SSブログ

セッション [映画]

新居に拠点を移してから、
会社帰りに映画を観る事が増えたMittyですww
会社帰りにビールを片手に劇場で観る映画は中々にハマるモンですなww


というワケで今回は映画ネタ。
本年度のアカデミーにノミネートされてから、
ずっと気になってた作品を劇場で観てきました。
と言っても、実際に劇場に行ったのは1ヶ月以上前だけどなww


『セッション』です
セッション01.JPG

セッション02.JPG


今も一部で公開中の映画だと思うので、
ネタバレ的なものは避けたいと思うのですが、
ジャズの現代劇ですね。


主人公は有名な音楽学校に通うドラマー。
その音楽学校でスパルタ且つ辣腕で知られる教師。
この二人の交錯や葛藤を描いた作品です。


家族や周囲に認められないながらも、
並みはずれた努力でジワジワとのし上がっていく主人公。
やがてその立場に強烈なプライドと意地を持っていくのですが、
その主人公を苛烈なまでに追い詰めていく教師。
オマエの代わりは幾らでもいると言わんばかりに、
その教師の受け持つクラスには多数のライバル。
そんな中でお互いの感情のバシバシぶつかり合う、そんな映画です。


まー細かいあらすじはグーグル先生にでも聞いて頂くとしてww


ともかく、映画から感じる熱量というか、
主人公と教師の感情のぶつかり合いがハンパぢゃないです。
その感情は決して“良”と呼べるシロモノではなく、
むしろ“悪”とも受け取れるのですが、
音楽というモノを通しての戦いが、モノ凄い勢いで描かれてます。


そしてやはり終盤のシーン、衝撃的です。
Mitty自身、映画を見ながら「この映画スゲーな・・・」と呟いた位。
ラスト10分近くは殆どセリフが無いシーンなのですが、強烈に惹きつけられましたね。


昨今観た映画の中では、今のところピカイチですね。
これは1,800円の価値はありましたね、Mitty的には。
ジャズという音楽がテーマになってますが、
それ自体にさほど造詣が無くても十分に楽しめます。
あと、これは劇場で観た方がイイ映画かもしれませんね。
やはり音楽がテーマになってますので、
ちゃんとしたリスニング環境で観た方が絶対に作品に引き込まれます。


思えば、こーいった現代劇自体を観たのは久々な気がします。
Mittyの好みとしてはSF・超常モノや戦争モノが多いので、
たまーにこのテのモノを観ると、随分と新鮮な気がします。


まー次に観ようかと思ってるものは、
おもいっきしSFモノなんですけどねww
男の子はSFが大好きなのさww


タグ:セッション
あしあと(9)  コメント(5) 

あしあと 9

コメント 5

もう少しで真木よう子?

ズルいズルい!
(o^∀^o)
あたいも観たかった!
あの熱演凄いよね!
彼はターミネータージェニシスにでも
出演してるわよん♪
映画は映画館に限る!
by もう少しで真木よう子? (2015-07-12 12:55) 

獏

こんにちは☆
獏は超下手くそなベーシストですが
ブルースコードでドラマーとセッションを重ねて
日々練習してました☆
ぜひ観たいと思います!!!!

by 獏 (2015-07-12 18:07) 

xavi

私もバンドの経験ありますが、ドラムは難しいですね。(ーー;)そこそこスタジオで練習したりしてましたが、ツーバスは最後までできませんでした。(≧∇≦)あと、手首が固くて8ビートが叩けなかったのが致命的でしたね。

まぁ、それで獏さん同様ベースに着いたワケですが、ジャズだと難しそうですね。(T_T)

ビール片手に映画館かぁ〜。(^_^)非番だと80%の確率で夢心地ですね。(≧∇≦)
by xavi (2015-07-13 20:23) 

タケタケ

NHK「あさイチ」で紹介してた映画の一つだ。
面白そうだと思いつつ、最近は映画館に行けていないのが哀しい。

私はビール片手に映画館に入ったら、確実に途中で寝てしまふ。

by タケタケ (2015-07-13 23:20) 

Mitty

●もう少しで真木よう子?さん
>あの熱演凄いよね!
正に怪演ともいうべき熱量でしたね。

>彼はターミネータージェニシスにでも
>出演してるわよん♪
なんと!
Mittyも調べたら、何気にスパイダーマンにも出演してましたww
ハッキリ言って、本作と全然違いすぎてビックリww
役者ってスゲーww

>映画は映画館に限る!
激しく同意!!


●獏さん
>ブルースコードでドラマーとセッションを重ねて
>日々練習してました☆
おおぉぉ・・・ココに本物の人が居たww
ちょっと素敵ぢゃないですか♪

>ぜひ観たいと思います!!!!
一映画作品として見たMittyですが、
是非とも本物の方から見た感想をば!


●xaviさん
>私もバンドの経験ありますが、ドラムは難しいですね。
Mittyはゲーセンの『ドラムマニア』が限界ですww

>ツーバスは最後までできませんでした。
ツーバスと言えば・・・Mitty的にはLunaSeaの真矢ですねぇ。

>まぁ、それで獏さん同様ベースに着いたワケですが、
何気にベーシストが多い、本blogでゴザイマスww

>非番だと80%の確率で夢心地ですね。(≧∇≦)
xaviさんのデフォのよーな気もしますww


●タケタケさん
>面白そうだと思いつつ、最近は映画館に行けていないのが哀しい。
映画館に行くのは、ある程度の助走が必要なもの事実ですね。
だもんで、Mittyは会社帰りにフラッとていうのが、
丁度良いと感じる今日この頃ですww

>私はビール片手に映画館に入ったら、確実に途中で寝てしまふ。
Mittyの場合、尿意との戦いですww

by Mitty (2015-07-17 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。