SSブログ

インドネシアへ行ってみた そのイチィ~! [旅行記]

お待たせしました。
約1ヶ月ほど前に海外出張へ行った時のネタのお披露目です。
題して『インドネシアへ行ってみた』シリーズの開始です。
タイトルにもある通り、今回行ったのはインドネシア。


シリーズ初回となる今回ですが、予め言っておきます。
今回のシリーズ、全7回構成とかなりの長編ですww
まぁーインドネシアへ行くのは今回が初めてでしたし、
滞在期間も今までの海外出張に比べると、やや長めでしたのでね。
あと記事内容なんですが、殆ど飯食ってる記事ばっかですww
今までの数ある出張(国内&海外含めて)の中でも、かなり食事が充実してたのでね。


そんなこんなで、やたらに長い上に飯食ってるばっかの
『インドネシアへ行ってみた』シリーズ、開始ですww





まずは行きの飛行機で、大事な大事なドル紙幣(全25$)の確認です。
インドネシア1-01.JPG


いや、インドネシアの通貨は$ぢゃないですよww
インドネシアの通貨はRp(ルピア)と呼ばれる通貨。
インドネシア入国にはビザがいるのですが、このビザ。
イミグレ(入国管理)の手前で購入出来るという少し変わったビザ。
しかも購入には25$が必要(Rpでは買えない)という、
事前に知っていなければイミグレで戸惑う事必死な仕様なんですww
現地で両替するのも少々面倒なので、事前に成田で25$だけ両替をしたのです。


25$を確認し、早速ミールサービス♪
モチロン、ビールも忘れずにww
インドネシア1-02.JPG


約8時間のフライトを経てインドネシアに到着。
まぁ・・・案の定少しグッタリww
今回は流石にリバースはしませんでしたがww
国際空港には“その土地柄の香りがする”なんて事を言いますが、
インドネシアの香りは”柔らかな香油”の香り、とでも言いましょうか。
例えて言うと・・・スーパー銭湯の薬草湯の香りですww(←台無しww)


現地で待っていてくれたのは日本人スタッフであるYさん。
実は今回の仕事は、Mittyが勤めている会社の海外拠点での仕事。
だもんで、仕事上で接する人間は基本的に全て社内の人間。
現地のトップであるSさんも日本人で、
現地では基本的にこの方達と行動してました。
SさんもYさんも、共に日本で仕事をした事のある方達でしたので、
そーゆー意味でも差ほど気を遣わなくてイイ海外出張でした。


そんな気軽に考えていたインドネシア出張。
空港から宿泊宿までの道中で、早速インドネシアの洗礼を受けます。


インドネシア名物、渋滞ですww
インドネシア1-03.JPG


インドネシアはクルマに対して道路の数が少ないらしく、
Sさん曰く「インドネシアの全ての車を道路に並べたら車が溢れる」だそうな。
ともかく朝夕の渋滞はハンパ無いです。
ジャカルタでは3in1という交通規制もある位。
(↑詳しくはググれ)


数時間かけてホテルに到着。
ホテルはジャカルタ市街地にあるホテル、HARRIS Suites(ハリススイーツ)。
インドネシア1-04.JPG


外国人が多く泊まるホテルらしいです。
Yさん曰く「日本でいえば銀座クラスの立地」だそうな。
実際このハリスホテルにはショッピングモールが併設されているのですが、
日本と変わらない位にキレイで規模も大きい。
更に殆どの場所で英語が通じるので、あまり困りません。
つーか滞在期間中、現地のインドネシア語でないと通じないシーンは殆どありませんでした。


ぁ、そうそう。
ハリスホテルのロビー近くにはですね・・・


日本から一度撤退したWendy's(ウェンディーズ)がフツーにありましたww
インドネシア1-05.JPG


Mittyが過ごす部屋の中。
何故かダブルベッドですが、泊るのはMittyだけですww
インドネシア1-06.JPG


シャワールーム。
浴槽はありません。
浴槽に入るという文化そのものがあまり無いそーです。
まぁタイのホテルと違って、熱湯しか出ねぇ!とかならないので、
安心度は段違いですww
インドネシア1-07.JPG


早々とチェックインを済ませ、Yさんと早速夕食を食べに行きます。
向かったのはハリスホテルからほど近い、SENEYAN SQUARE(セネヤンスクエア)というトコ。
例えて言うと・・・ショッピングやら食事なんかが出来る施設が、複数あるエリアとでも言いましょうか。
入っているテナントも現地にしてみれば高級志向で、ややハイソサエティな方々が来るトコみたいです。
インドネシア1-08.JPG


インドネシア到着後、最初の夕飯は・・・イタリアンww
インドネシア1-09.JPG

インドネシア1-10.JPG


まぁ・・・フツーに美味いですww
昨今、外国人が多くなったと言われるジャカルタ。
外国人向けの食事やら何やらも豊富で、クオリティも高いです。
インドネシアの物価自体は日本より全然安いですが、
日本人や外国人が“自国と同じ程度”のクオリティを求めると、価格自体は日本と大差が無くなります。
食事に関しては「まぁ日本より多少安いかなぁ~」程度です。


ただ、日本より高いのがお酒。
というのも、インドネシアはイスラムのお国。
だもんで、お酒を飲む習慣があまり無いようで、
基本的にお酒は外国人向けで、それ自体は殆ど輸入品のようです。
まぁそれでも・・・。


現地のビールを飲むわけですがww
数少ない現地ビール、BINTANG(ビンタン)ビールです。
今回の出張でかなり“お世話になった”飲料ですww
味わいは所謂ピルスナービールです。
コクがイマイチですがキレはあり、そこそこ美味しいです。
インドネシア1-11.JPG


ワインのフルボトル、ドン!!
後から合流したSさん、大のワイン好きww
インドネシア1-12.JPG


初上陸のインドネシア。
初日はなんとイタリア料理で始まったインドネシア食事紀行ww
次回は・・・何料理でしょうかww


インドネシアはまだまだ終わらない。
次回へ続く。


あしあと(6)  コメント(5) 

あしあと 6

コメント 5

獏

インドネシア 興味津々です~!☆
仕事でもプライベートでも全く縁のない国なので
凄く興味がある(→知識がない)んです~☆
今回だけでハァハァしています(^w^)☆
次回も宜しくです~(@@;)))

by 獏 (2013-05-12 15:22) 

淀川 晴郎

わくわくwwwわくわく
by 淀川 晴郎 (2013-05-13 01:13) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

インドネシア・・・
あそこらへん・・・かな?
と言うくらいですけども、なかなかグローバルな会社にお勤めのご様子で。

結構豪華なホテルに滞在されていたようで、そこら辺のビジネスホテルと比べものにならない感じ。
どうもアジア系の国とかなら・・・「トイレとか大変そうだなぁ~」と言う印象ですけども、こんなホテルならいいですね。

インドネシア料理ってのはあまり思い浮かばない。
最初がイタリアンで拍子抜けしましたけども
乞うご期待!
ってとこでしょうかね。
by ふるひ〜JMW (2013-05-13 22:58) 

タケタケ

インドネシアってイスラム圏なんだ。。。へぇ~~。
どういう経路で伝わったんだろう。(・∀・ )?
by タケタケ (2013-05-14 12:58) 

Mitty

●獏さん
お待たせしました、って待ってない?
いやいや失礼ww
私も今回の仕事で携わらなければ、
まず接点を持つ事が出来ませんでしたからね。
まぁハァハァする記事になるかは分かりませんが、
初めてのインドネシア紀行、お楽しみ頂ければ幸いです。


●淀川 晴郎さん
うひひww
詳細はまた後日にでも♪


●ふるひ~JMWさん
インドネシア、確かに今回の仕事で接点を持たなければ、
知る事もなかったトコです。
まぁ・・・場所的には某航海的なゲームで知ってはいますがww

豪華は豪華でしたが、実は地方都市のビジネスホテルと
変わらないくらいの金額で泊まれちゃいます。
逆にこのレベルで都内で泊まったら、もっと取られますww
外国人が主なターゲットだけあって、サニタリー関係は充実してましたよ。
以前のタイ出張とは雲泥の差・・・ゲフンww

>インドネシア料理ってのはあまり思い浮かばない。
おっしゃる通り。
Mittyも出国前はそんなカンジでした。
日本でインドネシア料理に触れる機会もお店も無いですからね。
ま、今回のシリーズで何度か現地料理は紹介できると思います。
意外と意外と・・・美味しいです、インドネシア料理。


●タケタケさん
イスラム圏とはMittyも知りませんでしたよ、今回の一件以前は。
記事には書いてませんが、現地のオフィスには”お祈り”専用の部屋もあります。
何気にインドネシアはイスラム人口が、世界的にみてもかなり多いらしいです。

海外では日本の習慣や文化が通じませんし、タブーとされる行為も多い。
(それは海外からみた日本も同じですが)
こーいった異文化に触れて刺激を受けるのも、
海外旅行(出張)の醍醐味とも言えますね。
by Mitty (2013-05-14 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。