SSブログ

久々のポタリング [普遍的生活]

先日、運動不足解消とblogのネタ収集も兼ねて、久々にポタリングに行ってきました。
とはいえ、猛暑が続く昨今、しかも長引く在宅ワークでカラダも鈍ってるので、
まずは軽めのジャブ程度のポタリングという事で、軽く二時間程度でしたけどね。


とりあえず、道中の川べりにいたシロサギを撮る。
久々のポタリング_01.JPG


ちなみにポタリングの目的地は、自宅から少し離れたトコにある緑地保護区域みたいなトコ。
事前に地図で見たら、そこそこの広さだったので、何かしらの撮れ高を期待ですww
久々のポタリング_02.JPG


いやぁ猛暑のせいでしょーか、人が居ねぇww
でも、ソレが逆に良い。
街中と違って、日陰は十分に涼しいですね。
久々のポタリング_03.JPG

久々のポタリング_04.JPG


設置してある看板によると、数種類の鳥類が生息しているらしいのですが、
暫くカメラを構えていても、そんな影は微塵も感じられませんでしたww
きっと、Mittyのカラダから発せられる圧のせいだと思いますww


ぁ、でもドラゴンフライは撮れましたww
久々のポタリング_05.JPG


うーん、撮れ高無ぇーなぁww
まぁ、第一目的はチャリでポタリングする事だからイイけどさぁ。


ふと、周囲を見渡すと何やらMittyの琴線に触れそうな建築物が。
久々のポタリング_06.JPG


ほほぉ、イイ感じの廃工場っぷりぢゃないの。
久々のポタリング_07.JPG


まぁ実際に廃工場なのかは分かりませんが、
この錆色とイイ感じに茂った緑が何とも言えない風味です。
CoDのマップとかでに出てきそうですww
こんなトコでサバゲとかしてみてなぁ。


この先に続く道にもチャリで漕ぎ出して行きたいトコだったんですが、
この時点でMittyは自身の失敗に気づきます。


水分補給をしてねぇww


実はそんなに長い間ポタリングするつもりもなかったので、
自宅から水分を持参せず、道中で買えばいいやと思っていたんですが、
久々のポタリングでテンションが上がり、そのまま緑地保護区域に行っちゃったんですよね。


緑地保護区域・・・ですからね。
そりゃー近隣にコンビニも見当たらないし、自販機も無ぇww
このままでは、過日のBBQと同じ事態になってしまうと危惧しまして、
この日は早々に戦略的撤退をしました。


オッサンのMitty、自身を知る。
決して無理はしない、むしろ無理はできないww
自宅でシャワーを浴びて、クールダウンをしっかりしたら・・・。


本日のご褒美ww
久々のポタリング_08.JPG


久々に運動らしい運動にはなったと思いますが、ご褒美で相殺・・・ww
いや、むしろ少しのマイナスでしょーか。
でも、コレは止められんww


ただ久々のチャリはマヂで楽しかったですねぇ。
普段は通勤で最寄りの駅までチャリを使っているのですが、
在宅ワークが続いたお陰で、チャリ自体が久々になりましたからね。
元々チャリマンだったMittyなので、チャリで走る事自体が好きなんですよね。


実は今後も在宅ワークが続くMitty。
今後も運動不足解消を兼ねて、ちょいちょいポタリングをしていきたいですし、
少しずつ遠出もして行きたいですね。


ま、無理のない範囲でww


タグ:ポタリング
あしあと(10)  コメント(2) 

熱中症にはご用心。 [普遍的生活]

例年とは違った今年の盆休みでしたが、
実はMitty、チョットだけ外に遊びに行っていたんですよね。


前回の記事冒頭で、
『Mittyはちょいとだけイベント事がありましたが・・・・』
なーんて事を書きましたが、そのイベント事がソレ。


実は久々にBBQをしたんスよ。
BBQのメンツは恒例の「愉快な仲間達」の面々。


元々は互いに近況報告でも兼ねて、「軽く会って話そうか」なんて事が発端だったんですが、
話をしている内に面子のAさんが、「折角ならBBQしようゼ!」と言い始め、
あれよあれよという間に、急遽BBQを開催する事になったんです。


そんなBBQ会場がコチラ。
参加人数が少ないので、焼台も七輪です。
熱中症にはご用心_01.JPG


BBQ会場には、なんとピザ窯もあったりします。
熱中症にはご用心_02.JPG


信じられますか?
コレ、個人宅の庭なんすよww
実はBBQ言い出しっぺのAさん宅のお庭なんですよ、コレ。
機材は全てAさんの私物ですし、ピザ窯に至ってはAさんの手作りww


いやね、庭がマヂで広いんだわww
そりゃ、BBQも出来るわなww


Aさん宅にお邪魔するのは初めてでは無いのですが、
こんなに機材類が充実してたとは思わなんだww
つーか、ピザ窯が庭にある家って何よww


この充実っぷりに、俄かにテンションが上がるMitty。


ドリンク類も準備万端!
氷水に浸された缶類、この絵面も最高ww
熱中症にはご用心_03.JPG


愉快な仲間達と言えば、ガチファーマーのKさん。
朝採れ野菜を素焼きで!!マヂ美味い!!!
熱中症にはご用心_04.JPG


我々の定番でもある焼鳥もヤリますww
熱中症にはご用心_05.JPG


勿論、魚介系も外せませんww
熱中症にはご用心_06.JPG


あぁ、そうそう。
ピザ窯があるんだからピザも焼くよね、当然だよねww
熱中症にはご用心_07.JPG


一言でいえば、クッソ楽しいww
熱中症にはご用心_08.JPG


まぁ・・・惜しむべくは・・・。
Mittyが軽く熱中症になりかけた事くらいですかねww
Mitty自身は自覚症状が左程なかったんですが、周囲の友人たちが心配になるぐらい、
途中から急にMittyのテンションが下がったらしいww


この日、Mittyはドライバーでは無かったので、勿論お酒を飲むつもりだったんですが、
実際にお酒に手が伸びる事が殆ど無かったのも、友人たちを心配させた理由かもしれません。
「あのMittyが酒に手を付けて無いぞ!!」とww


ま。
水分補給をしつつ、暫く木陰で休んでいたら、
かなり復活できたので大事には至ってないのですが、
こんな状態になったのは初めてでしたね。
直射日光のキツさもあったと思いますが、
在宅ワークが続いた事で体力が落ちていた事も否めませんね。


とはいえ。
「愉快な仲間達」との久々のBBQ、超絶楽しかったですね。
飲み食いも美味しかったですが、やはり人と話せるって良いなって思いましたわ。


基本的に自宅ヒキコモラーのMittyですが、何だかんだ人と話すのが好きなんすよね、Mittyわ。
まーそーじゃなきゃ、あんなに外飲みする事も無ぇーしww


長引くお家時間、このMittyをして、
やはり多少のストレスが溜まっていたのかもしれません。
皆さんも適宜、何らかの形でガス抜きをしてみては如何でしょうか。


あと、熱中症にはご用心ww
残暑、お見舞い申し上げますデス。


あしあと(10)  コメント(2) 

Lightning [星空観測隊]

夏季休暇もいよいよ終わりに近づいてますね。
例年とは違う夏季休暇、皆さんは如何お過ごしでしたでしょーか。


Mittyはちょいとだけイベント事がありましたが、
それ以外は基本的に自宅or近隣でひっそりとしてましたかね。
例年であれば、友人達と飲み行ったりやら何やらといったイベント事があるのですが、
今年は流石に自宅に居る時間が長かったですかね。
まー・・・とはいえ、さしてストレスにはなってませんがww


でもやはり、イベント事が少ないとblogの記事に困るww
なので、今年は久々に星見に行こうかと思っていたんですよ。
夏はペルセウス座流星群もありますし、深夜に山奥に行く星見は3密とは無縁でしょーし。
Mitty的にも久々の星見でテンション上がっていたんですよ。


ところがですねぇ、今年の極大日たる08/12~08/13は天気が悪くてですね。
関東圏の方ならお分かりかと思いますが、そもそもの予報で当日は、
午後から雷雨とかゲリラ豪雨とかが予報されていまして、
実際、幾つかの地域で停電やら浸水被害が出た位の荒天だったんですよ。


もーね、こんなんぢゃ星見どころぢゃないですww


結局、星見には行かず、自宅で雷の奏でる雷鳴を聞いていたのです。
停電が引き起こされるぐらいの雷ですからね。
結構な頻度でガンガンと雷鳴が轟いていたのですが、そこでMittyは思いつきます。


こんなに雷が鳴っているなら、もしかして落雷の写真でも撮れるんぢゃね?と。


というワケで早速チャレンジ。
これはコレで、星見の代わりに撮れ高が稼げそうだしww


当初はシャッター時間を長めに取っていれば、いずれ落雷が撮れるかと思っていたのですが、
落雷が頻発していた時間は日の入り前でまだ空が明るく、とてもバルブ撮影が出来る状態ぢゃない。
となれば、いつ落ちるかも分からない落雷を撮る為には・・・
ひたすら連写をして待つしか無ぇww


いやぁ・・・撮るの難しいわww
右上の方に落ち始めそうな雷光が見えるでしょ、こんなんよ落雷のスピードってww
落雷が速すぎて、カメラの連写スピードが追い付いてないのですww
Lightning_01.JPG


これは、逆に落雷の終りの方の写真。
シャッタースピード自体は1/4000にしてますが、連写スピードはカメラ本体の性能に依存するので、
落雷自体をファインダーに納めていても、
落雷のスピードが速すぎて、全ッ然撮れねぇのww
Lightning_02.JPG


もーね、こうなったら数撃ちゃ当たる戦法しかないですww
落雷の写真を撮っていた時間は精々が15分程度でしたが、
その間に撮った写真は800枚以上ww
その中で、blogに上げるに足るレベルの写真は僅か数枚でしたが、なんとか撮れました。


Lightning_03.JPG

Lightning_04.JPG


その中で珠玉の一枚がコレ。
多分、二度と撮れねぇと思うww
Lightning_05.JPG


もぅーね、完全に運ですww
自分でも良く撮れたなーと思うもんww
ちなみに写真は完全に無加工です。


いやぁ・・・思っていた以上に撮るのが難しかったですね。
これで空が暗かったら、また話は変わってきますし、
カメラ本体が高性能なら、連写スピードも高くなるのでもっと撮れたと思うのですが、
写真を撮るという事自体が久々に面白いと感じましたねー。


ただねぇ、カメラ本体の低性能さを改めて実感しちゃいましたねぇww
実は以前から、カメラ本体をもう少し良いヤツにしたいと思ってはいたのですが、
近々で特に困ってはいなかったので長らく保留状態だったんですよ。


いやぁ・・・給付金の使いどころ、悩ましいww


タグ:
あしあと(11)  コメント(2) 

生姜醤油 [グルメ]

世間は夏季休暇ってヤツに突入していますね。
今年は騒動のせいで、いつもとは違う夏季休暇にならざるを得ない方々も多いかと思います。


まー・・・このblogで何度も明言していますが、
Mittyはそもそも大型連休で遠出するのをあまり良しとしませんし、
地方に帰省すべき田舎ってのも無いので、あまり変わり映えしないちゃーしない。


実際、インドアや地元周辺でも十二分に長期休暇を楽しめる人なんですけど、
やはりこのMittyをしても、騒動が始まってからの「ひたすらインドアオンリー」ってのは、
流石にちょっと飽きてきましたねww
適宜、外で羽を伸ばそうとしては居ますが、
何だかんだ色んな意味で気を使わざるを得ないので、判断が難しいトコもあります。


そんな事を考えながらクルマを走らせていた、夏真っ盛りのある日の事。


存在自体はチョイと前から知っていましたが、未だに行った事が無く、
更に言えば、ソレ系のお店には暫く行ってなかった事を思い出し、
件のお店に行ってみる事にしました。


久々に外食でラーメン食べますww
「生姜醤油ラーメン みずさわ商店」です。
生姜醤油_01.JPG


以前、通りの道をクルマで通った時に「生姜醤油」の文字が飛び込んできて、
それ以来気になっていたお店です。
通りに面していて、駐車場も広いので行きやすい。
クソ暑い夏の日でしたが、暫く外食でラーメンを食べていなかったですし、
「生姜醤油」というなかなかのパワーワードに惹かれましたww


店内の写真は撮っていませんが、外観の写真から察せられるように、結構広めです。
カウンター席が10席程度、ボックス席が5席ほどありましたでしょうか。


オーダーしたのは定番と思われる「生姜醤油ラーメン」。
他にも幾つかの種類のラーメン(塩や背脂系)がありましたが、
初回はやはり看板メニューで行くべきでしょう。


果たして、看板に偽り有なのか否か。
「生姜醤油ラーメン」、実食です。
生姜醤油_02.JPG


麺を少しだけ啜りつつ、少しスープを嗜む。
・・・うん、スゲー生姜ww
看板に偽りなしww


パッと見、チョイと濃い目のフツーの醤油ラーメンに見えます。
が、生姜がスゴイ効いてます。
でもね、そんなにクドい感じはしません。
醤油自体の濃さというかクドさを、生姜で旨い具合に昇華している感じですね。
まー濃いか薄いかで言えば濃いんですけど、生姜のお陰でクドくないバランスに仕上がってます。


麺は中太で、やや縮れ。
具は・・・見ての通りww
個人的にはナルトが入っているのがポイント高しww
あとは寒い冬に食べたらなお美味いと思う、生姜の効果も相まってww


生姜の味や風味が好きな方なら、間違いなくハマると思います。
Mitty自身は生姜好きな方なので、また行く事になるかと思います。
ラーメン好きな友人にも一度は勧めてみたい一品ですかね。


閑話休題


さて、そんな生姜と醤油。
相性が良いのは、誰でも知っています。
でも、生姜と醤油の相性を一番感じるのは、世間的に言えばラーメンよりアレですよね。
そう、唐揚げ。


実はこのお店、メニューはラーメンだけではなく唐揚げも豊富。
実際、券売機には唐揚げ定食が豊富にあったりします。
お店ではラーメンを食べずに、唐揚げ定食を食べている方も多かったですし、
時期的なモノもあるのでしょうが、唐揚げをテイクアウトしている方もいらっしゃいましたね。


お店的にはどーなんでしょーかね。
ラーメンより唐揚げ推しなのかな、って思えるほどです。
いやね、さっきのお店外観の写真あるぢゃん。
アレさ、側道側から撮った外観なのよ。


本道側からの撮ったお店の外観がこーだからねww
生姜醤油_03.JPG


Mitty、最初はこのお店は唐揚げ屋だと思っていたからねww
後々調べたら、ラーメンも提供してるっちゅー事なので、今回初めて足を運んだんだもんww


しかしまぁ、ラーメン美味しかったし。
そのお店が推してる唐揚げなら、絶対に美味いハズだし。
Mitty、唐揚げ好きだし、お酒のアテとしても進むし。


考えてご覧なさいよ。
ガキガキに冷えたハイボールに、生姜醤油が効いた唐揚げ。
まさにハイ唐。
控え目に言って最高ぢゃんww


今度は唐揚げの方を買ってみて、お家飲みだなww


あしあと(10)  コメント(2) 

物持ち [普遍的生活]

Mittyといえば、自宅ホームシアター。
ま、自身で構築したモノですし、部屋自体はフツーの部屋なんで、
なんちゃって7.1chといったトコなんですが、Mittyの映画鑑賞・ゲームプレイ環境において、
最早無くてはならない非常に重要なものになっています。


そんな7.1ch環境の中心となっている機器が、このAVアンプ。
サラウンドライフ_01.JPG


このblogを始めて間もない頃に一度記事にしてますが、
既に10年以上、このアンプが現役で頑張ってくれています。
品質がしっかりしているからなのか、或いはMittyの物持ちが良いのかは分かりませんが、
このアンプに限らず長い年月使用しているモノって、結構多かったりするんですよね。


花見時期に大活躍してるプリムスのコンロも、なんだかんだ学生時代から使い続けてますが、
未だに現役ですし退役する気配は微塵もありません。
ぁ、ちなみに左上にあるのは、最近買った一人用のクッカーですww
プリムス.JPG


自分で言うのも何だけどスゴない?
Mittyが学生時代から使ってるって事は10年やそこらとかぢゃないからねww
Mittyがスゴいっちゅーか、モノの品質がヤベェよなww
まー簡単に壊れるような複雑な機構ぢゃないってのも、あるとは思いますけど。


今のご時世、コレが大活躍するような機会を作ることが出来なくて非常に残念ですが、
今のご時世だからこそ、アンプと全く同しベルで活躍していて、
それでいてプリムス並に長い間使用しているモノが、まだMittyの自宅にあったんですよね。


スピーカです。
サラウンドライフ_02.JPG


これも学生自体から使ってますね。
初めてアルバイトして貯めたお金で買った、初めてのコンポ。
今でも覚えいますが、今は無きアキバのロケットで買った、ケンウッドのアローラというコンポ。
それに付いていたスピーカを今でも使用しています。


そもそも、このアローラが5.1chに対応しているコンポだったのが、
Mittyが自宅にサラウンドシステムを構築し始めたキッカケなんですよね。
プリアンプやチューナーは流石に退役しましたが、スピーカ自体は今でも現役。
Mittyのサラウンドライフを支えてくれています。


なんつーか、Mitty的には感慨深い。


引っ越しに際して、実は色々と断捨離したモノが多くて、
中には後悔しているモノもあるんですが、ちゃんと思い出と共に残っているモノもあったんですね。


夏休みも近づくこの時期ですが、まだまだ予断を許さない世間様の様相。
Mittyの自宅でアンプが活躍する日々も、まだまだ続きそうです。


無論、アンプだけでなくコイツラも大活躍しますがね、うはははーーーww
8月のおうち時間はコレで勝つるぅぅww
2020年の夏酒.JPG


あぁ・・・お外に遊びに行きたい・・・ww


あしあと(12)  コメント(2)