SSブログ

素晴らしきかな星空 そのニィ~♪ [星空観測隊]

さて。
「葛飾区郷土と天文の博物館」にて、
星空散歩という名の天体観測会に参加するべく、
初めて『お花茶屋駅周辺』に降り立ったMitty。
前回の記事では、プラネタリウムを鑑賞し終わったトコで締めくくりましたが、
今回の記事ではその後のMitty、そして星空散歩について紹介したいと思います。


良い意味でMittyの予想を裏切ってくれた
プラネタリウムに大満足したワケですが、
ココでチョイと計算外の事が起こります。


当初、Mittyはプラネタリウムの上映が60分もあるとは知らず、
せいぜいが20分程度の内容かなぁなんて思っていたのです。
博物館の入場券で博物館自体に自由に出入りが出来たり、
プラネタリウムの上映プログラムは事前に知っていたので、
上映の合間に、初めて来たこの『お花茶屋駅周辺』を散策しつつ、
適当に一人飯でもしながら、街を楽しもうと思っていたのです。


ところが実際には充実の上映内容で、上映のインターバルもかなり短い。
お陰で『お花茶屋駅周辺』の散策をゆっくりするだけの時間が取れず、
結果ずっーと館内に居る事になり、ロクに飯を食う時間も取れませんでww
まー散策なんざ、別の機会にでもまた来ればイイんですがね。


最期の上映プログラムから40分程後に星空散歩の受付が始まるのですが、
この時間がまた微妙でしてww
街を散策するには短く、館内で時間を潰すには長くww
初めての街なので、飯を食うトコを探すのも時間掛かりますしね。


とりあえず。
駅まで行って帰ってくる位の時間はありそーだったので、
散策・・・とまでは行きませんが、軽く駅まで歩いてみる事にしました。


と、いきなり駅の写真を撮ってみましたww
どことなくローカルなカンジがしますね。
奥に見える商店街とか・・・魅力ww
郷土と天文の博物館_13.JPG


あまりゆっくりと散策するワケにもいかなかったのですが、
ザッと見た感じでは散策のし甲斐がありそーな空気を感じますww
というか、Mitty的に琴線に触れるお店がチラホラww
郷土と天文の博物館_14.JPG


今日、クルマで来ていた事が悔やまれますww
(クルマは博物館の駐車場に置きっぱなしです)
郷土と天文の博物館_15.JPG


ふはははは!それは私の残像だ!!
と言いたげな京成線ですww
郷土と天文の博物館_16.JPG


閑話休題


さて、ひとしきりお花茶屋駅で一人遊びを楽しんだMittyですがww
いよいよ星空散歩の時間が迫ってきます。
この星空散歩は事前予約が必要なく、
参加料も博物館の入場料として必要なだけで、かなり気軽に参加できます。
実際ココを紹介してくれたOさんは、その日のお天気が良ければ、
フラッと参加するくらいの勢いみたいですww


天体観測室自体は決して広くないので、
参加人数が多い時は整理券配布やグループ分けで対応してくれるようです。
Mittyは当然初参加なので、参加人数が多いのか否かの判断は出来ませんでしたが、
感覚的には人口密度でストレスを感じる事も無かったですし、
ちゃんと星も見えたので特段不満は感じませんでしたね。


ただねぇ・・・日没後から空をかなり雲が覆い始めましてね。
経験者であるOさん曰く、今回の星空散歩はあまりイイ方ではなかったみたいです。
(実はOさん、Mittyから遅れる事数分後に、今回の星空散歩に合流したのです)


んで、コチラがその天体観測室。
郷土と天文の博物館_17.JPG


いやね、初めてですよ。
こーゆーガチの天体望遠鏡で星を見るのはww
記事的には淡々と描いてますけどね、当時のMittyは静かにテンション↑でしたよww
先のプラネタリウムで、散々星空へのテンションを上げられているので、尚更ですよww
郷土と天文の博物館_18.JPG


今回は生憎の曇り空、そして参加人数が多い(Oさん曰く、今回は多い方らしい)という事もあって、
今回観測できたのは、
 ・超新星爆発が予測されているオリオン座のベテルギウス。
 ・すばるとして有名なプレアデス星団。
 ・太陽系で最も大きな惑星である木星と、その周囲のガリレオ衛星。
の3つでした。


特に木星は凄かったですねぇ。
事前にプラネタリウムで散々煽られたせいもあるンですがww
この目で初めて木星の“縞々模様”を見た時はメッチャ興奮しましたww


ちなみに今回は参加人数が多かったせいか、参加者はグループ分けされてましてね。
別のグループが天体観測室にいる間は、こんなカンジで星空の話をしてくれます。
郷土と天文の博物館_19.JPG


いやはや、スゲーいいですよ、星空散歩。
なにより気軽に参加できるのがイイですね。
前回紹介したプラネタリウムも含めて、
Mitty的にこの博物館はかなりの好感触♪
天文イベント的には毎月なにかしらあるモンですし、
適宜また行くことになるンぢゃないかなーと思います。





おまけ。


星空散歩のイベント後、
Oさんと合流して夕飯を一緒に食べに行ったンですが、
その席でOさんから「ぁ、そうそう。これあげるよ」と、渡されたモノ。


トイレットペーパーもらったったww
郷土と天文の博物館_20.JPG


ただのトイレットペーパーと思うなかれww
その名も天文トイレットペーパー、略して『ATP』ww
館内の売店での限定販売品でして、
星についての知識がプリントされた、英知のトイレットペーパーですww
これをMittyにプレゼントしてくれるOさんのセンス、嫌いぢゃないww


Mittyの家では、用を足しながら星についての知識を習得できますww
とはいえ、使えば使うだけ星の知識が水と共に流されていくので、
相応に大切に使用しておりますww
ですが、Mitty家にお越しの際は、一度は英知の紙でケツを拭いてみて下さいww

あしあと(10)  コメント(6) 

あしあと 10

コメント 6

タケタケ

イイなぁ。英知の紙でケツを拭きたい♪

星空観測会は相模原でもやってるらしいので、行ってみたいと思いつつ、なかなか行く機会を持てずにいます。
なんと言うても実施時間が夜ですからねぇ。
夜は早く寝たい身にはモドカシイ所なのです。
by タケタケ (2015-03-29 19:07) 

獏

お花茶屋という駅も渋いですが
トイレットペーパーをプレゼントしてくださるお友達も
相当ディープな雰囲気ですねwww

by 獏 (2015-03-29 19:19) 

xavi

ウチの職場の長老が、お花茶屋に住んでいて、このプラネタリウムの事知ってましたよ。(^^)

それにしても、凄い望遠鏡ですね。(O_O)自分が小4の頃、ハレー彗星を見た時の望遠鏡よりゴツい感じがします。(^^)

お花茶屋、都内って感じしませんね。(^^)どちらかと言うと、埼玉っぽい雰囲気ですかね。(^O^)良さげな飲み屋や店が目に付きますね。(^^)こりゃ車で行っちゃダメですね。(>_<)
by xavi (2015-03-31 20:06) 

Mitty

●タケタケさん
>イイなぁ。英知の紙でケツを拭きたい♪
そこに喰いつくとわww
流石ですww

>星空観測会は相模原でもやってるらしいので、行ってみたいと思いつつ、
>なかなか行く機会を持てずにいます。
一番最初って何かにつけて腰が重くなりますよね。
やはりキッカケって大事ですよね。

>夜は早く寝たい身にはモドカシイ所なのです。
星見という趣味は睡魔との戦いでもありますww


●獏さん
>お花茶屋という駅も渋いですが
今回の一件で初めて知った地名ですww

>トイレットペーパーをプレゼントしてくださるお友達も
愛すべきキャラクターの方ですww
Mittyのblog登場率も低くない方ですww


●xaviさん
>それにしても、凄い望遠鏡ですね。
なんというか、専門的な望遠鏡ですからね。
ハンパないですww
金が掛かってそーですww

>お花茶屋、都内って感じしませんね。
都内でありながら、ローカルなカンジはしますね。

>良さげな飲み屋や店が目に付きますね。
さすがですww
目の付け所がMittyと同じですww

by Mitty (2015-04-03 22:39) 

O

星空散歩、当日は曇り空で少し残念でしたね。
また、次の機会に観に行きましょう

by O (2015-04-05 16:31) 

Mitty

●Oさん
>星空散歩、当日は曇り空で少し残念でしたね。
>また、次の機会に観に行きましょう
星空散歩も気になりますが、
上映スケジュールが新しくなる4月以降のプラネタリウムも
期待しているのです!
by Mitty (2015-04-10 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。