SSブログ

法案可決、即日施行。 [ゲーム]

いわずもがな、MittyはPS3ユーザです。
Mittyの持っているPS3は所謂初期型モデルというヤツで、今では生産中止になっているモデル。
以前にも記事にしましたが、HDDは320GBに換装してあります。
PS3_01.JPG


さてその初期型PS3には、実はちょっと曰く付きな伝説があるのです。
それはYLOD(Yellow Light of Death)という現象。通称、「デスランプ点灯」とも言われています。
この現象、Mittyが直接メーカから回答を得た訳では無いのですが、PS3ユーザの間では有名なお話。
細かい説明はちょいとネットで調べれば山程出てくるので省きますが、
要はこの「デスランプ点灯」は初期型PS3に多発している独特の故障で、
この現象が起きるとPS3を修理する必要に迫られる訳です。
旧型ユーザであるMittyのネフレさん達も、軒並みこの「デスランプ点灯」を喰らい、ヒドい目に遭っていました。


まぁ~PS3に限らず、どんなモンでもそーなんですが、ぶっちゃけ「自分だけは大丈夫」なんて思う事もあるワケですよ。
このテの話は確率論の問題ですし、そもそも現状で問題が無いなら、自分で対処出来る事なんて知れてますからね。
MittyはPS1もPS2も初期型を所持していたのですが、当時ネットではまことしやかに不具合の話が出てましたけど、
Mittyのマシンは生涯現役のまま退役しましたし、まぁ今回のPS3も大丈夫だろうと、
根拠の無い自信があったのです。


ところが・・・先月某日。


遂に「デスランプ点灯」が発生してしまいましたww(←イヤ、笑いこっちゃ無いのですがww)
PS3_02.JPG


この現象、確かにメーカ修理(殆どの場合有償)すれば直るのですが、
実はこの現象が起きると、結果としてHDDのデータが全て消去されてしまうのです。
今まで積み上げてきた全てのゲームデータや、様々なデータもごっそり消えてなくなります。
それこそ、FFのような長時間掛けてプレイするような大作ゲームをやっている最中だと、悶絶して泡を吹きますww


Mittyは幸いにして、当時はHDDのデータに依存するようなゲームをしてなかったので、
(↑オンライン系のゲームは、その殆どのデータがメーカ側のサーバにある)
ぶっちゃけ、それ程悶絶はしなかったのですが、それでも相当ショックでした。
今まで積み上げてきたデータ全てが無くなる訳ですし、修理費用も安くは無いですからね。


とはいえ、このままオシャカにしておくという選択肢は全く無かったので、
修理に出そうかと思ったのですが、この「デスランプ点灯」には更なる伝説があります。
実はこの現象、修理に出しても再発する&したという話を非常によく聞くのです。
これもMittyがメーカから正式回答を得た訳ではないのですが、ちょいと調べれば結構出てきます。


そこでMittyは考えます。
「HDDのデータはどーあっても回収できない・・・」
「再発の可能性は決して否定できない・・・」
「となると、修理費用も無視できないし、そもそも修理の必要があるのか・・・」
「そんな爆弾を抱えたまま、ゲームをしても不安でしょーがない・・・」
「システムで一番大事なのは安定性・・・」
議論は出尽くしました。


「一人景気刺激対策法案可決!即日施行!!」
そして、その結果・・・。


新型PS3が我が家にやって来ましたww
PS3_03.JPG


ちなみにデスランプが点灯した数時間後には、アキバに行って新型を買ってましたww
この辺の思い切りの良さが、Mittyらしい。まぁ後先考えていない、とも言いますがww
まぁ~新型にも「デスランプ点灯」現象が起こるという話も多少はあるらしいのですが、
Mittyと同じように“新型に買い換える”という選択をしたユーザも多く、
何より新しい事はイイ事だ!と急な出費にもめげず前向きに考えてますww
新型ならきっと大丈夫だろう・・・うん、きっと大丈夫なハズだ・・・。


買い替えにおいて、最大の懸念がPSNのIDが流用できるか否かだったンですが、何事もなく認証。
DLコンテンツの機器認証関係で、サポートセンターに電話連絡するハメになりましたが、
その後の対応もよく、DLコンテンツの再DLも出来たし、ネフレさんの登録関係も無事。
オンラインゲームは一部のデータが消去されてしまいましたが、それでも大きな問題にはならず。
何より当時プレイしていた(今もしてますが)、大航海時代Onlineのデータが全て無事だったのが嬉しい。


とはいえ、HDDに依存する様なデータは無論全てありません。
実はMitty、ゲームをあまり転売(中古として売る)する事を殆どしない人なのですが、
かといって、無くなってしまったデータの為に一から過去のゲームを再開する気にもなれません。
というワケでMittyの自宅にあった殆どのゲームは、PS3ユーザである某友人にそのまま贈呈しちゃいましたww
数にして20本以上あったと思うのですが、先方の好み云々関係なく送りつけてやりましたww
某友人は「お金払うよ~」なんて言っていたのですが、Mittyにとっては不良在庫を処理しただけですし、
友人からお金を頂くなんてマネは出来ません。
というかだ、お金はいらんから酒を奢ってくれ、それで十分だww


最後の言葉だけ聞くと、ホントにサイテーのダメ人間みたいですねww


タグ:PS3
あしあと(4)  コメント(2) 

あしあと 4

コメント 2

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

ぬおっ!
同じく”クラッシックホワイト”を買っていましたか・・・
って、そうなりますよね。
ワタシも「また”ブラック”ってのは無いな」と思いまして、”クラッシックホワイト”の320GBモデルにしました。
HDDを以前使っていたモノにするのであれば、160GBモデルのMOVE付きでも良いかと一瞬考えましたけども

「面倒だな」
「MOVE使わんな」
と言う事でw

ちなみにどうですか?
勿論サイズも小さくなり、音も静か。
何より”新しい”ってのは気分的にも良い。

ただ・・・何となく作りが安っぽく感じません?
勿論、ブラックだったとしても同じ事ではありますけども
あのBDが吸い込まれる時の音や、外観の雰囲気。
初期型と言えども、初代のPS3ってなかなか良い造りだったんだなと改めて感じましたよ。
逆を言えば無駄に金かけてたとも言えますがw
※この辺の感想は個人差がありますけどね。

ワタシも結局Backupデータの復元等はデータが古い事もあり、行いませんでしたけど、特に不便も無く・・・
HOME使用率の高いワタシとしては、パソスペの家具再配置は面倒になってきてまして・・・
2つのID分ありますのでねw
そのくらいでしょうか。
by ふるひ〜JMW (2011-01-16 19:23) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
図らずとも同じ白色PS3。
白色をチョイスした理由も全く同じww

PsMove?
うーーん、いらんなぁ~。
これまた、ふるひ~さんと同じ理由ww
つーか部屋で一人、コントローラをブン回している姿はあまりに切ないww

新型はサイズも小さいし、軽い。
何より音が静かなのはイイですね。
ただ、縦置きがオプションになったのはイマイチ。
USBが減ったり、メディアスロットが無かったり・・・。
仰られるように“しっかりした感じ”は初代の方がありますね。

家庭用ゲーム機全般にいえると思うのですが、なにしろ初期型は多機能である事が多い。
まぁ~アレですよ多分、設計者の夢が沢山詰まってるからだと思いますww
あ、ちなみにディスクの“吸い込み”は確かに初代の方がよかったと私も思いますww

私も一応、バックアップはあるのですが、特に使用するでもなく・・・。
過去ゲームのデータはゲームソフトそのものを含めて、既に水に流しましたww

PS@Homeアバターの再作成は確かにメンドーでしたねぇ。
つーか、あの状態に戻せる気がしないww
結構、時間をかけて作ってましたからね。
パソスペの家具配置も、かなりメンドーです。
昨今はネフレさんを呼ぶ事も少なくなったので、かなりシンプルになりましたww

週トロのデータも初期状態に戻ったのはイタいです。
結構、地道に家具やらアイテムを増やしたのですが、
今じゃすっかり、元の“空き地”に戻ってしまいましたww
アバターも・・・服が無いのでハダカですww
by Mitty (2011-01-17 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。