SSブログ

中三依温泉に行ってみた そのイチィ~! [旅行記]

お久しぶりの更新です。
満を持して・・・かどーかは分かりませんが、
久々に旅行ネタをお送りしたいと思います。


11月の某日、久々に旅に出掛けたのです。
といっても、まー日帰りですがww


今回目指した場所は「中三依(なかみより)温泉」というトコ。
元々のキッカケとしては、
鬼怒川より北方面の温泉地に電車で出掛けようというコンセプト。
鬼怒川温泉自体には行った事があるのですが、当時はクルマ移動だったので、
今回は電車に揺られながら、ゆっくりと酒を飲みながら楽しみたかったのです。


鬼怒川より北方面というと、東武線からローカル線に接続してるので比較的アクセスも良い。
色々と調べている内に辿り着いたのが冒頭に述べた「中三依温泉」。
初めて聞く地名ですが、それだけに人が少なくてのんびり出来そうです。
丁度、駅近傍に温泉施設があるのも良い。
というか、「中三依温泉駅」には件の施設以外に目ぼしいモノが無いww
駅も無人駅ですし、これはこれで面白そうですww


というワケで。
久々の電車&日帰り温泉旅の始動です。
全3回でお届けする「中三依温泉に行ってみたシリーズ」、
続きは別ページにてどうぞ。





まずは某駅から「特急列車」に乗ります。
この特急列車に乗る、というのも今回の旅のコンセプト。
車窓を眺めながら酒を嗜むのであれば、特急列車は外せませんww


これは「特急リバティ」。
コレだと「中三依温泉駅」まで直通で行けるので、
当初はコレに乗りたかったのですが、生憎とチケットが満席で確保できず。
ただ、これが後々に功を奏します。
中三依温泉_01.JPG


駅のホームで待っていると反対側の路線に「特急りょうもう」が入線してきます。
反対側ですから、当然コレに乗るワケではありません。
中三依温泉_02.JPG


今回はこの「特急スペーシア」を利用します。
Mitty自身、乗るのは初めてでドキドキしますww
中三依温泉_03.JPG

中三依温泉_04.JPG


さすが東武線のフラグシップですね、内装が豪華です。
席間隔が広いですし、テーブルも広め。
足元にはフットレストも完備。
中三依温泉_05.JPG


「リバティ」より前に運行開始してる車両なので、
車両自体の見た目は「リバティ」の方がカッコエエ気がしますが、
この「スペーシア」には「リバティ」に無い良さが実はあるのです。
前述しましたが、結果として「スペーシア」に乗れて良かった理由。


ワゴン販売が全路線で完備。
「リバティ」は一部路線でしか運用して無いンですよねー。
ワゴン販売は旅には是非とも欲しい。
中三依温泉_06.JPG


そして何よりな大事な事!
それは「スペーシア」には売店車両があるのです!
その売店ではホットスナックや、
な・・・なんと・・・生ビールまで提供しているのです!
これは是非とも堪能したい!新幹線ですら生ビールはありませんからね!!


わざわざ売店車両に一番近い号車の席を確保したのもこの為ww
席に座るや否や、意気揚々と売店車両に足を進めます。


おや・・・なんか様子が・・・。
中三依温泉_07.JPG


なん・・・だとww
中三依温泉_08.JPG


確かにワゴン販売のお姉さんを脇目に来たけどさww
この仕打ちはねーだろww
全六両の「スペーシア」ですが、そんなに長い間乗ってるワケでもないですし、
ワゴン販売が終了するのを待ってるのも手持無沙汰です。
何より大事なのは、一刻も早くビールが飲みたいww


だもんで。


持参したブツで早々に始めますww
中三依温泉_09.JPG


画的にお分かりかと思いますが、今回の旅は一人旅ではありません。
元々は一人旅の予定だったのですが、
今回の旅の計画を飲み仲間のS氏にしたところ、
是非便乗したいとの事だったので、オッサン二人旅と相成りましてww
ちなみにビールはS氏の持参、缶詰はMittyの持参ですww


閑話休題


車内で飲み始めて暫く経つと、車窓の眺めも大分変わってきます。
もーガッツリと山々ですww
中三依温泉_10.JPG


この「スペーシア」で直接「中三依温泉駅」に行く事は出来ません。
道中、何度か乗り換える必要があります。
そろそろ「スペーシア」の降車時間が迫ってきたトコで、車内アナウンスが。


「売店を開店致します」


遅いわ、クソがww
このタイミングで生ビールは無いわーww


とはいえ、“乗り換え後の車両でヤる為の燃料も必要”なので、
売店で少々買い込みます。
中三依温泉_11.JPG


閑話休題


さて、「スペーシア」から降り立ったのは「下今市駅」。
ココから東武鬼怒川線で「新藤原駅」まで向かいます。
中三依温泉_12.JPG


これこそ、ローカル線の旅ってカンジですね。
これも直通の「リバティ」だったら味わえなかったですね。
対面ボックスシートですし、テーブルも完備してます。
中三依温泉_13.JPG


となれば、ですよ?


さぁさぁ、続きですヨーーww
コレ全部「スペーシア」の売店で買いましたww
何だかんだ、暖かいツマミは良いもんですww
中三依温泉_14.JPG


そんなこんなでローカル線の車窓を眺めながら酒を飲み、話に花が咲くMittyとS氏。
ふと気がつくと、道中の駅で長らく停車したまま。
何故か他の乗客たちも駅のホームに降り立って、何かの撮影に備えている様子。
何事かと思い、Mittyも一眼レフを携えてホームに出てみると・・・。


SL大樹だぁぁぁ!!
中三依温泉_15.JPG


思い返せば、東武鬼怒川線の路線と並行する形でSL大樹が運行しています。
確かに「道中、見れたらイイなぁ」と思ってはいましたが、
まさかホントに見れるとは思わなんだww
蒸気機関の独特の音はイイですなぁ、やっぱ。
イイもん見れました。


閑話休題


SL大樹を後にして、到着したのは「新藤原駅」。
ココから野岩鉄道に乗り換えて、目的地の「中三依温泉駅」を目指します。
車両自体は東武鬼怒川線と同じ車両を使用しているので、画的には大して変わりませんww
中三依温泉_16.JPG


ただ、車窓から覗く景色は大分変わりましたね。
山々がチラホラと紅くなってきてます。
中三依温泉_17.JPG


そんなこんなでよーやく到着した「中三依温泉駅」。
中三依温泉_18.JPG


見事になんも無ぇーーww
事前に調べたところ、一日の駅平均利用者数は20人以下だそーでww
中三依温泉_19.JPG


駅前のロータリですww
いやぁーーースゲー静かだわww
でも、これを求めてたンですよ。
ともかく、人があまり居ないトコでゆっくりしたい、
というのが今回の旅のコンセプトなのでね。
中三依温泉_20.JPG


今シーズン、初めてまともに撮った紅葉ですww
中三依温泉_21.JPG


よくよく見れば、ロータリには一組のご年配夫婦が。
察するに地元の方と思われるのですが、
そのご年配夫婦の周囲で、なにやら茶色い毛玉が・・・。

メッチャ、可愛いww
中三依温泉_22.JPG


いや、コレ。
撮影するのに相当苦労したンですよww
如何せん、スゲー元気なコでしてww
人懐っこい性格なんでしょーか、Mitty達を見て更にテンション↑↑になって駆けずり回り、
Mitty達にも纏わりつくもんで、全然写真が撮れねぇのww
中三依温泉_23.JPG


折角なら綺麗に撮りたかったので、何度かチャレンジしたのですが、
最終的にご夫婦がワンコを宥めて落ち着かせてくれて、何とか撮れたのがこの2枚でしたww
あとの写真?ワンコがブレブレでしたよww


さて、今回はココまで。
次回は、旅の主目的たる「中三依温泉」をご紹介します。


あしあと(8)  コメント(3) 

あしあと 8

コメント 3

淀川晴郎

続編楽しみ^_^
by 淀川晴郎 (2018-11-25 20:53) 

堂島の龍

犬可愛い!(^∇^)
めちゃ人懐っこいね!
スペーシア乗ったことあるよ。
快適だよね。
しかし、スタートから呑んでますな笑
by 堂島の龍 (2018-12-01 13:18) 

Mitty

●淀川晴郎さん
>続編楽しみ^_^
きっと、淀川晴郎さんも気に入ってくれると思います。


●堂島の龍さん
>犬可愛い!(^∇^)
実際、Mittyもモフりましたww

>スペーシア乗ったことあるよ。
やはり特急列車は良いものです。

>しかし、スタートから呑んでますな笑
いわずもがな、ご存じでしょうww
だって、Mittyですものww

by Mitty (2018-12-02 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。