SSブログ

Lightning [星空観測隊]

夏季休暇もいよいよ終わりに近づいてますね。
例年とは違う夏季休暇、皆さんは如何お過ごしでしたでしょーか。


Mittyはちょいとだけイベント事がありましたが、
それ以外は基本的に自宅or近隣でひっそりとしてましたかね。
例年であれば、友人達と飲み行ったりやら何やらといったイベント事があるのですが、
今年は流石に自宅に居る時間が長かったですかね。
まー・・・とはいえ、さしてストレスにはなってませんがww


でもやはり、イベント事が少ないとblogの記事に困るww
なので、今年は久々に星見に行こうかと思っていたんですよ。
夏はペルセウス座流星群もありますし、深夜に山奥に行く星見は3密とは無縁でしょーし。
Mitty的にも久々の星見でテンション上がっていたんですよ。


ところがですねぇ、今年の極大日たる08/12~08/13は天気が悪くてですね。
関東圏の方ならお分かりかと思いますが、そもそもの予報で当日は、
午後から雷雨とかゲリラ豪雨とかが予報されていまして、
実際、幾つかの地域で停電やら浸水被害が出た位の荒天だったんですよ。


もーね、こんなんぢゃ星見どころぢゃないですww


結局、星見には行かず、自宅で雷の奏でる雷鳴を聞いていたのです。
停電が引き起こされるぐらいの雷ですからね。
結構な頻度でガンガンと雷鳴が轟いていたのですが、そこでMittyは思いつきます。


こんなに雷が鳴っているなら、もしかして落雷の写真でも撮れるんぢゃね?と。


というワケで早速チャレンジ。
これはコレで、星見の代わりに撮れ高が稼げそうだしww


当初はシャッター時間を長めに取っていれば、いずれ落雷が撮れるかと思っていたのですが、
落雷が頻発していた時間は日の入り前でまだ空が明るく、とてもバルブ撮影が出来る状態ぢゃない。
となれば、いつ落ちるかも分からない落雷を撮る為には・・・
ひたすら連写をして待つしか無ぇww


いやぁ・・・撮るの難しいわww
右上の方に落ち始めそうな雷光が見えるでしょ、こんなんよ落雷のスピードってww
落雷が速すぎて、カメラの連写スピードが追い付いてないのですww
Lightning_01.JPG


これは、逆に落雷の終りの方の写真。
シャッタースピード自体は1/4000にしてますが、連写スピードはカメラ本体の性能に依存するので、
落雷自体をファインダーに納めていても、
落雷のスピードが速すぎて、全ッ然撮れねぇのww
Lightning_02.JPG


もーね、こうなったら数撃ちゃ当たる戦法しかないですww
落雷の写真を撮っていた時間は精々が15分程度でしたが、
その間に撮った写真は800枚以上ww
その中で、blogに上げるに足るレベルの写真は僅か数枚でしたが、なんとか撮れました。


Lightning_03.JPG

Lightning_04.JPG


その中で珠玉の一枚がコレ。
多分、二度と撮れねぇと思うww
Lightning_05.JPG


もぅーね、完全に運ですww
自分でも良く撮れたなーと思うもんww
ちなみに写真は完全に無加工です。


いやぁ・・・思っていた以上に撮るのが難しかったですね。
これで空が暗かったら、また話は変わってきますし、
カメラ本体が高性能なら、連写スピードも高くなるのでもっと撮れたと思うのですが、
写真を撮るという事自体が久々に面白いと感じましたねー。


ただねぇ、カメラ本体の低性能さを改めて実感しちゃいましたねぇww
実は以前から、カメラ本体をもう少し良いヤツにしたいと思ってはいたのですが、
近々で特に困ってはいなかったので長らく保留状態だったんですよ。


いやぁ・・・給付金の使いどころ、悩ましいww


タグ:
あしあと(11)  コメント(2) 

あしあと 11

コメント 2

堂島の龍

800枚以上、撮影とは頑張ったね!
その中で珠玉の奇跡の一枚
良く撮れたね!(o^^o)

by 堂島の龍 (2020-08-22 12:02) 

Mitty

●堂島の龍さん
>800枚以上、撮影とは頑張ったね!
Mittyが写真を撮っていたエリアは、
さほど曇天ってワケでもなかったので、
写真が撮りやすかったのもありますね。

>その中で珠玉の奇跡の一枚
>良く撮れたね!(o^^o)
カメラ持って、連写してるだけですww
ただの運ですww

by Mitty (2020-08-23 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。