SSブログ

桃栗 [グルメ]

過去記事に何度か登場した事のある、Mittyの後輩君。
実は職種的に全くの同業でして、彼の入社面接を担当したのもMitty。
趣味嗜好もMittyと被る部分が多く、まぁ一言で言えば親交を深めてます。
主に酒精分でww


お互いに出張やらが無ければ、週1~2のペースで飲んでますかね。
自分で言うのも何ですが、悪い先輩だと思いますww


ちなみにMittyは気に入ったお店が出来ると、結構通うタイプ。
通う事でお店の方に顔を覚えて頂き、徐々に“馴染み感”を作っていくのが好きなんです。
逆に後輩君は、常に新しいお店を発掘したいタイプ。
本人曰く「新しい発見が面白いし、メニューが飽きない」らしい。


Mittyとは方向性が違いますが、とは言えMittyだってお店を発掘するのは嫌いぢゃない。
実際そーする事で“当たり”のお店に巡り合うわけですからね。
だもんで後輩君と飲む時は大概の場合、新しいお店を探して繁華街を徘徊しますww


今回の記事では、そんな徘徊中に引いた“久々の大当たり”のお店について紹介したいと思います。


大宮駅東口から徒歩数分。
既にお店の面構えからお高そうなお店ですww
桃栗_01.JPG


暖簾をくぐると、鰻の寝床的な路地の奥にお店が構えてます。
よく見ると酒林もありますね。
この面構えぢゃぁ、飛び込みで入るのも勇気入りますよww
桃栗_02.JPG


でも事前にWebで見たところ、バッカ高いお店というワケでもなさそうでしたし、
実は以前から気になっていたお店だったンで、今回は意を決して突撃してみます。


そんなお店の名前、「桃栗」さんです。
桃栗_03.JPG


外観からの期待を裏切らない、素敵な内装と雰囲気です。
2階もあるよーなので、席数は多いと思います。
桃栗_04.JPG

桃栗_05.JPG


お店の雰囲気は、おもいっきしMittyのドストライクですね。
小物もいちいちオシャンティですね。
桃栗_06.JPG


酒林がある位ですから、日本酒もバッチリです。
桃栗_07.JPG


興味深かったのがコレ。
コレ自体は冷奴なんですが、実はコレが「桃栗」さん定番の突き出しなんだとか。
容器自体の下部には炭入れがあって、冬期は湯豆腐にするらしい。
容器自体もオシャレですし、定番の突き出しとして豆腐をチョイスするセンスも良い。
桃栗_08.JPG


定番だけあって、豆腐自体がしっかりと美味しい。
柚子胡椒が良い塩梅です。
桃栗_09.JPG


日本酒をオーダーすれば、猪口も自身で選ばせてくれます。
違う種類の日本酒をオーダーする度に、猪口を再度選ばせてくれる辺り、流石だなーと思いますね。
桃栗_10.JPG


いやぁ・・・この時点ではまだ突き出ししか食べてませんが、
「このお店は当たりだな」と思いましたネww


でも冒頭で言いましたよね?
このお店は“大当たり”だって。
素敵な雰囲気のお店、美味い日本酒。
と、くれば・・・・。


やはり旨いアテですよねww
クリームチーズの粕味噌漬け。
桃栗_11.JPG


鯵の刺身。
鯵にしてはかなり大きめ。
桃栗_12.JPG


そして!
このお店、見た目や雰囲気からもお察しですが、“和”のお店です。
“和”と言えば想像できるモノって多岐に渡ると思うのですが、
他のお店では早々無いモノがあったので、オーダーしてみたのです。


シャモのすき焼きですww
桃栗_13.JPG


梅雨時期真っ盛りですが、鍋ですよww
だって食べてみたいぢゃん!
メニューの字面だけで美味そうだったしww
いやでも正解ですよ、コレは。


この絵面の力強さたるやww
桃栗_14.JPG


割下は濃い目でしっかりしてます。
酒のアテに丁度良い。
野菜、特にささがき牛蒡が爆裂美味い。
何よりシャモが美味ww


しっかりとした割下に、野菜やシャモの出汁。
このままでは終わらない、終われないですよね?


〆の雑炊ww
しかもこの雑炊。
セルフで作るのではなく、鍋を厨房に回収された上で、
ちゃんとした丼にした上で提供してくれます。
桃栗_15.JPG


後輩君共々、このお店は「かなり良い」と太鼓判です。
居酒屋というワケでは無いので、少々お値段は高めですが、
その分ゆっくりと静かな雰囲気が楽しめますネ。
年齢層も高めでしたし。
何よりマヂで美味い、特に鍋がww


実はシャモ以外にもどじょう鍋や桜鍋、あんこう鍋があったり、
シャモもしゃぶしゃぶや溶岩焼きがあったりして、
また行きたいと思わせる要素はてんこ盛りだったりします。
毎週通うにはチト厳しいですが、確実にまた行くと思いますし、
人に紹介したくなるお店でしたね。


うん、というか次はエラい人の奢りで行きたいなww
人の金で飲む酒ほど美味いモノは無ぇしww
ぁ、あと昼間から飲む酒も美味いねww


ちなみに、人はそれをゲス野郎と呼ぶらしいww


タグ:桃栗
あしあと(9)  コメント(2) 

あしあと 9

コメント 2

堂島の龍

マブダチのような仲の良さ笑。
良い後輩できてよかったね(o^^o)
突き出し、ナイスじゃーん!
当たりだね!
軍鶏のすき焼きかぁ。
涎が!!
うん、人の奢りで食べたいね笑。

by 堂島の龍 (2019-06-28 19:01) 

Mitty

●堂島の龍さん
>良い後輩できてよかったね(o^^o)
いやはや悪い先輩でスマンなぁ、うはははww

>突き出し、ナイスじゃーん!
女子受けしそーですww
何より美味いし。

>軍鶏のすき焼きかぁ。
割下が素晴らしく美味いです。
そりゃー〆の雑炊も捗りますよww

>うん、人の奢りで食べたいね笑。
それが至高ww

by Mitty (2019-06-30 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。