SSブログ

福岡へ行ってみた そのゴォ~! [旅行記]

福岡へ行ってみたシリーズ第五弾。
最終回となる今回は、太宰府を後にしたMittyが
福岡で最後に向かった場所についてのご紹介です。


更に、Mittyがココまで殆ど食事を摂っていなかった理由についても、
明らかになる最終回です。
まー・・・理由はお察しでしょーがww


さて。
まずは西鉄で太宰府駅から天神駅まで戻ります。
まーココまで往路と全く同じですね。
東京までの帰途に就くのであれば、
天神駅から地下鉄で福岡空港に向かう事になるのですが、
今回は天神駅から徒歩であるトコに向かいます。
福岡紀行_5-01.JPG


この辺りが所謂、中洲地区というトコになるのでしょーか。
かの屋台で有名な、有数の繁華街ですね。
福岡紀行_5-02.JPG


実は中洲に来たのも初めてで、屋台体験もした事が無いMitty。
そーいった意味でも、Mittyの飲んだくれセンサーがビンビンに反応しますww
ですが、中洲の夜を楽しんでいては、当日中に都内に帰る事が出来ませんし、
わざわざ途中下車してまで中洲に来たのには、ちゃんと理由があります。
福岡紀行_5-03.JPG


途中下車した理由、そしてココまで食事を抜いた理由。
それは・・・別ページにてww





福岡のお土産といえば・・・明太子。
そして魚卵が大好きなMitty。
そぅ、「ふくや 博多中洲本店」に来る為に、ココ中洲に来たのです。
福岡紀行_5-04.JPG


今回の大宰府行きを勧めてくれた営業さんに、このお店の事も聞いたンですよね。
どーやら「ふくや 博多中洲本店」でしか買えない、限定の明太子があるらしい。
その明太子+αを求めて中洲の地に来たワケです。


それがコチラ!
明太子にしてはかなりの高額品!!
福岡紀行_5-05.JPG


店員さん曰く、一般的な明太子で使用しているタラは、
アラスカ産やロシア産らしいのですが、
この限定品は国産の非常にキメが細かい独特のタラを使用しているらしい。
その為に非常にサラサラした食感で、他の明太子とは全ッ然違うらしい。


まぁー明太子としては少々お高めですが、
ココまで来て購入しないという選択肢はあり得ませんし、
何より本当に「ふくや 博多中洲本店」で無いと買えないシロモノ(通販でも買えない)。
勿論、ご購入で~す♪
ちなみに要冷蔵品なので、贈呈用ではなく完全に自分用ですww


ぁ、そうそう。
この「ふくや 博多中洲本店」、外観でもお察しでしょーが、
店内もかなりのシャレオツ空間ですww
明太子のラインナップもそーですが、殆どの明太子が試食可能で、
店員さんも積極的に試食を勧めてくれます。
しかも口のリセット用にお茶まで出してくれますし、
色んな意味で「おもてなし感」を感じるお店です。
中洲に行く機会があれば、是非立ち寄ってもらいたいお店でしたねー。


閑話休題


さて。
中洲で限定明太子をゲットしたMittyですが、
中洲に来た理由はこれだけではありません。


思えば大宰府で食事をする機会は何度もありましたが、全て我慢した理由。
中洲といえば一大繁華街ですし、屋台で有名なトコ。
博多といえば・・・やはりラーメン。


そぅ!この「博多荘」でラーメンを食べる為に、
食事を我慢してまで中洲に来たのです!!
福岡紀行_5-06.JPG


この「博多荘」の情報も、先述の営業さんから教えてもらいましたww
営業さん曰く「ワンタン麺発祥のラーメン屋」との事で、
中洲でブイブイ言わせてる営業さん一推しのラーメンらしいww


そこまで言われたら、やっぱ食べたいぢゃないですか。
当日の時刻は既に15時を過ぎていましたが、
ココまで食事を我慢した甲斐があるというモノです。


ただまぁ・・・ね、アレですよ。


ふぉぉおおおww
安定のMittyクオリティですよww
福岡紀行_5-07.JPG


いやね、ちゃんとwebで確認したんですよ。
営業時間とか定休日とか。
ただねぇ、時間帯的に“中休み”の時間ですからねぇ・・・。
開いてねぇモンは仕方ありませんが、しかしこの空腹感はどーしたモンかww


アピールっぷりがハンパない「一蘭」の本店ww
ビル全部が「味集中カウンター」なんでしょーかww
しかしまぁ「一蘭」は都内にもありますからねぇ・・・中洲で食べる気はしない。
福岡紀行_5-08.JPG


えぇぇい!ならば自身のセンスを信じて突貫ですww
「ホウテン食堂 奉天本家」という名のラーメン屋に突撃です。
福岡紀行_5-09.JPG


時間帯的に開いてるラーメン屋は多くなかったですが、
それでもMittyがこのお店をチョイスした理由。
メニューのオススメを見ても分かる通り、
ありがちな豚骨ではなく、あえて醤油ラーメンを推してるトコに惹かれたンですよねー。
福岡紀行_5-10.JPG


というワケで、スタンダードな「奉天中華ソバ」をオーダーです。
福岡紀行_5-11.JPG


うん、美味いッスww
敢えて醤油系で勝負してますが、決して奇をてらったモノではなく、
しっかりと美味いです。
スープは甘辛仕上げで見た目ほど塩っぱくないです。
背脂が多少あるお陰でコクや旨みも増してますね。
麺は中細で、これまた博多ラーメンとは少々趣が異なりますね。
あと、メンマが極太でヤバいww
でも、絶妙な柔らかさでスゲー美味いww
これは都内にあったら、フツーに友人と通いたいレベルです。


とまぁ、図らずとも当たりのラーメン屋で腹を満たしたMitty。
そろそろ帰途の飛行機の時間となり、急ぎ福岡空港へと戻ります。
そんなこんなで朝一から観光に勤しんでいたMitty。
気が付けば帰途の機内から外を見れば、すっかり暗くなっていたワケですww
(福岡へ行ってみた そのイチィ~! を参照ww)


閑話休題


さぁ!
そんなこんなで今回の福岡出張観光でゲットしたお土産達ですww
右上の「明太子のり」は「ふくや 博多中洲本店」で買いました。
試食したら、スゲー美味かったのでww
福岡紀行_5-12.JPG


カステラ以外は確実にご飯・・・お酒のお供ですww


まぁまぁ!とはいえ!!


このドリームチームで白米を堪能しますww
福岡紀行_5-13.JPG


先鋒、梅ひじきさん。
梅の酸味と旨みが絶妙。
白米との相性、抜群
●Mitty×○梅ひじき
福岡紀行_5-14.JPG


次鋒、限定明太子さん。
魚卵とは思えない位のサラサラの食感。
後引く適度な辛さ。
ともかく、メチャクチャに美味い。
●Mitty×○限定明太子
福岡紀行_5-15.JPG


中堅、明太子のりさん。
トロットロの海苔佃煮全体にまぶされてる明太子。
ツブツブ食感と明太子の辛味が、食欲を増進させます。
なにより純粋に海苔佃煮が美味いww
●Mitty×○明太子のり
福岡紀行_5-16.JPG


既にドリームチームの勝利が確定しましたので、
ここからは消化試合ですww


副将、豆腐馬乗り明太子のりさん
安定の明太子のりさん、お供は白米に限りません。
何にでも合わせてくる万能感がヤバい。
●Mitty×○豆腐馬乗り明太子のり
福岡紀行_5-17.JPG


いよいよ、大将戦です。
こんなん、絶対に負けるわww
白米とは違う形で米的なモノで、頂きますww
●Mitty×○ライスリキュールww
福岡紀行_5-18.JPG


黒星と白星で勝負仕立てにしてみましたが、
何が勝ちなんだか負けなんだか、ワケ分かりませんww
ま、一言でいえば「福岡土産、美味しく頂きました。主にお酒のツマミでww」という事ですww


機会があれば・・・次は中洲の夜を楽しんでみたいですねー。
出来れば仕事以外でww


あしあと(11)  コメント(4) 

あしあと 11

コメント 4

タケタケ

ふくやの限定明太子イイなぁ。
そんなのが有るとは知らんかった。
今度行ってみよう。

ラーメン屋情報もありがとうございます。
福岡オクフェスの お楽しみが増えましたわ。
by タケタケ (2017-02-06 21:01) 

オモイノママ

ふくやの限定明太子いいなあ(^o^)
食べたーい!
アド街の太宰府観ながら、ここはみっていさんが載せてた店だね!と
旦那と盛り上がってるよ。
by オモイノママ (2017-02-08 19:00) 

xavi

白米好きな自分からすれば、なんという贅沢な…!って感じですね。(^ ^)白米何杯でもイケちゃいそうです。

そして獺祭…!(>_<)もうこれ以上ないエクスタシー!って感じですね。(T_T)いやはや、羨ましい〜!

「ごはんですよ」で満足しちゃってる自分が恥ずかしいです。(^○^)
by xavi (2017-02-09 21:30) 

Mitty

●タケタケさん
>ふくやの限定明太子イイなぁ。
コレはマヂでオススメです!

>福岡オクフェスの お楽しみが増えましたわ。
そー言って頂けると、
旅ネタをアップした甲斐があったというモノです♪


●オモイノママさん
>ふくやの限定明太子いいなあ(^o^)
マヂでイイですよー、コレ♪
現地でしか買えない限定感ってのもあって、
中々に良いですぞ。

>アド街の太宰府観ながら、ここはみっていさんが載せてた店だね!と
>旦那と盛り上がってるよ。
おっふっぅぅww
なんとゆーか、ありがたいですww


●xaviさん
>白米好きな自分からすれば、なんという贅沢な…!って感じですね。(^ ^)
確かに贅沢ですww

>そして獺祭…!(>_<)もうこれ以上ないエクスタシー!って感じですね。(T_T)
むっふふふふww

>「ごはんですよ」で満足しちゃってる自分が恥ずかしいです。(^○^)
いや、アレはアレで全っ然アリですよww

by Mitty (2017-02-11 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。