SSブログ

桐生にソースカツ丼を食べに行ってみた [旅行記]

一応、前回からの続きになります。
ローカル線の旅と称して「あしかがフラワーパーク」に行ったMitty。
しかし、そもそもの目的はフラワーパーク自体では無いのです。


元々の目的は、今回の記事タイトルでもある「ソースカツ丼」。
某友人から聞き及んでいた、群馬県桐生市が誇るご当地グルメ。
これを食すのが、本来の目的。


というワケでやってきました桐生駅。
いやぁ、自分で行っておいてなんですが、スゲー遠かったww
ソースカツ丼_01.JPG


というワケで詳細は別ページにしておきます。
中々素直には喰わせてくれない「ソースカツ丼」の命運や如何にww





さて、ここで一つ。
Mittyの旅は基本的に無計画。
現地の情報は現地で仕入れて、気の向くままに楽しむスタイル。
とはいえ、ソースカツ丼を食しにわざわざ桐生駅まで来たのに、
駅近傍に飲食店が無いというのは困る。


なので、今回は流石にある程度、事前に調べてはいたンです。
確かに駅近傍には「ソースカツ丼」を提供している飲食店は少なからずある。
それは良い。


ただ殆どのお店が、ランチタイムとディナータイムの間に休憩時間を設けている様子。
つまり、ランチタイムが終了する15時前後から、ディナータイムが始まる17時前後までは、
大半のお店が閉店しているよーなんです。


うん、まぁまぁしゃなーい。
そーゆーモンでしょう。
とはいえ!ですよ。
ゆーてGW期間中なワケですし、
そんな時間帯に開いているお店も一軒くらいはあるでしょう。


と、そんなノリで桐生駅に辿り着いたのは、正に丁度15時過ぎ。
駅併設の観光案内所的なトコで地図をゲットし、更に受付のお姉さんにお話を伺うMitty。
「ソースカツ丼を食べに来たんですケド、ドコか開いているお店、ありますか?」と。


マヂで無ぇーのww
桐生市、舐めてましたww


とは言え、お姉さんオススメのお店を紹介して頂けたのは僥倖。
お店の名前は「おおとら食堂」。
開店時間は17時。


だもんで、2時間ほどの時間を近隣で過ごす事にしました。
幸いにして観光マップ的なモノもゲット出来たので、
「おおとら食堂」に向かう道中を楽しむ事にしました。



観光マップ的なモノによると、
どーやら「重要伝統的建造物群保存地区」、略して「重伝建」と呼ばれるエリアがあるそーな。
「おおとら食堂」の道中から少々外れますが、絵面的に面白そうな写真は撮れそうです。
ソースカツ丼_02.JPG


この道の遥か先に「重伝建」エリアがあるそーな。
ソースカツ丼_03.JPG


うん、思っていた以上に遠いww
大体が「おおとら食堂」に向かう道中から外れてんだよなww
最早、メンドクセェ以外の何物でもないww


「おおとら食堂」に直行してやったわww
ソースカツ丼_04.JPG


とはいえ、当然の事ながら、
ガッツリと「準備中」の看板が掲げてあるワケですww
ソースカツ丼_05.JPG


この時点で開店まで、あと小一時間位ですかね。
そう、この「おおとら食堂」自体、駅からそこそこ歩く距離なんですよね。
そりゃー、全く方向の違う「重伝建」なんぞ、行くワケがねぇーぢゃんww


とはいえ、小一時間位の時間は近隣で潰さなければなりません。
観光マップによると、この「おおとら食堂」の近隣に何やら寺社仏閣があるらしい。
歩いて数分程度の距離みたいなので・・・。


行ってみた。
日限地蔵尊という名前らしい。
ソースカツ丼_06.JPG


中々に立派な境内です。
ソースカツ丼_07.JPG


立派な鐘楼もあり・・・。
ソースカツ丼_08.JPG


これまた風変わりな手水舎もあります。
ソースカツ丼_09.JPG


境内にはMitty以外の人も全く居ません。
凄く良い雰囲気で、好感触。
立派な東屋もあったので、そこで腰を下ろし一息。
振り返れば、今日一日歩きっぱなしでしたからね、流石に疲れは拭いきれません。
ぁ、モチロン浄財もさせて頂きましたよ。


そこでフト改めて境内を見回すと、
中々にユニークなシロモノがあったンですよ。


なんかこんなんとか。
ソースカツ丼_10.JPG


こんなんとかww
ソースカツ丼_11.JPG


写真だと分かり辛いかもしれませんが、
要は・・・足つぼマッサージですww
ちなみに両サイド側が「よわい」になっていて、真ん中が「つよい」になっています。


Mittyですか?
モチロン、「つよい」でお参りしましたよww
周囲に人が居ないからこそ、小鹿のような足取りでお参りしましたがww


閑話休題


そんなこんなで足つぼも刺激され、多少リフレッシュしたMitty。
いよいよ、ホントマヂでいよいよ、ソースカツ丼の出番が近づいてきます。


実はココに至るまで、殆ど何も食していないMitty。
だって・・・元々は遅めのランチのつもりでいたからなww


そりゃーフラワーパークに魅力的なモンは沢山ありましたよ?
何なら「唐揚げ+生ビール」なんちゅーモンもありましたよ、パークには。
でも遅めのランチで「ソースカツ丼」を食すなら、中途半端に食べるのは良くないと思い、
それこそパークでは「藤ソフトクリーム」しか食していない訳です。


ところがいざ桐生に着けば、
ランチどころかディナータイムまで待たねばならぬ、と来たモンだww
折角の電車旅であるにも関わらず、ロクにビールすら飲んでいないMitty。
電車旅でノンアルコール?
このままでは、Mittyのアイデンティティが崩壊してしまいますww


ソースカツ丼?
いやいや、ソレも良いけどさ・・・。


初手はビールでしょうww
まさかオリオンビールが飲めるとは思わなんだww
いやぁ・・ホントお疲れ様です、Mittyさんww
ぁ、お店はちゃんと「おおとら食堂」ですよww
ソースカツ丼_12.JPG


しかも初手でビールを頼んだら、突き出しまで出てきたww
ソースカツ丼_13.JPG


ちなみにコチラが「おおとら食堂」さんのメニューなんですが、
名物「ソースカツ丼」以外にも幾つかの定食があります。
ジャンル的には「街の定食屋さん」ってカンジでしたかね。
ソースカツ丼_14.JPG


そして、遂に・・・。


これがソースカツ丼さんですww
ソースカツ丼_15.JPG


薄めのヒレカツを、
ウスターソースにビタビタに漬けたモノが丼になっています。
そんなヒレカツが5枚、サラダに具沢山の豚汁、そして香の物。
コレで800円、破格ですww


ウスターソースまみれのヒレカツがマヂ美味い。
これねぇ、全国で戦える味だよ。
値段も相まって、コスパ厨も大歓喜ですよコレ。


ただ思うのは「おおとら食堂」さんの特徴なのかもしれませんが・・・。
純粋に量が多いww
多分、女性ぢゃぁキツいと思います。
実際、小食のMittyはかなりキツかったですww


んで、それを象徴するように店内には、
「ご飯の量、減らせます」、「各種ハーフ丼、あります」の札が貼ってありますww
ははは・・・推して知るべしww


でもね、「ソースカツ丼」自体はマヂで美味い。
全然、アリ。
コレ、自宅で出来そうかなぁ・・・。
でもきっと、ウスターソースが違うと思うんだよなぁ。
食べた事が無いなら一度は食べてみて欲しい、そんな逸品です。
桐生、遠いけどww


閑話休題


そんな遠い桐生。
帰りも遠いですww
行きはJR線を利用してJR桐生駅に到着した訳なんですが、
帰りは・・・もぅローカル線はお腹一杯ですww


帰途は東武線の特急を使って帰りたいww
だって疲れてんだもんww


しかし、JR桐生駅には東武線は乗り入れてません。
東武線、ひいては特急を利用するには、東武線の新桐生駅まで行く必要があります。


なので、新桐生駅に来たww
ちなみに「おおとら食堂」さんから、新桐生駅までは歩ける距離ぢゃぁありません。
では、何か?
タクシー迎車してやったよww
ソースカツ丼_16.JPG


りょうもうリバティ号で、一気に都心部まで帰ります。
ソースカツ丼_17.JPG


車内はガラガラ、リクライニングは最大ww
リラックスして、ウトウト・・・zzz
ソースカツ丼_18.JPG


振り返れば、マヂで一日中歩いて、電車乗って、楽しんだ一日でしたね。
ソースカツ丼はもう一回食べても良い、と思えるレベルです。
桐生、遠いけどww


ちなみにこの日の万歩計、1万5千歩でした。
中々の歩数を稼ぎましたww。
うん?何故歩数の話をしたか?


それは次回の記事で明らかになります。
次回、GW中にあったもう一つのイベントについて、全2回でお送りします。
お楽しみに。


あしあと(8)  コメント(2) 

あしあと 8

コメント 2

堂島の龍

ソースかつ丼。
桃鉄で見て気になってた!(^○^)
このボリュームで800円は凄い!!
でも、桐生までは遠いな笑。

by 堂島の龍 (2022-05-26 21:38) 

Mitty

●堂島の龍さん
>桃鉄で見て気になってた!(^○^)
あぁーやっぱそーなりますよねww
日本国内の地理と名産・名物は、全て桃鉄からww
Mittyもそーゆー手合いですww

>このボリュームで800円は凄い!!
マヂで安いですよ。
近隣にあったら通うレベルです。

>でも、桐生までは遠いな笑。
ま、そーゆー事ですよww
Mittyにとっても遠いですww

by Mitty (2022-05-29 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。