww
今回、うまい棒以外にはですね、




カンパン貰ったww
大観山06.JPG


ちょwwどーゆー事ww
Mittyってカンパン好きだっけww
Hさん曰く「Mittyさん、遭難するかもしれないでしょ!」と。
いやいや・・・マテマテww
Mittyのクルマで行ってンだから、遭難する時は皆一緒でしょ?
と言ったら「そーとは限りませんよ、ふふふ・・・」とHさん。


あぁ・・・みんなの愛が痛いよww
でも面白いから許すww


あしあと(5)  コメント(3) 

あしあと 5

コメント 3

タケタケ

星空撮影会は、天候不良でしたか。
残念でしたね。
まぁソレは仕方なしとして、今日はペルセウス座流星群の極大日ですよ~~♪
夜空にカメラ向けてるかな?
by タケタケ (2012-08-12 22:39) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

残念でしたけど
まぁ~これで撮影仲間が出来たと言う事で
再チャレンジもとんとん拍子に進む事でしょう。

ご当地のお土産は、とりあえず買っておくのはデフォですなぁ~
目的を必ず達成出来るとは限りません。
特に釣りなんかはw
by ふるひ〜JMW (2012-08-13 21:13) 

Mitty

●タケタケさん
星空撮影はやはり自然が相手。
しょーがないっちゃーしょがない。
だからこそ・・・いつか満天の星空をっ!
って思いますね。

>夜空にカメラ向けてるかな?
ご明察ww
いずれ記事にしたいと思いますが・・・。
結果は・・・ふぅぅぅぅ~orz


●ふるひ~JMWさん
結果は残念でしたが、星見仲間が出来たことは嬉しいですね。
まぁ~夜中にドライブがてらでキャッキャッしてるダケかもしれませんがww

再チャレンジ・・・。
タケタケさんのコメレスでも書きましたが、先日リベンジに行ってきましたよ。
結果は推して知るべしww
さすがのMittyクオリティですよww

>ご当地のお土産は、とりあえず買っておくのはデフォですなぁ~
ご当地とはいえ、行ったのは箱根方面で、
鎌倉・熱海関係無いンですけどねww
昨今の大型S・Aは深夜でもお土産が買えるのでありがたいです。
Blogのネタ的にもww
by Mitty (2012-08-14 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。