SSブログ

放熱 [普遍的生活]

Mitty、比較的多趣味であると自負しております。
インドア&アウトドア問わずですが、それなりに浅く&広く嗜んでおります。
そんな趣味の中で、インドア系の代名詞といえば映画鑑賞とか据え置き系ゲーム。
過去記事にもありますけど、自宅に7.1chサラウンドシステムを構築する位には嗜んでいます。


Mittyのインドアライフを強力に支えてくれる、頼もしいヤツらです。
AVアンプとレコーダ、そしてPS4。
写真には移してませんが、周囲には多数のスピーカを設置してます。
放熱_01.JPG


週末にもなれば、お酒を飲みながら大好きな映画を見たり、
四方から聞こえる音を頼りに、オンラインゲームを楽しんだりと、
ことダイナミックなサウンドに関しては、それなりのモンだと自負してます。


そんなMittyのAV環境ですが、最近チョイと問題が出てきました。
いや、正確には以前からあったのでしょーが、ここ最近になって少々気になり始めたンですよね。
それがAV機器から発せられる放熱。


今時期は真夏という事で、自室の冷房を入れているので左程気にはなりませんが、
初夏や初秋となると冷房を切る事になります。
そーなるとですね・・・自室がAV機器からの放熱で、とんでもなく暑くなるンですよww
その分、冬は暖房要らずですけどww


まー自室には写真のAV機器以外にもモニタ、PC、PC用モニタなんつーモンもあるので、
とにかく放熱源が多いンですよねーww
だったら、冷房入れればイイぢゃん!と思うかもしれませんが、
初夏や初秋ともなると、窓を開けていれば十分に涼しいし、
冷房を入れるのも何か負けた気がするンですよww


それに、自身が暑い分には、まー扇風機や何やらで何とかなるンですけど、
AV機器自身の蓄熱が凄く気になるンですよ。
熱が溜る事は決してイイ事ではないですからね。


PC関連は壁から比較的離して設置してあるので、まだマシな方なんですか、
AV機器関連は空間を有効に使う為に、どーしても壁際に設置せざるを得ないぢゃないですか。
そーすると、まぁーーー熱が篭るンですわww
特にAVアンプとPS4の放熱がハンパなくて、
AVアンプなんて外板触ってると低温やけどしそーな位ですもんww


別に熱暴走を起こした、とかがあるワケぢゃないンですけど、
やっぱスゲー気になるぢゃないですか。
PS3のアノ事件も記憶に残ってますしww


放熱があるのはしゃーないにしても、熱が篭るのを何とかしたい。
苦肉の策として・・・。


背面部に冷却ファン、という名のチビ扇風機を取り付けましたww
電源はAVアンプと連動させています。
放熱_02.JPG


このテの放熱対策って、AV機器に付きモンだと思うンですけど、
世の皆さんはどーしてるンですかね。
なにかアドバイスがあれば、是非ともご教示頂きたいモンです。


無いとは思うンですけどね。
PS3の悪夢が忘れられないンですヨww
はぁーーー恐ろしいww


タグ:AVアンプ PS4
あしあと(8)  コメント(4) 

あしあと 8

コメント 4

堂島の龍

みってい部屋にクーラーなかったっけ?
ウチは昼夜問わずつけてるよ。
スピーカー設備整ってるといいね!
映画やゲームが盛り上がりそう(^O^)
by 堂島の龍 (2017-07-20 15:25) 

堂島の龍

あ、自室の冷房と書いてあるね笑。
早とちりしたわ笑。
by 堂島の龍 (2017-07-20 15:28) 

xavi

機械の冷却ですか。(^o^)自分もジャンルは違えど、気持ちは非常に良く分かります。(^ ^)

自分の場合は前に乗ってたシルビアですね。(^○^)特にハイチューンになればなる程、エンジン廻りやブレーキ廻りは熱を持つので、冷却は一つの課題でしたね。(>_<)

エアクリーナーに走行風を導くダクトを蛇腹で作ったり、インテークパイプをインタークーラーに交換したり、エンジンオイルの油膜切れを防止するためにオイルクーラーを着けたり、オイルパンの容量を増やしたり。

峠のダウンヒルを攻めていると、ブレーキも熱ダレしてくるので、ローターをスリット入りの物に交換し、フリュードもDot4にランクアップしたり。

それでも熱を持つワケですからキリが無いです。(>_<)

多分、上記の手間だけで安い中古車がもう一台買えますね、下手したら。(T_T)
by xavi (2017-07-20 20:21) 

Mitty

●堂島の龍さん
>ウチは昼夜問わずつけてるよ。
いやぁーー電気代が怖いですなーww

>スピーカー設備整ってるといいね!
お陰様で自宅から一歩も出なくても、全然飽きませんww

>あ、自室の冷房と書いてあるね笑。
いまどき、冷房が無いと死んでしまいますww


●xaviさん
>自分の場合は前に乗ってたシルビアですね。(^○^)
そーいえば、xaviさんはその辺ガチでしたねー。

>エアクリーナーに走行風を導くダクトを蛇腹で作ったり、
>インテークパイプをインタークーラーに交換したり、
>エンジンオイルの油膜切れを防止するためにオイルクーラーを着けたり、
>オイルパンの容量を増やしたり。
いや、出てくる出てくるww
やはり自身のマニア部分になると、語りが入りますよね~。
出来れば酒込みで、懇々とお伺いしたいものですww

>多分、上記の手間だけで安い中古車がもう一台買えますね、下手したら。(T_T)
あぁぁ・・・分かりますww
分かりますとも!!
Mittyもジャンルは違えど、様々なモノに散在をww
でもでも、それこそが男子たる魂!!
俺様のサンクチュアリは永遠なのですww

by Mitty (2017-07-23 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。