SSブログ

冬と言えば! [グルメ]

そう、冬。
冬と言えば、皆さんは何を想像しますか?


クリスマス、ウィンタースポーツ。
旬モノで言えば、イチゴやみかん。
ブリなんてのも旬ですよね。
日本酒でいえば、新酒のシーズンでもありますね。


でも日本古来の旬モノも、この時期だったりしますよね。


お歳暮ですww
冬と言えば!_01.JPG


過去記事で何度か紹介してますが、
Mittyはお中元・お歳暮の遣り取りをする人だったりします。
といっても、誰彼に贈っている訳では無く、
「地方在住で会う機会が少なく、それでいて住所を知っている友人」に限定してます。


こーする事で、お礼の連絡を双方する機会にもなるので、
お互いの縁を繋ぎ合っているンですよね。


近隣の友人?
そんなんしませんヨww
だって、会おうと思えばいつでも会えるからww


閑話休題


某友人から頂いた今年のお歳暮。
Mitty的にドストライクだったので、チョイと紹介。


何がストライクかって?


鍋セット、もろたーー!!
冬と言えば!_02.JPG


贈ってくれた友人は愛知県在住だったりするので、
名古屋コーチンの鍋セットを贈ってくれました。
セット内容は出汁と肉団子と鶏肉。
まーそれは分かります。


だた同梱されていた「海香る関門海峡」は、どーにも解せぬww
んで、よくよく見てみると・・・。


ふぐちり鍋セットも入っていたーww
冬と言えば!_03.JPG


実はMitty、そもそも鍋が大好きww
オールシーズン、鍋を食べてますww
冬は勿論、夏でも食べますww


まーぶっちゃけ言えば、鍋ってラクなんスよねーww
食材の下処理も大していらんし、
鍋に突っ込むだけで、それなりに食べれますしww
そもそも小食なMittyは、そんなに具材も使いませんしね。
鍋の出汁も今は簡単なセットが売ってますし、
出汁の味を変えれば、同じ具材でも全然イケるので、
結構重宝してるンですよ。
残った出汁は、翌朝おじやにして食べれるしww


ちなみにMitty的鍋具材は、もやし・水菜・豚ロースですww
万能食材もやし万歳ww


そんな、普段から貧乏鍋を食しているMittyにとって、
この鍋セットは豪華すぎますww


というワケで。


まずは名古屋コーチン鍋を食しますww
追加具材はネギと白菜、あと最近ハマっているシイタケ。
冬と言えば!_04.JPG


勿論、ポン酢で頂きます。
久々に鶏肉が入った鍋を食べた気がしますww
鶏肉団子がメチャ美味いですww
冬と言えば!_05.JPG


そして翌日。


次はふぐちり鍋を食しますww
追加具材はネギと白菜、豆腐。
あとそろそろ冷蔵庫でしなびてきた水菜を緊急参戦させましたww
冬と言えば!_06.JPG


ポン酢とモミジおろしは付属していたモノを使用しました。
つーか・・・マヂで久々にふぐ食べたわww
冬と言えば!_07.JPG


ただ、付属のポン酢だけだと、
どーしてもポン酢の量が少なくなっちゃいます。
出汁自体でポン酢も薄くなるし。


そんな時は、Mittyのポン酢軍団の登場ですww
冬と言えば!_08.JPG


鍋好きのMittyにとって、各種ポン酢は必要不可欠ですww
鍋だけでなく肉やサラダにも多用しているので、
この辺のポン酢軍団は冷蔵庫に常備してあるのですww
ちなみに最近のヒットは右奥の「生おろしポン酢」ですww
歳のせいか、脂っぽい肉料理にさっぱりとした生おろしが優しいですww


うん?肝心の鍋ですか?
美味しかったですよー!当たり前ぢゃないですかー!!


ただねぇ・・・惜しむべくは・・・。
鉄板焼きやBBQ、もんじゃなんかにも同じことが言えますが、
鍋って画的に映えないのなww


具材が山盛りならまだしも、如何せん一人前の分量ですからねーww
ぶっちゃけ、何回かアングル変えて撮ってみたンですけど、
どっからどーみても、鍋は鍋でしたww


なら、なんで鍋を題材にした記事をアップしたのか。
んなもん、決まってる。


ポン酢軍団を写真に撮ってアップしたら面白いかな、と思ったからだよww
オッサンが冷蔵庫からポン酢を取り出して、綺麗に並べた上で写真に撮る。
ホラ、想像すると少し切なくなるでしょww


だから・・・せめて笑ってぇぇ・・・ww


タグ:ポン酢
あしあと(9)  コメント(3) 

あしあと 9

コメント 3

堂島の龍

あははは
リクエストどおり笑ってみた笑。
鍋いいよね!(≧∇≦)
鍋大好きよ!*\(^o^)/*
一年中食べたいが、冬は格段に美味しいよね。
フグも名古屋コーチンもいいなぁ。
素敵な贈り物だね。
ウチの基本的具材は
鶏肉、鳥団子、豆腐、白菜、長ネギ
、しらたき、えのき茸だよ(^o^)
そしてポン酢&もみじおろしが鉄板だね!
今度、親戚の集いで
鍋パーティーもいいわね!
by 堂島の龍 (2017-12-10 18:41) 

xavi

こーゆーの見ると鍋を食いたくなってきますね。(^o^)自分も好きですが、なにせ猫舌なもんで…。(>_<)

鍋と酒も合いますからねぇ。(^ ^)でも、酒を飲む時は少食なので、基本的にはメシが進む濃い味付けを好みますかね。(^o^)

やはりウチは大体ポン酢ですね。(^ ^)
by xavi (2017-12-16 15:07) 

Mitty

●堂島の龍さん
>リクエストどおり笑ってみた笑。
誠にアリガトウゴザイマスww

>一年中食べたいが、冬は格段に美味しいよね。
ですよね!ですよね!!

>鶏肉、鳥団子、豆腐、白菜、長ネギ、しらたき、えのき茸だよ(^o^)
アラ、豪華ww

>今度、親戚の集いで鍋パーティーもいいわね!
イイですなーーー!!


●xaviさん
>こーゆーの見ると鍋を食いたくなってきますね。(^o^)
図らずとも飯テロしてしまいましたねww

>でも、酒を飲む時は少食なので、
>基本的にはメシが進む濃い味付けを好みますかね。(^o^)
分かりますww
激しく分かりますww

by Mitty (2017-12-16 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。