SSブログ

エイム、ヘッドショット、ヒット! [ゲーム]

世の中、大変な事になってますね。
かくいうMittyも、普段は世を忍ぶ仮の姿として社畜をしているワケですが、
騒動が本格的になってきてからというもの、いわゆる在宅ワークというヤツに移行してます。


幸いにしてMittyは、在宅ワークでも殆ど問題ないお仕事をしてますし、
仕事自体のボリュームを、ある程度自分でコントロール出来るので、さして影響はありません。


あくまで仕事的には、ですがww
むしろ、Mitty個人的には色々と弊害が無くもありませんww


そもそも自宅で仕事なんて、身が入るワケが無ぇww
在宅って事は、お家にいるって事でしょう。
大前提として、Mittyって自分ん家が大好きなんですよww
多趣味なMittyはインドアの趣味も多く、
自宅に引き籠れるだけの環境が整いすぎています。


映画や音楽、ゲーム・・・。
要は誘惑が多くて仕事が捗らねぇーんだww


まぁ仕事の進捗自体は、かなりのアドバンテージを稼いでますし、
要は期日までに完了していれば何の問題も無いワケです。
つまりは、多少サボったトコでさして問題は無いハズですww


ならば、息抜きに新作ゲームをしても問題は無いww
「スナイパー ゴーストウォリアー コントラクト」
在宅ワークが決まってから、速攻で買いましたww
既にサボる気満々ですww
Sniper Ghost Warrior Contracts.jpg


実はこのゲームはシリーズモノで、過去作も何度かプレイした事があります。
その名の如く、狙撃に特化したFPSです。
敵に突撃をカマす事も出来ますが、
一般的なFPSに比べるとプレイヤーが撃たれ弱いので、簡単におっ死にますww
なのでプレイスタイルとしては、慎重に索敵し敵に気付かれる事無く無力化していく所に、
カタルシスを感じるゲームです。


文面では伝わらないと思うので、公式PVを幾つか貼っておきます。







この狙撃のキルカメラが良いのですww
銃によっては部位破壊(頭や腕、足を吹き飛ばす事ができる)が出来るのですが、
破壊部位がモノクロ表示に変わるので、言うほどのグロさは感じません。
とはいえ、CEROはZ指定(R18)だったりしますがww


狙撃に特化したFPSではありますが、
敵施設に潜入して、ナイフや近接武器で敵を無力化するステルスプレイも堪能する事ができます。
登場する武器や装備、ガジェットの種類も多く、自分なりのプレイスタイルで楽しめるのが良いですね。


マップも広くて、例えるなプチオープンワールドといったトコでしょうか。
これといった攻略ルートがあるワケでも無く、
自身で偵察や索敵を行って、最適な狙撃ポイントや侵入ルートを見つけるのも面白い。
マップをよーーく観察すると大体抜け道や脇道があって、
そこから侵入すると攻略の幅が広がるのが面白いです。


ただ、難点も幾つか。
まず、ゲーム自体のボリュームがやや少ない。
プレイスタイルを変える事で、何度か同じマップを楽しめるのですが、
全体的なボリューム不足感は拭えません。
あと、昨今のゲームとしてはバグが多いww
オブジェクトにハマって詰むとかありますからね、フツーにww


とはいえ、Mitty的には十分に楽しんでますヨ、この狙撃のカタルシスにww
同じFPSとして、CoD:MWもプレイしてたりしますが、タイプは全然違いますね。
CoD:MWは非常にテンポが速いですが、コチラはじっくりとプレイするタイプですね。
Mittyは元々ステルスミッションが好きなので、性には合ってますね。
やり込み要素もあるので、暫くは時間を費やせそーです。


費やす=まぁサボりですけどねww
会社関係の人に、このblogを公言しなくて良かったと、割とマヂで思いますww


あしあと(10)  コメント(2) 

Remake [ゲーム]

Mitty、自分で言うのもアレですが、そこそこのゲーマーだと思ってます。
無垢な少年だった頃から、今の小汚いオッサンになるまで、
何だかんだとコンシューマゲームをやってきてますし、
そしてそれは、これからもあまり変わらないと思います。


現在はPS4ユーザーのMittyですが、
それこそ初代PS1の時代から歴代のハード機は所有してきましたし、
PSユーザーになる前は、マニア好みなPCエンジンユーザーでもありました。
まぁー、Mittyのゲーム遍歴はblogカテゴリの「ゲーム」でも参照して頂ければ。


んで。
今まで色んなゲームに触れてくれば、
やはり名作・傑作と呼ばれるゲームに出会う機会もある訳です。


普及の名作の数々。
今プレイしても面白いと呼ばれる所以。
やはり、シナリオや音楽・演出といった面が優れているからなんでしょーね。
ハード機の性能に頼り切った作品でないからこそ、時代を超えても名作と呼ばれる。
この辺は映画なんかにも通じるものがあると思います。


とはいえ、現役世代のハード機の性能は中々ですからね。
美麗なグラフィックやサラウンドで、あの名作をもう一度プレイしたい!なんてゲームも多いです。
映画なんかの場合だと、過去作のリメイクも少なからずあったりしますが、
何故かゲームの場合だとあまり聞いた事はないですね。


そんな中。
とある作品のリメイクが業界を、というか全世界のユーザーを騒がしたのをご存じでしょうか。


無論、オリジナル版は完クリ済のMitty。
何なら、発売日当日にゲットして、スゲーやり込んだ記憶がしっかりと残ってる位です。
スピンオフ作品も多く、後日談的な純粋な映像作品(フルCG)もあったりするくらい、
ファンの人気が高い作品です。


そんなファン待望の作品のリメイク。
初報からそこそこの時間が経過し、遂に来月に満を持しての発売になりますが、
実はそれに先駆けてつい先日、先行体験版が配布されました。


FF7リメイクです。
コチラはPS4ユーザーならPS-Storeで無料DLが出来ます。
体験版は最初の魔晄炉破壊作戦までです。
FF7.jpg


Mittyのプレイ動画を貼っても良かったのですが、
公式PVに冒頭のオープニングと似たようなPVがあったので、ソッチを貼っておきます。



いやね、正直期待してなかったのよ。
確かに名作だけど、Mitty的には若干の今更感もあったし。
でもね、体験版ってズルいよね。
こりゃ買うわ、製品版ww


オリジナル版をプレイしていた時は、Mittyが学生時代の頃。
当時の映像や音楽・演出にエラく感動したモンですが、
その感動がまんま帰ってきたのよ、これがww
特にFF7のタイトルがバァーンって表示されるトコ。
一言でいうと、エモいww


実際にプレイした所感としては、戦闘シーンが随分と様変わりしましたね。
アクション性が高くなったので、気が抜けないですし、
ボタンポチポチーって感じで戦闘が進められない。
なので、従来のエンカウント率だと結構ウザいかもですね。
ま、戦闘シーンのUIは設定である程度変えられるらしいし、
スクエニのバランス調整に期待ですね。
体験版はフツーにプレイしても30分位なんですが、
ぶっちゃけ「はよ、続きをプレイさせんかい」と思いますww


ただねぇ・・・今作のリメイクは分割作品なんですよねー。
来月発売の作品はミッドガル脱出までとなっていて、続編の発売は未定。
FF7全体のボリュームから察するに3部作位になりそーですし、
それに3作目ともなるとハード機がPS5に移行しててもおかしくないww
この見通しの悪さが、正直Mittyの食指を鈍くしてる感は否めないです。


それに1作目はミッドガル脱出までなので、ユフィやヴィンセントも出てこねぇしww
ま、Mitty的にはユフィ推しではないので、1作目自体を買う可能性は高いですがww


ちなみに公式チャンネルには幾つかのPVがありますが、Mitty的にはこのPVが一番好きです。
何故か?Mitty推しのキャラがPVに初登場したからですww



FF7における永遠のテーマ。
ある意味、DQ5の嫁選びと同じテーマなんですが、
FF7においてはMittyは断然ティファ派ですww
理由はお察しくださいww


タグ:FF7
あしあと(13)  コメント(4) 

年末年始の過ごし方 [ゲーム]

いよいよ年の瀬が迫ってきましたね。
何だかんだとバタバタする師走ですが、
取り合えず仕事納めの日を超えれば、年末年始のお休みってヤツに突入ですね。


かく言うMittyも人並みに年末年始のお休みになりますが、
まーいつもの如く、これといって遠出する予定はありませんww
基本的にMittyって、盆暮やGWといった長期休暇中に
外出する事があまりないんですよねー。


これも何度もblogで書いてますが、
世間様の長期休暇中にどっかに行っても混んでるからイヤなんですわww
特に人が集まるような施設やイベントは避けたい、マヂでww


だもんで、長期休暇中は基本的に、自宅か近隣で慎ましく過ごしてる事が大半です。
ま!近隣で過ごす場合は大体お酒が絡みますけどねー、うははww
それにMittyの場合、フツーに自宅にいてもフツーに楽しいしww
だもんで、今年の年末年始は新酒(初搾り)と共に、コレに時間を割いて過ごしたいと思います。


ゲームにどっぷり浸かりますが何かww
CoDシリーズの最新作「コール オブ デューティ:モダン・ウォーフェア」
年末年始の過ごし方_01.JPG


このシリーズ大好きなんですが、
特にモダン・ウォーフェアシリーズが一番好きでして、Mitty的にはマヂで待望の新作です。
前情報ではシリーズ作との直接的な関係は無いとの事でしたが、
キャンペーンを最後までプレイすると、ファンにはタマラナイ演出が控えてますww


マルチの方はタイミング的に海外出張時期と被ってしまった事もあって、
あまり進んでないので、この長期休暇でゴリゴリに進めたいですねww
少しだけCO-OPもプレイしましたが、かなり難易度が高いですww
何とか1ステージだけはクリア出来ましたが、
個人の技量というより、ともかく仲間との綿密な連携や、
ステージのギミックを正しく理解する為に事前情報の収集が必須ですね。


とりあえず、公式トレーラーでも幾つか貼っておきますかね。







ちなみにこのゲームの発売日は10月下旬。
海外出張でバタバタして、blog更新をお休みしていたのが11月。
そして今は12月中旬。


その間、流石にずぅーーっと忙しくして訳でもなく、
実際、十分にマルチを進める時間はあったんですが、
あまりマルチをプレイをしていないのには理由があります。
いや正確には、プレイをしていないのではなく、プレイが出来なかった理由ですね。


ジェダイになっていたからだよww
「Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー」
年末年始の過ごし方_02.JPG


海外から帰国してからは、基本的にずぅーーーっとライトセーバーを振ってましたww
バトルフロント系のよーなマルチありきのゲームではなく、ソロプレイ専用のゲームですね。
感覚的にはトゥームレイダーに近いかも。


それはそれでやりこみ要素もあるので面白いのですが、
所謂「強くてニューゲーム」の機能が無いので、
「あのシーンをもう一度!」となると最初からやり直しになるのが少々面倒ですね。
とはいえ、寄り道しなければクリア時間はそんなに長くないですし、
ライトセーバーをブンブン振り回すのは、やはり・・・良いww


ほれ、公式トレーラーだぞ。







なんつーか・・・動画を見てるだけでテンション上がりますわww
今年の年末年始はライトセーバーを振りつつ、プライス大尉とCQB戦を楽しみたいと思いますww


あしあと(10)  コメント(2) 

夏の授業 [ゲーム]

前回の記事で「地球防衛軍5」をPS-StoreでDLした事を記事にしました。
元々、気になっていたタイトルでしたし、
尚且つキャンペーンで半額だったので購入に至ったわけですが、
実は購入したのは「地球防衛軍5」だけでは無いのです。


同じく、以前から気になっていたタイトルで、
PS-Storeでキャンペーンセールを行っていたタイトル。
実はVR専用のタイトルで、発売から随分と時間が経っているのですが、
その界隈ではかなり噂になっていて、評判もかなり良いらしい。


ぶっちゃけ、Mittyの琴線にそんなに触れるジャンルではなかったのですが、
まぁ・・・キャンペーンで安くなってるなら、
とりあえずDLしてみるか、と軽い気持ちでポチッたのです。


どんなゲームか分かりますか?
ヒントはMittyのPS4メイン画面にあります。


VRといえばAC7ですねぇー、ってそーぢゃないww
分かりますよね?AC7の隣にあるタイトル達。
夏の授業_01.jpg


そう、遂に「サマーレッスン」に手を出してしまいましたww



要はパラメータゲームなんですが、まぁーーーVRのクオリティが群を抜いて凄い。
キャラの家庭教師を夏の一週間だけ担当して、パラメータを上げていくというゲームなんですが、
それ自体は1週間という短い期間ですし、ゲーム性もそんなに高くないです。
エンディングも直ぐ見れるし。
ただ、そのキャラのクオリティが滅茶苦茶に高い。
公式HPでも推してるように、いまそこに居るリアル感が凄い。


VR体験を人に上手く伝えるのって非常に難しいのでなんとも言えませんが、
これはPSVRを持ってるならマヂで一回は体験をした方が良い。
他のVRゲームとは一線を画しますね。
キャラとの(物理的な)距離があるとそーでもないですが、
キャラとの距離が近くなればなるほど、良く出来てるなぁーと感心してしまいます。


その距離感、なんですけどね・・・。
このゲーム、基本的にキャラ(生徒)とプレイヤー(先生)との距離感が近いのですww
上述の“今そこに居るリアル感”もあって、なんつーか・・・ドキドキしますww


ハイ!そこのあなた!!
うっわっ・・・キモっ!!と思ったでしょww
うん、Mitty自身もそー思うww
でもしゃーない、それだけのクオリティのゲームなんだもんww


1週間の間はただパラメータを上げるだけでなく、
ランダムでチョイとしたイベントシーンも発生するのですが、
いちいちそのイベントシーンが、そりゃもーーーーっww


うっわっ・・・キモッww


そしてこの「サマーレッスン」、キャラは全部で3人居ましてね。
それぞれが別タイトルになっていて、
「宮本ひかり」「アリソン・スノウ」「新城ちさと」となっています。


当初、Mittyはお試しで買ったので、第一弾たる「宮本ひかり」のみを購入したのです。
でも、ここまでMittyの評価が高いゲームですよ?
というか、冒頭のPS4メイン画面見ればお察しですよね?


「アリソン・スノウ」も居ますしww
夏の授業_02.jpg




「新城ちさと」も居ますww
夏の授業_03.jpg




クッソww
キャンペーン戦略に見事にハマッてしまったww


んでね、このPS4のメイン画面。
それぞれのキャラのダイナミックテーマをキャプチャした画像なんですが、
そのキャラのダイナミックテーマって、
それぞれの追加DLCパックを購入した際の特典なんですよねー(棒読み)


あぁーそーだよ、全キャラの追加DLCパックも揃ってご購入だよww
クソがぁぁww


ちなみにMittyは「宮本ひかり」の、
「一緒に音楽を聴く」「浴衣で花火」のイベントが大好きですww


いやでも、マヂで一度は体験した方が良いよ。
このVRのクオリティは、他のゲームには無いから。
ただ、プレイ中は決して他人に見られないようにww


あしあと(7)  コメント(2) 

EDF!EDF!! [ゲーム]

EDFです。
知ってますか、EDF?
EDFとは「Earth Defense Forces」の頭文字。


そう、地球防衛軍ですww
EDF!EDF!!.jpg


2017年に発売されたPS4のゲーム「地球防衛軍5」です。
今は2019年ですが、今更ながらプレイ中だったりします。
実は盆休み中にPS-Storeで半額セールをやってましてね。
以前から気になっていましたし、半額という事でDLしてみたのです。
まぁ・・・きっかけは、とあるV-Tuberのプレイ実況を視聴して、
オモロそうだったからなんですがww


ナンバリングが5という事もあって、結構以前から続く作品。
その存在自体は初代の頃から知ってはいましたが、
5になって初めて手にしてみました。
前作との繋がりが基本的には無いので、
ナンバリングを通してプレイしていなくても問題が無いというのも、
手にするハードルが低くて良かったですね。


ま、ゲーム自体の細かい事は公式HPでも見ればよい。


基本はTPSなんですが、敵の強さが中々に骨太。
敵との戦力差が圧倒的です。
なにより、PS4の処理能力を敵の同時表示数に全振りしてるくらい、
敵の物量がハンパ無いですww
あとデカいww


マシンスペックが物量に全振りされているので、グラ自体はフツー。
ストーリー展開が劇的だったり、美麗なCGシーンがあるワケでも無い。
ただ「地峡防衛軍」というだけあって特撮モノの雰囲気が随所にあるのが、最高に良い。
特に隊員同志の会話や無線通話は結構胸アツですww
最終ミッションの「誰もいない地球を守って何になる!!」は激アツですww


ミッション数も非常に多く、全110ミッションもありますし、
プレイする兵科でミッションの攻略具合がガラリと変わるので、相当に長く楽しめます。
敵は物量で押してきますが、決して無双系のゲームというワケではなく、
高難易度になればなるほど、戦術的にゲームを進めないと勝てないトコが良いですね。
より強い武器や装備を収集するという事も大事なので、ハスクラ要素もありますかね。


ただプレイする人をある程度選び・・・ますね、実際。
如何せん、敵の一部が・・・デカイ虫なのでww
しかも倒すと体液がブシャーッですww
耐性の無い人は無理でしょーね。
ちな、Mittyも虫自体はチョー苦手ですが、このゲーム位だったら平気でした。


全体的にそこそこの難易度。
コツコツと武器を収集するハスクラ要素。
そしてプンプンと臭う特撮臭。
タマランですよww
公式PVのオフザケ感も嫌いぢゃないですねww











所謂CO-OPプレイも可能なんですが、
オンゲーであってもソロ専のMittyには縁がなさそうですww
えぇ、ソロ専ですよ。
色んな意味でMittyの人生そのものがソロ専ですわ、うはははーーww
ふぅぅぅぅww


あしあと(9)  コメント(4) 

大空へ [ゲーム]

還って来ました。
Mittyは再び、鈍色の翼を駆って大空を飛びます。
そう、あえて言いましょう。


大空よ!Mittyは還ってきたっ!!(CV:大塚明夫)
大空へ_01.jpg


フライトシューティングの名作、「エースコンバット」シリーズ。
そのシリーズの、久々のナンバリングタイトルである「エースコンバット7」です。
一部の作品はプラットフォームの関係もあって未プレイなんですが、
シリーズの殆どを制覇しているMittyにとって、今作はマヂで久っ々にワクテカですww


随分と前の過去記事で触れていますが、
この「エースコンバット」はMittyの人生を方向付けた作品でもありますし、
Mitty的にも非っ常に思い入れのある作品。
特に「AC04、AC5、ZERO」のトリロジー作は名作だと思ってます。


そんな万感の思いでプレイしたAC7。
まだオンライン対戦には手を出していないのですが、
キャンペーンを一通りプレイしたMitty的な所感としてはですねぇー。


まぁ、過去作に比べると圧倒的なグラフィックです、コレは間違いない。
特に雲海に突っ込んだ時の操作感や音響、表現は秀逸。
さすが、公式でも推してるポイントだな思います。


雲に突っ込むとキャノピーに水滴が付き、場合によっては着氷して視界が遮られる。
ロックオンの距離や精度もガクンと落ちますし、
風自体に煽られる事もあるので、精密爆撃中なんかは気を使います。
更には雲中にいると、BGM自体も籠った音になるのも凝ってますね。
全体的なボリュームもまずまずですし、やり込み要素もあるので長く遊べそうです。


ただ、方々のレビューでも書かれてますが、
全体的な難易度が過去作に比べて、やや高めですね。
過去作ではオールSランククリアも余裕のMittyでしたが、今作は少々キツイww
ゲームをクリアする為の純粋な操作系の難易度というより、
時間制限がキツめのミッションが多いので、思うようなスコアを叩き出すのが難しいです。


それと極々個人的には、
ストーリー展開が上記のトリロジー作に比べると、やや弱いかなーと。
プレイヤーの「絶対的なエース感」が、作中であまり感じられなかったンですよねー。
まぁその分、「スクラップクィーン」や「コゼット王女」サイドの展開が多めですので、
コレは各々の好みだとは思うンですけどね。
まぁ、個人的にはAC5のラーズグリーズ小隊が一番ですわww


とまぁ、つらつらと書きましたが、
良いの悪いのを抜きして、今作ではもの凄く大事な事があるのです。


このメニュー画面にご注目、分かりますかな?
そう、AC7にはVRモードが搭載されているのです!!
大空へ_02.jpg


そう!Mittyはこの日の為に!!PSVRを買ったも同然!!!
ぶっちゃけ、ソフトラインナップとしてあまりパッとしないPSVRですが、
今日やっと、その真価を発揮する時が来たのです!
まぁ・・・VRモードは全3ミッションと、かなりアッサリ風味ですがww
とは言え、とは言え!!
やはり、ワクテカする気持ちは抑えられませんww


というワケで全3ミッションの内、
ミッション1とミッション2のプレイ動画をお届けします。
ミッション3ですか?コレが思いの外の難易度でしてww
あまり華麗なプレイ動画が撮れませんでしたww


まぁ、まずはミッション1を堪能して下さい。
機体はスーパーホーネットです。
空母からの発艦シーンは中々に凝ってまして、フライトデッキクルーの動きが秀逸です。
特にシューター(黄色のジャケット)がイイ仕事してますww



お次はミッション2。
対地戦が多いので、Mittyが大好きな機体、ウォートホッグを使用してます。
敵勢力からの空襲中での緊急離陸、コレは数あるVR演出の中でも秀逸ですね。
アヴェンジャー(搭載機関砲)の発砲音も好きですww



どーすか、コレww
いつぞやのスター・ウォーズVRミッションも中々でしたが、コレも相当に良いww
動画でドコまで再現されているかは分かりませんが、
敵機と近距離ですれ違うとキャノピーが振動したりしますし、
また過度にダメージを受けると、コックピット内の警告灯が一斉に点灯したりと、
VRモードならではの細かい演出はマヂ秀逸です。
それに感覚的にVR酔いもしにくいかなーと思います。


ミッション数や登場機体も少ないですが、かなり楽しいッスww
Mittyの自宅にお越しの友人達には、是非とも体験してもらいたいですなー。
まぁ、コントローラーでの機体操作に慣れている、という前提条件付きですがww


タグ:PSVR ACE COMBAT 7
あしあと(10)  コメント(3) 

PSVR [ゲーム]

先日、チョイと大きな買い物をしました。
以前から欲しいと思っていたのですが、品薄状態が長い間続きましてね。
中々に手に入れる機会が無かったのですが、
近頃になってようやく市場にも出回り始めたので、購入する事が出来ました。


件のブツはヨドバシで購入しました。
まー・・・要するに久々にオモチャを買いましたww
ヨドバシで購入してから自宅に帰るまでの道中、
こんなにワクワクしたのは久々でしたww
PSVR_01.JPG

 


そんなMittyをワクワクさせる、オモチャ。




どん!!
PSVR_02.JPG


どどん!!
PSVR_03.JPG



ヒャッハァァーー!!
PSVR、買ったどーーww


いやぁー、やっと手に入れる事が出来ましたよーww
冒頭でも書きましたが、発売されてから随分と長い間品薄状態が続き、
密林でも定価以上で転売されていたPSVRですが、
PSVRの新型が10月に発表されてから、よーやく市場に出回る様になったよーです。
今や、Sonyの公式サイトでもフツーに買えるよーですし、
家電量販店でも見かける事が多くなりました。
実際、Mittyが購入したヨドバシは、今でもフツーに売ってますしね。


来年発売予定の「エースコンバット7」がVR対応という事で、
いずれはそれに合わせて購入出来ればイイやと思っていたのですが、
Mittyと同じ事を考えてる人は多そうですし、
買えるうちに買っちまえ!という事で購入に踏み切りました。


さて、そんなPSVR。
PsStoreではVR対応の体験版がかなり多く配信されていましてね。
その中でもMitty的に琴線に触れたコンテンツをプレイした、PSVRの感想。


没入感がハンパなくヤヴェww


誇張でも何でも無く、その世界に今自分が居るという感覚。
仮想現実(Virtual Reality)とは良く言ったもんです。
ヘッドセットにはイヤホン端子があって、
音に関しては基本的にヘッドフォンで聞く事になるのですが、
その音もバーチャルサラウンドになっているので、
完ッ全にゲームの世界に自分が居る、という感覚になります。


マヂで、コンシューマー機もココまで来たかーって感心してしまいますww
初めてVR体験をした時のMittyの第一声は「マヂかーー!スゲーー!!」でしたしww


画質自体はHD画質と比べると若干劣るので、
細かい文字や画角の端っこが“滲んだ”ように見えますが、
VRの没入感もあって殆ど気になりませんね。


ヘッドセットにはマイクも内蔵されているので、VCにも対応していますし、
ヘッドセットの位置調整をすれば、眼鏡を掛けたままでも装着出来るよーです。
(Mittyはメガネーでは無いので、実際の使用感は分かりませんがww)


ただレンズの汚れやキズには非常に気を使います。
眼鏡やカメラレンズと同じで汚れやキズに弱く、
それ自体が直接的に視界に入るトコなので非常に目立ちます。
おまけにレンズの交換は高価で、
また保護フィルムもコレといったモノが現状では殆ど無いので、
レンズの清掃には非常に気を使いますね。


あと!何より重要な要素があります!


人にもよるしゲームにもよりますが、非ッ常ーーに画面酔いしますww


今まで数あるゲームをプレイしてきて、画面酔いなんてした事が無いのですが、
VRの没入感故の弊害でしょーかね。
ゲームにもよりますが、Mittyは大体1時間位が限度ですねーww
こればかりは慣れるしかないでしょーなー。
つーか、慣れないとVR買った意味無いしww


ちなみに、PSVRはVR作品のみに対応している訳では無く、VR非対応であってもフツーに使えます。
感覚的にはデカい映画館のスクリーンが目の前に広がっている、ってカンジですかね。
だもんで、PS4が出力できる映像ならPSVRで楽しむ事が出来ます。
(VR機能は当然使えませんが)


閑話休題


さてさて、そんなPSVR。
幾つか体験版をプレイしましたが、実はまだ何一つ製品版を購入してませんww
体験版だけでも十分に面白いモノもありますし、どーせ1日1時間が限度ですからねww
それに、画面酔いしやすいMittyの体質もあって、
中々購入に踏み切るに至るゲームが無くてですねww
現状、コレといって欲しいゲームがVR対応ソフトに無いンですよねー。


ネットで評判のバイオハザード7も体験版をプレイしましたが、
製品版に手を出す気にはなれませんでしたww
うん、画面酔いもだけど、ものスゲー怖いンだww
あの世界観をVRの没入感で体験してみ?
あまりに怖すぎてゲームを先に進められないンだww


そんな中、Mittyが一際惹かれたソフトがあります。


スターウォーズ・バトルフロント
XウィングVRミッション_01.jpg


このソフト自体は随分と前に発売されましたし、SWファンとしてMittyも発売日に購入しました。
ただ、このバトルフロントにはVR用の無料追加コンテンツがありましてね。


Xウィングのパイロットになれますww
XウィングVRミッション_02.jpg


追加コンテンツとはいえ無料なので、プレイ時間は実質20分も無い程度なんですが、
先に述べたようにVRの没入感もあって、SWファンには堪らない仕上がりになってますww
まーこればかりは、実際にプレイしてみないと中々分からないと思うのですが、
少しでも共有できれば・・・と思い、プレイ動画を録ってみましたww


視点はあくまでMittyが見てる視点なので、少々フラついたり画角が妙な風に見えますが、
その辺はご勘弁ww








Mitty家に新時代のオモチャが導入されましたww
Mitty家にお越しの際は、一度は体験してみて下さいww


あしあと(5)  コメント(4) 

NieR:Automata(ニーア:オートマタ) [ゲーム]

2ヶ月位前ですかね。
久々にPS4のパッケージソフトを買いました。
密林で予約したンですけど、自宅の届くのを待ちに待ったのは、ホントに久々。
それくらい、楽しみにしていたパッケージソフト。


NieR:Automata(ニーア:オートマタ)
ニーアオートマタ_01.JPG


実はMitty、このシリーズが昔から好きなんですよねー。
元々はPS2時代の「ドラッグオンドラグーン」というシリーズ作品の流れを汲む作品でして、
Mittyは初代「ドラッグオンドラグーン」の時代から大好きなシリーズ作品なんです。
今回の「ニーア:オートマタ」は「ドラッグオンドラグーン」シリーズの後継となる、
「ニーア」シリーズという作品の最新作になります。


この「ドラッグオンドラグーン」シリーズと「ニーア」シリーズは、
ストーリーがホンの少しだけクロスオーバーしてますが、基本的には別モノ。
ただゲームシステムは基本的に同じですし、製作陣も基本的に同じ。
ゲームとしてはマルチエンディングを採用したA・RPGでして、
基本的には何度か周回をして真エンディングに到達する、というシステムですね。


ただね、Mittyがこのシリーズが好きな理由は、そーゆーゲームシステムとかではなくてですね。
それぞれの持つ作中の世界観が、ともかく大好物なんですよ。


人によって持つイメージは違うとは思いますし、作品によっても多少違ってくるとは思うのですが、
Mitty的に全作品に共通して感じている世界観としては、
「破滅的」で「退廃的」で「狂気的」、そして「自己犠牲」という、ちょっと重たい世界観。
コレが昔っからMittyの琴線に触れるンですわww
なにせ、Mitty自身が破綻してるモンでねww

まー文面にしても伝わり辛いとは思うので、
とりあえず「ニーア:オートマタ」の公式PVでも貼っておきます。





コチラが主人公“の一人”である「2B」さん。
荒廃した世界の中で、ゴシック的な衣装に無骨な武器。
このアンバランスさが醸し出す世界観は、実際にプレイしないと伝わらないだろうなーww
でも、このセンスが最高にしびれるww
YoRHa部隊、最高ww
ニーアオートマタ_SS01.jpg

ニーアオートマタ_SS02.jpg

ニーアオートマタ_SS03.jpg

コチラ、ショタ枠の「9S」さんww
コチラも主人公“の一人”で、物語後半の狂気さは中々に見もの。
ニーアオートマタ_SS04.jpg


まー細かい事はグーグル先生なりに聞けばイイと思いますが、
今回の「ニーア:オートマタ」は正にドストライクでしたね。
前作の「ニーア:レプリカント」も大概でしたけど、
前作の真エンディングに茫然とした人も多い事でしょうww
今作の真エンディングは、まだ救いがありましたが、“あの”BGMの盛り上がりもあって、
思わず最後の最後の選択肢で“はい”を選んでしまいそうになってしまいましたww


今作は開発がプラチナゲームズってのも、中々に良かったですね。
お陰で前作よりアクション性が高くなってますけど、そのバランス性は流石の一言。
アクションが苦手な方用の救済措置が、ちゃんと実装されてるのも好感触です。
「2B」のCVが石川由衣というのも、地味にポイント高しww


チョイと前にDLCも発売されましたが、
前作「ニーア:レプリカント」のユーザにしてみれば、中々に良かったですね。


特にカイネのコスがww
ニーアオートマタ_SS05.JPG


「ベヨネッタ」のベヨ姐さん程では無いですが、「2B」さんも中々にエロカッコいいので、
機会があればどっかでコスを肉眼で拝みたいモンですww
流石にカイネVer.のコスは事案になると思いますがww


更に、今作「ニーア:オートマタ」に限った事では無いのですが、
このシリーズはBGMが美麗な事でも非常に有名。
Vocalを主に務めるエミ・エヴァンスの「エヴァン語」も、
各作品の世界観に妙にマッチしてるンですよね。
今作も非常に印象的なBGMが多くてですね。


思わず、そしてホンットに久ッ々に、サントラに手を出しましたww
ニーアオートマタ_02.JPG


そこそこのヘビロテで聞いてますww
さすがに音源をアップする事は出来ませんが、Mitty的フェイバリットとしては、
・遺サレタ場所/斜光
・遊園施設
・森ノ王国
・愚カシイ兵器:乙:甲
・イニシエノウタ/贖罪
・顕現シタ遺物
・Weight of the World/壊レタ世界ノ歌
ですねー。


ゲーム自体は“ほぼ”コンプリート状態なので、
あとは設定資料集的なモノに手を出すかどーか、思案中だったりしますww


にしても、今回のネタは完ッ全に“知ってる人”向けのネタでしたねww
しかぁーーし!ニッチなトコもガンガン攻めるのが、このblogの本懐なりww


タグ:NieR:Automata
あしあと(9)  コメント(3) 

4番目の力 [ゲーム]

我が家にPS4がやって来てから、1年位経ちましたかね。
元々は『スターウォーズ・バトルフロント』がプレイしたくて購入に至ったPS4ですが、
肝心の『スターウォーズ・バトルフロント』自体、既に全くプレイしていませんww


過去記事でも少し触れましたが、Mitty的に『飽き』のくるゲームでしたし、
いいタイミンングで『PlayStation Puls』の契約が切れたモンで、
契約も更新しないまま、そのまま放置してますww
あのテのオンゲーは『PlayStaiton Puls』に加入してないとプレイできませんからねー。


むしろPS4はDDONこと『ドラゴンズドグマ オンライン』で絶賛稼働してますね。
マルチプラットフォームであるDDONは『PlayStaiton Puls』に加入してなくても、
オンゲーとしてプレイできますし、
それこそ平日にチョイとプレイして~週末にそこそこプレイ、
みたいに緩ーいカンジで遊べるので、
何だかんだでMitty的に息の長いゲームになってますねー。


ただDDONはPS3でも遊べるゲームでもあり、
DDONのプレイしていて『PS4ってスゲーな!』と実感する事はあまり無いンですよね。
まー細かいトコならPS4の方がプレイしやすいのは事実なんでしょうけど。


んでね。
チョイと前にPS4の新作ソフトを購入しましてね。
そのゲームをプレイしていて『PS4!スゲェ!!』と感嘆した事があったので、
今回はそのゲームを少しだけご紹介。


『Naughty Dog -ノーティドッグ-』の最新作、
『アンチャーテッド -海賊王と最後の秘宝-』。
アンチャーテッドシリーズと呼ばれるシリーズ作品で、通称アンチャ4。
シリーズの集大成にして、ラストタイトルでもあります。
4番目の力_01.JPG


このシリーズは大体プレイしていますが、いやマヂでスゲーんだ、このシリーズ。
過去記事でも触れた事がありますが、ストーリー展開や演出、カメラワークなど正に
『ナショナルトレジャー』と『インディジョーンズ』からのイイトコ取りってカンジ。
その映画の主人公自身をプレイヤーが操作するモンだから、
プレイしていると、自然と作品にもの凄く引き込まれていきます。
だって歴代タイトルのキャッチコピーが『Playする映画』ですからww
でもこのキャッチコピーに関しては、本当に看板に偽りなし。


それに輪をかけるのが映像の美麗さ。
元々、メーカである『Naughty Dog -ノーティドッグ-』は、
映像の緻密さに定評のあるメーカなんですけど、
今作は『Naughty Dog -ノーティドッグ-』の底力を感じましたね。
つーか、PS4ってこんな描写が出来るんだ!とマヂで驚いた。
アンチャ4を初めて自宅でプレイして、
思わず自身の口から「すっげーな・・・」と零れましたからね。


特に人物描写がヤベェww
モーションキャプチャで作ってるンでしょうけど、
マヂで実在の人物か?っていうくらいにリアルww


そんな主人公達を操作しながら、自分で映画のストーリーを進めていく。
面白くない訳がないww
購入して暫くは連日寝不足でしたよ、割とマヂでww


そんなアンチャ4のトレーラー、貼っておきます。



いやぁ・・・久々に文章ばっかの記事になってしまいましたww
でもそれぐらい面白い作品なんですよねー。
これでシリーズ最後だというのが本ッ当に残念ですが、
PS4ユーザーで『インディジョーンズ』が好きなら、
是非ともプレイしてもらいたい作品ですね。


最後に。
文章ばっかの記事もアレなので、
DDONでMittyと共に旅をしてくれる、ポーンさん達を紹介しましょうww


ステラ三姉妹の長女、シリウスさん。
しっかり者で頼れる、熱血派ww
4番目の力_03.jpg


ステラ三姉妹の次女、カノープスさん。
クールでエレガント、でも血は嫌いww
4番目の力_04.jpg


ステラ三姉妹の末姫、アークトゥルスさん。
無邪気な僕っ娘、少しだけ怖がりさんww
4番目の力_05.jpg

ハーレム最高ww
ウヒャッホゥww
4番目の力_02.jpg


皆様からの冷静なご意見、お待ちしておりますww


あしあと(15)  コメント(3) 

DDON [ゲーム]

10月になりましたね。
今年もあと僅かと思うと・・・空寒くなりますww
日々を無駄に過ごしているMittyとしては、
「来年から本気出す」と“毎年のように”奮起するタイミングでもありますww


さて、チョイと前にSWと呼ばれる連休がありましたが、
皆さんは如何お過ごしだったでしょうか。
連日、好天に恵まれた連休でしたが、
Mittyにはあまり関係はありませんでしたかね。


いや、だってね。


ずぅーーっと自宅に引きこもって、ゲームばっかやってたからナww
DDON_01.jpg


PS4を買ったよ!という過去記事でも軽く触れましたが、
現在絶賛プレイ中のオンラインゲーム「ドラゴンズドグマ・オンライン」、
通称DDONに精を出しておりましたヨ、連休中わww
連休中に不毛だと何だといわれても、
こーゆー連休位でないと、なかなかガッツリとプレイできないのも事実。
散々プレイしてやりましたともww


元々、前身となる「ドラゴンズドグマ」と「ダークアリズン」のファンだったMittyですが、
F2PのMORPG化されたとしても、手を出さずにはいられなかったのです。
まー詳細については公式HPでも見ればよいww


前作のドグマといえば、オンラインゲームでありながら、
他プレイヤーとの接点が希薄だったのが、ある意味魅力だったのですが、
今作のDDONにおいては、他プレイヤーありきが前提のシステムになっているので、
孤独・・・ゲフンww、孤高のソロプレイヤーMittyとしては、
序盤はまだしも、そろそろクエストがキツくなってきてますね。
おまけに不遇職として名高い「プリースト」をやっているので、苦労もひとしおですww


さてさて。


ドグマといえば、詳細なキャラエディット。
顔の輪郭や目鼻、髪形や体型も自由に設定出来るのが、Mitty的には大きな魅力。
こーゆーキャラエディットは、各人の性格が出るモンですが、
Mittyの場合はスゲー入念に作りこみますww
前作でも気合を入れて作りましたが、今作でも気合を入れて作りましたとも。


そぉーら、イケメンに仕上げたったww
リアルで汚物オーラを醸し出すMittyとしては、
せめてゲームの中だけでもイケメンでありたい、との願望がカタチになりましたww
DDON_02.jpg


んで、更に。
ドグマといえば従者としてプレイヤーに付き従う、ポーンの存在が外せませんね。
いわずもがな、このポーンもプレイヤーと同じく入念に作りこんでますともww


従者なら美人のおねいさんが最高ww
コチラは最初の従者、シリウスさん。
DDON_03.jpg


二番目の従者、カノープスさん。
シリウスさんの妹、という設定で作りましたww
姉妹という設定なので、髪形だけでなく細部を微妙に変えてあるのです。
ぁ、ホクロの位置は同じにしてありますがww
DDON_04.jpg


美人のおねいさんに囲まれるww
ぁー・・・リアルぢゃあり得ない妄想を、Mittyはゲームの中で消化してますww
DDON_05.jpg


うわぁぁ・・・自分で記事書いていても、 コイツ気持ち悪いなって思うわww
Mittyが健全な社会復帰できるか否か、自分でも心配ですww




さぁ、今日も従者さん達と共に冒険だっ♪
(↑処置なしww)


あしあと(13)  コメント(5)