SSブログ

長岡へGO! そのニィ~! [旅行記]

長岡へGOシリーズ、第二回。
今回は新潟といえば!というネタについてのご紹介。


新潟といえば米処にして酒処。そう、日本酒です。
お酒が比較的好きなMitty(←決して控えめな表現ではゴザイマセンww)。
でも実は日本酒とはあまり相性が良くない。
というより、日本酒は遠かりし時に色々と失敗してしまった記憶があるので、
避けていた部分もあるのです。
えぇ、あんな人やこんな人に人格を疑われるような事をしでかしたモノですww


とはいえ、あれからMittyも随分と大人になったし、
新潟に来て日本酒を飲まないのは、TDLでミッキーに蹴りをくれてやる位の暴挙。
今回同行していた先輩が日本酒に詳しいという事もあって、
色々と美味い酒を紹介してくれたのですヨ。


うん!確かに美味い!!
それに・・・うん!今回はMitty色んな意味で大丈夫だ!!
(↑それはきっと成長の証ですww)
とまぁ、新潟(長岡)滞在中に自分好みの日本酒に巡り合う事も出来たのです。


話が飛んで長岡滞在の最終日。
その日は土曜日で仕事が無く、ただ東京に帰るだけ。
先輩と顔を合わせお互いに頷く。ただ帰るのも勿体無い。
土曜日なんだし・・・ちょっと寄り道して帰るか!という悪巧み成立ww
レンタカーを借りて日本酒の蔵元に行こう!という極めて自然な流れになりましたww
(ちなみにレンタカーは無論自腹デスよ、念のためww)
Mittyがお気に入りの日本酒の蔵元が、長岡から程近い場所にあるらしいので、
そこを目指す事になった。場所は先輩が事前にチェック。流石にソツが無い。


んで、到着したのがココ。
越乃景虎の蔵元、諸橋酒造。
06_諸橋酒造.JPG


一瞬、入るのを躊躇う様な佇まい。まさに日本家屋。
お店!ってゆーカンジではないし“さぁいらっしゃいませ!!”っていう雰囲気でもない。
蔵元に来ること自体が初めてのMittyなので、ちょっと挙動不審なカンジで奥に進みましたww
07_諸橋酒造.JPG


この越乃景虎が長岡滞在中にエラい気に入りましてね。
辛口酒の代表らしいのだけど、
辛口らしからぬスッキリとした飲み口とまろやかさがお気に入りになった。


で、買ったのはコレ。
越乃景虎、純米大吟醸。
08_越乃影虎.JPG


そして更にもう一本。ご当地マジックですww
越乃景虎、名水源流。
真ん中のお猪口はお酒を買った時に貰いました。
09_越乃影虎.JPG


こんなに買って、いつ飲むのさ!?
いつだろうね・・・っていやいや、そーじゃなくてww
友人宅にお邪魔する時に手土産として持って行く事を前提に買いました。


とはいえ・・・毎週末「空けて飲んじゃえよ!」という素敵な天の声が囁いてくるので、
誘惑に堪えるのに必死ですww
まぁ、今回記事にした事で友人に手土産の存在がバレたと思うので、これが精一杯の防波堤です。
決壊する可能性は多いにあるとは思うけど、その辺はMittyの仕様ですのでww


あしあと(4)  コメント(7) 

あしあと 4

コメント 7

淀川 晴郎

前回のコメントリンク楽しみにしておりますぞ…。
ふふふ
by 淀川 晴郎 (2009-11-29 18:44) 

ふるひ〜JMW

ふむふむ。
米処、酒処。
まぁ~新潟方面に行くなら、「お酒を多少嗜む程度」の私でも、いくつか買っちゃいそうですなぁ~
基本的に銘柄等は詳しくありませんのでね、空港のお土産屋さんとかで済ませてしまうかも知れないところですけどね(^_^;)

ですが・・・
とあるMittyさんの近しい情報筋によりますと
「あいつスゲー酒強いぞ!」
なんて情報を入手していおりますが・・・如何なもんでしょうかね(^_^;)

私は最近ビールと焼酎しか飲みませんが、やはりそこは社会人。
日本酒を飲む機会もございます。
以前は辛口しか飲めませんでしたけど、最近では甘口もそこそこ飲める。
まぁ~強いワケではございませんが、多少柔軟になってきております。
そうなると、酒処と言う場所にも、ちょっと行ってみたい気もしますですなぁ~
by ふるひ〜JMW (2009-11-30 12:44) 

Mitty

●淀川晴郎さん
例のサイト。実は知ってますww
この記事を書く時に何かの参考にと、
検索→検索・・・で辿り着きましたww

例のイベントは来年の春先に開催なのかな?
ちょっと楽しみですね、ふふふ・・・ww


●ふるひ~JMWさん
まぁこーゆー楽しみは出張の醍醐味・・・ゲフンゲフンww
まぁお酒に限らず、美味いご当地モノは楽しみの一つですね。
私も日本酒は全く詳しくないです、一応ww

確かに駅ビルのお土産屋さんでも売ってるモノもあるのですが、
蔵元だと若干安いですし、手に入りにくいモノもあったりするらしいでね、
蔵元の雰囲気もあって、非常に良かったです☆

>とあるMittyさんの近しい情報筋によりますと
あぅあぅ・・・一体ソースはドコなんでしょうか。
まぁ大体想像はつきますがww
でも決して強くは無いです^^;
調子に乗ると直ぐに飲まれますww
そしてリバースしますww

私も基本的にはビールと焼酎ですね。
自宅ではビールのみが多いですな。
今回の出張で日本酒耐性も多少ついたみたいなので、
今後は出張でご当地お酒シリーズが・・・ゲフンww
by Mitty (2009-11-30 20:39) 

僕

越乃景虎の純米大吟醸とは、
うらやましいです!!

うちの実家で吟醸は売っているのですが、
大吟醸は置いてないです。
5~6千円で買えるのでしょうか?

僕も八海山をもらったばかりなので、
記事に致します!
大吟醸は、飲みすぎない方がいいですよ。
大吟醸などいいお酒ほど、次の日残るらしいので。
せっかくいいお酒は、じっくり呑めということでしょうか(笑)
by (2009-12-01 00:06) 

Mitty

●僕さん
純米大吟醸。
この歳まで「大吟醸?それってイイお酒なの?」ってレベルでしたorz
今まで触れる機会が少なかったとはいえ、そんな私が蔵元まで・・・。
身の程知らずでスミマセンww

この2本のお酒は同じくらいのお値段でしたね。
蔵元で買っても1本6千円いかなかったと思います。

八海山!!
私でも知ってるくらい有名な銘柄ですww
是非是非!記事を楽しみにしてますネ♪

>大吟醸は、飲みすぎない方がいいですよ。
あぅあぅ・・・記事と多少前後してるのですが、実は・・・。
名水源流の方は、既に空けましたww

先日、友人宅に遊びに行ったときに、私を含めて3人で空けましたww
まぁ一人で空けたワケではなかったので、
特に翌日どーこーってのは無かったですね。
非常にスッキリとした味わいで美味でしたぁ~♪

もう一本の方は、ご指摘頂いたとおり、
ゆっくりじっくりと味わいながら飲む事にしますね☆
by Mitty (2009-12-01 21:29) 

まるまる

影虎だ~私の一番好きなお酒です♡
安い価格の影虎もかなり美味しいです♪
確か一升瓶で2300円位。
高級な影虎は飲んだ事ないのですが。。。(^^;
by まるまる (2009-12-29 00:23) 

Mitty

●まるまるさん
おおっ!景虎好きの方がココにも!
一升瓶クラスの景虎は飲んだ事がないですね、そーいえば。
今度試してみよう♪
by Mitty (2009-12-29 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。