SSブログ

名作の所以 [ゲーム]

先日の事。
某動画サイトで昔懐かしいゲームサントラを聴いていたのです。
聴いていたのは「イースⅣ -The Dawn of Ys-」。
このチョイスの理由については、
過去記事のこの辺この辺を見てもらえれば分かると思います。


んでね、改めてだけどイイ音楽だなぁ、と。
J.D.K.の奏でる楽曲は、久々に聴いてもやはりイイ。
それこそ、数年ぶりに聴いたワケだけど、
やっぱリズムやビートを体感的に覚えているンですよね。
確か飲んだくれで自宅に帰ってきた週末の深夜に聴き始めたンですけど、
なんつーか、テンションがムダに上がりましたねww
となれば・・・やはり“本編”を久々にプレイしたくなるのは必然でしてww


引っ張り出しましたww
イースⅣ_01.jpg


多少ホコリを被ってますが“それなり”な環境で保管してたので大丈夫だと・・・
思う・・・ケド・・・


うん、動かないww
イースⅣ_02.jpg


電源を入れても全く反応ナシww
まー恐らく電源系の老朽化だと思うし、
Mitty自身の手である程度修復出来そうなんですが、
今までのムダに上がったテンションが、ダダ下がりしたのは言うまでもなくww
修復するだけの気力はこれっぽっちも湧きませんww


PCエンジンは本体と一緒に幾つかのソフトも保管してたのですが、
こいつらともお別れと考えると、ちょっと残念です。
イースⅣ_03.jpg


写真に撮った幾つかのソフトは過去記事でも多少紹介してますね。
PCエンジン史上に燦然と輝く不朽の名作達です。
名作と呼ばれるゲームは、今の時代にプレイしてもフツーに面白いンですよね。
何故なら“シナリオや設定”がしっかりと作りこまれてるから。
その辺は映画と変わらないと思ってます。


映画ならリメイクというカタチで再度お目見えする事もありますし、
古い作品がDVD化されている事も珍しくありません。
まーゲームでもプラットフォームを変えて、
リメイク作品として発売された事もありますが、
PCエンジン系は如何せんマニアック過ぎるので、あまり見たことが無いww


ん?まてまて。
PS3にはアーカイブ化されたゲームがDL販売されているハズ・・・。
その中にはPCエンジンアーカイブもあったハズ・・・。

あったぁぁぁ!!
しかも破格のお値段800円でww
イースⅣ_04.jpg


DLしましたww
いや、やっぱ面白いですなぁ!!
その中で幾つか感じた事があるンですけど、



①DL容量、僅かに150MB以下
まーCD-ROM媒体ですし当たり前っちゃー当たり前なんでしょーが、
なんつーか時代を感じましたww

②キャストが豪華
主要キャラは声優さん達が声を当てているのですが、
今にして考えれば豪華なキャスティングです。
しかし、中には既に故人となられている方達も多く、
これも時代を感じずにはいられません。

③20年以上前のゲームなのに面白い
ゲームに限らず、名作たる所以です。
冒頭でも書きましたが、ゲーム内BGMが珠玉です。
映画でも小説でも音楽でも、
イイ作品というのは10年・20年という年月経ても、イイ作品と感じられますね。

④これぞゲーム!
A・RPGにとってお馴染の半キャラずらしww
そして、昨今の温いゲームには存在しない、
地道なLv上げ作業とダンジョンマッピング。
でも、それですら楽しい作業と感じるww



かつて日本のコンシューマゲームって名作が沢山あった気がします。
まー名作以上に迷作やクソゲーも沢山ありましたがww
でも、そーゆー土壌があってこそ、
その中から名作が生まれてくると思うのですよ。
昨今、日本のコンシューマゲームは海外勢に押されっ放しの気がするのです。
実際、Mittyが所有してるゲームの大半は海外系のゲームだし。
(まーこれは、Mittyが好きなジャンルが影響してると思うのですがww)
なんつーか今一度、
Made in Japanのゲームに頑張って貰いたいものです。


いやはや、思いのほかオールドゲーム熱が沸々と湧いてきましたww
どれどれ、PCエンジンアーカイブスで検索してみますかねぇ。
エメドラやドラスレ辺りがあればイイなぁww


・・・なんか、過去記事と内容が被ってる気もしますが、気にしないww


あしあと(5)  コメント(3) 

あしあと 5

コメント 3

獏

うーむ 今回はまったくの門外漢です・・・(@@;)
高校生の頃にゲーム喫茶でインベーダーゲームや
テトリスをやって以来 ゲームというものに触れておりません(汗)

by 獏 (2014-02-09 13:11) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

昨年秋に、実家からPS2が戻って来まして・・・。
どうしたものかと。
捨てるにしても「これって金かかんじゃね?」
でも遊ばないよなぁ~
と思いながらも押し入れの奥で壊れたPS3(初代)と一緒に眠っておりますw

PSVitaで遊ぶものはPSPlusのフリープレイで十分と言う事で、Plusに加入しておりますが、フリープレイの「ゲームアーカイブス」には「PCエンジン」のアーカイブは無かったので、多分やらずに人生を終えるかもww

先日、「多少時間がかかるものでも遊んでみるか。」と思いまして、海外でも評価の高い「二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション」と言うのを買ってみたんですけどね。
仲間が増えると戦闘もだんだん複雑になりまして・・・
ちょっとお休み中w
と言うくらいRPG等が苦手ですからねwww
by ふるひ〜JMW (2014-02-09 21:40) 

Mitty

●獏さん
門外漢という事ですけれども、
にも関わらずコメントを頂きまして恐縮です<(_ _)>
しかし、ありがたいですww
テトリス・・・懐かしいですねー。
落ちモノパズルのパイオニアですねー。
Mittyが苦手なジャンルでもありますww


●ふるひ~JMWさん
ぉおー、今となっては懐かしのPS2ですかー!
自身でPS2のソフトを所有しているなら、
PS2復活!という選択肢もあるとは思うのですけどねー。

>捨てるにしても「これって金かかんじゃね?」
これはやはり・・・家電?粗大ゴミ?
いずれにしても、捨てる際には費用が発生しそうですね、確かに。

>と思いながらも押し入れの奥で壊れたPS3(初代)と一緒に眠っておりますw
っぉ!アノ例のヤツですなww
Mittyもほぼ同時期に喰らったアレww
今まで、ハード機を買い替えたのはアレが初めてですよww

最近、腰を据えてゆっくりとプレイするゲームが無くてですねぇ。
ふるひ~さんと同じく、RPG系に手を出した次第ww
まー・・・PCエンジンですけどww

Mittyはアノ手の作業ゲーや、
パラメータに一喜一憂するタイプのヤツが以外に好きなんですけど、
そもそも最近は食指が動くRPGが無くて・・・。


by Mitty (2014-02-10 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。