So-net無料ブログ作成

アキバ行軍 ~萌え死とクラブミュージック、そして伝説へ~ [普遍的生活]

今更言うまでも無いですが、Mittyはヲタクです。
ある意味、それは譲れないトコでもありますww
Mittyのヲタク範囲は多岐にわたりますが、所謂「萌え文化」というヤツにも“それなり”に精通してます。
まぁこのblogの読者さん達なら、Mittyの“それなり”っぷりが多少ご理解頂けると思いますがww


萌えの聖地たるアキバに行けば、そういう文化に触れる機会も多いのですが、
初心者の人にとってはメイド喫茶ひとつとっても、非常に入りにくかったりするもの。
Mittyは“人として大事な何か”を人生の途中で落としてしまっているので、
初めてのお店でもガンガン一人で入っていくのですがww


とまぁ、そんな話を友人と話していた時の事。
「是非、行ってみたい!連れて行って!!」と言われたので、
その友人を萌え死にさせるべく、日を改めてアキバへと連れ出したのです。
どーせ行くならMittyも腰を据えて楽しみたいので、
「朝までコースを覚悟するように」と前フリを入れておきましたww


さて。
アキバで萌え文化となれば、連れて行きたいお店は幾つかあるのですが、
どーせならMitty自身も行った事が無いお店に行ってみたいもの。
事前にwebで調査、調査・・・ふふふ・・・見つけちゃったww
この瞬間、Mittyの中でアキバ行軍のスケジュールが完成しました。


というワケで最初に向かったのがコチラ。
ハーレム居酒屋「こくまろみるく」。
あ・・待って・・・みんな、ヒかないでww
アキバ行軍01.JPG


実はちょっと前から話題になっていたお店なんですが、改めてwebで調べて今回初めて行ってみたんです。
えげつない格好をしたキャラ看板が出迎えてくれますが、webで調べた前フリがなかったら
さすがのMittyも膝から崩れ落ちると思いますww


お店の形態としては一般的なメイド居酒屋と同じコスプレ居酒屋です。
(既にメイド居酒屋自体が一般的ではありませんがww)
では何ゆえに、このお店が話題になっていたのか。
お店の看板を思い出して下さい・・・あのコスチュームを・・・。
そーです、店員さん達があのコス(に近い格好)をしているワケです!!
正にハーレム居酒屋ww
まぁ、別に隣席で接客するワケぢゃないですし、看板ほど“えげつない”格好をしてるワケでもないのですがww
(↑看板とまんま同じ格好でしたら、違う形態のお店になってしまいますのでww)


Mitty自身はすっかりダメ人間っぷりが板についているので、落ち着いてお店を楽しむ余裕があります。
このテのお店は“腹を括ってコチラから楽しみいくという姿勢”が無いと雰囲気に呑まれるンです。
その事は友人に開口一番に言っておいたので、友人も腹を括ったようでした。
思っていたほど挙動不審なカンジでは無かったのですが、どうやら店員さんに友人好みのコがいたらしく・・・。
まして、そんなコがあんなコスをしてるワケですよww
この友人とは短くない付き合いなのですが、アレほど“浮ついた状態”を見たのは初めてでしたww
終始ニヤニヤしてまして、場所が場所なら職質を受けるレベルですww


このお店はメニューもかなり変わってまして、
まぁ出てくるモノ自体は至ってフツーなんですが・・・。
アキバ行軍02.JPG


例えば「メス豚の酢豚」とか「枝豆 やさしくむいてね♪」、「肉汁たっぽし♪ポークロース」などなど
名称にちょっとしたヒネりが利いています。
しかも、メニューは店員さんが“必ず復唱”してくれます。
つまり、色んな意味で脳内麻薬が出ますww
大して食べたくも無いのに、セリフを言わせたいが為に頼んだメニューもありますww
しかも「もーちょっと可愛く言ってみて♪」などという暴君っぷりも発揮してみました。
今思えば、通報されてもおかしくないレベルですww


さて、このお店の目玉はソレだけじゃありません。
メニューには「ミルク」付きのメニューというのが幾つかあります。
ここでお店の名前を思い返してください・・・「こくまろみるく」・・・ですよね。
次にお店の看板をよーーーく見て下さい・・・特に胸元辺りに注目です。


ハイ、つまりはコレぇぇ!!
アキバ行軍03.JPG


そしてぇ!
「ミルク付き」のメニューの一つ、カルアミルクを頼むとーーぉ!


こーなるww
アキバ行軍04.JPG


店員さんが“胸元にぶら下げている”小さい哺乳瓶からミルクを投入してくれるという仕組み。
哺乳瓶の中身が気になったので「それってフツーの牛乳なの?」と店員さんに聞いてみたところ、
「それは秘密です☆ だって私達が毎朝・・・してますから♪」
なん・・・だと・・・!?個々人の天然搾りモノなのか!?
いやまぁ当然そんなワケは無くフツーの牛乳なんでしょうがww
でも店員さんにそこまで言わしめるこの店スゲーww


ちなみにこのお店、店内は写真撮影禁止なのですが、
店員さんと交渉の結果、メニュー関係だけならOKとの許可を頂いてます。


さて今宵のアキバは長い夜になりますので、そこそこでこのお店を後にします。
色んな意味でデキあがってる友人、お店の外にある看板で激撮してやりましたww
暫くはこの写真をネタに、Mittyの言う事をきかせてやろうと思ってますww
アキバ行軍05.JPG


次に向かったのは・・・「世界の山ちゃん」。別に萌えでも何でもねーww
この友人はかつて名古屋在住だったので、久々に・・・って事で行きました。
まぁ山ちゃん自体は全国にありますがww
にしても、やっぱ手羽先うめー。ビールがメッチャ進む。
それに安いしね。こくまろみるくは・・・コストパフォーマンスがかなり悪いですorz
ん?山ちゃんの写真?ねーよww
だって山ちゃんだもんww


さて、山ちゃんでひとしきり手羽先を食べた後。
最後に行きたいお店に行くにはまだちょっと時間があったので、暫く時間を潰す事にしました。
以前記事にもしたCafe&MusicBar 「Player」
アキバ行軍06.JPG


この日は幸いにしてDJナイト。
何人かのDJがナイスなミュージックを聞かせてくれます。
アキバ行軍07.JPG

アキバ行軍08.JPG


Mittyも友人も、このテの楽しみ方も心得ているので、
萌えだ何だとアキバに来ていても、Playerで十分に楽しめちゃいます。
にしても「こくまろみるく」→「世界の山ちゃん」→「Player」という一連の流れ。
ある意味スゲーww つーか落差がハンパないww
でも同じ街でこれだけ楽しめちゃうのも、「今のアキバ」の魅力の一つなんですけどね。


「Player」で小粋なミュージックに揺られた後、最後の萌えプレイスへ移動。
満を持して向かったのはシスターカフェ「セント・グレースコート」。
やはり、ココは外せないww 詳しい事は過去記事をチェックチェック。


実はこの「セント・グレースコート」は終電以降の時間帯からが俄然面白い。
だもんで、方々で時間を潰してからこの店に来たんですよ。
Mitty自身も久々に行ったんだけど、やっぱ面白れーww
色んな意味でアキバの“萌え”とは一線を画すカンジがタマラナイww
友人もエラいテンション上がってましたww
まぁ誰よりテンションが上がっていたのは、他でもないMitty自身なんですがww


相変わらず濃い目のラムコームでクラクラするMitty。
ちょいとS属性のあるシスターさんと、ものっ凄いマニアックな話で盛り上がりましたww
無論、友人そっちのけww 友人は終始ポカーーン状態でしたww


散々ラムコークを呑み、結局ラストオーダーまで店に居座ったMitty達。
外は朝日も昇ろうかという時間帯、ラストオーダーで頼んだはコレ。
シスターカレーww これもある意味外せないww
シスターさん達から「マヂで?」とリアクションされたのは言うまでも無いww
アキバ行軍09.JPG


友人を萌え死にさせるハズだったアキバ行軍。
友人も「最高に楽しかった!」と言ってくれたので、当初の目的は達成された思うのですが、
終わってみれば一番満足してたのはMitty自身ww
明らかに目的と手段が途中ですり変わっていたとも思えなくも無いですが、
楽しかったので反省はしませんww だってそれがオレの生き様ww


あしあと(7)  コメント(7) 

あしあと 7

コメント 7

淀川晴郎

腹を抱えて笑わかしていただきました。
やはりあなたは最後に自慰行為に走るのですね。
最高です。
by 淀川晴郎 (2010-08-15 21:40) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

某所では大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。
波紋が広がって無いことを祈りつつ、こちらはこちらで気楽にやっております。
またご一緒する機会があればとは思いますけども、今回の件もありますので、まことに勝手ではありますが、のこのこ現れる事は無いと思います。
皆さんで楽しくやって頂けたら幸いです。


ところで今回のレポ。
ワタシには少々刺激がw
何とも凄い世界がアキバにはありますなぁ~
こう言ったお店に関してはチェックする事も、アキバに行くこともありませんでしたので、何とも新鮮。
でもちょいと敷居が高いですね。

世界の山ちゃんは札幌にもありますので、何度か行ったこともありますが、近々名古屋へ出張予定ですので、本場の味を楽しめたらと思ってます。
自由な時間が少なそうですけども・・・。
by ふるひ〜JMW (2010-08-15 22:10) 

Mitty

●淀川晴郎さん
半分自虐、半分自慰の記事ですww
今回の行軍、後半戦はかなり酔っていたので、
またしてもMittyの熱きパトスが炸裂しちゃいましたww
まぁ・・・反省はしませんがww


●ふるひ~JMWさん
某所での一件、非常に残念でなりません。
ですが私個人としては、閉ざすべき扉をもっておりませんし、
いつでも“のこのこ”現れて頂いてもいいように、扉を開けて待っております。
またいつの日か、逢える時が来る事を願っております。

さて、今回の記事ですが・・・。
正直、アップするのを躊躇したくらいの写真ですww
耐性の無い人にとってはドン引きされてもおかしくないレベルですからww
アキバにはまだまだオモロイお店もあるらしいのですが、
Mittyは基本的に“夜の部”の人なので、実は行けるお店は限られちゃいます。

>でもちょいと敷居が高いですね。
それで正解ですww
低くなったら逆にダメですww

名古屋に出張予定との事ですが、名古屋で食べても札幌で食べても、
山ちゃんの味は変わらないと思いますww
名古屋ネタはこのblogで何度か記事にしておりますので、
何か他の名古屋名物的なモノをお楽しみ頂く参考になれば・・・。
まぁそれもご当地で多少なりともゆっくり出来る時間があればですが^^;

にしても、ふるひ~さんの出張っていつもスケジュールがキツいですね^^;
はっ!?Mittyがゆっくりし過ぎなのかww
by Mitty (2010-08-16 12:16) 

Takumi

随分と羨ましい1日ですな。

タイトル通り正に伝説w

あー、俺も行ってみたいww


by Takumi (2010-08-16 17:56) 

Mitty

●Takumiさん
はじめまして☆
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

まぁ伝説に関しては・・・。
あちらこちらで残してはいけない伝説を刻んでいますww
ある意味、十字架背負ってますww

そんな伝説で宜しければ、
コチラにお越しの際に歓待いたしますぞ!
by Mitty (2010-08-17 12:16) 

鰐

どもー、Mittyさん

最近、某所でも会えないと思ったら・・・

なるほど秋葉原に行っていたのかw
やはり面白いですよね、聖地

自分は大体洋ゲー専門店かラジオ館に居ることが多いですねw

所で今年は行ったんですか?東京ビックサイトw
こちらは2日目と3日目を攻略して大手を占領してきましたww

いやー、暑かった・・・しんどかった、だるかった・・・
by 鰐 (2010-08-17 19:39) 

Mitty

●鰐さん
アキバに行ったのは・・・結構前ですww
先日も別の用事で久々に昼間にアキバに行ったのですが、
昼間のアキバも面白いモンですな。
まぁ基本的にアキバは夜行くことが多いのモンでww

聖祭は・・・モチロン行って無いですww
というか・・・その日は朝まで飲んでましたww
始発で帰ったらエラい電車が混んでいて、ビックリしました^^;
by Mitty (2010-08-17 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。