SSブログ

石川県に行ってみた そのヨォ~ン♪ [旅行記]

石川県に行ったみたシリーズ、第四弾。
シリーズ最終回となる今回は、
山代温泉で過ごすプチ散策と湯治、その午後編+αをお届けします。


まぁーぶっちゃけ、+αってのは最終日の事だww
大して撮れ高も無かったので、中日の午後と一緒の回にしました。
最終日の撮れ高が少ない理由は、まぁ後述します。


んで、前回の続き。


魯山人寓居跡で茶をシバいた後、時刻をみると丁度お昼前。
適度にお腹も空いてきたので、お昼ご飯を食べる事にしました。


「そば-山背-」さんです。
温泉の中心街から近いですし、店の趣もMitty好み。
まぁ、中心街から近いっつっても、
そもそも中心街より外側に行く気もないんですがねww
石川県に行ってみた_4-01.JPG


ド平日ですからね、店内にはMittyのみ。
でも、こーやって店が開いていて、ご飯が食べれるだけでもありがいですわ、マヂで。
石川県に行ってみた_4-02.JPG


シンプルなざる蕎麦一丁!
これが正義、ウマーww
石川県に行ってみた_4-03.JPG


閑話休題


さぁて、飯も喰ったし主要な観光スポットも、まぁまぁ見れた。
うん、ホントにコレくらいしか撮れ高ないのよ、山代温泉ってww
でも、別に不満は全くありません。
何も撮れ高を確保する為だけに旅をしてるワケぢゃないし、今回の旅の極意はソコぢゃない。


今回の旅の極意。
それは・・・次ページに続く。





街の中心部に鎮座する公衆浴場「古総湯」。
今までの記事でも、何度もその姿を撮ってきました。
そして今回の旅の主目的は、ともかくゆっくりする事。
そして緊急ミッションとして、右膝の湯治ですww
石川県に行ってみた_4-04.JPG


そりゃー、昼間っから湯に浸からねばなww
石川県に行ってみた_4-05.JPG


看板にある通り、「古総湯」あくまで湯に浸かる施設。
ちなみに「総湯」の方には洗い場があるらしいです。
なので、地元の方は「総湯」の方を多用してるみたいです。


流石に内部の写真が撮れませんが、マヂでシャワーとか無い。
カラダを洗う事を目的としてないんですよね。
ホントに湯に浸かるだけ。


でもね、それでイイのよ。
少なくてもMittyわww
だって右膝の湯治がしたいんだもんww

あぁ、あと面白いといえば脱衣所かな。
脱衣所と風呂の仕切りが無いんだわww
ほら、天然の露天風呂ってホントに自然の中にあるから、
脱衣所があっても部屋ってゆーカンジの仕切りって無いぢゃん。
アレと同じ感覚。


まぁ「古総湯」は自然のど真ん中にある訳でもなく、四方を壁で囲まれてますけど、
中二階の外壁が大きく開口しているので、自然の風を割と感じられます。
街の中心部にあるとはいえ、大きな喧噪も無いので、マヂで自然の中に感覚に近い。


ちなみに湯にはMittyしかいませんでしたww
そんな自然を肌で感じられる状態で、ひたすら湯に浸かる。
湯温が少し高めだったので、開口部から流れ出てくる自然の風に身を晒して、適度にクールダウン。
そして湯に浸かるというローテーション。
マヂ最高だったなぁww


実際、膝の痛みはかなり良くなりました。
湯治スゲーww


閑話休題


さて、この「古総湯」。
その外観は前述しましたけど、何度も写真を撮りました。
確かに立派な建物ですが、櫓っぽい2階部分って気になりません?


実はこの2階部分。
湯に浸かった後の休憩所として利用可能なんです。
四方の窓が開放されていて、マヂ気持ちい。
石川県に行ってみた_4-06.JPG


街の中心部のあるので、存外に景観も良いです。
石川県に行ってみた_4-07.JPG

石川県に行ってみた_4-08.JPG


ここでも相当にゆっくりと過ごしましたねぇ。
折角、膝の状態も良くなったのに、疲れるような事したくねぇーぢゃんww
撮れ高求めて歩いた挙句に、また痛くなったらヤだしww


地図を見ながらゴロゴロ~ゴロゴロ~としてましたww
宿に戻って夕飯前のひとっ風呂にはまだ早いし、そもそも湯上りしたばかりだしww
なんか、適度に近くてゆっくりと時間を潰すトコないかなぁーとね。


そんなわけでシャレオツなカフェに行ってみた。
宿の目の前のという好立地の「べんがらや」さんww
石川県に行ってみた_4-09.JPG

石川県に行ってみた_4-10.JPG


加賀茶プリンとレモネード。
風呂上がりのスイーツとしては最高ぢゃねww
石川県に行ってみた_4-11.JPG


閑話休題


宿に戻って一息。
夕食は外食となるワケですが、外食に出る前に、宿でこれまた湯に浸かる。
本日、3回目の入浴ですww


んで、さっぱりしたトコで外食に出かけますが、
目当てのお店の開店時間まで少し時間を持て余します。


なので、夕闇の街並みを撮ってみるのも、またコレ一興。
日中、日没後と同じ被写体を撮りましたが、夕闇が一番イイかもですね。
石川県に行ってみた_4-12.JPG

石川県に行ってみた_4-13.JPG

石川県に行ってみた_4-14.JPG

石川県に行ってみた_4-15.JPG


あぁ、そうそう。
夕食を取る目当てのお店、ですけどね。


そりゃー前日に続いて「芯」さんに行くに決まってるでしょうww
石川県に行ってみた_4-16.JPG


あん肝食べて・・・。
石川県に行ってみた_4-17.JPG


甘エビ刺身を食べて・・・。
石川県に行ってみた_4-18.JPG


イチジクの揚げ出しを食す。
石川県に行ってみた_4-19.JPG


Mitty、リピーターになりますww
山代温泉に来ないと食べれないってのも、レア度があって良いww
大将とも楽しい話を色々とさせて頂きました。
ちなみに前日に行った「KaZe」さんは店休日だったので、この日はココでお終いですww



閑話休題


そんなこんなで、あっとゆーまに最終日。
例によって豪華な朝食を召し上がりますww
いやぁ、コメがうめぇーやww
石川県に行ってみた_4-20.JPG


2泊3日お世話に「葉渡莉-はとり-」さんともお別れです。
そーいや、Mittyの泊まっていた部屋から見える眺望って、こんなんなんですけどね。
石川県に行ってみた_4-21.JPG


前から気になっていた事があるんですよ。
それは、加賀温泉駅に初めて来たときから気になっていて、
駅からも良く見えたアレなんですけどね。
上述の写真の中央部にも、うっすらと写っているのでズームをしてみます。


ありがたいけど、デカ過ぎィィww
石川県に行ってみた_4-22.JPG


調べたトコによると、加賀大観音と呼ばれる仏像らしい。
きっと有名なんでしょう、アレだけデカければ。


うん?Mittyですか?
直接は撮りに行ってませんよ、メンドくせぇww
だから言ったでしょ、疲れるような事はしたく無ぇってww
折角温泉で癒されて、疲れも取れてんだ。
わざわざ撮れ高確保の為に動く気は無いww


サンダーバードに乗ってさっさと帰るぞww
石川県に行ってみた_4-23.JPG


最終日は金沢観光ですか?
兼六園、行ってないですよね?


行くかよ、メンドくせぇww
次回な、次回でイイよ、そーゆーのはww
それにそーゆー余地を残しておいた方が、次回もまた来ようって気になるぢゃん。
実際、そーやって鎌倉観光とかを何度も楽しんでますからね、Mittyわ。


旅の最後の締めくくりは、「居酒屋-新幹線-」で十分ですわ、ウハハーww
石川県に行ってみた_4-24.JPG


---こぼれ話----


さて、旅といえばお土産。
今回の旅でもお土産を沢山買いました。
とはいえ、山代温泉では殆どお土産を買わなかったんですよね。


というのも、そもそも山代温泉に、
所謂一般的なお土産屋さんが無かったんですよねぇ。


2日目の日中で既にそれに気がついていたので、
その日の晩に「芯」の大将に聞いておいたんですよ。
どっか、お土産を買うところが無いかって。
そしたら、加賀温泉駅前のショッピングモールを紹介して貰ったんです。


この絵面、見覚えある方居ますか?
当時はチョットしたニュースにもなりましたけど。
石川県に行ってみた_4-25.JPG


キーワードは「アビオシティ加賀」「山代温泉」、そして「熊」ですww


お察しくださいww
幸いにしてMitty滞在時はドストライクではなかったのですが、
実は結構なニアミスでしたww


閑話休題


さて全4回に渡る石川県に行ってみたシリーズ、如何だったでしょうか。
初めての北陸でしたけど、マヂで今回の旅はゆっくりしたし、出来ましたね。
右膝のクリティカルヒットだけが想定外でしたがww


距離的に決して近くはないですが、また行きたいなぁと思いますし、
県内の他の温泉地や富山にも行きたいと思わせる魅力が北陸にはありましたね。


何より美味い酒に美味い肴、そして温泉でしょう?
北陸新幹線、助かるww
ありがとうww


あしあと(10)  コメント(2) 

あしあと 10

コメント 2

堂島の龍

湯治で膝の痛み軽くなりよかったね!
温泉パワー素晴らしい!(o^^o)
ざる蕎麦や加賀茶プリン美味しそう!
あん肝や甘海老刺身食べたい!!
温泉にグルメ
イイ旅だねぇ。
実に羨ましい!!
by 堂島の龍 (2020-11-28 17:42) 

Mitty

●堂島の龍さん
>湯治で膝の痛み軽くなりよかったね!
これはマヂで助かりました。
湯治、侮れませんww

>温泉にグルメ
久々の一人旅でしたからね、堪能しましたww

>実に羨ましい!!
何かのキッカケさえあれば、みんなも出来ますぞぉ。

by Mitty (2020-11-29 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。