SSブログ

EDF!EDF!! [ゲーム]

EDFです。
知ってますか、EDF?
EDFとは「Earth Defense Forces」の頭文字。


そう、地球防衛軍ですww
EDF!EDF!!.jpg


2017年に発売されたPS4のゲーム「地球防衛軍5」です。
今は2019年ですが、今更ながらプレイ中だったりします。
実は盆休み中にPS-Storeで半額セールをやってましてね。
以前から気になっていましたし、半額という事でDLしてみたのです。
まぁ・・・きっかけは、とあるV-Tuberのプレイ実況を視聴して、
オモロそうだったからなんですがww


ナンバリングが5という事もあって、結構以前から続く作品。
その存在自体は初代の頃から知ってはいましたが、
5になって初めて手にしてみました。
前作との繋がりが基本的には無いので、
ナンバリングを通してプレイしていなくても問題が無いというのも、
手にするハードルが低くて良かったですね。


ま、ゲーム自体の細かい事は公式HPでも見ればよい。


基本はTPSなんですが、敵の強さが中々に骨太。
敵との戦力差が圧倒的です。
なにより、PS4の処理能力を敵の同時表示数に全振りしてるくらい、
敵の物量がハンパ無いですww
あとデカいww


マシンスペックが物量に全振りされているので、グラ自体はフツー。
ストーリー展開が劇的だったり、美麗なCGシーンがあるワケでも無い。
ただ「地峡防衛軍」というだけあって特撮モノの雰囲気が随所にあるのが、最高に良い。
特に隊員同志の会話や無線通話は結構胸アツですww
最終ミッションの「誰もいない地球を守って何になる!!」は激アツですww


ミッション数も非常に多く、全110ミッションもありますし、
プレイする兵科でミッションの攻略具合がガラリと変わるので、相当に長く楽しめます。
敵は物量で押してきますが、決して無双系のゲームというワケではなく、
高難易度になればなるほど、戦術的にゲームを進めないと勝てないトコが良いですね。
より強い武器や装備を収集するという事も大事なので、ハスクラ要素もありますかね。


ただプレイする人をある程度選び・・・ますね、実際。
如何せん、敵の一部が・・・デカイ虫なのでww
しかも倒すと体液がブシャーッですww
耐性の無い人は無理でしょーね。
ちな、Mittyも虫自体はチョー苦手ですが、このゲーム位だったら平気でした。


全体的にそこそこの難易度。
コツコツと武器を収集するハスクラ要素。
そしてプンプンと臭う特撮臭。
タマランですよww
公式PVのオフザケ感も嫌いぢゃないですねww











所謂CO-OPプレイも可能なんですが、
オンゲーであってもソロ専のMittyには縁がなさそうですww
えぇ、ソロ専ですよ。
色んな意味でMittyの人生そのものがソロ専ですわ、うはははーーww
ふぅぅぅぅww


あしあと(9)  コメント(4) 

あしあと 9

コメント 4

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

お久しぶりです。
兵科が4種類ありますので、一人でやってると他の兵科の人も居てほしい気もしそうですが
NPCはすぐ居なくなりますし・・・。
まぁ~プレイヤーが増えると敵も増えたり固くなったりするらしいので、その辺のバランスが良いのか悪いのか
一人でも何とかなるんでしょうかね。

一瞬気になって、「今おいくら?」と思ってSTOREチェックしてみたら、げっ!定価じゃんw
家電屋さんで見ても、ほぼ定価じゃんww
う~ん。
未だ大人気なのかも知れない。
by ふるひ〜JMW (2019-09-20 23:30) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
>お久しぶりです。
こちらこそ、お久しぶりですー。

>一人でやってると他の兵科の人も居てほしい気もしそうですが
確かにそれはあります。
特にエアレイダーには居て欲しいww

>NPCはすぐ居なくなりますし・・・。
FFの概念もあるので、良くも悪くもすぐ溶けますww

>一人でも何とかなるんでしょうかね。
基本、オフの方が難易度が低いです。
装備も自由に持ち込めますし。
ちな、オンは持ち込める武器に制限があって、
強武器で無双が出来ないようになってます。

>未だ大人気なのかも知れない。
かもしれません。
CO-OPも気になっているのですが、
鯖も過疎ってそーですし、
今更Ps-Plusに加入するのもメンドーですしww

by Mitty (2019-09-22 12:11) 

堂島の龍

虫は嫌だあああっ!涙。
モンスターならいいけんど。
ねーねーモンハンやろうよ!
しつこい誘い…笑笑(≧∀≦)
by 堂島の龍 (2019-09-23 07:12) 

Mitty

●堂島の龍さん
>虫は嫌だあああっ!涙。
Mittyもリアルは苦手ですよww
でもゲームなら、まぁーなんとかセーフですww

>ねーねーモンハンやろうよ!
どーにもモンハンは食指が動かんのですよ。
基本的にCO-OPありきなので、
ソロ専には甚だ不向きなんですよねぇ。

by Mitty (2019-09-27 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。