SSブログ

Soy Sauce [グルメ]

Mitty、比較的料理に造詣がある方だと自負しております。
まー酒飲みとして、方々の飲み屋で色んな料理を口にする機会も多いので、
必然的に舌が肥えます。


家飲みする時なんかは、
チョットしたモノなら自分でササッと作った方がラクですし、
味付けも自分好みに調整できるのでね。


そんな料理において便利、というか大事なのが調味料。
料理自体は好きですが、あまり手間を掛けるのは好きぢゃないので、
手軽に味の調整が出来る調味料は、Mittyにとっては非常に大事。


昨今、食材屋さんに赴けば
一風変わった調味料なんかも数多く揃えてありますし、
事実Mittyも重宝してたりまします。


そんな調味料の中でも、日本人にとってのソウル・フード、
いや調味料だからソウル・シーズニングかww
そんなソウル・シーズニングといえば、やはり醤油。


そう、コレが最近のMittyお気に入りの醤油。
「つぎ足す 鰹だし濃口醤油」。
醤油_01.JPG


Mitty家に遊びに来た、
同じく料理好きの友人から手土産で頂いたのですが、
コレ、メッチャ美味いのよww


商品名の如く、ある程度使用したら醤油を継ぎ足して使用するこの醤油。
というのもですね、コイツの瓶の中には、
少々分かりにくいですが鰹節そのものが入っているのです。
醤油_02.JPG

醤油_03.JPG


この鰹節からにじみ出る旨みがハンパ無いのですww
色味的に塩っぱそうですし、字面も濃口醤油となってますけど、
正直、塩っぱいといういうより、ともかく濃いってカンジですww
鰹節の旨みが凝縮されてるってカンジなので、
フツーの醤油の様に使うのではなく、チョイ足しの調味料として使ってますね。


こー書くと、これまた万能調味料のめん汁のよーにも聞こえますが、
めん汁とは明らかに違うンですよねー、これを言葉で説明するのは難しいですがww
今や、Mitty家の食卓には欠かせない逸品になってます。


ただですねぇー、一つ難点がありましてね。
Mitty的に久々のHitとなったこの醤油。
お陰でMitty家でも中々の消費量になり、
過日、瓶にフツーの醤油を補充して1週間程寝かせたンですよ。


結果、旨みが全然出てねぇww


香りからして未だフツーに醤油の香りがして、
食してみても初期状態の旨みが全ッ然出てねぇww
調べたところによると、最低でも2週間以上寝かせないと、ダメっぽいですww


ただ、現状の消費量から逆算すると、
寝かせる様の瓶を別途用意したとしても、2週間も持たないンですよねww
件のTKG装置を使って、理想のTKGを食したいトコなんですが、
それすらも現状ではままならない。


どーしたモンか・・・。


そこで天啓。
この醤油、友人から頂いたモノなので、どこで購入したかは分からなかったのですが、
実はMittyがよく立ち寄る食材屋さんにフツーに置いてあったのです。


うん、複数買ってローテーションだなww
別におかしくは無いよね?ww


あしあと(11)  コメント(3) 

あしあと 11

コメント 3

堂島の龍

鰹だし入り醤油いいわねぇ!
わたしはぽん酢の消費がハンパないけど笑。
この醤油気になるわぁ(≧∇≦)
結構高いのかね?


by 堂島の龍 (2017-11-28 15:01) 

xavi

鰹節入りの醤油ですか。(^ ^)こーゆーのを使って食べると美味いんでしょうねぇ。

先日、肉食い放題の店に行った時に生卵があったので、TKGを実行しました。(^o^)やはり美味いですねぇ〜。普通の醤油、普通の卵でこれだけ美味いんだから、この醤油で地鶏系の卵で食べたら更に美味いんでしょうねぇ。
by xavi (2017-12-02 21:32) 

Mitty

●堂島の龍さん
>わたしはぽん酢の消費がハンパないけど笑。
Mitty家でもお酢系の消費は多いですww
種類も多いけどww
オススメは昆布ポン酢と土佐酢です。

>結構高いのかね?
500円位ですかねー。
醤油として考えると高いですけど、
そんなにドバドバ使うモノでもないので。


●xaviさん
>こーゆーのを使って食べると美味いんでしょうねぇ。
美味いに決まってるぢゃないですかww

>先日、肉食い放題の店に行った時に生卵があったので、TKGを実行しました。(^o^)
ぁーー!もーー!最高ですなーー!

>この醤油で地鶏系の卵で食べたら更に美味いんでしょうねぇ。
ワクワクしますww

by Mitty (2017-12-03 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。