SSブログ

東京の中心で街ブラ [普遍的生活]

過日、飲み仲間達と飲む機会がありました。
飲みの場所として選んだのは、Mittyのホームでもある新橋。
しかし、メンツには新橋自体が初めてという人もいて、
そーなると、ただ飲む為だけに新橋に集まるのも面白くない。


そこでMitty、一計を案じます。
新橋に行く前に、Mitty自身が予てより行きたかった場所に、
この機会を利用して皆で行ってみようと。


というワケで某月某日。
日本橋は三越前に集合しました。
街ブラ_01.JPG


日本橋といえば、老舗有名百貨店が軒を連ねる場所。
と同時に、多数の老舗問屋が軒を連ねる場所でもあります。
そんな街でMittyが訪れたお店。


にんべんの本店。
街ブラ_02.JPG


にんべんといえば、出汁や鰹節で有名なお店。
そんなにんべん本店には、
Mittyが予てより行きたかったモノがあるのです。


だし場「ダシbar」です。
街ブラ_03.JPG


その名の通り、にんべんのダシを頂けるバーなんです。
詳細は・・・公式HPでも見ればよいww
やはり、日本人にとってダシは切っても切り離せない存在。
随分前から行きたいと思っていたのですが、やっと来る事が出来ました。


早速、頂きます。
かつお節ダシ+だし煎です。
街ブラ_04.JPG


これは飲み仲間達がオーダーした、
合わせダシ+濡れおかき(奥)、
かつおダシのトマト仕立て(手前)です。
街ブラ_05.JPG


うーーん♪
もの凄く優しい味です。
ともすれば薄味にも感じるので、
テーブルにある醤油や塩で味を整えると尚良し。
ともかく、一口飲むと・・・ホッとしますww
紛糾した会議とかで、この一杯が出てくれば、一息つけること間違いなしww
飲んだ後は、他人に対して優しくなれそうですww


閑話休題


ダシを堪能した後。
折角のにんべん本店ですので、
当然、鰹節やら何やらをお土産で買い、
適当に時間を潰してから予約した新橋のお店へと、
電車で向かう・・・予定・・・。


うーーむ、予約時間まで1時間半以上あるww
日本橋から新橋まで電車で数分なのにww
思いのほか、にんべんで時間を持て余しましたww


と、ここで閃くMitty。
日本橋→新橋間を、とりあえず適当に歩きつつ、
街並みの写真を撮りながら街ブラをしよう、と。


実はこの日。
故あって一眼レフを持参していたので、
この機会に、夜の街並みを撮ってみるのもアリかなと。
急遽決めた街ブラですが、その事を飲み仲間に伝えると、
「折角の機会だし、面白そう」と快諾。


というワケで。
図らずとも日本橋~新橋間の街ブラ写真は、
数が多いので別ページに。




大通りから少し路地に入ると、やはり味わいのあるお店が多い印象。
モカソフトが少し気になる・・・ww
コーヒー苦手だけど、多分イケると思うww
街ブラ_06.JPG


こーやって路地に入って、雰囲気があって味あるお店を見つけるの。
実は凄い好きなMittyなのです。
この後に予約したお店があるので、今回は断念しましたが、
こーやって街ブラしながら、気に入ったお店にフラッと入るのも好きです。
街ブラ_07.JPG


何やら凄くイイ匂いがしたので、
匂いのする方に行ったら、天ぷら屋さんがありました。
寒い中、かなりの人達が並んでいたので、かなりの有名店なのでしょう。
街ブラ_08.JPG


路地から大通りへ。
先ほどの写真を撮った路地から、徒歩数分。
こーゆー落差があるのも、また魅力。
街ブラ_09.JPG


三越本店正面玄関。
街並みは、クリスマスを意識したイルミネーションが目立ち始めてます。
街ブラ_10.JPG


日本の道路起点でもある日本橋。
街ブラ_11.JPG


かの有名な麒麟。
日本橋の中央部に鎮座してます。
街ブラ_12.JPG


日本橋から東京駅丸の内方面へと抜けていきます。
道中、丸の内オアゾを通り抜けます。
街ブラ_13.JPG


ココにもクリスマスを意識したイルミネーションが。
クッ・・・リア充共めっww
独りで街ブラしてたら、確実にダークサイドに落ちてますww
街ブラ_14.JPG

街ブラ_15.JPG


そして、東京駅丸の内口。
週末の駅前、新宿駅とは雲泥の差ww
やはり街の雰囲気といい、落ち着いたカンジがします。
街ブラ_16.JPG


旧東京中央郵便局公舎を再利用した施設、その名もKITTE。
内部は大きな吹き抜けになってます。
インドネシアのセネヤン・スクエアを思い出すww
街ブラ_17.JPG


くっ・・・。
独りで来ていたら、確実にダークサイドに落ちるww
今宵は飲み仲間という同伴者がいた事によって、
ギリギリで踏みとどまれるww
街ブラ_18.JPG


と、図らずとも精神面での戦いを強いられたMitty。
無事に新橋に辿り着き・・・そのあとのお話は、また次回ww
ぁ、まぁ・・・飲んだくれてる写真ばっかですけどww


あしあと(13)  コメント(4) 

あしあと 13

コメント 4

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

「ダシbar」なんていいですなぁ~
いろいろバリエーションもありそうで、お酒を飲んだ後にも良さそうな。
若かりし頃ならラーメンなんて無謀なものを食べたりしてましたが・・・
飲んだ後にラーメンが食べられなくなった頃には、関西うどんを食べたりしてたこともありましたので、「出汁ってのはいいかも?」と。
ただまぁ~そんなに遅い時間には「ダシbar」なんてやってないでしょうけどね。

東京の夜道は、そんなに歩き回ることはありませんが、ワサワサしていて景色を観る余裕もなく・・・。
改めて観るとなかなかいいもんですね。
by ふるひ〜JMW (2013-11-25 20:27) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
ダシbar、かなり前から気になっていたお店です。
バリエーションも豊富でランチ用のメニューや、
おでんなんかもあったりまします。
しかも、お店自体が、ほのかなダシの香りがしますww

>若かりし頃ならラーメンなんて無謀なものを食べたりしてましたが・・・
あぁぁぁ、正に同じですわww
ダシって大事なんですけど、意外にちゃんとしようと思うと
メンドーですしね。

>ただまぁ~そんなに遅い時間には「ダシbar」なんてやってないでしょうけどね。
確か・・・19時くらいまでだったかな?
でもこのお店。
ダシbarだけでなく、にんべん本店らしい
ちゃんとしたお出汁関係のお土産も売ってたりしますので、
それはそれで別件でお土産として買うのもアリです。
記事にはしてませんが、Mittyもガッツリと鰹節買いましたww

>東京の夜道は、そんなに歩き回ることはありませんが、ワサワサしていて景色を観る余裕もなく・・・。
まー確かにそーですよね。
Mitty自身、意識してなければしませんモンww
でも写真というツールを介していると、
こーゆーのにも目を向けようと思う不思議です。
by Mitty (2013-11-25 21:51) 

タケタケ

ダシbar良いですねぇ。
行ってみたいわ。

ブログ読んでる限りでは、Mittyさんは十分「リア充」な気がしますが、、、?
リア充=恋人がいる人 限定なんですか?

by タケタケ (2013-11-29 10:28) 

Mitty

●タケタケさん
ダシBar、意外とイイですよ。
店内はダシの素敵な香りがしますしww

お土産も豊富なのでオススメです。
ちなみにMittyは本枯鰹節を買いました。
お酒のツマミに最適です、うひひww

リア充。
元々はネットスラングではありますが、
既に一般的にまかり通る言葉になってますよね。
(元々の意味と、現状使われているニュアンスは大分異なりますが)
現状、使われている意味合いとしては『リア充=ステディ有』という意味で、
使われる事が大半ですね。
というワケで、Mittyは非リア充ww
というか非モテです、ぐはぁぁww
by Mitty (2013-11-29 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。