SSブログ

インドネシアへ行ってみた そのナナァ~! [旅行記]

今までのシリーズの中では最大となる全7回でお送りした
『インドネシアへ行ってみた』シリーズですが、今回がいよいよ最終回です。
いやぁ~自分で言うのも何ですが、ホントに飯食って酒飲んでるだけですねww
一応言っておきますが・・・仕事で行ったンですよ、インドネシアww


というワケで(どーゆーワケww)、最終日の昼飯。
今まで殆ど日本食から離れていたので、最終日は日本食レストランで昼飯を食べる事に。


キラキラ銀座。
インドネシア7-01.JPG


キラキラといっても、英語のトゥインクルという意味ではありません。
キラキラとは・・・現地語で「だいたい」とか「おおよそ」という意味。
つまりキラキラ銀座とは・・・「だいたい銀座」という意味。
素敵ww


店内には〇〇定食とか〇〇ソバとか〇〇丼とか・・・。
あぁ~懐かしや日本食ww
お客さんも大半・・・というかほぼ全員が日本人。
店員さんは現地の人でしょうが、フツーに日本語が飛び交います。


そんな中、Mittyがオーダーしたカレーうどん。
なんだろーな・・・インドネシア補正のせいか、妙に美味く感じるww
インドネシア7-02.JPG


閑話休題


いよいよ帰国が近づきます。
例によって現地の夜出発→翌日朝に日本着、というスケジュール。
相変わらずキツいですww


市街を抜けて空港に行く関係上、空港までの渋滞を加味し、
かなり早めに職場を出て空港に向かいます。
なんつーか、初めてインドネシアで夕陽を見た気がします。
インドネシア7-03.JPG


見送りで最後まで付き合ってくれたYさんが言います。
「海岸で見るインドネシアの夕陽は最高だと」。
そーいえば、インドネシアって島国でリゾート地が多いンだったなぁ。
そりゃぁ夕陽は綺麗でしょーなぁ・・・。
ま、今回のインドネシアでは酒ばっか飲んでましたがww
でも次はプライベートで来てもイイかな、と思えます。


さて、前述の通り渋滞を警戒して早めに空港に向かったワケですが、
この日はYさんもビックリするくらい道が空いてましてww
結局、スンゲー時間余ったンですよ、空港近辺で。
しかしこーゆー時の為、或いは逆に渋滞が緩和するまで時間を潰す場所が、
空港近くにあるそーな。


まぁ、ゴルフ場ですわww
正確にいうとゴルフ場に併設されているレストハウスですね。
インドネシア7-04.JPG


ホントに空港間近にあるゴルフ場で、ここで時間を潰す人が多いそうな。
というか・・・周りは日本人だらけなんですがww
インドネシア7-05.JPG


そしてやっぱり飲むのはビンタンビール・・・。
いや、撮ったのはビンタンビールでは無く・・・。
奥を通り過ぎる店員さんww
インドネシア7-06.JPG


店員さん、美人さんが超多いのww
おまけにピチッとしたポロシャツ着てるモンだから、
スンゲー乳が目立つのww
ビール撮るフリして、店員さんを何とか撮れないモンかと、
試行錯誤した結果が上の写真ww
正に・・・下衆の極みっww


しかし、そんな下衆には天罰が下ります。


これから8時間程お世話になる、帰りの飛行機です。
往々にして海外出張の帰りの飛行機で、何かしらヤラれますww
前回のタイ出張の帰りは、見事に風邪ひきましたが、
今回は・・・酔いましたww
インドネシア7-07.JPG


実はレストハウスでかなり飲みましてね。
機内でも調子にノって飲んでいたら、気圧やら揺れやらで、
すっかりと気持ち悪くなってしまいww
そのせいもあって、機内で寝る事も出来ず、ミールサービスもキャンセル。
日本について最初にした事、それはトイレでリバースww
Mittyの海外出張にリバースは欠かせないフラグになったよーですww


閑話休題


さて、気を取り直してww
最後にインドネシア土産についてのご紹介。
実は今回、街中のスーパーで買ったお土産が大半です。


まずはコチラ、コーヒー関係です。
インドネシアはコーヒーが有名ですからね。
ご存じの通り、Mittyはコーヒーが飲めませんので、
コレは完全に贈呈用ですww
インドネシア7-08.JPG


左のヤツは超甘いミルクコーヒー。
疲れたカラダに結構キくし、地味に美味い。
Mittyでも飲めるレベルでミルキーです。
他のヤツは、所謂コピ・ルアックです。
あげた人は大層喜んでました。


これは会社でMittyが昼飯代わりに食べる用ww
インドネシア7-09.JPG


ミーゴレンのインスタント。
日本でいうトコのカップ焼きそばですね。
味付けが濃くてチト辛い、でも意外と美味い。
値段的にも100円以下なので、日本で売っていたら確実に買うレベル。


Mittyが自宅で料理に使う用。
右からナシゴレンの元、岩塩、サンバル。
インドネシア7-10.JPG


ナシゴレンは、よーするにチャーハンですから、
自宅でチャーハン作るときに使ってます。
説明書きがインドネシア語なので、分量が分からず苦慮してますww


岩塩は日本人スタッフYさんのオススメで買った。
Yさん曰く「インドネシアは塩が美味い」との事。
実際、スーパーには色んな種類の岩塩が売ってました。


そしていわずもがなサンバル。
今回の出張で、一番の収穫と言っても過言ではありませんww
贈呈用と自分用に幾つか買ったのですが、マヂでコレ美味いから。
もう一個か二個、買ってくれば良かったと思うくらい美味いし、料理に使ってます。
贈呈用であげた友人・知人も絶賛のサンバル。
辛みの中にある旨みがパない。


サンバルも色んな味がありますが、このサンバルはマヂで美味い。
日本で何とか手に入らんモンか・・・。
このサンバルの美味しい食べ方やレシピ。
幾つかあるのですが、ご紹介できないのが残念。
だって・・・もぅ使い切ったからww
詰めの甘さがMittyの仕様ですww


そんなこんなの『インドネシアへ行ってみた』シリーズ、遂に完結です。
長々とお付き合いありがとーでした。


追伸
このサンバルが売っているという情報、ありましたらMittyまでご一報を。
マヂですww


あしあと(5)  コメント(3) 

あしあと 5

コメント 3

獏

インドネシア紀行 お疲れ様でした^^)☆☆☆
拝読しているうちに行ってみたくなりましたね~☆
そしてサンバルを大量購入したいデス(^w^)☆
私もプライベートで飛行機を利用するときは
空港でたいてい飲んでますので同様のシチュエーションに
陥ることしばしばであります(@@;))))☆
さて 国内でサンバル探索をば・・・・・・(^m^)☆

by 獏 (2013-06-23 20:11) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

7週にわたる「インドネシアへ行ってみたシリーズ」
ついに完結。
お疲れ様でした。

結局、観光目的には「るるぶ」でも読んでもらう事として、ビジネスマンにはある意味良い情報源となったと思いますなぁ~。
仕事であちこち出張して、たまに「あちこち行けていいなぁ~」なんて言われますけど、結局大した観光なんて出来るものではありません。
だって仕事だもんw

そんな仕事での出張でも、出来る限りエンジョイする。
それを忘れちゃいけませんね。
ふむふむ。
まぁ~通り過ぎる店員さんを何とか激写ってとこは・・・
下手すりゃ引かれるかも知れませんけど、その辺はご愛敬w


以前、モヤさまの「駒込」の時に、「世界の食品カーニバル」ってお店がありまして
世界の食品約4000種。調味料約300種
と、かなりマニアックなものを扱っているお店がありましたので、東京ならお目当てのサンバルも扱っているお店はあるのでは?
探せばですがw
by ふるひ〜JMW (2013-06-24 20:40) 

Mitty

●獏さん
サンバル、同意して頂いて恐縮至極ww
でも、マヂで美味いンです♪
文面でお伝えできないのが悔やまれますww

>空港でたいてい飲んでますので同様のシチュエーションに
>陥ることしばしばであります(@@;))))☆
同志よ・・・ww

>さて 国内でサンバル探索をば・・・・・・(^m^)☆
サンバル自体を手に入れる事は可能かと思いますが、
Mittyが体感したほどのサンバルに巡り合えるかは・・・。
やはりオススメは、最後の写真でご紹介したヤツです。
もし情報ありましたら是非♪


●ふるひ~JMWさん
ムダに引っ張ったインドネシアシリーズでしたが、
如何だったでしょーか^^;

まぁMittyの場合はプライベートではなく、
“一応”仕事ですので、「るるぶ」とは視点が違うのはご指摘の通り。
むしろ仕事で「るるぶ」視点はありえんww
どちらかというと文化や生活について書いたナァってカンジですかね。

>ビジネスマンにはある意味良い情報源となったと思いますなぁ~。
そーいってもらえるとありがたいですね。
まー生かせるかどーかは・・・アナタ次第ですww

>結局大した観光なんて出来るものではありません。
>だって仕事だもんw
激しく同意。
もーね、世の分かってない連中にもっと言ってやって下さいww

>まぁ~通り過ぎる店員さんを何とか激写ってとこは・・・
いつか捕まる思いますが、それまで末永くお付き合いを・・・ww

>以前、モヤさまの「駒込」の時に、「世界の食品カーニバル」ってお店がありまして
ナーーーーイス情報!!
早速チェックしてみます!!
by Mitty (2013-06-25 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。