SSブログ

PSVR [ゲーム]

先日、チョイと大きな買い物をしました。
以前から欲しいと思っていたのですが、品薄状態が長い間続きましてね。
中々に手に入れる機会が無かったのですが、
近頃になってようやく市場にも出回り始めたので、購入する事が出来ました。


件のブツはヨドバシで購入しました。
まー・・・要するに久々にオモチャを買いましたww
ヨドバシで購入してから自宅に帰るまでの道中、
こんなにワクワクしたのは久々でしたww
PSVR_01.JPG

 


そんなMittyをワクワクさせる、オモチャ。




どん!!
PSVR_02.JPG


どどん!!
PSVR_03.JPG



ヒャッハァァーー!!
PSVR、買ったどーーww


いやぁー、やっと手に入れる事が出来ましたよーww
冒頭でも書きましたが、発売されてから随分と長い間品薄状態が続き、
密林でも定価以上で転売されていたPSVRですが、
PSVRの新型が10月に発表されてから、よーやく市場に出回る様になったよーです。
今や、Sonyの公式サイトでもフツーに買えるよーですし、
家電量販店でも見かける事が多くなりました。
実際、Mittyが購入したヨドバシは、今でもフツーに売ってますしね。


来年発売予定の「エースコンバット7」がVR対応という事で、
いずれはそれに合わせて購入出来ればイイやと思っていたのですが、
Mittyと同じ事を考えてる人は多そうですし、
買えるうちに買っちまえ!という事で購入に踏み切りました。


さて、そんなPSVR。
PsStoreではVR対応の体験版がかなり多く配信されていましてね。
その中でもMitty的に琴線に触れたコンテンツをプレイした、PSVRの感想。


没入感がハンパなくヤヴェww


誇張でも何でも無く、その世界に今自分が居るという感覚。
仮想現実(Virtual Reality)とは良く言ったもんです。
ヘッドセットにはイヤホン端子があって、
音に関しては基本的にヘッドフォンで聞く事になるのですが、
その音もバーチャルサラウンドになっているので、
完ッ全にゲームの世界に自分が居る、という感覚になります。


マヂで、コンシューマー機もココまで来たかーって感心してしまいますww
初めてVR体験をした時のMittyの第一声は「マヂかーー!スゲーー!!」でしたしww


画質自体はHD画質と比べると若干劣るので、
細かい文字や画角の端っこが“滲んだ”ように見えますが、
VRの没入感もあって殆ど気になりませんね。


ヘッドセットにはマイクも内蔵されているので、VCにも対応していますし、
ヘッドセットの位置調整をすれば、眼鏡を掛けたままでも装着出来るよーです。
(Mittyはメガネーでは無いので、実際の使用感は分かりませんがww)


ただレンズの汚れやキズには非常に気を使います。
眼鏡やカメラレンズと同じで汚れやキズに弱く、
それ自体が直接的に視界に入るトコなので非常に目立ちます。
おまけにレンズの交換は高価で、
また保護フィルムもコレといったモノが現状では殆ど無いので、
レンズの清掃には非常に気を使いますね。


あと!何より重要な要素があります!


人にもよるしゲームにもよりますが、非ッ常ーーに画面酔いしますww


今まで数あるゲームをプレイしてきて、画面酔いなんてした事が無いのですが、
VRの没入感故の弊害でしょーかね。
ゲームにもよりますが、Mittyは大体1時間位が限度ですねーww
こればかりは慣れるしかないでしょーなー。
つーか、慣れないとVR買った意味無いしww


ちなみに、PSVRはVR作品のみに対応している訳では無く、VR非対応であってもフツーに使えます。
感覚的にはデカい映画館のスクリーンが目の前に広がっている、ってカンジですかね。
だもんで、PS4が出力できる映像ならPSVRで楽しむ事が出来ます。
(VR機能は当然使えませんが)


閑話休題


さてさて、そんなPSVR。
幾つか体験版をプレイしましたが、実はまだ何一つ製品版を購入してませんww
体験版だけでも十分に面白いモノもありますし、どーせ1日1時間が限度ですからねww
それに、画面酔いしやすいMittyの体質もあって、
中々購入に踏み切るに至るゲームが無くてですねww
現状、コレといって欲しいゲームがVR対応ソフトに無いンですよねー。


ネットで評判のバイオハザード7も体験版をプレイしましたが、
製品版に手を出す気にはなれませんでしたww
うん、画面酔いもだけど、ものスゲー怖いンだww
あの世界観をVRの没入感で体験してみ?
あまりに怖すぎてゲームを先に進められないンだww


そんな中、Mittyが一際惹かれたソフトがあります。


スターウォーズ・バトルフロント
XウィングVRミッション_01.jpg


このソフト自体は随分と前に発売されましたし、SWファンとしてMittyも発売日に購入しました。
ただ、このバトルフロントにはVR用の無料追加コンテンツがありましてね。


Xウィングのパイロットになれますww
XウィングVRミッション_02.jpg


追加コンテンツとはいえ無料なので、プレイ時間は実質20分も無い程度なんですが、
先に述べたようにVRの没入感もあって、SWファンには堪らない仕上がりになってますww
まーこればかりは、実際にプレイしてみないと中々分からないと思うのですが、
少しでも共有できれば・・・と思い、プレイ動画を録ってみましたww


視点はあくまでMittyが見てる視点なので、少々フラついたり画角が妙な風に見えますが、
その辺はご勘弁ww








Mitty家に新時代のオモチャが導入されましたww
Mitty家にお越しの際は、一度は体験してみて下さいww


あしあと(5)  コメント(4) 

あしあと 5

コメント 4

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

あまり、やりたくなるソフトが無いんですよね。
GTSportも一部しか対応していませんし・・・。

スタートレックのゲームでエンタープライズ号のクルーになれるのがありますよね?
内容はよくわかりませんけどww

SWBF2は何か対応していないんですか?
by ふるひ〜JMW (2017-11-23 14:55) 

堂島の龍

とうとう!買ったのね!(≧∇≦)
さすが優雅な独身貴族!笑
臨場感ハンパなさそう。
やりたーい!酔いそうだけど。
バイオは怖いだろうね〜。
やはりみっていは戦闘機かSWかな(≧∇≦)
by 堂島の龍 (2017-11-24 20:19) 

xavi

ゲームも遂に こんな感じに進化してきたんですねぇ〜。(^o^)まるで映画ですよね。

ただ、自分は乗り物酔いがヒドイので厳しいかも知れません。(T_T)昔の3Dダンジョン式のゲームで気持ち悪くなってましたからねぇ。(>_<)ディープダンジョンとかウィザードリィとか。

特に酒を飲んで、休憩がてらプレイしたら危険かも知れませんねぇ。(≧∇≦)
by xavi (2017-11-24 20:25) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
>あまり、やりたくなるソフトが無いんですよね。
うっ・・・まぁ・・・確かにそーなんですよねww
来年発売予定のAC7とブラヴォーチームに期待ですww

>スタートレックのゲームでエンタープライズ号のクルーになれるのがありますよね?
確かにありましたなー、DLしてませんけどww
SWファンではあるのですが、スタートレックはあまりよく分からんのですww

>SWBF2は何か対応していないんですか?
残念ながら未対応・・・ゴフッww


●堂島の龍さん
>とうとう!買ったのね!(≧∇≦)
久々にヤッてやりましたww

>やりたーい!酔いそうだけど。
慣れないとマヂで酔いますww

>バイオは怖いだろうね〜。
慣れても怖いモンは怖いですww

>やはりみっていは戦闘機かSWかな(≧∇≦)
よく分かってらっしゃるww


●xaviさん
>まるで映画ですよね。
まさに仮想現実です。

>ただ、自分は乗り物酔いがヒドイので厳しいかも知れません。(T_T)
あぁ・・・それは多分アウトですねww
実は何気にMittyも乗り物酔いしやすい性質でしてww

>昔の3Dダンジョン式のゲームで気持ち悪くなってましたからねぇ。(>_<)
それは相当にヒドいww
さすがにMittyはゲーム自体で酔った事は無いのでねー。

>特に酒を飲んで、休憩がてらプレイしたら危険かも知れませんねぇ。(≧∇≦)
冗談抜きで、即効でヤラれますww

by Mitty (2017-11-25 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。