SSブログ

酒の名は。 [グルメ]

前回の記事で、
農家の友人から頂いた野菜で、舌鼓を打ったMitty。


美味い料理には美味い酒、という事なんですけど、
当時は“あまり”日本酒のストックが無かったンですよね。
Mitty家の冷蔵庫から日本酒のストックが切れる、なんて事態は本来はありえないww
ただまぁ、そーゆータイミングってのは無きにしも非ず、でして。


当時、Mitty家の冷蔵庫にはコレしかなかったのです。
飲み仲間のS氏から頂いた日本酒。
その名の如く、等外米を使用した獺祭です。
酒の名は。_01.JPG


獺祭といえば磨きに磨いた米で作った、
端麗の中の端麗な日本酒として、まー有名なお酒。
それだけに高価なお酒だったりもしますが、
コレは等外米を使用しているので、お値段もお手頃なんだそーな。
酒の名は。_02.JPG


しかし、等外米とはいえ流石の獺祭。
磨きは30%という破格さ。
綺麗な味わいになっています。


が!


日本酒は基本的に飲み比べを前提として飲みたいMitty。
まして食中酒の日本酒ですからね、料理に合わせて飲みたいトコです。
獺祭等外だけぢゃ物足りないやぃww


となれば。


安定の坂長さんで仕入れてきましたww
初めて飲む「毛利」と「山本-紫-」です。
酒の名は。_03.JPG


「山本-紫-」も初めて飲みますが、
「山本」シリーズ自体は結構飲んでますし、Mitty的に大好きなシリーズ。
言ってしまえば安定の「山本」ってカンジですね。
山本らしい適度な酸味と飲んだ後の華やかさがあります。


んで、「毛利」の方。
コレ、坂長の店長さんが強烈に推してきたお酒。
店長さん曰く「こんなに美味い日本酒は初めてです!」と、
言わしめたくらいらしい。
今年あたりから出回り始めた新しいお酒らしく、
まだ店舗にも殆ど出回ってないとの事。


店長にそこまで言わしめたお酒。
買わないという選択肢はありえませんよねww


んでね、飲んだンすよ。
正に店長の言に間違いないですね。
強烈に美味い。
綺麗な飲み口、華やかな抜け。
どれを取っても素晴らしい味。
良い意味でお酒っぽくない。
人に薦めたくなるお酒です。


これはハマる。
実際、これを買ったお客さんは皆が皆、リピートするらしい。
坂長さんで購入したお酒の中で、
Mitty的フェイバリットは「会津中将」と「山本」があるのですが、
この「毛利」も是非とも加えたいですね。


ぁ、この「毛利」。
買った日に友人たちと即日空けてしまいましたww
あの友人たちと一献傾けると捗りますww


あしあと(10)  コメント(4) 

あしあと 10

コメント 4

お名前(必須)

毛利、山本。戦国武将が浮かぶ笑。
親友に日本酒好きがいるから
ブレゼントしたいなあ。(≧∇≦)
ネット注文受けてないもんね。

by お名前(必須) (2016-12-11 17:15) 

xavi

獺祭も良い酒ですよね。(^o^)最近ではチェーン店でも結構置いてあるので、相当身近な存在になりつつありますね。(^_^)

やはり山本シリーズは鉄板なんですね。(^ ^)自分も山本シリーズはまた飲みたいですねぇ。あと、美丈夫ですかねぇ。(≧∇≦)こないだミッティさん家に忘れてしまった…。(>_<)

毛利…またまた新たな酒ですか。(^○^)興味はありますが、値段が気になりますねぇ。また坂長さんは行きたいです!(^ ^)
by xavi (2016-12-11 20:12) 

タケタケ

「毛利」も「山本」も「獺祭」も、私が行ってる酒屋さんでは扱ってない気がする。(私が気付いてないだけの可能性もある)
酒屋を新たに開拓した方が良いのかなぁ…。
by タケタケ (2016-12-11 21:18) 

Mitty

●お名前(必須)さん
>毛利、山本。戦国武将が浮かぶ笑。
言われてみれば、確かにそーですねww

>ネット注文受けてないもんね。
ないですww
坂長さんまで直でお越しくださいww


●xaviさん
>獺祭も良い酒ですよね。(^o^)
確かにそーですね。
でも・・・高い事が多いので、Mittyはあまり飲みませんww

>やはり山本シリーズは鉄板なんですね。(^ ^)
鉄板です(力説)ww

>あと、美丈夫ですかねぇ。
アレは・・・2月くらいに出るお酒だと思うので、
その時にまたww

>興味はありますが、値段が気になりますねぇ。
坂長さんは基本的にお安いですよ。
1升瓶でも3,500円位ですよ。


●タケタケさん
>私が行ってる酒屋さんでは扱ってない気がする。
坂長さん以外の酒屋さんはあまり知らないのですけど、
確かにあまり見かけないタイプのお酒・・・かもしれません。

>酒屋を新たに開拓した方が良いのかなぁ…。
ラーメン屋や飲食店しかり、なんですけど
やはりこのテのお店は口コミや、人からの紹介が
一番カタい気はしますね。

by Mitty (2016-12-16 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。