SSブログ

わさび・からし・こしょう [映画]

先日、ちょっと気になってる映画があったので、劇場に足を運んできました。
映画は朝一の回を見るのが一番都合がイイので、
前日に池袋で飲んでいたにも関わらず、その為だけに“わざわざ”終電で帰ってきましたww


太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-
Fox.JPG


実在した人物と史実を基にした映画です。
例によって、細かい事はwikiを見る事ww
このblogは、Mittyの個人的な感想を述べる場ですのでww


太平洋戦争、史実、実在人物。
そして、敵から畏怖を込めてフォックスと呼ばれた日本人。
キーワード的にMittyのハート鷲掴みだったので、公開から間を置かずして見に行ったワケです。


感想としては・・・。
うーーんイマイチでした^^;


扱っているテーマ自体は非常にイイと思うし、奥深いモノがあります。
日米どちらかに極端に偏った描写も無いのですが、
こと「映画」として見た場合、どーにも肩透かしを喰らってしまった感が否めない。
Mitty的は原作を知らないので、何とも言えないトコもあるのですが、
もーちょっと“フォックスらしさ”的な描写が多いと思っていたので、ちょっと残念。
アメリカ側が大場大尉(フォックス)を畏怖するに至った描写がどーにも弱い。
ルイス大尉(アメリカ側の主人公)が大場大尉に抱く心情描写も弱いので、
折角の2人の邂逅シーンも、どことなく拍子抜け。
原作や史実を忠実に再現した、と言われるとぐぅの音も出ないのですが、
「映画」という体裁をとった以上、多少の脚色やメリハリがあってもイイと思うのです。


ただ、かつて帝国軍人(日本人)が持っていた信念や魂、
そしてそれを理解しようとしていたルイス大尉の描写は個人的にはGOOD。
大場大尉が部下達と共に投降するするシーンや、
映画最終盤で大場大尉がルイス大尉に語ったセリフは、中々グッとキます。
まぁ残念ながらMittyは帝国軍人ではないので、実際のトコがどーなのかは分かりませんがww


というワケでMittyの総評は、
映画じゃなくてドキュメンタリー作品にして欲しい
です。


扱っているテーマ自体は非常に興味深いので、いっその事、映画という体裁に拘らず、
完全なドキュメンタリーにすればイイのに・・・と思います。
つーか、どーにも最近映画に対する批評が厳しいと、自分でも思うww
確かにMittyは映画好きではありますが、辛口コメントをエラそうに言える程でも無いのにww
でもね映画は映画として、ある程度のエンターテイメント性が大事だと思うのですよ。
だって、映画って大衆娯楽でしょ?そう、例えば・・・。


こんな娯楽作品なんて、頭カラッポにして楽しめるww
特攻野郎AチームTheMovie Blu-Ray&DVD
A-Team.JPG


映画を見た帰りに買いました。
Blu-Rayには特典が多いし、劇場版未公開シーンを含めた「無敵バージョン」なるモノが収録されているも嬉しい。
ただね・・・別にDVDと同梱セットである必要は無ぇww
パッケージには「自宅でBlu-Ray、車内でDVDを!」なんて書いてありますが、スゲー余計なお世話ww
一昔前のTVショッピングの「今なら更にもぅ一個!」を彷彿とさせる余計なサービス。
んなモン一個でイイから値段下げろ、と言いたいww


あしあと(7)  コメント(4) 

あしあと 7

コメント 4

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

あまり宜しくなかった様ですなぁ~
この辺の話って、細かな気持ちの表現までは難しいので、原作本を見てから映画を観る方が脳内補足も出来て良いのでしょうか?

実在の話と言う事は、この映画の宣伝が行われた頃に、テレビ番組等でも色々取り上げられたかと思いますので、若干知識もありますが、何も知らずに観た方が良いのでしょうか?
何も知らずに映画として観る。それでもイマイチな映画だったのでしょうか?

個人的には観に行く事は無いであろう映画ですので、何とも言えませんが
時間的な制約等色々ある事でしょうから、多少大目に見てあげましょう。

BDとDVDがセットになったパターンは最近多いですよね。
BDのソフト買っても実家では観られない時には良いかな?とは思っていましたけど、未だこのパターンには手を出していませんなぁ~
基本的に月日が経ち、お安くなってから購入するので、その頃にはセットになっていないかも知れませんw
by ふるひ〜JMW (2011-03-07 12:49) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
題材は良かったンですけどね。
ただ映画という形態を取らなくてもよかったンじゃね?
的なカンジです、ハイww

原作ありきの映画の場合、基本的には原作は見ないようにしてます。
やはり本を読んでしまうと、イメージが膨らみますからね。
映像化されてしまうと、そのギャップに???となる事もww
ただ、上手くハマった場合は、ホントに面白くなるのも事実。
だもんで、どっちがイイとは一概に言えないと思うのですよ。

この映画に限って言えば、
きっと原作を読んでから望んだほうがイイのかな?
とも思える次第です。
登場人物たちの心理描写も窺う事が出来るでしょうしね。

>BDとDVDがセットになったパターンは最近多いですよね。
Mittyは初めて知りましたww
最近、セルDVDに食指が伸びなかったせいもあるのですが、
一時期のDVD価格からすると確かにお高い。
昔はもっと安かったイメージが・・・orz
何でも一緒にすればイイってもんぢゃねーゾ!!と心の中で叫びつつ、
それでも今すぐ欲しいと思っちゃう性質なので、結局購入ww
うーーん、一人景気刺激対策は今日も順調ですww
by Mitty (2011-03-07 17:58) 

まるまる

こんばんは。^^
「はーい、一般人通ります~」と私を見て言った人がいました。
その日機嫌が悪かった私は、ええっ!何?と思って声の主を睨んでしまいました。
・・・とそこに竹野内豊さんがいました。
もちろん、目の前だったのに私は気づくことなく不機嫌なまま歩き続けてしまいました・・・(汗
千葉での出来事でした。^^;
そうそう、この映画見ようと思ってました♪太平洋の奇跡
by まるまる (2011-03-09 21:55) 

Mitty

●まるまるさん
はっ!?
まさか・・・本物さんと会ったって事ぉぉぉぉぉ!?
それはスゲーーー!!
竹野内豊さんという役者、
ちょいと前に「不毛地帯」というドラマで中々味のある役をやっていて、
それで今までの評価とガラリと変わった役者さんなんですよね。
by Mitty (2011-03-10 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。