SSブログ

ヒレ酒 [グルメ]

先日、大宮市場に昼飯を食べに行ったンですよ。
まー大宮市場については過去記事を見て頂くとして。
(最近、過去記事参照が多いなぁww)


まー相変わらず大宮市場は良いですね。
特に飲食店以外の卸問屋を見るのが面白い。
品揃えが豊富ですし、お値段もお安いので買い物的には非常に助かるのですが、
小売りがOKなのか否かを、予め聞いておく事が大事だと実感しましたねww
品物を色々物色してると、卸問屋さんから「お店の方ですか?」と
投げかけられる事がしばしばあったのでww


さて、そんな中でMittyは『あるモノ』と出会います。
外では色々とお世話になっていましたし、
常日頃から自宅に招きたいと思っていました。
ただ街中であまり目にする機会が無く、
今までは自宅で縁を持つ事は出来ませんでした。


それは何か?
寒い日はMittyにとってマストとも言える存在。


フグのヒレですww
大宮市場の乾物屋さんで見つけちゃったンだよなーww
ヒレ酒_01.JPG


んでね。
実は最初に市場で見つけたのは、ヒレの方ぢゃないンです。
ヒレ、つまりヒレ酒にそれこそマストとも言えるアイテム。


ヒレ酒用の酒器を瀬戸物屋さんで見つけちゃったのだww
ヒレ酒_02.JPG


このヒレ酒用の酒器、前から欲しかったンですよー。
ヒレ酒を飲むなら、この酒器は絶対に必要でしょ?
それを大宮市場で見つけちゃったモンだから、
乾物屋さんでフグヒレを探したのですww


既に何回か自宅でヒレ酒ってますが、やはり旨いww
ご近所の酒好き仲間にも振る舞いましたかねー。
モチロン、その際に飲む日本酒はこれまたMittyにとってのマスト、
坂長酒店から全て仕入れてますww


なんだかんだで坂長さんには1ヶ月に1~2回程度は通ってますかね。
お陰で店長さんには色々と良くして頂いてます。
そんな坂長さんで仕入れた数々の日本酒。
チョイと前から自宅である事をやってます。


ラベル剥がしてキッチンに貼り直しww
ホラ、よく飲み屋とかでこーゆーのあるでしょ?
アレやってみたくて軽い気持ちで始めてみましたww
ヒレ酒_03.JPG


これはラベル剥がし待機中の一升瓶達ww
慎重にやらないと綺麗に剥がせないからねー。
(並んでるラベルのレア度に気が付いた人、アナタは本物ですww)
ヒレ酒_04.JPG


まだまだ寒い昨今。
Mittyは自宅でヒレ酒って、カラダを温めてますww
「イイなぁ」と思ったアナタ、Mitty家にいつでもお越し下さいなww


あしあと(11)  コメント(6) 

あしあと 11

コメント 6

タケタケ

あぁ、、なるほど。
ラベルを壁紙にするのもオシャレですな。
by タケタケ (2016-02-02 19:53) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

ヒレ酒・・・
そう言えば飲んだこと無いですなぁ~
北海道でフグと出会うことが殆ど無いもんですから、お店でメニューにあることも殆ど無いんですなぁ~

エイヒレで一杯はあるけどねw

酒瓶のラベル。
あっと言う間に壁が埋まるんじゃない?
by ふるひ〜JMW (2016-02-02 22:28) 

十津川警部の妻

ひれ酒用の酒器あるんだね!( ´ ▽ ` )ノ
ラベルすぐいっぱい集まりそう。
壁や天井埋まるのは時間の問題笑。
またウチの旦那と飲み行ってね!


by 十津川警部の妻 (2016-02-03 19:07) 

Mitty

●タケタケさん
>ラベルを壁紙にするのもオシャレですな。
まーラベルが沢山あれば、それなりに画になるかなーとww
一枚二枚ぢゃ少々アレですけど、まーMittyなら直ぐに増えそうですしww


●ふるひ~JMWさん
>そう言えば飲んだこと無いですなぁ~
おや、なんというか意外ですねぇ。

>北海道でフグと出会うことが殆ど無いもんですから、
はっ!?そーゆー事ですかww
北海道=海産物というイメージはありますが、
確かにフグとは結びつきませんねww

>エイヒレで一杯はあるけどねw
はい、それはマストww

>あっと言う間に壁が埋まるんじゃない?
はい、正解ww


●十津川警部の妻さん
>ひれ酒用の酒器あるんだね!( ´ ▽ ` )ノ
そーなんです、専用の酒器があるのです!

>壁や天井埋まるのは時間の問題笑。
剥がすのが意外にメンドーだという事以外は順調ですww

>またウチの旦那と飲み行ってね!
お酒もイイですが、まずはSWについて仕込みが必要ですww

by Mitty (2016-02-05 21:26) 

xavi

いやぁ、ヒレ酒は赤羽で飲んで以来、忘れられないです。(^^)

基本、冷や専門の自分が、あそこまでハマるとは思いませんでした。(o_o)

しかし、こんなキットが売ってるとは、本当にワクワクしちゃいますね。(^^)大宮市場、最高!

坂長さんの酒で頂くヒレ酒、まさに格別でしょうねぇ。(^○^)
by xavi (2016-02-06 23:22) 

Mitty

●xaviさん
>いやぁ、ヒレ酒は赤羽で飲んで以来、忘れられないです。(^^)
随分と昔の事によーに思えますが、実はそこまで昔の事でもないww

>基本、冷や専門の自分が、あそこまでハマるとは思いませんでした。(o_o)
まー確かに提供してくれるトコは多くは無いですかねー。

>しかし、こんなキットが売ってるとは、本当にワクワクしちゃいますね。(^^)
キットというか・・・ヒレ酒用酒器は、コレで一つのセットなのです。

>坂長さんの酒で頂くヒレ酒、まさに格別でしょうねぇ。(^○^)
間違いなく絶品ですww

by Mitty (2016-02-07 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。