SSブログ

数年ぶりの邂逅 [グルメ]

5~6年近く前の事なんですがね。
友人達と沖縄県の石垣島に旅行に行った事があるのです。
5日間位居ましたかね、確か。
ソレ自体は凄く楽しかったし、イイ思い出となってます。
飯も美味しく、お酒も美味しく。


特に竹富島は凄く良かったですねー。
Mitty的将来の野望として、
 ・竹富島で水牛を育てながら民宿をやる
が追加された位ですww


生憎と当時は、写真どころかblogという趣味も始めてなかったので、
それらを写真付き記事でアップする事は出来ないのですがね。


さて、そんな沖縄旅行なんですが、
Mittyはそこで一つのシロモノと出会います。
Mittyはそれまで知らなかったのですが、当時でもかなり有名なシロモノ。
内地では中々手に入るシロモノではないらしく、
石垣島の工房に直接赴いて、友人に言われるがまま購入したのです。


そのモノがMitty的にかなり衝撃的でしてね。
自宅で消費した後、是非とも追加購入したく方々探してみたのですが、
やはり簡単に手に入るシロモノではありませんでしたね。
Mittyの脳内ライブラリには、しっかりと記憶されたモノではありますが、
簡単に手に入るものでもないので、いつぞやの“サンバル”の如く、
手に入れる事自体を諦めていました。


そんなシロモノなんですがね。
今ね・・・。


Mittyの自宅にあるンですよww
知る人ぞ知る、石垣島ラー油。
石垣島ラー油_01.JPG


過日、たまたま寄った
全国のご当地食材を販売してる食材屋さん的なトコで、
ホントにたまたま見つけたンです。
お店の一角にシレッと陳列してあって、
それこそ気をつけていないとスルーしちゃう位のトコにww
この石垣島ラー油を店内で見つけた時は、
思わず脳内で「うぉおぉいっ!?」とノリツッコミをしましたww


閑話休題


この石垣島ラー油。
具材が半端なく入っていて、その具材が超絶美味い。
ラー油ではありますが、刺々しい辛味は殆どなく非常にまろやか。
その具材そのものを活かして、色んな料理に“食材”として使えちゃうくらい。
ちなみに、この写真は具材をケチって盛ってますが、
瓶詰めの方には具材がギッシリと沈澱してますww
石垣島ラー油_02.JPG



とはいえ。


鉄板はコレですけどねww
ライスに餃子、そして石垣島ラー油。
(正に正義ww)
石垣島ラー油_03.JPG


ちなみにこのラー油。
マヂで何にでも合います。
餃子に次ぐ鉄板である、ラーメンやチャーハンは勿論のこと、
目玉焼きに醤油をかける時のアクセントして。
或いは、浅漬けに絡めても美味しい。
Mitty的なオススメは、桃屋の味付けメンマに具材をたっぷりと絡めたヤツ。
ご飯も進むし酒も進む逸品に早変わりしますww


まぁ具材ばっかり消費してるので、
最後には具材が全くないスッカスカのラー油になりますがww
ラー油部分は部分で、具材の香りが中々イイのですがね。


あまり目にする事は無いかもしれませんし、決してお安いワケでもありませんが、
もし見かけたら是非ともお試し頂きたい逸品です。


あぁぁ・・・記事書いていたら腹減ってきたww


あしあと(6)  コメント(8) 

あしあと 6

コメント 8

タケタケ

少し前に流行った、桃屋の「食べるラー油」みたいな感じですかね。
石垣島には行こうと思っているので、行ったら探してみよう。
ま、いつになるかは不明ですが。。。
by タケタケ (2014-12-14 20:56) 

O

ミッティさんこんにちは
辺銀食堂のラー油、小池栄子主演で「ペンギン夫婦の作り方」と言うタイトルで映画にもなりましたよね、観ました。日本女性と中国人男性との国際結婚、石垣島へ移住してラー油誕生までの波乱万丈な物語です
今は予約販売しかしていない貴重なラー油ですね
by (2014-12-15 08:10) 

みつを

ちわっす。
あれだ、沖縄の島とうがらし もおすすめ。
一味とか七味とは全然ちがってまぁからい!
普段の感覚でかけるとア”ア”ア”ッってなるけどくせになる感じ。
by みつを (2014-12-15 11:19) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

ラー油ですかぁ~
いいですねぇ~
ラー油と言えば・・・・・・・・餃子と担々麺しか思い出せないw
この季節。
お鍋(中華風?)にも良さそうな。
なんか勿体ないかも知れないけどねw
by ふるひ〜JMW (2014-12-15 22:18) 

xavi

おぉ〜。(^^)このラー油、メチャ美味しかったですよ。(≧∇≦)やはりタダモノでは無かったのですね。(^o^)

自分達も餃子でいただきました。(^^)こりゃクセになる味つけですね〜。(o^^o)

沖縄、行った事無いので機会があったら是非連れてって下さい。(^o^)あ、ゴーヤや苦瓜は苦手です。(>_<)
by xavi (2014-12-17 22:16) 

昔、タクシー運転手にフィリピーナホステスと勘違いされました

餃子との相性最高でぇす!
御意!!

ヾ(=^▽^=)ノ
by 昔、タクシー運転手にフィリピーナホステスと勘違いされました (2014-12-17 22:27) 

獏

15年くらい前に石垣島にも竹富島にも行きましたが
コレに遭遇出来ませんでした(涙)
美味そうですねぇ!!
ちなみに獏も近日中に引っ越しします(マル秘)(^w^)

by 獏 (2014-12-18 08:08) 

Mitty

●タケタケさん
>少し前に流行った、桃屋の「食べるラー油」みたいな感じですかね。
実は「食べるラー油」系のラー油を食べた事が無いので、
なんとも言えんのですが、恐らくその認識であってると思います。
ただこの石垣島ラー油は風味がかなり強いので、
単独で食べるよりかは、何かに和えて食べる方がイイと思いますけどね。

>石垣島には行こうと思っているので、行ったら探してみよう。
是非とも行ってみてください♪
思いのほか、ご飯が美味しいトコですよ。
石垣牛は地味に美味しいですww


●Oさん
石垣島ラー油が辺銀食堂製と知ったのは、
比較的最近なMittyですww
当時はblogも写真もやっていなかったので、
その辺の情報を仕入れる事が極端に少なかったンですよねー。
このラー油自体も、
石垣島で友人に誘われるがまま買いに行きましたしww


●みつをさん
>あれだ、沖縄の島とうがらし もおすすめ。
モチロン知ってますともww
竹富島でソーキソバを食べる時に、初めて口にしましたのでww
辛味が半端無いけど、なんつーか“M”のMittyにはタマリマセンww


●ふるひ~JMWさん
>ラー油と言えば・・・・・・・・餃子と担々麺しか思い出せないw
正解ですww
まぁ、日常的に摂取するモノでも無いですし、
使用する機会はあまり多くはないですよねぇ。


>お鍋(中華風?)にも良さそうな。
それも正解ww
鍋の付け合わせや薬味として使うと、
コレまた美味いww


●xaviさん
ラー油の割に辛味があまり無いので、
どんなモノにも合う万能さ、半端無いですww

>自分達も餃子でいただきました。(^^)こりゃクセになる味つけですね?。(o^^o)
でしょでしょww
確かに餃子には鉄板で合うのですよぉ♪

>あ、ゴーヤや苦瓜は苦手です。(>_<)
大丈夫、Mittyも苦手ですww


●昔、タクシー運転手にフィリピーナホステスと勘違いされましたさん
名前が長いですww
でも面白いから良いww

>餃子との相性最高でぇす!
是非、桃屋のメンマと和えて食べてみてください。
コチラも相当に美味しいですぞぉ♪


●獏さん
>15年くらい前に石垣島にも竹富島にも行きましたが
おおっ!?マヂすか!?
でも15年前となると・・・
石垣島ラー油が誕生していない可能性がww

>ちなみに獏も近日中に引っ越しします(マル秘)(^w^)
獏さんのblogは都度ご訪問させて頂いているので、
ソチラの方で近況をチェックさせて頂きますww


by Mitty (2014-12-18 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。