SSブログ

トリプルムーン [星空観測隊]

去る01/31(水)の夜。
とある天文イベントが世間をにわかに賑やかしましたね。
ご存知の方も多いとは思いますが、約3年ぶりに皆既月食が訪れたのです。


日食に比べればやや地味な天文イベントですが、今回の皆既月食は実は一味違ったのです。
それがトリプルムーン。


1つ目がスーパームーン。
これは普段の満月より月が大きくみえる現象。
まぁ、厳密にいえば今回の満月は「最も大きく見える満月」という定義からは外れていますが、
それでも「普段の満月」より大きく月が見えます。


2つ目がブルームーン。
これは1ヶ月間に2度満月が訪れる現象。
見た目的には全く普段の満月と変わらず、別に月が青く見えるワケではないのですが、
月齢は約30日で一周するので、1ヶ月に2度満月が訪れるというのは、
実は数年に一度のレベルなので、これはこれで中々にレア。


3つ目がブラッドムーン。
皆既月食時における月が、赤銅色に見える現象。
これは太陽光が地球の大気を屈折通過する事で、
波長の長い赤い光のみが月を照らす為に起こる現象。


この3つの現象が同時に起こったのが、01/31(水)の皆既月食だったワケです。
世間ではスーパーブルーブラッドムーンなる言い方もされていましたね。


最近はトンと足を運んでませんが、
星空観測隊なるタグをblogに並べてる程度には、星空に対して造詣のあるMitty。
この天文イベントを見逃す手はありません。


幸いにして当日のお天気は、雲こそ多少目立つもののまずまずといったトコ。
星座を撮影するワケでもないので、都心部でも十分に撮影できますし、
月食の入りが21時前後で皆既月食も22時前後なので、撮影もし易いです。


というワケで。


この時点で21時過ぎってトコでしたかね。
パッと見は普通の上弦の月に見えます。
トリプルムーン_1.JPG


ただ、30分も経つと月はこんなに欠けていきます。
この月の欠け方は普段ではありえませんね。
トリプルムーン_2.JPG


22時過ぎで完全に地球の影に隠れ、普段は青白い月が赤く鈍く光るのですが・・・。
思いの外、暗いww
トリプルムーン_3.JPG


そもそも月って明るいので、部分食の時は手持ち撮影で十分だったのですが、
流石に皆既食状態だと明るさが全ッ然違うww
しゃーないので、三脚を急遽セッティングww
まぁ、今回の皆既食は1時間近く続くので、そんなに慌てなくても良かったケドww


素晴らしい(自画自賛ww)
まさにブラッドムーンに相応しい赤銅色。
まるで火星のようにも見えますね。
今回の写真は全て無加工なので、肉眼でもマヂでこのまんまの色合い。
別世界のよーな雰囲気にチョイとロマンを感じますなぁ。
トリプルムーン_4.JPG


確かシャッタースピードは1秒くらい。
月の周りに白点が点在してますが・・・多分熱ノイズかなww
そろそろカメラ本体をメンテナンスに出さんとイカンのかなぁ。


ただまぁ、中々に満足のいく写真が久々に撮れましたね。
撮影条件も良かったですし。
当日はかなり冷え込んでいましたけど、
実は自宅のベランダから撮影したので、あまり気にならんかったww


とはいえ。
自宅のベランダでブラッドムーンを撮りながら、
「イイねぇ、サイコーだよ」とか、
「イイぢゃん、イイぢゃん!」などと呟きながらシャッターを切るMittyは、
音だけ聞いてるとチョットした通報案件だったと思うのですが、
まーなんとか無事に朝を迎える事が出来ましたww


近隣住人の皆さんのご温情には感謝しかありませんww
クッソ、涙で前が見えねぇやww





02/11(日)の更新はお休みします。
次回更新は02/18(日)を予定しています。


タグ:皆既月食
あしあと(10)  コメント(3) 

あしあと 10

コメント 3

堂島の龍

その呟き笑。(≧∇≦)
エロカメラマンじゃねえんだから笑。
トリプルムーン綺麗だね!
グッジョブ!
旦那と多分、みっていは撮影しまくってるね!と噂してたらどんぴしゃり\(^o^)/
by 堂島の龍 (2018-02-08 14:46) 

xavi

月は十五夜の満月すらマジマジと見た事が無いのですが、こうやって見ると色々なカラーや形があって面白いですね。(^ ^)

このブラッドムーンは、小学校くらいの時、図書室で星の図鑑か何かで見た記憶がありますね。(O_O)

月までの距離は38万キロでしたっけ?(>_<)あんなハッキリ見えるのに本当、遠いですよね。新幹線カッ飛ばしても2ヶ月以上かかるんですね。
by xavi (2018-02-09 22:28) 

Mitty

●堂島の龍さん
>その呟き笑。(≧∇≦)
つい、出ちゃうンですww
しょーがないのですww

>旦那と多分、みっていは撮影しまくってるね!と噂してたらどんぴしゃり\(^o^)/
ある意味、はぁはぁと吐息交じりに撮ってましたよww
さぁ、事案だぞっとww


●xaviさん
>こうやって見ると色々なカラーや形があって面白いですね。(^ ^)
Mittyも写真を始めるまではそーでした。
写真を通して、改めて色んな風景・景色に目が行くようになりましたねー。

>このブラッドムーンは、小学校くらいの時、
実はMittyは初めてでした。

>月までの距離は38万キロでしたっけ?(>_<)
だいたい、そんなモンですね。
まぁ自転の速度の関係で、
年々少しずつ地球から遠ざかってますが。

>あんなハッキリ見えるのに本当、遠いですよね。
そう!ソコに星空や宇宙のロマンがあるのですよ!!

by Mitty (2018-02-16 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。