SSブログ

ぶらり一人旅 飯坂温泉編 そのニィ~! [旅行記]

というワケで二回目ですよ、ぶらり一人旅飯坂温泉編。
旧堀切邸の命の湯で手足を温めながら、観光地図を見る。
どーやら川向こう(飯坂温泉は摺上川沿いにある)にある小高い山、
愛宕山に愛宕神社なる神社があるらしい。


旧堀切邸を出て愛宕神社に向かう道中。
またもや共同浴場を発見。
駅から徒歩数秒という立地、波来湯です。
飯坂温泉_18.JPG


旧堀切邸を出てから対して時間は経っていないのですが、
既に手が寒くなってますww
東北パねぇww


と、波来湯の近くに何やら水が湧いてる箇所が。
もしや・・・と、手を入れてみると・・・あったけぇぇぇ!!
命の湯だぜ、ヒャッハァァァww
飯坂温泉_19.JPG


更に奥に進むと足湯まで完備ww
こりゃ、動けんな暫くww
飯坂温泉_20.JPG


愛宕神社まで先が長くなりそーなので、
続きは別ページにてww





新十網橋で摺上川を超え、愛宕神社のある愛宕山を目指します。
ちなみにこの摺上川、鴨がめっちゃ多いですww
そんな中、川の流れに逆らって遡上する・・・
飯坂温泉_21.JPG


鴨さんww
めっちゃバタ足してるのが超キュートww
いつぞやの養老川を思い出しますww
飯坂温泉_22.JPG


さて、件の愛宕山自体は小高い丘くらいの高さ。
地図によると公園もあるくらいだから登るのも大した事ない、と思ってました。


この階段を見るまではww
段数云々より、この急な階段がキツいww
こんなトコで“転校生ごっこ”したら確実に死ぬるww
実際、階段を降る時は慎重に一段ずつ降りました。
飯坂温泉_23.JPG


山頂には立派な鳥居と灯篭。
奥の狛犬と比べてやけに新しいカンジがしますが、
傍にあった記念碑によると、東日本大震災で倒壊したモノを再建したのだとか。
飯坂温泉_24.JPG


山頂からの景色は中々のモノです。
どーやら桜でも有名な愛宕山のよーですが、無論今は季節外ww
飯坂温泉_25.JPG


そろそろ宿のチェックイン時間が迫っていたので、宿に向かう事にします。
あの階段を上り下りしたおかげでカラダは温かいのですが、相変わらず手が寒いですww
というワケで宿に向かう道中、ちょっと命の湯を拝借しに行きました。


ちゃんこちゃんこの湯です。
飯坂温泉_26.JPG


やはり人は居ません、Mittyだけですww
ん・・・いや違う!Mittyだけぢゃない!!
飯坂温泉_27.JPG


「ん?なんか用?」
飯坂温泉_28.JPG


先客が居ましたww
やはりお湯の近くは温かいのでしょーか。
先客の邪魔にならないよーに、命の湯を堪能させて頂きました。


命の湯を堪能した後、今宵の宿へと移動。
コチラが今回お世話になる宿、福住旅館です。
飯坂温泉_29.JPG


部屋は相変わらず、一人には広い部屋ですww
街中では左程観光客らしき人を見かけませんでしたが、
宿には団体さんやら他のお客さんも多かったですね。
こっそり温泉の写真でも・・・と思っていたのですが残念です。
ぁ、ちなみにお風呂はリンゴ湯なんて洒落たモノでしたよ♪
宿で温泉を楽しんだ後は・・・
飯坂温泉_30.JPG


やっぱ飯でしょうww
飯坂温泉_31.JPG


そして飲むでしょうww
飯坂温泉_32.JPG




ゲッフゥゥ~満足満足♪
お休みなさいzzz
と、久々の一人旅でした。


ん?二日目?
ん~特になるするワケでもなく、フツーに都内に帰ってきちゃいましたww
写真のネタ的にも特に目新しいモノが無かったのでね。
折角温泉でのんびりしたのに、アチコチに行って疲れちゃうのもアレだし。
まぁ・・・


お土産は買いましたがww
飯坂温泉_33.JPG


飯坂の地酒、そのものズバリの「飯坂」。
あと焼生姜を買いました。
この焼生姜、宿の茶請けとして部屋にあったのですが、メチャ美味くてですね。
甘辛い醤油で味付けしてある焼生姜なんですが、スゲー美味いのよ。
お酒のツマミにも合うし、刻んでご飯と一緒に食べるのも良し。
ま、Mittyは無論・・・


こーしますけどねっww
飯坂温泉_34.JPG


久々の電車で行った温泉一人旅でした。
電車で行ける温泉街って多くないですし、
立地的に東京から出やすいので、リピートもアリかなと思います。
箱根なんかと違って、イイ意味で観光地っぽくないので、
ゆっくり“湯”を楽しむならアリでしょうね。
今回は行けずじまいでしたが、何気に“飯坂グルメ”も気になってます。
次は“星見仲間達”なんぞと星見遠征を兼ねて行けたら最高かもです。


タグ:飯坂温泉
あしあと(6)  コメント(4) 

あしあと 6

コメント 4

獏

お邪魔しました☆
一人旅 憧れます(@@;)

by 獏 (2013-02-24 14:33) 

タケタケ

飯坂温泉イイですねぇ♪
お陰様で かなり行きたくなりましたよ。
by タケタケ (2013-02-24 20:42) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

リッチな夕食ですなぁ~
アワビ~~
じゅるりw

折角ですからね。

やはり、ビュッフェスタイルよりも、お部屋で美味しいものを堪能した方が、雰囲気ありますのでいいですね。
地物を満喫している感がありますからね。
by ふるひ〜JMW (2013-02-25 21:48) 

Mitty

●獏さん
ようこそ、お越し下さいました。
コメントありがとうございます。

一人旅、馴れれば気軽に行く事も出来ますよ。
最初は不安(というか、周囲の目を気にするなんて事)がありましたが、
他人はあまりMittyの事なんぞ気にしてない、という事に気付けばアラ不思議。
楽しい楽しい一人旅ライフの始まりですww
Mittyの場合、写真というキッカケがありましたが、存外に楽しいですよ♪


●タケタケさん
温泉以外の観光資源に乏しいですが、
共同浴場巡りとか楽しいンぢゃないかと思います。
のんびり~としたトコなので、ゆっくりできるかと思いますよ。

惜しむべくは、ご当地グルメを堪能する機会が無かった事ですかね。
夏場には“ほろ酔いウォーク”なるイベントもあるらしいですぞww


●ふるひ~JMWさん
別に部屋食に拘ったワケでは無いのですが、夕食は部屋食でした。
ただ・・・アワビは指定しましたww
宿のプランでお肉系なんかと選べるコースがあったのですが、
折角なのでアワビでも・・・とアワビを選択した次第ww
お味のほうは・・・ムフフ♪でしたww

やはり部屋食の方が、ゆっくりと堪能できますね。
ビュッフェスタイルも悪く無いのですが、一人旅にはキツいww
ちなみに朝食は宴会場(団体との仕切有り)だったのですが、
個々人のお膳があるタイプでしたので、
コチラはコチラで大満足。白米ウマーww
旅館の朝飯って、なんであんなに美味いンでしょうかww
by Mitty (2013-02-26 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。