SSブログ

田中屋本店 [グルメ]

前回の記事で「さいたまトリエンナーレ2016」の
イベントの一つとして開催されていた青空音楽祭に行ったMitty。


しかし途中で見事に雨に降られ、大した撮れ高もないままに、
戦略的撤退というコマンドを選択したのですが、
ただ帰るのも面白くないという事で、その道中で寄り道したトコがあるのです。


実は以前から何度か紹介しようかと思っていたトコなんですけど、
今回よーやく紹介する事が出来ます。


「田中屋本店」です。
実は過去記事で、坂長酒店でお酒を仕入れた後に、よく寄る和菓子屋さんがある、
なんて事を書いた事がありますが、その和菓子屋さんが「田中屋本店」なのです。
田中屋本店_01.JPG


「田中屋本店」が居を構える岩槻は人形の街として有名ですが、
元々が城下町という事で、古い町並みやお店が今でも残ってる街。
この「田中屋本店」もかなーーりの老舗、らしい。
店構えもモチロンなのですが、店内も老舗の和菓子屋さんを思わせる趣です。
田中屋本店_02.JPG


「田中屋本店」の名物は「栗最中」。
他にも様々な銘菓がありますが、Mittyが「田中屋本店」で買うのは、
このショーケースにあるようなお団子や饅頭。
消費期限はモチロン当日中。
手作り感が最ッ高のお団子と饅頭。
これが抜群に美味い。
お目当ての商品が売り切れ、なんても事もしばしば。
田中屋本店_03.JPG


今回の戦利品達ですww
きな粉おはぎと茶饅頭。
田中屋本店_04.JPG


更にはMittyが大ッ好きな、みたらし団子♪
田中屋本店_05.JPG


老舗和菓子屋が、その店舗で作っているお団子と饅頭。
美味くない訳がないww


おはぎは今回初めて買ったンだけど、
米の粒感がかなり残っていて、それでいて食感フワッフワww
歯応えがタマリマセンww


みたらし団子もスゲー柔らかいンすよ♪
マヂで本当に好きww
みたらし団子といえば、Mitty的には門仲の伊勢屋が鉄板だったンですけど、
ぶっちゃけ・・・抜きましたねww


日持ちもしないし、そもそも売り切れの事も少なくないので、
そーゆー意味でのチョットしたレア感もあって、Mittyは大ファンですww


お団子や饅頭を頬張りながら、温めのほうじ茶を飲む。
はぁーーーー・・・癒されます♪


ま、同時に自分の年齢も少しだけ考えさせられますガネww


タグ:田中屋本店
あしあと(9)  コメント(5) 

あしあと 9

コメント 5

淀川 晴郎

お団子、確かにうまそう…。
こうゆうのに惹かれるの、
確かに年齢もあるのかなと、
最近思いますな。

駅から坂長に行く間、
おづつみ園さんで一息つきながら往復するのもいいですぞ。

少し汗ばむ日は、抹茶ソフトクリームが絶品。
by 淀川 晴郎 (2016-10-09 21:28) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!
お久しブリブリww

・・・・。

ちょいと忙しくしておりましたので、コメントも差し控えております。

幼少時代から、あんこをはじめ和菓子と言われるものは好きではない。
団子も、みたらし団子は苦手な部類になるんです。

が。

歳でしょうかねぇ~。
最近はお店で見ると、たまに買いたくなるんですなぁ~
まぁ~買っても残すんですけどね。

よく、会社で「出張のお土産」と称して地元のお菓子なんかが3時のおやつ的に出てくるでしょう。
勿論、あんこ満載の饅頭なんかも出てきますが
折角買ってきてくれたお土産ですので、基本的には美味しく頂きますけども、最近はあまり苦にならなくなってきてますので
好みも変わってきたのかなぁ~
by ふるひ〜JMW (2016-10-10 11:44) 

ダンゴ三姉妹

みたらし団子好き!(≧∇≦)
風情のある素敵な店ね!
by ダンゴ三姉妹 (2016-10-10 22:28) 

xavi

団子、つくねみたいな形してるんですね。(O_O)個人的には丸い団子の方が食感的に好きですかね。(^ ^)ま、食ったらレボリューションが起きそうですが。

結構自分も甘党なので、特に夜勤明けとかで疲れていると身体が欲っしますね。(≧∇≦)もちろん、組み合わせは茶かブラックコーヒーですね。(^ ^)

あ、もちろん猫舌なんで、茶はぬる目で、コーヒーはアイスですね。(^○^)

by xavi (2016-10-11 22:29) 

Mitty

●淀川 晴郎さん
>確かに年齢もあるのかなと、最近思いますな。
人生が熟成してきた、と思いましょう。お互いにww

>おづつみ園さんで一息つきながら往復するのもいいですぞ。
おおっ!あのお店ですな!!
イートイン出来るとは知らなかったので、朗報ですww

>少し汗ばむ日は、抹茶ソフトクリームが絶品。
むしろ最近は肌寒い日々が続いておりますww


●ふるひ~JMWさん
>お久しブリブリww
お久ブリーフww

>ちょいと忙しくしておりましたので、コメントも差し控えております。
おー、そーだったのですね。
某ネットでもあまりお見かけしておりませんでしたが、
お忙しい中にあって、こーやってコメ頂けた事、嬉しく思います。

>団子も、みたらし団子は苦手な部類になるんです。
そーいや、そうでしたねww

>最近はお店で見ると、たまに買いたくなるんですなぁ~
味覚や食の嗜好って年齢と共に変化しますからねー。

>よく、会社で「出張のお土産」と称して地元のお菓子なんかが3時のおやつ的に出てくるでしょう。
あー・・・ありますねww
確かに饅頭系は多いですかね。
個人的には腹持ちする米菓系とか好きですがww

>好みも変わってきたのかなぁ~
まー食の範囲が広くなったのは、良い事なのでは。


●ダンゴ三姉妹さん
>みたらし団子好き!(≧∇≦)
いつか手土産として持参しますww


●xaviさん
>団子、つくねみたいな形してるんですね。(O_O)
そーですね、丸い形では無くて、平ぺったい感じですね。

>ま、食ったらレボリューションが起きそうですが。
仰る通りなんですww

>結構自分も甘党なので、特に夜勤明けとかで疲れていると身体が欲っしますね。
同感です。
お酒好きで甘党、何が悪いんだ!!
と言いたいですよねww

>もちろん、組み合わせは茶かブラックコーヒーですね。(^ ^)
Mittyがブラックコーヒー飲んだら・・・悶えますww
Mittyは紅茶派ですww

by Mitty (2016-10-15 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。