SSブログ

早い・軽い・静か [普遍的生活]

皆さんは自宅に帰ってきて一番最初にする事って何ですか?
お風呂に入る、顔や手を洗う、TVを付ける、etc・・・。
ひとそれぞれに、まぁ色々あると思います。


Mittyの場合は・・・PC(パソコン)の電源を入れる、ですww
意外と多いンぢゃないですかね、こーゆー人。
別段、帰ってきて直ぐPCを使う作業なんて特に無いンですが、
なんとなく電源を入れますね。
それに、休日等で自宅に居る間は、基本的にずーーっと電源は入れっぱなしです。
それこそ一昔前のTVの如く、とりあえず電源は入れておくみたいな。


そんなMittyのPCライフスタイルですが、MittyのPCは所謂自作PC。
パーツの交換やら追加やら色々と手を加えてきましたが、
最後にPCに手を加えたのは7~8年近くも前のこと。


MittyがPCでする事といえば、Webの閲覧やBlogの更新作業、写真の編集ぐらいで、
それほどPCスペックが必要になるよーな事はしてません。
しかし7~8年前のPCともなれば、相応に“重さ”も実感しますし、
ストレスを感じる事も多々あります。
冷却ファンの風切り音も大分煩く感じるよーになりましたしね。
それに近々WindowsXPのサポートも終了し、OSの切り替えも考えなければいけません。
とはいえMittyのロートル自作PCでは、昨今の新しいOSに対応できませんww
そこで・・・。


新しいPC買ったww
新型PC01.JPG


マウスコンピュータで買いました。
マウスコンピュータは所謂BTO系のメーカで、
ショップパソコンといえば分かりやすいですかね。
以前から新PCを買おう買おうと思っていたのですが、
旧PCからの環境移設作業がメンドくさくて、なかなか手を出せずにいたのです。


とはいえ、先に少し触れましたが、旧PCもそろそろ引退時期。
そこで夏の連休を利用して、一気に環境移設作業をしてしまおう!
という事で、実は今年の夏休みの殆どは、新PCの環境設定やら何やらに費やしてましてww
旧PCからのデータや設定ファイルをバックアップ。
再インストールソフトのチェックやドライバの確認やら、
何だかんだでそこそこの時間を取られましたww


別にそんなにハイスペックが必要なワケでも無いのですが、
Mittyの性格上、このテの検討をして価格が下がる方向にいかないのがMitty仕様ww
色々とグレードやらパーツを考えていくと、何だかんだで見積もりが上がっていき・・・。
結果、そこそこのスペックのPCにww
無論、BTOらしくパーツのグレードアップもオーダーww


完成系でのPCを買ったのはスゲー久しぶりです。
恐らく、一番最初に買ったPC以来です。
Mittyが一番最初に買ったPC、確かIBMのAptiva(アプティバ)でしたな、なつかしーww


既に動作確認済として出荷されてるので、
このまま各インターフェースを繋げて電源を入れれば、
直ぐさま使用可能な状態なのですが・・・。


やはり中身を確認したくなるのは性分ですww
ふ・・・ふつくしぃぃぃwwww
新型PC02.JPG


マウスコンピュータはスペックに応じて幾つかの商品ラインナップがあるのですが、
BTO系なので構成パーツはある程度自由に変更出来ます。
Mittyが購入したのはミドルクラス程度のグレードなのですが、
構成パーツの幾つかは変更したので、
中身を見て構成パーツのチェックチェックですww


ぁ、それと今回、どーしても変更したかったパーツがあってですね。
それはメインHDDをSSDにする事。
会社のメインPCもSSDを使用してるのですが、まぁーーーSSDって早いww
起動と終了がメチャ早いので、すっかり虜ですww


ファンの風きり音も殆ど気にならないですし、
システムのエクスペリエンス評価も7.3と上々♪
ぁ、OSは勿論Windows7の64bitですww
まーお陰で幾つかのデバイスは使用不可能になりましたがww


MittyのPC使用状況的には完ッ全にオーバースペックなPCですが、
それだけに長期間使えそうですし、満足満足♪
これを機に、ちょっとPCゲームにも手を出そうかと画策してる次第ww


イイ買い物したなぁ、と思う反面。
新しい一眼レフカメラ(本体)が遠ざかりましたww
来年は車検だし、タイヤの交換もしたいし・・・。
いくらお金があっても足りないよぉ、ブヒィィィww
いや、むしろMittyの物欲をなんとかせねばww





09/22(日)の更新は都合によりお休みします。
次回更新は09/29(日)を予定しています。


あしあと(6)  コメント(5) 

あしあと 6

コメント 5

獏

おぉ!我が家のDTもマウスです(^m^)☆
ネズミ同士ですね~でもウチのは数年前ですが・・・・(@@;)))
一昨年プロセッサ交換 冷却ファン交換 メモリ増設という
オペを行い改造されております☆
それに伴いDPは27インチに拡張・・・・・・☆

by 獏 (2013-09-15 12:35) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

PCの新調は結構面倒ではありますが、より快適な環境になるのが目に見えておりますのでね、多少の労力は苦ではなかったり。

それにしても7~8年も前のPCを使ってたと言う事で、かなり使いましたねぇ~
ワタシは出張に持って行ったりするため、ノートPCを使っているものですから、7~8年も保ちません。
※会社のノートパソコンはスペック重視のため、でかいもんですから・・・。

会社で使っているパソコンも、最近は調子が悪く・・・。
電源入れてもファンが回ったところで切れ、すぐに電源は入るのですがすぐに切れ、3度目の正直で立ち上がると言う・・・
どうせなら壊れてくれた方が有り難い状況が続いておりますので、どうフィニッシュを迎えるか検討中でありますw
by ふるひ〜JMW (2013-09-16 00:35) 

Mitty

●獏さん
おおぉぉ~ネズミさん仲間ですな!
獏さんのネズミさんも、拡張に拡張を重ねておるよーですなぁ。
Mittyは今回、モニタは新調しなかったのですが、
自宅もツインモニタにするかどーか、すごく悩みました。
(会社はツインモニタなのです)
ま・・・モニタを置く場所がないので、
自宅でツインが厳しいのは分かってるンですがねww


●ふるひ~JMWさん
仰る通り、環境移設はメンドーであるものの、
最終的に報われる作業なので、
今となっては快適な環境を満喫しておる次第ww

>それにしても7~8年も前のPCを使ってたと言う事で、かなり使いましたねぇ~
正直、XPサポート打ち切りがなければ、
もーちょっと使っていたかもしれませんww
今して思えば「重くて使えねーよ!」と
憤慨するくらいのスペックだったのですが、
そーゆーモンだと納得してしまえば、慣れていくものでww

>会社で使っているパソコンも、最近は調子が悪く・・・。
いやいや・・・ソチラの方がむしろ問題でしょうww
私もかつて、出張中にノートPCがクラッシュするという事態に陥りましたが、
あの時は軽く冷や汗出ました。
ぁ、思い返せばソレに陥ったのは、札幌に出張の時だww

>どうフィニッシュを迎えるか検討中でありますw
早めに稟議書が切れるように願っておりますww


by Mitty (2013-09-16 08:08) 

タケタケ

車を処分したら保険と税金が戻って来るから、新しい一眼レフは手に入りますよ。
所有コストが掛からなくなる分、ゲームにもカメラにも掛けられますよ。
うひひ♪( ̄∀ ̄ )。

by タケタケ (2013-09-16 15:12) 

Mitty

●タケタケさん
>車を処分したら保険と税金が戻って来るから、新しい一眼レフは手に入りますよ。
いぃぃーーーやぁぁーーww
確かにその選択肢を考える事はありましたともww
昨今、色々と圧迫してますしww
でも・・・クルマは手放しませんよぉぉぉww
by Mitty (2013-09-16 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。