SSブログ

お呼ばれされました。 [普遍的生活]

Mittyと知己の中であるYMさんが営む、大塚にある居酒屋「童夢」。
引っ越ししてから、訪れる回数自体は減りましたが、
まー何かと懇意にさせて頂いていますし、
「童夢」の常連仲間達にも色々と良くして頂いています。


特に一番お世話になっているのが、
近隣にある「餃子の王将」で店長をしていらっしゃる、
その名もずばり「店長」ww


実は「風"-buu-」時代から顔見知りの仲でして、
「童夢」に通うようになってからも、
店長が仕事を終えた後に「童夢」で一緒に飲む、
なんてのがよくありますし、
それに以外にも何かとお世話になっている方。


そんな「店長」と「童夢」で飲んでいた時の事、
「店長」から「今度、屋形船で宴会をするので来ないか?」とお誘いを受けましてね。
どーいった集まりなのかは正直あまり良く分かって無かったンですけど、
聞けばMittyと懇意にして頂いている「童夢」の常連さん達も来るとの事。
勿論、「童夢」を仕切るYMさんも参加。


となれば、行かないという選択肢はMittyにはありませんww

酔った勢いで返事をし、どーいった集まりなのかも分からずに、
ただ言われるがままに当日、浜松町駅で待ち合わせ。
あれよあれよ、という間に今回の船宿にご到着ww
お呼ばれされました_01.JPG


今回お世話になる船宿「はしや」さん。
今回の仕切りは「店長」のよーで、色々と骨を折ってくれたみたいですね。
お呼ばれされました_02.JPG


よくよく周りを見れば、確かに「童夢」の常連さん達で顔見知りの人達ばかり。
「王将」の店員さん達も(勿論、殆どの店員さんは知り合い)チラホラ。
中には初対面の方(王将関係の方々)もいらっしゃいましたが、
Mittyの感覚的には『高校卒業後、最初の同窓会』的なノリを感じてしまいましたねww


まーココに至るまでに、何故にお声掛け頂いて、
どーいった集まりなのかもよく分かって無かったMitty。
どーやら聞くところによると、「童夢」の常連と「王将」の関係者合同での親睦会のよーですww
まー「童夢」の常連さん達は、「店長」を通じて少なからず「王将」の方々を存じている方も少なくないので、
合同親睦会というのもある意味納得。


屋形船自体は何度か経験があるMittyですが、浜松町発というのは何気に初めて。
周囲を見渡せば船宿と思わしき建物もチラホラ。
お呼ばれされました_03.JPG


さて、いよいよ乗船です。
何だかんだで20人近く居ましたかね。
お呼ばれされました_04.JPG


Mitty、この日の為に撮影班として一眼レフを持参しました。
撮った写真を後日、「童夢」と「王将」にお渡しする為に。
勿論、撮影班をしてくれ、とは誰にも頼まれていませんww
お呼ばれされました_05.JPG


浜松町を出港し、目指す目的地はお台場。
道中の航路も、まーMittyにとっては懐かしい場所ばかり。
お呼ばれされました_06.JPG


頼まれてもいない撮影班のMittyですが、
Mittyの趣味が写真というのは「童夢」「王将」共に知れ渡っていますし、
「童夢」関係で撮影班をするのは実は初めてではないので、
皆さん、お酒も手伝ってオモロイ素材を沢山提供して頂きましたww
ココで紹介できないのが惜しい位ですww


Mitty自身は撮影に注力していたので、
実はそんなにゆっくりと飲めなかったのですが、
撮影の合間に喉を少々潤すべく自分の席に戻ると、
明らかに屋形船の料理ぢゃないモノがテーブルに。
お呼ばれされました_07.JPG


どーやら、Mittyの隣に座っているNさん(童夢の常連仲間)が、
今しがた買った佃煮だそーな。


今しがた?
海の上で停泊してる屋形船で?


笑顔が素敵なオッサンが屋形船の外に居ましたww
どーやら、こーゆー屋形船目当てで佃煮を小舟で移動販売しているらしい。
お呼ばれされました_08.JPG


中々に面白い商売ですね。
お酒の勢いと物珍しさもあって、つい買ってしまいますが、
佃煮自体は非常に美味しかったし、お酒も進みましたww
というか、このオッサンの写真が
撮った写真の中で今日イチで素敵な笑顔でしたww


閑話休題


この後、屋形船恒例のカラオケへとなだれ込み、あれよあれよという間に帰港。
楽しい時間というのは、ホントに早く過ぎるモノです。


とはいえ!
Mittyは撮影班だったのであまり飲めてない。
大半の方々は帰途に着きましたが、飲み足りない常連仲間もチラホラ。
時刻は夕方。


うん、二次会だよねww
屋形船とは違い、地に足を付けたトコで飲み直しましたww
正直、二次会は結構酔っ払ってしまったのですが、
こーゆー場に参加できているという事、声をかけて頂いたという事、
ホントにありがたく思いましたね。


まー・・・数日後に控えていた健診に向けて、
後日震えながら体調を整えたのも、今となっては良き思い出ですww


タグ:童夢
あしあと(9)  コメント(3) 

あしあと 9

コメント 3

堂島の龍

実はYMさんに誘われたんだが。
夕方もしくは夜から開催と聞いて
断ってもうた。
夕方には解散だったのね〜。
それぐらいの時間帯なら行けたかも涙。
来年、参加した〜い!(≧∇≦)
載せれない写真が気になる気になる笑。
妖精さんもカラオケしたのかしらん?

by 堂島の龍 (2017-06-18 22:33) 

xavi

屋形船ですか。(^ ^)船酔いする自分はどうなんでしょうか?(>_<)昔、舟釣りへ行った時は ずーっとコマセ撒いてましたからねぇ。(T_T)

前の職場が田町だったので、屋形船は頻繁に見かけましたね。(^ ^)

浜松町は結構良い飲み屋が多いですからねぇ。(^o^)先日も、名酒センターと星野屋という店へ行って来ました。
by xavi (2017-06-21 20:44) 

Mitty

●堂島の龍さん
>実はYMさんに誘われたんだが。
そのよーですね。
都合が悪く、欠席という話は聞いていました。

>夕方には解散だったのね〜。
そーですねー。
屋形船だけなら参加できたかもしれませんね。

>来年、参加した〜い!(≧∇≦)
是非ともーーー!!

>載せれない写真が気になる気になる笑。
いずれ現像して童夢に進呈しますので、
その折にでも確認してみて下さいww

>妖精さんもカラオケしたのかしらん?
妖精さんはひたすらシャッターを切ってましたよ。
むろん、集合写真にも写っていないという、安定の仕様ですww


●xaviさん
>船酔いする自分はどうなんでしょうか?(>_<)
船酔いより先に、酒酔いするのできっと大丈夫ww

>昔、舟釣りへ行った時は ずーっとコマセ撒いてましたからねぇ。(T_T)
あーうん、Mittyも船釣りの時は、酔い止め服用ですww

>先日も、名酒センターと星野屋という店へ行って来ました。
むしろ、ソッチの方が気になるww
名酒センターという名に興味津々ですよww
今度、詳しく教えて下さいww

by Mitty (2017-06-24 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。