SSブログ

インドネシアへ行ってみた そのニィ~! [旅行記]

『インドネシアへ行ってみた』シリーズと銘打ったインドネシア食事紀行。
第2回目となる今回、はたして何料理が飛び出すのかww


さてさて、初日の到着から夜が明けた翌日。
社内で昼食を取る事に。
普段、社内では所謂仕出し弁当を食べているらしい。
このインドネシアの海外拠点、Mitty達以外にも日本から社員が来る事も少なくなく、
その折には“昼食で一回は仕出し弁当を食べる事”が通過儀礼になってるそーなww
(通過儀礼後の昼食は外食になる仕様ww)


というワケで・・・


インドネシアの仕出し弁当です。
インドネシア2-01.JPG


お米は所謂タイ米的なパッサパサのヤツ。
左上のヤツ、限界まで小魚を油で揚げた何か。食べると歯グキに刺さるww
上段真ん中、やたら固いタケノコみたいな煮物。スンゲー辛いww
右上のヤツ、サンバルと呼ばれる特有の香辛料。メチャクチャ辛いww
左下のヤツ、魚を味付けした豆で包んだヤツ。味付けと食感が微妙すぎww
右下のヤツ、スイカ♪安定の味ww


総合評価。
久っ々に無言で飯を喰わざるを得ない状況に陥るレベルww
これが・・・通過儀礼かww


これが現地スタンダードなのか・・・と思い、
日本人スタッフでもあるSさんとYさんを見ると・・・やはり無言で飯を食べてるww
おまけにガッツリ残して「ごちそうさま」、と。




誰得だよっww
(Mittyもガッツリ残しました)



閑話休題


食べれなくは無いが、余りにも微妙な昼食を取ったこの日。
その日の夕飯は・・・せめて美味いモノをっ!
というMittyのココロの声が届いた否かはワカリマセンがww
夕飯はちょっと美味しいモノを食べに行きました。


初日に夕飯を食べたセネヤンスクエア内にあるARCADIA(アルカディア)。
既に佇まいが高級感を醸し出してます。
インドネシア2-02.JPG


店内は殆ど飲食店。
明らかに外国人向けの店舗ばかりです。
そんな中、Mitty達が食したのは・・・。
インドネシア2-03.JPG


小籠包ですww
初日、イタリアン→2日目、中華。という素敵なコンボww
アレ、ココってどこだっけww
インドネシア2-04.JPG


実はココ、鼎泰豐(ディンタイフォン)と呼ばれる有名なお店。
小籠包はココの看板メニュー。
看板メニューだけあって、超絶美味い。
日本にも何店舗かあるみたいです。


全体的に何食っても美味い♪
ソフトシェルクラブの・・・何かww
日本で食べると高いけど、インドネシアだとやや割安。
下側に盛ってあるモワッとした何か、しぐれ煮みたいで美味いww
インドネシア2-05.JPG


餃子。
流石に焼き餃子はありませんww
インドネシア2-06.JPG


お世話になってます、ビンタンビールww
生ビールが文化として無いのは残念。
インドネシア2-07.JPG


インドネシア2日目の夜。
中華料理を美味しく頂く。
アレ、ココどこだっけww


食事の帰り、セネヤンスクエア内のスーパーで軽くお買いもの。
カルビーのHOT&SPICYチップといちご牛乳。
インドネシア2-08.JPG


チップはフツーに辛いチップでしたね。
日本でいうトコのカラムーチョと変わりません。
いちご牛乳は・・・粉っぽいww
日本のと違って飲み口が全然スッキリしてませんww


ふと部屋のテレビを見てみれば・・・。


ハヤテの如くが放送中ww
インドネシア2-09.JPG


部屋のテレビはケーブルTVコンテンツが非常に充実してまして、フツーにNHKとか見れます。
まぁ・・・ハヤテの如くは英語音声にインドネシア字幕というカオスっぷりでしたがww
流石にインドネシアで“くぎゅー”のお声は拝聴できないようですww


インドネシアはまだまだ終わらない。
次回へ続く。


あしあと(8)  コメント(5) 

あしあと 8

コメント 5

獏

こんにちは^^)
お弁当 ルックスからしてビミョーですねぇ(@@;)))
そして実に美味そうな中華・・・・☆☆
この先 地元グルメは 登場されるのでせうか???(^w^)☆

by 獏 (2013-05-19 17:23) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

このままでは「インドネシア料理はイマイチ!」と思いそうですなぁ~
まぁ~そのうちきっと・・・w

現地の日本人の方も、「外食するなら」と考えれば、いつものインドネシア料理よりは、イタリアンや中華を食べるって言うのも理解できますね。
ただ、普通は地元の「これ食べてみてよぉ~」から始まるのですが・・・w
by ふるひ〜JMW (2013-05-20 22:38) 

Mitty

●獏さん
仕出し弁当。
長期出張していた別の社員曰く”いずれ慣れる”との事。
うんまぁ・・・食べれない事はありませんヨww
でも決して美味しくは無かったですww
(正確に言えば、口に合わない)

地元グルメ。
ふふふ♪
モチロン、堪能しましたとも♪
いずれ今回のシリーズで何度か紹介するつもりですので、
お楽しみに。


●ふるひ~JMWさん
「インドネシア料理」。
日本ではあまり触れる機会もありませんし、
イメージも湧きにくい。
そして止めを刺されるかの如くの、今回の仕出し弁当ww

しかし、ご安心くださいww
結論からいうと、インドネシア料理は美味しいです♪
今までは序章に過ぎません・・・多分ww

>ただ、普通は地元の「これ食べてみてよぉ~」から始まるのですが・・・w
これに関しては、いずれ記事で紹介できると思います。
by Mitty (2013-05-21 13:09) 

タケタケ

鼎泰豐(ディンタイフォン)は、台湾の本店に先日行ってきました。
小龍包 美味しかったですねぇ。

それにしても、その仕出し弁当は何処の お店で作られているのでしょう?
他に弁当を作っている お店は無いのでしょうか?
by タケタケ (2013-05-22 00:46) 

Mitty

●タケタケさん
おおっ!ディンタイフォンの本店に行かれたとなっ!!
それはそれは・・・また色々と顛末をお伺いしたいトコですなぁ。
小龍包、美味しいですよね♪

仕出し弁当。
実はココだけでなく、幾つかの業者さんはあるらしいです。
その中でも今回の仕出し弁当は”かなりマシな方”らしいですww
ちなみに現地スタッフが美味しいと思う弁当は、日本人スタッフには不評で、
逆に日本人スタッフが美味しいと思う弁当は、現地スタッフに不評だそうですww
今回の仕出しは、そーゆー意味でも”マシ”だとか。
クッソ不味いヤツは、現地スタッフでもクッソ不味いと感じるらしいのでww
by Mitty (2013-05-22 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。