SSブログ

アルカサル [グルメ]

一ヶ月程前の記事で、
ブランデーで随分とお世話になっている
大宮にある『Bar Arlequin』さんを紹介させて頂きました。
その記事の中で、スコッチでお世話になっているBarが、
同じく大宮にあると書いたのを覚えてますでしょうか。


元々、Mittyにスコッチを仕込んでくれたのは、
このblogでも度々紹介してる、
有楽町にある『Bar KAGE』さんなんですが、
新居に引っ越してからは、やはり通う機会も相応に減りましてね。
まぁ、マスターには随分とお世話になってますし、
今でも定期的に『Bar KAGE』さんに顔を出すようにはしてるのですが、
やはり手頃な大宮近辺でも、スコッチを嗜めるお店を発掘したいと思うワケですよ。


そんなMittyの思いに応えてくれたくれたお店。
大宮近辺でスコッチを飲みたい貴方に朗報ですww
お待たせいたしました、今回はそのBarのご紹介ですww


大宮駅東口から徒歩数分。
Bar ALCAZAR(アルカサル)
アルカサル01.JPG

アルカサル02.JPG


店内は比較的広め。
カウンター席が10席位で、ボックスシートが3つ位ありますね。
コレはカウンター席の角側(カウンターはL型になってる)から、
カウンター席側を撮った画ですね。
ちなみにシレッと映っているのがマスターですww
アルカサル03.JPG


これは同じ場所からボックスシート側を撮った画。
基本、ソロプレイのMittyには縁が無いので座った事がありませんww
アルカサル04.JPG


MittyがこのBarで絶賛ハマッているお酒。
SIGNATORY(シグナトリー)社がボトリングした、
GLEN ROTHES(グレンロセス・左側)と、GLEN LIVET(グレンリベット・右側)です。
アルカサル05.JPG


この『Bar ALCAZAR』さんは何もスコッチ専門というワケではなく、
むしろお酒自体の種類はスコッチ以外も非常に豊富です。
Mittyがこのお店に通うようになったのは、
マスターがスコッチに対する造詣が深く、
置いてあるスコッチ(ウィスキー)の種類が豊富という事。


そしてなにより、
『Bar KAGE』さんである程度鍛えられたとはいえ、
Mittyがポンコツっぷりを発揮しても、
ちゃんとMitty好みのお酒に直ぐに有り付けた事ww
うん、これが大きいですねww


この『Bar ALCAZAR』さん。
ボックスシートがある事もあって、
週末のコアタイムには結構な賑わいになります。
基本、ゆっくりまったりとお酒を嗜んで、
バーテンダーさんとの会話を楽しむ事を信条とするMittyとしては、
やはり『Bar Arlequin』さんと同じく平日か、
或いは終電間近の時間帯に行く事が殆どですね。


この写真を撮った時もド平日でして、
上記写真にあるよーに、
軽く2杯程度飲んでから帰途に着くつもりでした。


そんな当日だったンですけどね。。
実は・・・凄く気になったモノがMittyの視界に入ったンですよ。
しかし、お酒は既に2杯目を空けた後。
同じスコッチを頼むのもイマイチ面白くないし、
とりあえず今宵は帰ろうかと思った矢先。


マスター「ところでこんなお酒とか、どうですか?」
マスター「実はこのお酒は・・・(お酒の説明)」
Mitty「ふむふむ・・・なるほど・・・美味そうですねww」
Mitty「ところで、あそこの“アレ”って“アレ”ですよね?」
マスター「えぇ、そうですね。スペイン産です」
Mitty「その“アレ”って、このお酒に合いますか?」
マスター「抜群ですww」
Mitty「じゃぁ、このお酒と“アレ”下さいww」


“アレ”ですww
生ハム、ウェェエエーーィww
アルカサル06.JPG


いやさ、カウンターの奥に美味そうに置いてあったのww
それを他のお客さんに提供する時に、
またイイ感じでスライスしてたのを見ちゃったのww
このテのBarで飲む時は、
基本的にフードメニューを頼まないMittyなンですが、
気になっちゃたモンはしょーがないww
でもイイの、超絶美味かったからww


そんな超絶美味い生ハムに合うお酒。
GLEN LIVET NADURRA(グレンリベット・ナデューラ)
アルカサル07.JPG


ラベルにあるように、
スコッチであるグレンリベットを、
アメリカンオーク樽(バーボン樽)で熟成させたお酒。
グレンリベット自体、好きなスコッチなんですが、
こーやって飲み比べるとホントに味が違うし、
それぞれに旨さがありますね。
シグナトリーのグレンリベットと比べると、
こちらの方がドライな印象を受けますね。


なにより生ハム美味しww
やべぇ・・・この記事を書いてたら、
生ハム+ナデューラのコンボを決めたくなってきたww


平日の『Bar ALCAZAR』さん。
カウンター席でミカン星人(っぽい人ww)を見かけたら、
それは多分Mittyですww
みなさん、優しくしてやって下さいww
きっと嬉しくて・・・家まで付いていきます(迷惑ww)


タグ:アルカサル
あしあと(9)  コメント(5) 

あしあと 9

コメント 5

xavi

アルルカン同様、なぁんか独りでは入りにくいイメージがありますね。(T_T)馴れれば全然問題無いんでしょうけど。(^_^)

生ハム、美味そうですねぇ。(≧∇≦)ハムやチーズってビールやワインに合う印象があったのですが、ウイスキーとも相性が良いんですね。(^ ^)

しかし大宮は良さげな店が多いですねぇ。(^O^)
by xavi (2015-07-22 22:28) 

Mitty

●xaviさん
>アルルカン同様、なぁんか独りでは入りにくいイメージがありますね。
まー行ってしまえば何てことはないですww
吉牛に一人で行くのと大差ありませんよww

>馴れれば全然問題無いんでしょうけど。(^_^)
要は慣れですww

>ウイスキーとも相性が良いんですね。(^ ^)
スコッチの種類にもよりますが、
旨いものには大体なんでも合うと思いますww

>しかし大宮は良さげな店が多いですねぇ。
日々、開拓に余念がありませんww

by Mitty (2015-07-25 10:51) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

xaviさん同様、独りでってのはハードルが高い雰囲気がありますなぁ~。
個人的にはビールがあれば十分ですので、気軽な雰囲気のところに足が向きますね。

最近はスナック等でも焼酎ですので、スコッチ等の酒類は飲まなくなっちゃいましたね。

先日、他部署の同年代の連中と飲みに行きまして
近場の居酒屋だったんですけど、飲み放題でもビールではなく発泡酒。
独身はワタシだけだったので、お小遣い事情もあるようですので仕方がない。

飲んでしまえば同じだしw
と思ってしまえば、なかなかお酒に拘りってのはあんまり無い出てこないですなぁ~
個人的には、お酒の席でも美味しいモノがあるのがいいのかも知れませんね。
by ふるひ〜JMW (2015-07-25 23:38) 

ときめきはカルピスウォーター

生ハム食べたい!!!!!!
ヾ(=^▽^=)ノ
by ときめきはカルピスウォーター (2015-07-25 23:57) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
>xaviさん同様、独りでってのはハードルが高い雰囲気がありますなぁ~。
まーコレばかりは“慣れ”なんでしょうかーね。
とはいえ、Mitty自身も“一人で行きやすいトコ”に行ってますし、
この「アルカサル」さん自体、
Mitty以外にもソロで来ている方も多いですからね。
そーゆーのもソロプレイのし易さ、の指針になってますよ。

>個人的にはビールがあれば十分ですので、気軽な雰囲気のところに足が向きますね。
こと夏に限っては、Mittyに同意ですww

>独身はワタシだけだったので、お小遣い事情もあるようですので仕方がない。
あぁ・・・それよく分かりますww

>個人的には、お酒の席でも美味しいモノがあるのがいいのかも知れませんね。
それも激しく同意ww
というか、お酒の美味しいトコは必然的に美味しい料理があることが大半。
まー・・・さすがにBarクラスで“料理”とはいきませんが、
このblogで紹介した“飲み屋さん”は、大体が料理が美味いです♪


● ときめきはカルピスウォーターさん
>生ハム食べたい!!!!!!
ココの生ハムは絶品でした!!
赤羽にも美味しい生ハムを出してくれるバルがあるのですが・・・。
はっ!?何気にこのblogで紹介した事ないやww


by Mitty (2015-07-26 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。