SSブログ

大空へ [ゲーム]

還って来ました。
Mittyは再び、鈍色の翼を駆って大空を飛びます。
そう、あえて言いましょう。


大空よ!Mittyは還ってきたっ!!(CV:大塚明夫)
大空へ_01.jpg


フライトシューティングの名作、「エースコンバット」シリーズ。
そのシリーズの、久々のナンバリングタイトルである「エースコンバット7」です。
一部の作品はプラットフォームの関係もあって未プレイなんですが、
シリーズの殆どを制覇しているMittyにとって、今作はマヂで久っ々にワクテカですww


随分と前の過去記事で触れていますが、
この「エースコンバット」はMittyの人生を方向付けた作品でもありますし、
Mitty的にも非っ常に思い入れのある作品。
特に「AC04、AC5、ZERO」のトリロジー作は名作だと思ってます。


そんな万感の思いでプレイしたAC7。
まだオンライン対戦には手を出していないのですが、
キャンペーンを一通りプレイしたMitty的な所感としてはですねぇー。


まぁ、過去作に比べると圧倒的なグラフィックです、コレは間違いない。
特に雲海に突っ込んだ時の操作感や音響、表現は秀逸。
さすが、公式でも推してるポイントだな思います。


雲に突っ込むとキャノピーに水滴が付き、場合によっては着氷して視界が遮られる。
ロックオンの距離や精度もガクンと落ちますし、
風自体に煽られる事もあるので、精密爆撃中なんかは気を使います。
更には雲中にいると、BGM自体も籠った音になるのも凝ってますね。
全体的なボリュームもまずまずですし、やり込み要素もあるので長く遊べそうです。


ただ、方々のレビューでも書かれてますが、
全体的な難易度が過去作に比べて、やや高めですね。
過去作ではオールSランククリアも余裕のMittyでしたが、今作は少々キツイww
ゲームをクリアする為の純粋な操作系の難易度というより、
時間制限がキツめのミッションが多いので、思うようなスコアを叩き出すのが難しいです。


それと極々個人的には、
ストーリー展開が上記のトリロジー作に比べると、やや弱いかなーと。
プレイヤーの「絶対的なエース感」が、作中であまり感じられなかったンですよねー。
まぁその分、「スクラップクィーン」や「コゼット王女」サイドの展開が多めですので、
コレは各々の好みだとは思うンですけどね。
まぁ、個人的にはAC5のラーズグリーズ小隊が一番ですわww


とまぁ、つらつらと書きましたが、
良いの悪いのを抜きして、今作ではもの凄く大事な事があるのです。


このメニュー画面にご注目、分かりますかな?
そう、AC7にはVRモードが搭載されているのです!!
大空へ_02.jpg


そう!Mittyはこの日の為に!!PSVRを買ったも同然!!!
ぶっちゃけ、ソフトラインナップとしてあまりパッとしないPSVRですが、
今日やっと、その真価を発揮する時が来たのです!
まぁ・・・VRモードは全3ミッションと、かなりアッサリ風味ですがww
とは言え、とは言え!!
やはり、ワクテカする気持ちは抑えられませんww


というワケで全3ミッションの内、
ミッション1とミッション2のプレイ動画をお届けします。
ミッション3ですか?コレが思いの外の難易度でしてww
あまり華麗なプレイ動画が撮れませんでしたww


まぁ、まずはミッション1を堪能して下さい。
機体はスーパーホーネットです。
空母からの発艦シーンは中々に凝ってまして、フライトデッキクルーの動きが秀逸です。
特にシューター(黄色のジャケット)がイイ仕事してますww



お次はミッション2。
対地戦が多いので、Mittyが大好きな機体、ウォートホッグを使用してます。
敵勢力からの空襲中での緊急離陸、コレは数あるVR演出の中でも秀逸ですね。
アヴェンジャー(搭載機関砲)の発砲音も好きですww



どーすか、コレww
いつぞやのスター・ウォーズVRミッションも中々でしたが、コレも相当に良いww
動画でドコまで再現されているかは分かりませんが、
敵機と近距離ですれ違うとキャノピーが振動したりしますし、
また過度にダメージを受けると、コックピット内の警告灯が一斉に点灯したりと、
VRモードならではの細かい演出はマヂ秀逸です。
それに感覚的にVR酔いもしにくいかなーと思います。


ミッション数や登場機体も少ないですが、かなり楽しいッスww
Mittyの自宅にお越しの友人達には、是非とも体験してもらいたいですなー。
まぁ、コントローラーでの機体操作に慣れている、という前提条件付きですがww


タグ:PSVR ACE COMBAT 7
あしあと(10)  コメント(3) 

あしあと 10

コメント 3

淀川晴郎

サンダーボルトⅡではない言い回しに萌えました^ ^
by 淀川晴郎 (2019-02-10 22:00) 

堂島の龍

迫力と臨場感凄いね!( ´∀`)
やりたいが、難しそう。
そして、酔いそう笑。
隣で見学はしたい!


by 堂島の龍 (2019-02-15 15:35) 

Mitty

●淀川晴郎さん
>サンダーボルトⅡではない言い回しに萌えました^ ^
ご理解頂けるようで、非常に嬉しく思いますww

そうともさ!眼前のヤツらは等しく、
我らがアヴェンジャーの餌食にしてやるのだっ!!

すみません、思わず滾りましたww


●堂島の龍さん
>迫力と臨場感凄いね!( ´∀`)
VRの醍醐味です!!

>やりたいが、難しそう。
確かに操作にある程度慣れないと厳しいですなぁ。

>そして、酔いそう笑。
まぁ、AC7はほとんど酔いませんよ。
モノにもよりますが、作品によって千差万別です。

>隣で見学はしたい!
まぁまぁ、いずれ我が家でお楽しみアレww

by Mitty (2019-02-15 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。