SSブログ

2017年 皇居乾通り [普遍的生活]

去る12/02(土)~12/10(日)。
皇居乾通り一般公開がされていましたね。
紅葉やら何やらで、メディアで見かける事も比較的多いイベント。


ところが。
東京生まれにして東京育ちのMittyですが、
実は今まで皇居に行った事が無くてですね。
近隣まで出向く事はあっても、中々皇居って行く機会が無い。
というか、ドコまで一般人が入れるかも分からんしww


ですが、やはり日本人たるもの、
一度は皇居をこの目でちゃんと見てみたいですし、
ホンの一部とはいえ皇居に足を踏み入れてみたいもの。


うん、行くしかないでしょう!
行ってきましたよ、皇居乾通り一般公開に!!
会社休んで平日になww


まずは二重橋駅から坂下門に向かって歩いてい行きます。
コレがウワサに聞く二重橋でしょうか。
ちゃんと写真に撮れれば良かったのですが、
二重橋方面と坂下門方面が区分けされていたので、二重橋に接近する事叶わずww
2017年皇居乾通り_01.JPG


コレが坂下門。
乾通り一般公開は、この坂下門からしか入る事が出来ません。
入る前には荷物検査とボディチェックがあります。
2017年皇居乾通り_02.JPG


ちなみに、駅からココまでの道中。
平日とはいえ乾通り一般公開だからでしょーか。
日本にこんなに警察官っていたか?っちゅーくらいに警察官が居ましたね。
なんつーか・・・流石ですww


さて、写真点数が多いので以降は別ページにしておきます。





コレは坂下門を皇居側から撮った画。
普段、一般人が入る事が出来ないエリアに足を踏み入れた瞬間でもあります。
2017年皇居乾通り_03.JPG


ココから風景がガラリと変わります。
肌で感じる雰囲気も全然違いますね。
言葉では上手く伝えられませんが、何かクるものがあります。


だって、宮内庁あるしさ。
初めて見たよ、マヂでww
2017年皇居乾通り_04.JPG


紅葉も中々に見事でしたねー。
人出も平日という事もあって、全然気にならないレベル。
やはり、平日は・・・良いww


ただね。
紅葉を始めとした風景も中々に良かったのですが、
Mittyはソレ以外の「とあるモノ」に強く惹きつけられます。
先述した「肌で感じる雰囲気の違い」にも起因する「とあるモノ」。


ヒント1
2017年皇居乾通り_05.JPG


ヒント2
2017年皇居乾通り_06.JPG


ヒント3
2017年皇居乾通り_07.JPG


もーお分かりですね?


皇宮護衛官、英語で言うたら『IMPERIAL GUARD』ですよ!?
マヂ、カッコエエww
2017年皇居乾通り_08.JPG


皇居外は警察官が警護してましたが、
一歩皇居内に足を踏み入れると、警護は全て皇宮護衛官。
制服や装備も微妙に違いますし、雰囲気や立ち振る舞いがやっぱ違う。
紅葉を撮るフリして、皇宮護衛官の方達ばっか写真撮ってましたww


ん?肝心の紅葉?
しゃーないなぁww


ホレww
2017年皇居乾通り_09.JPG

2017年皇居乾通り_10.JPG

2017年皇居乾通り_11.JPG

2017年皇居乾通り_12.JPG


紅葉以外も中々素敵です。
コレは冬桜という、その名の通り冬に咲く桜みたいです。
2017年皇居乾通り_13.JPG


元々は江戸城という事もあって、
史跡っちゅーか古い建造物っぽいモノもチラホラ。
2017年皇居乾通り_14.JPG


これは乾門側から乾通りを撮った画。
通り自体の道幅はソコソコですが、人出が少なかったのでノンストレスww
2017年皇居乾通り_15.JPG


乾門に、とぅーちゃーーくww
2017年皇居乾通り_16.JPG


乾通りを抜けるのに掛かった時間は、
ゆっくりと写真を撮りながら来たとはいえ、
大体1時間も掛からなかったと思いますね。


撮れ高的にも結構なモンだったのですが、
折角ココまで来たので、他にも足を延ばしてみたい。
というか、皇宮護衛官の方々ばっか撮っていたので、
紅葉の撮れ高がやや足りないww
というワケで、お隣にある「皇居東御苑」に足を延ばしてみる事にしました。


詳細は・・・次回ww


タグ:皇居 乾通り
あしあと(7)  コメント(4) 

あしあと 7

コメント 4

xavi

皇居に来たんですかぁ?(^ ^)自分の職場の目と鼻の先ですよ。(^o^)連絡下さいよぉ〜。

皇居はジジイやババアに毎日何回も聞かれます。(>_<)目の前に『皇居方面』と看板で書かれているにも関わらず聞かれます。(T_T)案内料10円でも取れれば一ヶ月で飲み代が稼げますね、多分。

皇宮警察、いくら天気が良いとはいえ、コートを着用してないんですねぇ?(O_O)寒くないのかな?(T_T)ま、でも待遇は桁違いみたいですし、その分フトコロがホカホカでしょうけどね。

天皇陛下をはじめ、皇族の人は職場を頻繁に通るので見飽きてるので、不思議と新鮮さを感じませんが、自分も皇居内部は入った事が無いので、今回ミッティさんの写真で初めて見ました。(^o^)

ただ…、丸の内はプライベートでは行きたくないですね。(苦笑)仕事に行くみたいで。(T_T)
by xavi (2017-12-21 17:05) 

Mitty

●xaviさん
>自分の職場の目と鼻の先ですよ。
存じておりますww
とりあえず、前を通っておきましたww

>案内料10円でも取れれば一ヶ月で飲み代が稼げますね、多分。
いろんな感情が垣間見えますなww

>天皇陛下をはじめ、皇族の人は職場を頻繁に通るので見飽きてるので、
まー立地的には、正にド正面ですもんねー。
あの辺りも綺麗になりましたね。

>自分も皇居内部は入った事が無いので、今回ミッティさんの写真で初めて見ました。(^o^)
やはり、内部に入れる機会は少ないですからねー。

>ただ…、丸の内はプライベートでは行きたくないですね。
あー・・・その気持ち、分かりますww

by Mitty (2017-12-22 21:13) 

堂島の龍

皇居、一度入って見学したいよね。(^O^)
いいなぁ!(≧∇≦)
皇宮護衛官写真撮りすぎ!笑。
不審者発見!!



by 堂島の龍 (2017-12-22 21:50) 

Mitty

●堂島の龍さん
>皇居、一度入って見学したいよね。(^O^)
一度は行ってみるのも良いと思いますよ!
テンション上がりますよww

>皇宮護衛官写真撮りすぎ!笑。
だって・・・しょーがないぢゃんww

by Mitty (2017-12-24 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。